風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 縛り項目

はじめまして。いかいおーというものです。

いきなりですがこのゲームに慣れてきたので縛りプレイをやろうと思います。

一応目標は全てのルートでやることなんですが、あくまでも目標なんで全部はできないかもなとは思ってます。

縛り内容はこれです。

 

  • 弓武器と格闘武器の使用禁止 

タイトルにある通り弓と、ついでに格闘も縛ります。この二つはルナやってイカれてると思ったので。ウォーマスター以外の同系統兵種はまあなるだけならオッケー。まあ、アサシン以外ならないだろうけど。

素手格闘は武器扱いということで禁止にします。

武器ではない計略と砲台と瞑想はどうするかというのは後述。

ただし、武闘大会の時のみ使っても良いものとします。

 

  • 一斉射撃と毒矢と灰塵射撃禁止

武器ではないもののうち、この三つに関しては縛ります。砲台と瞑想と火矢一閃は許可します。

 

  • 飛行技能の取得と飛行兵種の受験と飛行兵種の出撃禁止

縛りタイトルにある通りこれも禁止します。受験と出撃だけ縛ればいいやんってなるかもしれないが、これ禁止にしても警戒姿勢はあるやんということで。A+は厳しくても、Bで取れる分でも十分ヤバいため当然ダメです。

ちなみに、夜明けで強制的に飛行兵種で出撃するクロードの扱いに関しては、降りて戦うという措置を取ります。

 

  • 成長吟味禁止

あったら楽勝なので。ただあくまでも成長吟味でのリセット禁止のみで、他のリセット行為は可能です。

 

  • ドーピング禁止 

お茶会は魅力あがらなければオッケーです。これありにしたら縛りの意味があんまない気がするので。

ヘタレすぎて詰んだ状況になってしまったら仕方なく解禁します。

 

  • 月に使える金額3000円まで

たぶんこれが一番ヤバい縛り。常にやや金欠状態で行動することになります。武闘会は縛ってないので大丈夫だといいな。

誕生日に渡す花については、この縛りの金額にカウントしません。誕生日に何もしないってちょっと嫌だし、お茶会リセマラはめんどくさすぎるので...

    

  • 白鷺杯優勝禁止

これはどういうことかというと踊り子と剣回避と剣の舞全て禁止という意味です。正直あったら難易度がめちゃくちゃ下がると思います。当然禁止です。

 

  • オンライン要素とアミーボ禁止

 アミーボにしろオンラインにしろあると難易度が結構下がるので当然禁止です。

 

  • 一喝以外のサポート計略使用禁止

色々と悪さできてしまうので。一喝ってレストと同じ効果だしどうせ使いません。これらの騎士団の配備自体はいいです。

 

  • DLCキャラの出撃、DLC騎士団、DLC兵種、祭壇禁止 

一応スカウト自体は大丈夫。これ以外のDLC要素はオッケーです。

ただDLCキャラは副官にすること自体もアウト。

 

  • ロスト禁止

縛りか?という気もしないでもないですが一応書いておきます。一部の4月と10月の課題はHPが0になってもロストせず撤退するのですが、当然こっちも禁止です。

  

  • 命中+20禁止

これ一つあるだけで計略がめちゃくちゃ当たりやすくなるからダメです。実行命中率がある以上数値以上にこのスキル強いのもあるため。鬼神と魔神はこれよりは影響度低いかなと思い許可します。

 

  • 連撃禁止

連撃系で近距離連射もハンボレも使えないけどこれはいいってのはちょっとズルい気がするので。

 

カドゥケウスはいいかなと思いつつもやっぱ強力すぎるので。

 

  • サイドストーリークリア特典受け取り禁止
名声ポイント10000ptと始源の宝杯がこれに当てはまります。とくに宝杯はバランスブレイカーなので。
 
  • 上級職以降の出撃キャラの兵種被り禁止

全員似たような職で出撃するのはおもしろみがなさそうなのでダメです。

中級職以下に関しては特に縛りません。

 

副官は兵種被りしてもオッケー。

 

  • 一緒に料理禁止

ステータスとか上がるやつの料理です。通常プレイでもあんま使わなかったのですが一応禁止します。

 

  • フリー戦闘と降魔の日の戦闘の出撃禁止

エストと外伝のと本編のしか出撃はできません。ただ、素振りは別に縛りません。縛ったら正直詰みそう...。

 

  • 狂嵐禁止

強すぎる上に正直あんまりおもしろみがなくなりそうなためダメです。

 

ブレーダッド置くだけと言われてるレベルに強いもの解禁したらアカンような気がするので...

 

  • 先生以外の風薙ぎ禁止

ディミトリとイエリッツァが該当しますが、この二人はこれありにしたら流石にオーバースペックな気がするので禁止です。後、翠風と銀雪は先生しか使えないのでちょっとそこは平等にしたいなと思うためです。

 

  • 応撃禁止

いくらなんでも強すぎるため当然禁止です。待ち伏せの陣+怒りの陣と狂嵐と同じ理由ですね。

 

  • 無限休日バグ使用禁止

書くまでもない気がしますが一応記載しておきます。

 

 

だいたいこんなもんです。ここに載ってない要素はとりあえずはなんでもありです。後から縛り追加することも、逆に後から縛りを緩めることもあると思います。 

  

最初に翠風ルートから始めようと思います。

 

 

 

 

後攻略情報を自分用にも役立つかもしれないので書きます。なしルナでも役立つことあるのでよかったら参考にしたりしなかったりしてください。

 

ここから先に関しては途中追加の縛りです。

 

 

DLCのクエスト出撃は全般的にレベルが高く設計されています。

故に、これ入れるとレベルアップがかなり楽になってしまいます。なので禁止です。

 

  • 第一部3月まで雷霆の使用禁止

翠風と蒼月は第一部の7月からカトリーヌがスカウトできるようになる。つまりは雷霆が銀雪よりも早く解放されます。当たり前ですが。

この時期から使えるとあまりにもオーバースペックすぎるので、銀雪で解禁される時期と同じところまでは縛らせることにします。

 

 

この先は翠風プレイ時には反映していない追加縛りです。

 

  • 第一部に使える金額は月2000Gまで

ぶっちゃけ3000Gもなくてもたぶんクリアできますしね。

上級試験パス買える値段ぐらいあれば十分でしょう。

 

 

  • 翠風ルートを除いてリシテア出撃禁止(強制出撃の場合戦闘禁止)

リシテアエーギル外伝以外での出撃は認めないということに。彼女はオーバースペックだったので、ほぼ翠風限定のキャラということにします。

ちなみに外伝で出撃する場合はリシテア、ライブすらも当然使用禁止です

副官にするのはオッケー。

 

この先は蒼月ルートのみ反映してる縛りです

 

  • 伝統ある風紀を守り隊/節度ある生活を送り隊のクエスト受注禁止

 

勇者武器を第一部から入手するのは流石にダメかなあと感じてきたので。

 

  • 蒼月ルートのみフレンの戦闘禁止

この縛りで2番目に強いキャラなのでね。銀雪と翠風ではもう使っちゃったので蒼月ルートのみの縛りとさせていただきます。

副官にするのはオッケー。

 

  • 天刻禁止

この縛りに慣れてきたので今なら行けると確信を持ちました。そのため禁止します。

 

  • 雷霆禁止

正直自分は完全に縛るほどじゃないかなーとは思ったんですが似たような縛りでやってる同志の方が禁止してるのでせっかくなので僕もやります。