新時代の構築 ウガツケンタ【最終R2012/377位】

最近、大型オフ大会の配信台に乗る新たな夢を見つけました。

どうもいかいおーです。4ヶ月ぶりぐらいの記事ですね。

え?特級呪物出してただろって?なんのことかな?

 

今回、早期に撤退したとはいえ久しぶりにレート2000を載せられたので記事に残します。

 

f:id:ikaiou12345:20240201184325p:image

 

構築経緯

 

蒼炎で使った構築がかなり強かったのでそこから大きく変えすぎずに行くことにしました。

 

 

どうせみんなラティハッサム舐めてくるやろ読みでの構築経緯



ラティハッサムは強かったとはいえまあどっかで通用しなくなりそうだと思ったのでハッサムの解雇は蒼炎出場前に決めてました。

 

ポリ2も頼りなさすぎたのでその二体の変更を決定。

 

ポリゴン2に関してはキツイウーラオスをちょっとだけ見れて相性補完に優れるエアームドに変更。

 

ハッサムの枠が迷いましたが、純粋に使ってみたいこと、型次第では水ウーラオスを起点にできるのでウガツホムラに変更しました。

 

 

f:id:ikaiou12345:20240201184040j:image

f:id:ikaiou12345:20240130164118p:image

気づいたらレギュF解禁ポケモン3体入れた構築になってた...

 

★ハバタクカミ

本当にかわいい

 

技:ドレインキッス/シャドーボール/めいそう/みがわり

テラス:フェアリー

性格:おくびょう

持ち物:ブーストエナジー

実数値

161(244)-×(A0)-92(132)-160(44)-156(4)-182(84)

 

調整意図

HB・・・・・・意地ウーラオスのすいりゅうれんだ最高乱数切り耐え

HD・・・・・・ツツミのドロポン急所切り89.1%でニ耐え

S・・・・・・最速オーガポン+2

C・・・・・・あまり

 

  • とうとう使用率1位に復帰したいつものポケモン
  • 最初は半分回復実の電磁波カミだったんですが、僕の友達の麻婆豆腐さんと練習試合した時にあまりにも上手に使えなかったのでキョジをワンチャン狩れるブエナカミに変更しました。
  • 選出率自体は低めだったけどポリ2とかママンパオバレルをカモれて結構刺さってる感じありました。
  • 初めてブエナカミを最後まで使ったけど身代わりドレキで詰ませ性能の高さが僕好みすぎました。汎用性が低いとはいえ今後使っていきたいなあ。
  • テラスはそのままだと火力がカスなのでフェアリー。まあドレキカミならこれ一択でしょう。

 

★炎ケンタロス

お前ポケカで弱すぎだろ


技:レイジングブル/フレアドライブ/インファイト/ワイルドボルト

テラス:ステラ

性格:ようき

持ち物:こだわりハチマキ

実数値

151(4)-162(252)-125-×-90-167(252)

 

調整意図

ただのぶっぱ

 

  • いつもの。選出率体感7割。僕はこいつからまだ逃げられないそうです。
  • 氷テラスタルじゃなくてステラテラスタルに変更したのは構築的にカイリューがそこまでキツくないことと、エゴサしたら適正4桁言われてて気にしたからです。
  • アシレーヌにあまりにもボコられてムカついたので地震からワイルドボルトに変更しました。
  • テラスは最初草でしたが、あまりにも活きる場面が無かったのでステラにしました。たぶん炎か格闘の方が強いです。

 

★ディンルー

イラストカッコ良すぎないか

 

技:じしん/しっぺがえし/テラバースト/ヘビーボンバー

テラス:でんき

性格:いじっぱり

持ち物:とつげきチョッキ

 

実数値

231(4)-178(252)-145-×-132(252)-65

 

 

調整意図

ただのぶっぱ。

 

  • いつもの。選出率体感9割。
  • Sを暁ガチグマ抜きまでにするか迷ったけど結構耐久減らす必要あったのでやめました。どっちの方がいいのかは難しいところ。
  • 眼鏡カミが結構増えてたから後出しちょっと難しかったのが悲しみ。
  • テラスタイプはいつも通りでんき。正直変えてもいい気はするけど弱点めっちゃ減るし水ウーラオスに強くなるしでなかなか変えられません。

 

ラティオス

正直めっちゃ弱いと思ってました...すみません

 

技:りゅうせいぐん/ラスターパージ/くさむすび/クイックターン

テラス:はがね

性格:おくびょう

持ち物:こだわりメガネ

実数値

155-×(A0)-101(4)-182(252)-130-178(252)

 

調整意図

ただのぶっぱ

 

  • 蒼炎でもお世話になったレギュFの新規ポケモン
  • 水ウーラオスにふんわり行けたりキラフロルに相当行けるのが本当に便利。
  • ツツミの身代わり意識で最初はサイコノイズでしたが、ディンルーにムカついたので草結びに変更。副産物としてラグやキョジも殺せるので結構良さげでした。
  • テラスタイプは無難なのではがね。神速カイリューが想像以上に増えてたので結構活きました。...ただもっと神速カイリューに勝つためゴーストテラスでもよかったかもしれません

 

★ウガツホムラ

 

ワイブレカイリューとの差別化点はテラス切らずともパオと戦えること

 

技:ヒートスタンプ/ワイドブレイカー/りゅうのまい/あさのひざし
テラス:くさ

性格:わんぱく

持ち物:たべのこし

実数値

209(228)-143(60)-184(220)-114(4)-112(4)

 

調整意図

H・・・・・・食べ残し最大効率

HB・・・・・・ウーラオスのテラス意地水流連打を食べ残し込みでほぼ2耐え

A・・・・・・なるべく高めで

D、S・・・・・・気持ち程度の4振り

 

 

  • レギュFの新規その2。ランドロスや水ウーラオスすら起点にできる化け物。この二匹に重めの構築ですがこいつでEasy Win量産しました。
  • ヒートスタンプをフレドラに変えるか最後まで迷いましたが反動が嫌なのでずっとこのままでした。活きた試合も仇となった試合もあるのでなんともいえないところ。
  • 正直調整については諸説。余りのAはSに振ってもよかったかもしれないです。てかなんでAに60振ってたか忘れてたけど慎重で育成してた頃の名残だった...
  • テラスタイプは地面勢や水ウーラオスにより強くするのとガッサ対策のくさテラス。

 

エアームド

そろそろ宙吊りから解放してくれませんか?

 

技:ダブルウイング/はねやすめ/ステルスロック/ふきとばし

テラス:フェアリー

性格:わんぱく

持ち物:ゴツゴツメット

実数値

171(244)-100-211(252)-×-90-92(12)

 

調整意図

S・・・・・・ミラー意識

後はほぼぶっぱ

てか今気づいたけどほぼぶっぱ固体なの笑う

 

  • レギュFの新規その3。鋼飛行は相性補完の時に入りがち。
  • アーマーガアと違って吹き飛ばしがあるのがかなり大きく、起点を回避したり受けループに抗ったりできるのがよかったです。もっと流行るべき。
  • 途中までニートだったけど2000チャレとその前の試合ではしっかり活躍してくれました。
  • テラスタイプは悪ウーラオスに抗うためのフェアリー。けどどっちにしても勝てなさそうなので割り切って違うテラスの方がよかったかも。

 

 

選出例

 

vsディンルーなしBIG6

ケンタロス+ウガツホムラ+ディンルー

 

一番選出したパターン。

物理集中してるために暁ガチグマだけ注意。

 

vsキョジオーン入り

★ハバタクカミ+ラティオス+@1

 

毒テラスキョジの場合はラティを後投げしよう。

 

vsママンパオ

★ハバタクカミ+炎ケンタロス+ディンルー

 

なんとしてでもハバカミの身代わりを通していくこと意識。

 

vs受けループ

ラティオス+エアームド+ディンルー

 

専用の対策枠がいないため比較的通りやすい3匹を選出する形。

 

 

特にキツかったポケモン

★渦アンコカイリュー

  • ほぼ負けてた。見た目からわからないのとアンコールやめろ。
  • ハバタクカミを出してたら一応ワンチャンありますが、それでもまあキツイです。

 

★唐突の悪ウーラオス

  • ラティをメガネ、ウガツホムラを草テラスにしたことでの弊害。
  • 後出しから来るとめちゃめちゃキツイ。先発だったら一応まだいけます。
  • ちなみに再戦とかレンタルパだから悪とわかった上でもそこそこキツイです。

 

★月の光ガチグマ

  • 物理勢での突破が不可能に近くなるのでやばい。
  • 環境からほとんど消滅していたことが救いすぎました...

 

 

 

 

おまけ:蒼炎で使ったポケモン

 

ハッサム

f:id:ikaiou12345:20240201173226j:image

 

テラス:ひこう

性格:わんぱく

持ち物:ゴツゴツメット

実数値

177(252)-150-167(252)-×-100-86(4)

 

調整意図

ただのぶっぱ

 

  • 蒼炎での選出率は一位。ウーラオスをカモってました。
  • テラスはスカーフ型の流用でしたが、水オーガポンに対して刺さってたのもあってしっかり活躍してくれました。
  • ラストの試合、選出してたらもうちょっと違ったのかなぁ...と思いつつ。
  • めちゃくちゃ使用感よかったのでどこかでまた構築に入れたいところ。

 

ポリゴン2

f:id:ikaiou12345:20240201173233j:image

 

テラス:フェアリー

性格:ずぶとい

持ち物:しんかのきせき

実数値

191(244)-×-156(252)-125-115-82(12)

 

調整意図

同族意識でS振り

ほぼぶっぱ

 

  • 蒼炎での選出率はワースト一位。広く浅く見るために入れていましたが、正直ムドーで良かった気がしなくもない...
  • 1試合だけ放電麻痺で活躍しました。結果的に麻痺がなくても勝ってたけど読み合いを有利に進められたかもだからそこはありがとう。
  • テラスはウーラオス意識のフェアリー。

 

 

 後書き


レギュEで結果残せなかったから最終2000載って終わらせたいからわりとすぐ保存しました。

ただこれが納得行ってるかと言われるとそんなわけないです。僕の弱さが許せないね

次は溶かしてもいいから保存せずにしっかり潜って行きたいところです。

ありがとうございました!