風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 蒼月4(ソティス外伝〜フェリクス外伝)

どったの?かまってくれなくて幻覚見ちゃった?

 

無双発売からもうすぐ1ヶ月ってマジですか?な風花雪月縛りプレイ、やっていきます。本当は無双発売まで終わらせようと思ってたのにな

 

 

縛り内容はこちらから。

風花雪月縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog

 

 

 

EP8

 

f:id:ikaiou12345:20220717212004j:image
f:id:ikaiou12345:20220717212001j:image
f:id:ikaiou12345:20220717211957j:image
f:id:ikaiou12345:20220717212007j:image
f:id:ikaiou12345:20220717211954j:image

今回の購入はこうでした。

手槍は今のうちに買ったほうがいいと思ったので...

 

f:id:ikaiou12345:20220720131613j:image
f:id:ikaiou12345:20220720131610j:image
f:id:ikaiou12345:20220720131606j:image

今回の合格はこうです

 

フェリクス・・・ブリガント

 

アッシュ・・・ブリガント

 

シルヴァン・・・ダークメイジ、メイジ

 

 

f:id:ikaiou12345:20220717180438j:image

ソティス外伝。メンバーはこんな感じでした

f:id:ikaiou12345:20220717195251j:image

今回ワープもレスキューも商人私兵団もない状態だったので速攻で初期からいる巨鳥を3匹すぐに倒してから敵将を倒しました

 

そのためドゥドゥーはソシアルナイトで出撃させてました

 

 

 

シルヴァン外伝:持たざるものたち

 

f:id:ikaiou12345:20220717180502j:image

メンバーはこう。

 

 

ぶっちゃけていうとめちゃくちゃ簡単なマップです。

 

全回収しようと思ったらちょっと難しいかなー...というぐらいですね。

この縛りだとドーピングアイテムいらないので...


この縛り下において逃げる盗賊でのアイテム需要だけ解説します。

 

絶対に手に入れないといけないアイテムは上級試験パスです。

普通に買おうと思うと1節分のお金全部使わないといけないので...

 

 

優先的に手に入れたいアイテムはショートスピア、魔道の杖です。

ショートスピアは2射程物理武器であること、魔道の杖は非売品だからですね。まあ正直ここで入手できなくてもどうにかなります

 

そんなに必要ないアイテムは女神の指輪です。

ワンチャン帝都決戦で使うかなー程度ですね。無理しないと入手できないようならスルーするタイプのアイテムです。

 

いらないのははやての羽、力のしずくです

 

まあ欲しいアイテムとしてはこんな感じです。

 

後敵将全員不動です。経験値や技能稼ぎましょう


f:id:ikaiou12345:20220717211912j:image

あと敵将どもは鉄の盾持ってます。余裕あれば盗みましょう

f:id:ikaiou12345:20220717211915j:image

はい。こんなもんほぼ省略です

 

f:id:ikaiou12345:20220720125341j:image

ゴーティエ騎士団ゲット!

 

計略は完璧に腐ってるものの補正は物攻+7、回避+20とめちゃくちゃ優秀です。

 

流石にこのレベルだとどんだけ計略弱くても使います。

 

イングリット、ドロテア外伝:王国貴族結婚余聞

 

 

シルヴァン外伝とはうってかわってかなり面倒なマップです

 

f:id:ikaiou12345:20220720070240j:image

まずこのマップ5つも増援があります

 

まず初ターンからプリーストの南あたりから盗賊が二人増援します。

 

これだけ無限増援で、解除方法はプリースト撃破です。

 

紫ラインに侵入時、プリーストを倒していなければ増援します。

 

その割り当てはなんとウォーリアーが5人、スナイパーが3人となっています。

 

こんなものまともに戦う方が間違っているので通るならプリーストを倒してから通りましょう。

 

赤ライン侵入時、赤マークのところからウォーリアー一人とブリガント二人が増援します。

 

宝箱開けに一人だけ行くのは厳禁です。対処自体はしやすいのでちゃんと覚えときましょう

 

青ライン侵入時、商人を倒していれば北東から盗賊二人とアサシン一人が増援します。

 

紫ライン侵入時よりはまともな割り当てだしあんまり脅威ではないですが敵の全滅を狙う時は一応覚えておきましょう。

 

黄色ライン侵入時、イングリット離脱地点あたりからブリガント三人、ウォーリアー一人が、南西からウォーリアー二人が増援します。

 

どうもこれ敵が侵入しても増援スイッチが入るらしいです。気をつけましょう。

f:id:ikaiou12345:20220718012605j:image
f:id:ikaiou12345:20220718012645j:image

正直あんまり見所はないので今回軽く流すだけです
f:id:ikaiou12345:20220718012614j:image
f:id:ikaiou12345:20220718012627j:image

早いうちに倒します
f:id:ikaiou12345:20220718012639j:image
はい。撃破です。ドゥドゥーがいなかったら多分地獄でした

ささ、早くクリアしましょう。

f:id:ikaiou12345:20220720060358j:image
f:id:ikaiou12345:20220718012630j:image

あ...

f:id:ikaiou12345:20220718012602j:image

...という夢を見たのさ
f:id:ikaiou12345:20220718012624j:image

ここの宝箱だいぶ美味しいので絶対手に入れましょうね
f:id:ikaiou12345:20220718012608j:image

あ...
f:id:ikaiou12345:20220718012636j:image
という夢を見たのさ。

f:id:ikaiou12345:20220718012559j:image

今回初めて敵全滅でクリアしたな...
f:id:ikaiou12345:20220718012642j:image

ガラテア天馬隊ゲット!

 

普通プレイだとイングリットの低火力を補えて長所をさらに上げる有能騎士団です。

飛行使えないこの縛りだとそれなり程度の性能ですが...

 

撮り忘れてますがルーンも入手してます。

 

こちらもなかなかの性能です。高い命中補正持ちで専用戦技の震炎はイングリットとめちゃくちゃ噛み合ってます。

 

まあ、専用戦技無視して殿下やドゥドゥーがほとんど使うでしょうけど...魔法型グリットちゃんなので仕方ない

f:id:ikaiou12345:20220718204144j:image

課題出撃のメンバーはこうでした
f:id:ikaiou12345:20220718204121j:image

いっぺん間違えてソロンの攻撃範囲に入ってまずかったです
f:id:ikaiou12345:20220718204149j:image

風薙ぎで削って...
f:id:ikaiou12345:20220718204135j:image

一回破裂の槍で攻撃して...
f:id:ikaiou12345:20220718204139j:image
倒した画像無いですがメーチェで倒しました
f:id:ikaiou12345:20220718204153j:image
f:id:ikaiou12345:20220718204124j:image

途中とーちゃんの武器が壊れるトラブルがありましたが...
f:id:ikaiou12345:20220718204130j:image

なんとかクリアしました。ホースキラーは諦める羽目になりましたけどね...

 

EP9

 

f:id:ikaiou12345:20220720130438j:image

白鷺杯の代表はフェリクスです。

あんまり負けても罪悪感なさそうなので。

f:id:ikaiou12345:20220719150701j:image


f:id:ikaiou12345:20220719150644j:image

カスパルスカウト!

外伝をやるために彼は必須なのでね。正直もっと遅くにスカウトした方が良かった気がしないでもない
f:id:ikaiou12345:20220719150637j:image

実はこの縛りで初めて青獅子が優勝しませんでした。

優勝はドロテア!おめでとう!

結局イグナーツが一番面白かったな



f:id:ikaiou12345:20220719150652j:image
f:id:ikaiou12345:20220719150659j:image

今回の購入はこうです。

たしかモルフィス魔法兵団が手に入らなかったルートなので...ここで買わないといけないです

 

フェリクス外伝:真の騎士道

 

f:id:ikaiou12345:20220720172946j:image

メンバーはこうです。

殿下が副官でカトリーヌ出撃させてるのはちゃんとした理由あります。

 


f:id:ikaiou12345:20220719150640j:image

ここは傭兵よりもずっと遅い上に能力値超低い親父殿と、救助対象である村人の介護マップです。

 

 

何もしなければ1ターンで殺されます。(ロドリグが倒されると敗北)

 

 

しかも低命中のくせしてよく戦闘しにいきます。反撃で死んでも戦います。

 

 



f:id:ikaiou12345:20220719150650j:image

村人は一回の戦闘ぐらいは耐えてくれますが、先に敵がいてもお構いなしに離脱地点へ向かっていく死にたがりの無能です。(一般市民に有能であることを期待する方が間違ってますが...)

 

またロドリグと村人(と王国兵)はスキルないので必殺事故も多いです。出ないように祈りましょう。

 

 

しかも2ターン目から無限増援あります。割り当ては盗賊、傭兵、勇者の順です。

アーマーナイトを倒せば増援は止まります。

 

こんなのに付き合ってられません。なので今回は速攻クリアをします。

 

[攻略開始]

f:id:ikaiou12345:20220719151013j:image

まずドゥドゥーで親父殿を引き戻し、先生で入れ替えます。

 

なお、事前準備としてドゥドゥーに行軍の指輪をつけ、破裂の槍を装備させます

 

先生にはあらかじめアネットで応援して盗賊を倒しやすくしといて、シルヴァンはブリガント盗賊を釣れる場所で待機します。


f:id:ikaiou12345:20220719151020j:image

マリアンヌのサイレスでメイジを封じます。これで倒す必要のある敵が少し減りました
f:id:ikaiou12345:20220719151016j:image

カトリーヌは最初のターンこの辺りで待機します。計略が当たった場合は次のターン回復させましょう。(実は茂みの方がいいのは内緒)

 

何故カトリーヌを選んだのかというと高速で中耐久のキャラが必要だったからですね

f:id:ikaiou12345:20220719151112j:image

次のターン。平民を回復させます。f:id:ikaiou12345:20220719151109j:image

今回は少し回復するだけでおkですが盗賊2人に狙われてる場合どちらかを攻撃して平民を生き延びさせましょう。

このターンも変わらずメイジにサイレス撃ちます
f:id:ikaiou12345:20220719151106j:image

ドゥドゥーは扉を開けます。

 

破裂の槍を持っていれば反撃で盗賊倒せます。自傷ダメージ稼げて一石二鳥。

 

反撃で倒せるように殿下をドゥドゥーの副官にしました。

 

f:id:ikaiou12345:20220719151148j:image
3ターン目で決めます

少しでも命中高めて...
f:id:ikaiou12345:20220719151145j:image
撃破です。
f:id:ikaiou12345:20220719151142j:image

倅よりもできたら貴方の心配をしてほしいです


f:id:ikaiou12345:20220720053407j:image

f:id:ikaiou12345:20220720124204j:image

フラルダリウス兵とアイギスの盾をゲット!

 

フラルダリウス兵は脅威の必殺+20の補正を持つ騎士団です。

普通プレイだとスナイパーよりも格闘兵とかにつけるイメージがあります。

 

この縛りだと怒り待ち伏せ戦法で有用...とみせかけて命中補正0ゆえ、その戦法だと必殺+15で命中補正に少しでもある方を僕だったら優先します。

なので自分から必殺を出すキャラにつけます。要するにフェリクス。

 

アイギスの盾は普通プレイだとオハンの盾やセイロスの盾の方を優先されがちな盾。

 

しかしこの縛りだとドゥドゥーを手軽に自傷できる強力な盾です。

普通プレイでも回復魔法使い切りたい場合に便利なので覚えとくといいかもです。

 

 

ちょっと中途半端な気がしますが今回はこれで終わりです。ありがとうございました

 

次回は第一部終了まで記事にします