風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 翠風5(EP6)

f:id:ikaiou12345:20220310105500j:image

今回もやっていきますよっと。

縛り内容はこちらから

風花雪月縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog

いきなりですか縛りをここで追加します。

 

  • 第一部3月まで雷霆の使用禁止

翠風と蒼月は第一部の7月からカトリーヌがスカウトできるようになる。つまりは雷霆が銀雪よりも早く解放されます。当たり前ですが。

この時期から使えるとあまりにもオーバースペックすぎるので、銀雪で解禁される時期と同じところまでは縛らせることにします。

 

追加はこれだけです。

DLCエストとは違ってここは明確に影響が出てくるんじゃないのかなと思います。

 

f:id:ikaiou12345:20220310001051j:image
f:id:ikaiou12345:20220310001049j:image

まずは忘れないうちに購入したものから。

同じものばっかり買っていますがまあこの縛りの値段の関係上仕方ない。

f:id:ikaiou12345:20220310001213j:image
f:id:ikaiou12345:20220310001219j:image
f:id:ikaiou12345:20220310001228j:image
f:id:ikaiou12345:20220310001225j:image
f:id:ikaiou12345:20220310001231j:image
f:id:ikaiou12345:20220310001222j:image
f:id:ikaiou12345:20220310001216j:image

そして資格試験一気に合格のバーゲンセールです。

ツィリルはアーマーナイトとブリガンドに、イグナーツのみダークメイジとメイジに、ヒルダは戦士に、他全員はメイジに合格しました。

しかしやはりというべきかどーしても中級職はメイジとブリガンドばかりになってしまいますね。

ぶっちゃけここも縛るべきな気はするものの、お金まで縛るうえに中級職被りまで縛るとストレスでしかない未来しか見えないので...一応極限縛りではないのでね。

 

f:id:ikaiou12345:20220310003656j:image

それと完璧に言うの忘れてましたが聖人像が前節から解禁されてます。

聖人像の強化については、まずどの聖人像にしろ天刻+1は取ります。

どれもとった後はインデッハ以外は正直好きなようにとっていいと思います。

インデッハだけはこの縛りでは地雷です。なにせこれ以上あげても技能経験上がるのは弓術を格闘術なんでね。まあ一つの像に集中してるのでそういう意味ではありがたい像ですが。無駄な強化必要ないですし。

 

f:id:ikaiou12345:20220310004609j:image

また、俺はレアアンチだ!っていう人でも支援Cだけは絶対解放しましょう。

レア外伝はレアの支援C以上ないと解禁されませんからね。ちなみに期限は12月です。

 

f:id:ikaiou12345:20220310020856j:image

なお今節限定のクエストからはゴミが貰えます(翠風限定)

f:id:ikaiou12345:20220310105128j:image

今節からシャミアのスカウトが解禁されるのでスカウト。

この縛りにおいては正直戦力としてはかなり頼りないキャラではあるのですが、カトリーヌの副官や騎士団、中級試験パスがあるのでスカウトしない理由もないです。

 

f:id:ikaiou12345:20220310105345j:image
f:id:ikaiou12345:20220310105348j:image

君...反抗期?

 

EP:6 秘密の地下道の戦い

f:id:ikaiou12345:20220310110010j:image
f:id:ikaiou12345:20220310110007j:image

この際にボケをすると

f:id:ikaiou12345:20220310110040j:image

面白い反応が見れます

 

f:id:ikaiou12345:20220310110211j:plain

出撃メンバーはこんな感じで。

 

[攻略開始]


開幕位置あたりにワープ床があるのですが、死神騎士を倒しに行くので敵の全滅すら狙う必要ないですし、その位置のワープはめちゃくちゃ効率悪いです。死神騎士を倒すことを狙うならそのワープ床には乗らないようにしましょう。

 

f:id:ikaiou12345:20220310210329j:image

初期位置でアーチャーを釣るといい具合に縦一列に並んでくれます。一斉突撃のカモです。

命中の指輪があると計略命中も上がってくれるのでおすすめです。

 

f:id:ikaiou12345:20220310211048j:image

そしてここのメイジを釣る時はここの位置なら回避床に乗らずに攻撃してくれます。それと回避床は計略と魔法の回避は影響を受けないので、乗っている相手にはこの二種類を使いましょう。物理はお勧めしません。

 

f:id:ikaiou12345:20220310212344j:image

また、ここであえて壊れた剣など、ダメージの通らない装備を持つと騎士団持ちアーマーナイトに計略を打たさずに釣ることができます。

 

f:id:ikaiou12345:20220310212502j:image

そしてアーマーを釣ると一列に並んで釣られてきます。

毒計なり一斉突撃なりの計略で動揺させちゃいましょう。

 

f:id:ikaiou12345:20220310212814j:image

ここのアーチャーを釣ります

f:id:ikaiou12345:20220310213815j:image

矢印の下にあるワープ床から死神騎士部屋の扉前付近部屋まで行けるのですが、ムカつくことにこいつら騎士団持ってやがります。

計略当たった状態でメイジ×2とアーチャー×1との戦闘はいくら先生でもんなもん食らったら死にます。

壁越しでも天帝の剣でメイジぐらいなら処理できるとはいえど、正直こんなとこで耐久を無駄に使いたくないです。

弓あればもうちょっと楽に釣り出せたのですがね...

f:id:ikaiou12345:20220310214339j:image

アーチャーをトロンで倒したら次はメイジとダークメイジです。

ちなみに右のダークメイジは何故か不動です。

壁越しで倒せるのでこっちは魔法でオッケーです。

弓があるともっと楽に倒せます(なお縛り)

 

上画像のワープ床に乗るとこの部屋まで行けます。

f:id:ikaiou12345:20220310214726j:image

 

それぞれのワープ床には重要アイテムにつながる部屋があります。

行軍の指輪とサンダーソードは宝箱に入ってますが、魔導の杖のみ盗む必要有りなのでそこだけ注意。

f:id:ikaiou12345:20220310214857j:image

ステータスはこんな感じで、速さがヘタレていると最悪盗めない可能性あるのでそこだけ注意。

 

f:id:ikaiou12345:20220310224240j:image

またこの部屋に入ると増援が来ます。

ぶっちゃけそんなに強くはないですがやっつけ負けに注意。

ソシアル×2、アーチャー×1が来ます。

 

f:id:ikaiou12345:20220310224500j:image

計略当たりたくないので追撃受けるキャラであえて対処。

ちなみにワープ床を経由しないとこの辺りの敵の戦闘予測がでないのでそこだけ注意しましょう。

 

f:id:ikaiou12345:20220310224756j:image

後は壁越しにメイジを釣って...(この魔導の杖は盗賊が先生しかいなかった都合上取れませんでした)

 

f:id:ikaiou12345:20220310224853j:plain

後は風薙ぎと...

f:id:ikaiou12345:20220310224900j:imagef:id:ikaiou12345:20220310224844j:image

f:id:ikaiou12345:20220310224850j:plain

親の顔より見た光景



f:id:ikaiou12345:20220310224857j:image

f:id:ikaiou12345:20220310225102j:image

 

しかし...実は弓無いのもあり結構苦労したんですが終わってみると思ったより書くこともなかったです。

まあ次回は嫌でも書くこと多いのでたまにはいいでしょう。

 


f:id:ikaiou12345:20220310225158j:image

f:id:ikaiou12345:20220310225201j:image

そして念願のフレンちゃん解禁です!

この縛りではめっちゃ強いです。たぶん。

まあエクスカリバー持ちかつレスキュー持ちが弱いことは絶対ないでしょう。

フレンちゃんにはウォーロックになってもらいます。

 

 

今回はここまでです。ありがとうございました。