S5 レート2100&最終56位達成 S6 瞬間1位達成(最終爆死)構築

みなさんどうも。いかいおーです。

 

風花雪月縛りプレイの記事を書いてますが、実はポケモンガチってました。

今回はその構築について紹介しようと思います。

 

で、肝心の成績はどうかというとS5の成績が...

f:id:ikaiou12345:20230504094139p:image

これが最高で


f:id:ikaiou12345:20230504094143p:image

これが最終です

 

今までの最終の最高順位が1181位、瞬間最高が191位だったため、それと比べると本当にすごく順位が上がりました。

 

...実はS5では3位の時は後1勝か2勝をしていたら瞬間1位ぐらいにはなれました。

が、そのあと勝ちきれず沼っちゃって2100代に戻すのが限界でした。

 

ではそれを踏まえてS6の最高が...

 

f:id:ikaiou12345:20230601222823p:image

スクショ撮ってないですが実はもうちょっと最高は上です

 

最終は...スクショをするのも恥ずかしいので記述だけですがなんと2096位!めっちゃ下がってるなお前!!!

都落ちが相応しいですよ...

 

 

S6は最速2100チャレンジのところで沼りまくりました...マジで悔しいです。


構築は強いと思いますが僕の実力不足と、2シーズン連続で似たような構築で最後まで勝ち上がれるほどこのゲームは甘くないと良くわかりました...

 

 

f:id:ikaiou12345:20230502101931p:image

 

はい。これが2期連続で使った構築です。

 

(6/5追記 マリルリとサーフゴーの技構成を書き忘れてました。今後はこういうことがないように気をつけます。)

 

 

構築経緯

  • 性能が自分好みすぎるディンルーとチオンジェンが使いたい!となったのでこの2体を使う構築を考えました。
  • この2体に加え、よきアタッカーとなれて個人的にもかなり信頼しているハバタクカミと炎ケンタロスを採用しました。
  • 最後に、キツそうなポケモンに割と強く出られるマリルリとサーフゴーを加え、完成しました。

 

型紹介

 

★ハバタクカミ

 

f:id:ikaiou12345:20230602183540j:image

 

CS252 H4 おくびょう

 

ムーンフォース/シャドーボール/サイコショック/ほろびのうた

 

  • かわいくてめっちゃ強い。今作の嫁ポケ。
  • 環境的にブーエナ型がめちゃくちゃ多かったため、一周回って眼鏡カミが刺さったように感じました。...S6ではブーエナ減ってしまいましたが。
  • とはいえCSぶっぱが少なくなったためかカミ相手を抜けないパオジアンも数を増やしていたためそこは活きましたね。
  • サイクル要因としては微妙もいいところなのでこいつを選出する時は対面的な立ち回りになりやすいです。
  • エース的な運用となるため耐久振りよりもぶっぱが一番だと思います。たぶん。

 

ケンタロス

 

f:id:ikaiou12345:20230602183513j:image

 

AS252 H4 ようき

 

レイジングブル/インファイト/じしん/テラバースト

 

  • 相棒ポケモン。めっちゃ強い。
  • 4災+ミミッキュに割と強く出られるのが本当に偉い。特にミミッキュ入りにはほぼ絶対選出でした。
  • サイクルも対面もできるのはこいつのおかげ。
  • 氷テラスはカイリューに一泡吹かせるため。副産物でガブにも行ける(ときもあります)。
  • 基本攻めのテラスタルですが極稀に零度パオジアンに氷テラスを切りました。動き的には弱いので最終手段ですがね...。
  • くろこさんに似たようなケンタロス紹介されてめちゃくちゃビビりました。
  • それどころが今日ポケで3位の人の氷テラスケンタロスって言われて完全に僕のことで驚きました。
  • 強者に紹介されて僕の見る目があったと思う反面こんな不甲斐ない成績で終わったのが本当に...

 

★ディンルー

 

f:id:ikaiou12345:20230602183707p:image

 

AD252 H4 いじっぱり

 

じしん/じわれ→ヘビボン/しっぺがえし/テラバースト

 

  • 化け物特殊耐久。そんでもって火力も及第点。めっちゃ強い。
  • 体感テラス切った回数1番。等倍相手なら余裕で勝てる化け物。
  • じわれは要らない派閥の人も結構見かけるが個人的には受け破壊のためチョッキ型なら欲しい...と思っていたが耐久振りする不届きもののハバタクカミにお仕置きしたくて5月27日あたりにヘビボンに変えた。
  • ただ、じわれを切ったせいでもっと無理になった相手が増えたのも事実ではある。...まぁこの構築的にはヘビボンが正解だったと思う。これ気づいてたらS5もうちょっと順位伸ばせたかもしれない
  • 絶対こいつで地割れ当ててブロックされてる試合ある。
  • なおカタストロフィは弱いと思うので入れてない。それよりも普通の悪打点欲しい。

 

★チオンジェン

 

f:id:ikaiou12345:20230602183715p:image

 

H244 C252 S12 れいせい→ひかえめ

 

リーフストーム/あくのはどう/かふんだんご/やどりぎのたね/

 

  • パルデアナットレイ。強い。
  • とはいえ、自分の使い方が間違ってたのもあってS5では選出回数は一番少なかったです。ただし出した試合ではしっかり活躍するナイスガイでした。
  • S6ではどういうところで出せばいいのかわかってきたため割と選出しました。
  • かふんだんごはミラー意識。ピンポに見えてミラー以外でも意外と刺さる場面がありました。草テラスにお仕置きとか。
  • 最後まではたきにするかあくはにするかは悩んだ。...まぁ、今期結果残したチオンジェンだいたいあくは持ってる印象あったしそういうことなんでしょう。これも爆死した理由かもですね。

 

マリルリ

 

f:id:ikaiou12345:20230602183759p:image

 

H236 A252 S20 いじっぱり

 

アクアブレイク/じゃれつく/アクアジェット/アンコール

 

  • 本構築唯一の非9世代初登場ポケモン。強い。
  • 独特の耐性と唯一の先制技持ちということもあり、便利だった。...ただ、S5では後半になるにつれてS1のように動きづらさが進んだような気がしました。
  • こいつの役割を変えられるポケモンはいなかったので結局最後まで変えませんでした。イーユイに対してきつかったのでこれに関しては正解だと思われます。
  • ばかぢからをアンコールにした途端めっちゃ性能が上がりました。チョッキ型じゃないマリルリにはこれ入れた方がいいです。

 

 

★サーフゴー

 

f:id:ikaiou12345:20230602183731p:image

 

H228  BD4  C108 S164  ひかえめ

 

ゴールドラッシュ/シャドーボール/わるだくみ/みがわり

 

  • 陰キャを殺す陽キャ(?)。強い。
  • 風船飛行テラスは最初冗談かと思ったがガチでした。これでディンルー起点にして勝った試合も多かったです。
  • ...とはいえ、キョジオーン入りに脳死で出して大変な目に遭ったことも多い。ここも自分の実力不足を感じました。
  • ドクガやイーユイ、受けループを考えてパワージェムかサイコショックを入れた方がいい気もしたが...まぁ結局これが1番な気がして変えませんでした。
  • ただ、最終日近くに限っては絶対ジェム採用でどっちか抜く方が絶対良かったですこういうポケモンはピンポ枠の方が強い時もあるとわかってよかったです...

 

 

キツかったポケモン

 

ガブリアス

  • 群を抜いてきつい。耐久高すぎS早すぎ火力高すぎ。
  • 起点作り以外のガブは軒並みこの構築的に対処しづらいのヤバすぎます。
  • レンタルパっぽい構築には揃いも揃ってガブリアス採用してるものが無いというのもあってめちゃくちゃ当たることがないのも救いでした。もしもあったらワンチャンもっと最終ヤバかったかも...

 

★眼鏡イーユイ

  • S6で最終爆死なのはこれが流行ったのが1番の理由かなと思います。
  • 受け構築に入ってたりガッサと同居してる眼鏡イーユイがありえないほどきつかった。
  • こういうポケモンが流行ってると思ったらすぐ対応できるようにしましょう!

 

★マイナーポケモンや変態型の皆さん

  • この構築を使う上ではポケモンの知識も重要だと感じたため、何するかわからない相手がすごく厳しいです。
  • ゴツメタイカイデンに負けた時がメンタル的にも一番キツかった。
  • まぁ、変態型はともかくマイナーポケモンに関しては知ってない方が悪いのですが...



試していたけど没にしたポケモン

 

S5だけ若干試行錯誤してました。そんなみなさんがこちら。

 

★ヘイラッシャ

  • この構築ではないが僕の人生初の2000達成構築にも入っていたポケモン
  • 強い。が...他と役割が被りすぎるという致命的な欠陥がありました。
  • イーユイに勝てないうえ、パオジアンやセグレイブには電気テラスがあるので安定しづらいのもマイナスポイントです。
  • ...まぁ、いやらしい技が少ないのもあって結局採用すべきだったかもです。

 

ハッサム

  • ツツミやハバタクカミキツさで一時期採用したポケモン。サイクルもよりやりやすくはあります。
  • だが、こいつがいたところでカミはともかくツツミに有利になるわけでもない(むしろ不利ぎみ)し、なにより炎ポケモン全体にキツくなるのがマズすぎたので解雇。
  • まぁ弱くはないのでもう少し使い方がわかれば...とは思います。

 

ドヒドイデ

  • 弱いです。
  • どくびしを撒きつつどくびしを消せるのは強いけどそれだけすぎた。
  • 戦法もブサイクだしクソ弱いのでこんなポケモン使うな。
  • ドヒドチオンジェンはオワコン。こいつが強い時代は8世代までです。

 

最後に

ここまで見てくださってありがとうございました!

1位を取れる構築を作れたのは嬉しかったですが、だからこそこんな不甲斐ない結果で終わったのは本当に悔しいです...

後一番高かった時期が地割れ採用していたせいで運だけマンっぽくなったのもちょっと恥ずかしかったです...まぁ実際その通りかもですが...。

また、気が向いたら弓飛行縛りの記事も見てくださると喜びます。(クソ見づらいけど)

 

次は一撃技に頼らず最高最終順位目指したいですね。ありがとうございました!