復活の逆張りドヒドディンルー 【S16 最終R2162/26位】

雌記事だけじゃないところを証明できました。

どうもいかいおーです。

 

 

S16にて、最高順位と最高レートを更新できました!やったぜ!!!!

 

f:id:ikaiou12345:20240401044514p:image

f:id:ikaiou12345:20240403220902j:image

 

えぐいぐらいの対戦数になっているのには後ほどちょっとだけ触れます



ぶっちゃけた話、最終日近くで決まった構築だったため練度がめちゃくちゃ心配でした。

ですが、マジで練度の低さを構築の強さで全部カバー...!

正直、この結果は未だに信じられないぐらい出来過ぎでした!

(S16のドヒドディンルー使いで一番になれなかったのは惜しいけどね)

 

この構築はテンプレ脳に支配されたスタンパに有利な構築となっていますので、是非ご覧ください。

 

 

【構築経緯】

f:id:ikaiou12345:20240401205303p:image
930試合ぐらいこの構築を使っていたけどあまりにも通りが悪くなったため、思い切って構築の軸を変えることにしました。(1000試合越えの理由はこれで無駄に対戦数重ねたから)

 

軸を作り直す上で目指した形は、テラスタルに依存しないことと、弱いポケモンを引きずり出すことです。

 

とりあえず、信頼できるポケモンなのでケンタロスとハバタクカミとディンルーは継続して使いました。

 

前の構築は強いポケモンを誘っちゃうという欠陥、特にハバタクカミをまともに受けられるポケモンがいないという大欠陥を抱えていたためそこを解消できるドヒドイデを採用。1番使い慣れてる型を使うのが間違いない理論を信じてまとわりつくドヒドイデを使いました。

 

そして、このゲームは当たり前ですが速い方が基本的に有利です。そのため、浮いているかつ火力の高いポケモンとして眼鏡ラティオスを採用。

スタンパ系統に結構強く出られるところもポイントでした。

 

レート2000まではアシレーヌを採用していましたが...このままだと型バレしちゃって足引っ張る予感しかしなかったため、鍵垢で受けループとディンカイフゴーに強いポケモンを募集したところ、みっこから「毒テラスパングロウーラオスでよくね?」と言ってもらえたため、それを信じて毒テラスパングロウーラオスを採用。

 

これで構築が完成しました。

並びからしてもう強いぜ...

 

【構築紹介】

 

★ハバタクカミ

禁伝環境でも使用率1位を維持できるかな?



技:ドレインキッス/シャドーボール/めいそう/みがわり

テラス:フェアリー

性格:おくびょう

持ち物:ブーストエナジー

実数値

161(244)-×(A0)-92(132)-160(44)-156(4)-182(84)

 

調整意図

HB・・・・・・意地ウーラオスのすいりゅうれんだ最高乱数切り耐え

HD・・・・・・ツツミのドロポン急所切り89.1%でニ耐え

S・・・・・・最速オーガポン+2

C・・・・・・あまり

 

  • S14の流用個体。この型だとテラスタル依存度はわりと高めではありますが、そこを考慮しても採用する価値があると思ったのでこのままで行きました。
  • 構築的に眼鏡に見えたためか、やたらと瞑想カミの起点にできるポケモンがこんにちはしてた印象です。
  • サイクル構築にブエナって合わなくない?って思う方もいるでしょう。このポケモン、サイクル参加をそんなにしないポケモンなのでそこは全然問題なかったです。むしろ、ドヒドディンルーで1匹殺して後はカミで詰めるルートを取れることを考えると結構相性良かったです。
  • この構築的には色々と異質なタイプなので選出率は5位。

 

★炎ケンタロス

ケンタロスのカードってこれしかないらしい...



技:レイジングブル/フレアドライブ/インファイト/じしん

テラス:ステラ

性格:ようき

持ち物:こだわりハチマキ

実数値

151(4)-162(252)-125-×-90-167(252)

 

調整意図

ただのぶっぱ

 

  • いつもの。強いて変更点を言うなら数ヶ月で考えが変わってきてこいつのステラテラスタルは最後の詰めとして超強力とわかったことです。
  • 最終日は体感スタンパが減っていたので選出機会は少なかったのが惜しい...とはいえ高いところまで上げられたのはこいつのおかげなので全然オッケーです。
  • 選出率は4位。そもそもこいつの性能自体ドヒドディンルーとクソ噛み合っていますからね。自然と選出率が上がります。

 

★ディンルー

禁伝環境でもこれで使うと思う



技:じしん/しっぺがえし/テラバースト/ヘビーボンバー

テラス:でんき

性格:いじっぱり

持ち物:とつげきチョッキ

 

実数値

231(4)-178(252)-145-×-132(252)-65

 

 

調整意図

ただのぶっぱ

 

  • いつもの。炎ケンタロス以上に説明不要のチョッキ電気テラスディンルー。
  • 最終日にラオスが零度一発被弾で死んだけどその後つららを避けてくれて逆転勝ちしました。お前が神だよ。
  • チョッキディンルーでラティオスを鴨ってる瞬間が一番生を実感しました。
  • 構築の軸なので当然選出率は1位。よっぽどのことがない限り選出してました。

 

ドヒドイデ

再起用した初戦でたみにゃすさんの身代わり炎オーガポンと当たって泣いた



技:じこさいせい/どくどく/くろいきり/まとわりつく

テラス:ノーマル

性格:ずぶとい

持ち物:食べ残し

実数値

157(252)-×-224(252)-×-162-56(4)

  • シーズン10で使ったドヒドイデのアレンジ個体です。わりぃ、やっぱ強ぇわ。
  • クッション要因、定数ダメ入れる要因、どくびし排除...と、大事な役割が無限にある過労死要因でした。たぶん訴えられたらギリギリ負けます。
  • やはり、まとわりつくを採用することでブリジュラスに抵抗できるという点が最高でした。型によってはそのまま勝てちゃう、素晴らしいドヒドイデです。
  • ちなみに、普通のドヒドディンルーならどくびしを入れるのが普通ですがこの構築においてはたぶんいらないです。吹き飛ばしもないしね。どうしてもどくびしを入れたいならどくどくの枠を変えてくれ
  • 明確に出さない構築があるので選出率としては2位。

 

ラティオス

ラティアスにするかは最後まで悩んだ。この構築には耐久よりも火力の方が大事だこっちにした



技:りゅうせいぐん/ラスターパージ/みらいよち/テラバースト

テラス:はがね

性格:おくびょう

持ち物:こだわりメガネ

実数値

155-×(A0)-101(4)-182(252)-130-178(252)

 

調整意図

ただのぶっぱ

 

  • S14で使ったラティオスのアレンジ個体。
  • なんかやたらと眼鏡を読まれませんでした。構築的にハバカミが眼鏡に見えてこいつは隠密か食べ残しだと思われていたっぽい?
  • こいつ特有の悩みである「眼鏡だとめっちゃ技を無効化される」というのはドヒドディンルーだとそんなに気にならなくて感動しました。
  • 後未来予知はめちゃくちゃ強かったです。サイクル構築のラティオスは全員入れましょう!
  • 選出率は3位。炎ケンタロスと同じく、ドヒドディンルーが苦手とするポケモンに強い枠なのが本当に使いやすかったです。

 

★水ウーラオス

最大の敵が最高の仲間になる展開...熱いな...



技:すいりゅうれんだ/アクアジェット/ドレインパンチ/つるぎのまい

テラス:どく

性格:いじっぱり

持ち物:パンチグローブ

実数値

201(204)-187(164)-132(92)-×-83(20)-121(28)

 

調整意図

HB・・・・・・パオの電気テラバを87.5%で耐える

HD・・・・・・ハバカミの眼鏡シャドボ確定耐え、ツツミのフリドラ確定耐え

S・・・・・・無振りウーラオス抜きしてる人間に勝つためちょっとだけ振った

A・・・・・・あまり。一応11nではある。

 

  • 最後に入ってきた環境の王。マジで強かった。教えてくれてありがとう、みっこ。
  • ケンタロスが魚住だとすればこいつは仙道。そんなポケモン
  • 剣舞が決まった時点で勝ち確定、という場面も多く、そりゃあ流行るよなぁ...と改めて理解しました。ラオスを止められるポケモンは他のポケモンが有利取れるおかげでマジで出てきませんでした。
  • 実は調整めちゃくちゃミスってるのは内緒です。原案だとSを1下げててBを1上げてたし...そもそもミラーを考慮すると下取った方が都合いいらしいです。ま、まぁ...最終日はこれが影響することはなかったので...
  • 最終日近くに入れたので選出率自体は6位。最終日だけなら選出率は3位か4位のはず。

 

[追記]

レンタルパのラオスは違う調整にしてます

原案のウーラオス調整のレンタルパはあるから絶対いないと思うけど欲しい人はDMで言ってね→@ikaiou_titose

 

【選出例】

 

★碧の仮面スタンパ

f:id:ikaiou12345:20240401184933j:image

 

ケンタロス+ディンルー+@1

 

@1はドヒドイデだったりラティだったり。

練度を高める時間がなかったせいで@1を完全に決められなかった...基本ドヒドイデ、再戦時にどっちを出すか考えるって方針で。

 

★旧BIG6

f:id:ikaiou12345:20240401051027j:image

 

水ウーラオス+ディンルー+@1

 

ディンルーにテラスを切る愚か者が多いので@1はラティが一番いいかも。

 

★ブリジュラス入りスタンパ

f:id:ikaiou12345:20240401184846p:image

 

ケンタロス+ディンルー+@1

 

正直頑丈が流行っているか持久力が流行っているか、それ次第でちょっと変わります。ただ基本はこれで問題ないはずです。

とりあえず、鉄壁ブリジュラスにだけは詰まないようにしましょう。ブリジュラス入り全てに言えることですけどね。(この手の構築に鉄壁ブリジュラスいるかどうかは知らんけど...)

 

 

★雨構築じゃないイダイトウ構築

f:id:ikaiou12345:20240401050654j:image

 

ケンタロス+ドヒドイデ+ディンルー

 

ラス1時にテラスがなかったら炎ケンタロスで威嚇を撒いて、ドヒドでまとわりつきます。

身代わり持ちだった場合は頑張ってTODしてください。

 

★雨構築

f:id:ikaiou12345:20240401050730j:image

 

ハバタクカミ+ディンルー+ドヒドイデ

 

ぺリッパーの前でハバカミが瞑想をして、ドヒドディンルーで詰ませるのが理想ムーブ。

実は状況によっては炎ケンタロスを出すのもありです。

 

★トリル構築

f:id:ikaiou12345:20240401050841j:image

 

ハバタクカミ+ディンルー+@1

 

ウーラに変えてから当たってはないけどまあこれで大丈夫だと思われます。

@1はラティ優先、構築によっては炎ケンタロスドヒドイデって感じで

 

★イエッサン構築

f:id:ikaiou12345:20240401050911j:image

 

ケンタロス+ディンルー+@1

実はチョッキディンルーでだいたい勝てるので全然不利じゃないです。

後実は炎ケンタロス行けます。ディンルーが不利なポケモンはだいたい炎ケンタロスが有利取れるので...
@1は構築に合わせて出しましょう。

 

★キョジオーン構築

f:id:ikaiou12345:20240401051840j:image

 

水ウーラオスorハバタクカミ+ラティオス+ディンルー

 

キョジにテラスを吐かせることが大事。

どちらかと言うとウーラオスを出すことをおすすめします。...が、再戦時で毒テラスじゃなかったり呪い型じゃなかったらハバカミにしましょう。

 

★受けループ/ドヒドディンルー構築

f:id:ikaiou12345:20240401184807j:image

 

ラティオス+ドヒドイデ+炎ケンタロスor水ウーラオス

 

 

めちゃくちゃ申し訳ないんですが構築を一新してから当たってないので机上論です...

未来予知を駆使してTOD返ししましょう。

 

【キツイ相手】

 

★テツノツツミ

見た目は好き。相手にするのは嫌い



  • ハバタクカミで頑張るか無理矢理ラティかディンルーのテラスで解決するしかないので、当然最不利。
  • よりにもよって一番キツイ眼鏡が多くて泣いた。

 

★積んでなくてもドヒドイデで受からない火力を持つ飛行打点持ち

飛行テラバ勢は全員ピカチュウと同じAにならねえかな



  • 要するに鉢巻飛行打点勢。
  • たまたまディンルーと対面した状態ならまだマシなのだが...弱いテラスの使い方になる時点で厳しいです。
  • アタッカー勢が飛ばされると割と悲しいことになります。
  • ちなみに、積んで飛行技で殴るやつは基本的にチョッキディンルーかドヒドイデで見れるので基本問題ないです。

 

★零度パオジアン

みんなのトラウマ



  • 頑張ってかわせ!!!!!!!!!!!!
  • 一応、ドヒドイデの型的に処理速度は普通よりもちょっと早いからまだマシな方ではある...

 

★地割れランドロス

 

USUM時代は地割れを採用することはあんまなかったのに...



  • 頑張ってかわせ!!!!!!!!!!!!
  • 一撃で倒す手段が少ない分こっちの方がキツイ。
  • ちなみに普通のランドもそこそこキツくはあるんですけど、こいつ自体が嘘ポケなので意外となんとかなってました。

 

ドーブルバトン

AI絵師よりも邪悪



  • 当たってないですが多分無理です。ごめんなさい。対策枠が1匹もいないのでしゃーないですが...
  • ハバカミが身代わりを残せたり、ウーラオスドーブルにバトンされる前に倒せたらワンチャンありますが、基本的に諦めた方が楽です。最終日に当たらなくて本当に良かった...
  • ライドバトンの場合は頑張ってディンルーでヘビボン当ててちいさくなるのリスクをつけてください。ドーブルバトンよりかはまだ希望あります

 

[追記]

ドヒドイデの黒霧をうまいこと組み合わせたらたぶんいけます。嘘ついてすみません

アーマーガアがエースだったらたぶん無理です

 

 

【まとめ】

本当に撤退しなくて良かった!

 

これにつきます。何度も言いますが練度不足の構築でここまで行けるとは思いませんでした...!

話はちょっと逸れるんですが僕の今年の目標が「S5で作った構築を超える」ということでした。

この構築は間違いなくS5の構築を超える、僕の集大成といえるものになりました!地味に電磁波も一撃技も入ってませんしね!

 

そんな構築だったからこそ、この結果は必然と言えたかもしれません!

 

 

 

【Special Thanks】

 

  • 2040で撤退することを止めてくれたたMAGICOさん、ゆうたさん、犬餌
  • いつもエロ画像を共有し合っている刹那さん
  • 応援イラストと、連撃ウーラオスを提案してくれたみっこ
  • 別ゲーの話になっちゃうが、ガット突契約で結果を残して、研究することの大切さを教えてくれたイマムラヨシヒロボウズさん
  • 特に最終日、僕を応援してくれたフォロワーの方々。
  • 対戦してくださった方々。特に対ありDMをしてくださった方々。(勝っても負けても、対ありDMをしてくださるだけで僕は喜びます)

 

 

 

あらためて、ここまで見てくださってありがとうございます!

次目指すところは最終1桁です!この経験を糧として、練度不足だとしても潜り続けるようにします!

 

最後はこの方に締めてもらいましょう!

 

f:id:ikaiou12345:20240401213523j:image

 

次は最終一桁を残した時にお会いできることを祈ります!

ではまた!