風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 蒼月11(ディミトリ外伝〜EP19)

f:id:ikaiou12345:20220913222757j:image

同じトップなのに性能差開きすぎてる...

 

 

今回もやっていきます

縛り内容はこちらから。

風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog

 

ここ本当に微笑ましい

じゃ、決定だな!デアドラを救出するぞ!...と言いたいところですがここで一つやっておきたい外伝があるのでそれ済ましてから行きます

 

今回のお金使用どころはこんな感じ。

 

そして本縛り最後の購入騎士団です。こっからは騎士団ギルドは戦力補充にしか使いません。

そろそろ戦力多い共鳴魔法が欲しくなったのですよ...そこそこぐらいの騎士団でもいいので。

 

 

ディミトリ外伝:白銀の乙女

f:id:ikaiou12345:20220925123318j:image

難易度自体は別に高くもないですが、物量に悩まされるマップです。

 

このマップはスカウトしてないとハンネマンマヌエラが敵対します。

ハンネマンは不動型ですが、マヌエラに関しては右下制御装置に近づくと突撃化します。

2人は特効薬持ちなので余裕があれば盗みたいです。(マヌエラは速さ高すぎるし流石に非現実的だけど...)

 

 

ここはいたる場所にダメージ床が配置されています。

殿下はかつて制御装置を押せばダメージ床が消えるが、今は別の方法になっているかもと言いますが、その通りで解除しても何も起こらないです。

解除方法はハンネマンを倒すことです。が...

...ぶっちゃけていうとハンネマンを倒すメリットはそんなにないです。

 

このマップめちゃくちゃ騎馬が多いにも関わらず悪路(ダメージ床)のせいで相手の方が影響受けたりします。

放置少女ならぬ、放置爺しちゃいましょうね。

サンストがあるといえど、枯らしてしまえばただの爺です。

 

ちなみにこいつ以外にもサンスト持ちウォーロックは後4人いることに注意しましょう。

 

また、このマップマヌエラを倒さない限りパラディンが無限増援します。(2ターン毎)いくら悪路が多いとはいえ、移動多い敵の無限増援は普通に危険なので対処しとく方が吉です。

f:id:ikaiou12345:20220923235745j:image

で、このマップ他にも増援がありまして。

赤ラインに入るとフォートレス4体が緑ラインの左、あたりに増援します。

緑ラインに入るとパラディン2体がヒューベルトの左下と右下から増援します。ここはクリアするまで無限増援なので気をつけましょう。(2ターン毎)

 

それとヒューベルトはベルペト外伝と同じくメティオ持ちなので気をつけましょう。不動型な分処理は楽ですが。

 

やや邪道気味ではありますが、普通プレイなら応撃の備えをつけてヒューベルトを返しでワンパンするという方法もありです。

 

[攻略開始]

f:id:ikaiou12345:20220925101820j:image

まずここのフォートレス前はこういう配置で待機します。
f:id:ikaiou12345:20220925101823j:image

殿下はここで待機。ウォーロックどものサンスト枯らします。
f:id:ikaiou12345:20220925101814j:image

次のターン。ボウナイト倒します。当たらなければリセットです
f:id:ikaiou12345:20220925101817j:image

ヨシ!
f:id:ikaiou12345:20220925101808j:imagef:id:ikaiou12345:20220925101811j:image

で、ウォーマスターを倒してと。
f:id:ikaiou12345:20220925101805j:image

その後ここで待機します。ハンネマンをここで対処します。

f:id:ikaiou12345:20220925102934j:image

はい。

で、枯らし切ったらこいつの武器をドゥドゥーで受け続けて壊します。今回はこいつを使って技能稼ぎします。

別に見どころはないのでしばらくカット

f:id:ikaiou12345:20220925094127j:image

一気にマヌエラ付近まできました。

さて、こいつら釣って倒して...

近くに寄ったボウナイトを...

撃破。ここボウナイト多すぎて辛い

残りのボウナイトもここで倒します。初めてこの戦技使ったな...

さてマヌエラを倒しに行きましょう

まずこれで削って...

次はオーラで削り...

 

罪悪感を与えるのやめてくれません?

撮り忘れましたがここの前にも台詞があります

これで撃破です

・・・

試験パスゲット!

なんでもっと早く貰えなかった

これで後が楽になります

マヌエラを倒したらいよいよこいつらを処理します。

マヌエラが倒されたらこのパラディンが突撃し出すので注意です。

ボウナイトの攻撃範囲にドゥドゥーを置きます。

これまあまあ重要です。なんせ一度に対処しなければいけない敵を大きく減らせれます。

...1人釣り方ミスったので計略でとりあえず足止め。

足止めできなかったやつはここで処理。

後はいつも通り釣って倒すだけです

もちろんボウナイトもこのターンで倒しました

 

折角だし(?)ハンネマン殺します。マヌエラと同じ場所に行かせないとかわいそうですからね

 

 

マヌエラとハンネマンと敵対するためにスカウトしませんでした。
ちなみに、スカウトしないことでできるメリットは殺せること以外ないです。なんならスカウトしないのはめちゃくちゃ愚策です。

 

さあ残りはヒューベルトです

うーん当たったか...まあ必殺じゃなかっただけよし。

出ましたね。こいつのせいであまり近寄れないという...めんどい。

近づけたらまず特効薬を盗んでドゥドゥーで救出しつつ...

その次のターン先生で攻撃します。移動の応援のおかげで歩行も足りる。やはりルナだと強いっすねアネット

...うーんここで必殺でるかあ...あんま嬉しくないタイミング...

まあいいか...

面倒くささだけでいえば最上位のマップでした。まあこのおかげで殿下が槍の達人習得したのでいいけれど...

青獅子騎兵団入手!

...正直今更貰ってもなかなか困る性能です。もっと早くにゲットできたら普通に使えるのですが...

 

そして悲しきがなここが比較的楽な最後の技能稼ぎできるマップです(´・_・`)

他も一応できなくはないですがこれなんかと比べ物にならないぐらい面倒くさいので...


f:id:ikaiou12345:20220922205042j:image
f:id:ikaiou12345:20220922205022j:image
f:id:ikaiou12345:20220922205032j:image
f:id:ikaiou12345:20220922205028j:image
f:id:ikaiou12345:20220922205025j:image
f:id:ikaiou12345:20220922205046j:image

これ、ベルスカウト時の差分です。細かい!!!
f:id:ikaiou12345:20220922205039j:image
f:id:ikaiou12345:20220922205018j:image
f:id:ikaiou12345:20220922205049j:image

f:id:ikaiou12345:20220924220509j:image
f:id:ikaiou12345:20220924220512j:image
f:id:ikaiou12345:20220924220516j:image
f:id:ikaiou12345:20220924220519j:image

さあ祝勝会も終わったことですしいよいよ向かいます。





 

f:id:ikaiou12345:20220922225720j:image
f:id:ikaiou12345:20220922225655j:image
f:id:ikaiou12345:20220922225705j:image
f:id:ikaiou12345:20220922225708j:image
f:id:ikaiou12345:20220922225711j:image
f:id:ikaiou12345:20220922225714j:image
f:id:ikaiou12345:20220922225701j:image
f:id:ikaiou12345:20220922225658j:image
f:id:ikaiou12345:20220922225717j:image

f:id:ikaiou12345:20220924220549j:image
f:id:ikaiou12345:20220924220542j:image

ジュディットとクロードのこういう関係性好きすぎるんじゃ〜
f:id:ikaiou12345:20220924220556j:image
f:id:ikaiou12345:20220924220546j:imagef:id:ikaiou12345:20220925175834j:image

f:id:ikaiou12345:20220925175831j:image

こんなに信頼されてちゃあ答えるしかないよなあ!!!
f:id:ikaiou12345:20220924220552j:image
f:id:ikaiou12345:20220924220538j:image

 

 

 

 

 

 

EP19:デアドラ救援戦

f:id:ikaiou12345:20220925104604j:image

今回のメンバーです。何故ギルベルトを普通に出撃させてるのかというとどう考えてもフェリクスより役立つからです。

 

 

ここは友軍救援マップですが、別に全員生き延びさせる必要はなく、クロードだけ生きてればオッケーです。

右上の砦にいるクロードは不動型なためヒルダが殺されない限りまず攻撃すらされないです。

f:id:ikaiou12345:20220925104809j:image
f:id:ikaiou12345:20220925104805j:image

ヒルダジュディットを生き延びさせるとドーピングアイテムが二つ貰えます。別にこの縛りではここ関係ないですが...

 

f:id:ikaiou12345:20220923210111j:image

ここは1ターン目から増援があります。青ラインからは勇者が、緑ラインからはパラディンが増援します。

南の緑ライン以外は増援ポイントを防げばもう増えなくなります。南の緑ラインは全部防いだらもう増えなくなります。

ちなみに、南の緑ライン増援は攻略本には載ってません。やっぱファミ通の攻略本はダメだ!!!無双でも攻略本くんとんでもないミスやらかしたようですね

 

 

また別の増援もあり、ヒルダが倒されると橋近くに6人ものの増援が現れます。そのためヒルダは絶対生き延びさせましょう

これも攻略本に載ってません。

 

もう一つ。南側には魔法の弓、ゾルタンの斧、アウロラの盾を落とす敵がいます。が...

ほんまごめんなさい。ゾルタンの斧と魔法の弓回収は諦めます。

 

今回はヒルダジュディットを殺されずにクリアします。(もちろん天刻禁止です)その専用のチャートだと速攻クリア目指す以上どうしても手に入れるの無理なので...

 

アウロラの盾持ちのペガサスは突撃してくるので普通に倒せます。

 

f:id:ikaiou12345:20220913222757j:image

最後に、こいつは大盾持ってるので注意です。

まあ何故か技の応援スキルにあるんですけど、敵は応援使わない仕様上関係ないです。もしかして技+4と間違えたのでしょうか...


[攻略開始]

1ターン目は前3体の敵を殺します。結構距離空いてることに注意しましょう。

シルヴァンの魔法+ドゥドゥーの攻撃で勇者撃破します。

撃破したらこの位置に移動します。ここめっちゃ大事です。

 

後は普通に前の2体殺してターンエンド。

 

今回ここでどれか一つでも外したらリセットです。

 

2ターン目にスナイパーが死んでしまったらリセット確定です

で、ここはドゥドゥー復讐でスナイパー撃破します。

ここで外すと増援防ぐところに次のターン行けないのでリセットです。

今近くにいるパラディンと勇者は最低でも殺しましょう。フォートレスは面倒なだけで殺さなくても別にいいです。

f:id:ikaiou12345:20220922205409j:image

3ターン目でパラディン増援ストップさせます。これ以外の増援はストップさせません。
f:id:ikaiou12345:20220922205400j:image

で、後はここの敵全員を最低でも足止めさせます。

理想としてはこのターンで全員撃破です。
f:id:ikaiou12345:20220922205424j:image

オッケー。当たりました。

そんじゃ、この辺の敵を片付けて...

f:id:ikaiou12345:20220922224201j:image

4ターン目。突撃ペガサスを倒します。
f:id:ikaiou12345:20220922222435j:image

これ、多分倒さなくても問題ないですがいたらまあまあ面倒なので結局倒した方がいいです
f:id:ikaiou12345:20220922222429j:image
f:id:ikaiou12345:20220922222439j:image

さて、こいつ倒したらスナイパー釣ってターンエンドです。(ここ、ミスなので真似しないように!!!)
f:id:ikaiou12345:20220922205344j:image

ん?
f:id:ikaiou12345:20220922205420j:image

...やべ、こうなることを想定してなかった。(当時の自分

f:id:ikaiou12345:20220922205414j:image

...えーと、こいつら足止めして...ドゥドゥーでスナイパー倒して...
うーん、これは厳しいですね。ちょっと全員倒せるか怪しいので足止めぐらいはします。
f:id:ikaiou12345:20220922205403j:image

頼む頼む頼む当ててくれ当ててくれここで当てたら天国のロナート様もニッコリだよクリストフも感動するよお願いお願いお願い

f:id:ikaiou12345:20220922205436j:image

ナーーーーーーーーイス!!!!!!!
よくやったアッシュ、ありがとう本当に。君がいなかったらリセットだった。ここでターンエンド。次のターンでアランデル公殺します
f:id:ikaiou12345:20220922205357j:image

ここで倒します。ちょっとこれ以上続くと負けそうですし。
f:id:ikaiou12345:20220922205348j:image
弱いくせにイキるな
f:id:ikaiou12345:20220922205351j:image

ラファイルの宝珠のおかげで必殺も怖くない
f:id:ikaiou12345:20220922205427j:image

さてこれでとどめです。頼んだぞ...!(大盾のことを完全に忘れてました)
f:id:ikaiou12345:20220922205433j:image

うおおおおおおおおおお!!!忘れてた大盾も発動させずに倒したああああああああ!!!

もう、君は平民ではない。神民だ。大好きアッシュ。
f:id:ikaiou12345:20220922205406j:image

やーいやーいザーコザーコ!!!お前のスキル技の応援!!!

f:id:ikaiou12345:20220925111715j:image
f:id:ikaiou12345:20220925111718j:image
f:id:ikaiou12345:20220925111722j:image

 

記事にした後で気づきましたがモブ含む同盟軍全員死なずにクリアしました。普通に運がいい

 

f:id:ikaiou12345:20220925123515j:image

f:id:ikaiou12345:20220925105032j:image
f:id:ikaiou12345:20220925105029j:image

お、出たイケメン

ちなみに、クロードとヒルダにはこのマップ会話できます。なかなか難易度高いですが...
f:id:ikaiou12345:20220925105016j:image
f:id:ikaiou12345:20220925105019j:image
f:id:ikaiou12345:20220925105022j:image
f:id:ikaiou12345:20220925105039j:image
f:id:ikaiou12345:20220925105025j:image
f:id:ikaiou12345:20220925105035j:image

f:id:ikaiou12345:20220925112815j:image
f:id:ikaiou12345:20220925112821j:image
f:id:ikaiou12345:20220925112716j:image
f:id:ikaiou12345:20220925112701j:image

うわ、やらしい顔!!!
f:id:ikaiou12345:20220925112738j:image
f:id:ikaiou12345:20220925112629j:image
f:id:ikaiou12345:20220925112729j:image
f:id:ikaiou12345:20220925112828j:image
f:id:ikaiou12345:20220925112812j:image
f:id:ikaiou12345:20220925112658j:image

ありがとう!大事に飾るね!

こんなのよりベガルタの剣くれよ、ドケチ。

f:id:ikaiou12345:20220925112744j:image
f:id:ikaiou12345:20220925112752j:image
f:id:ikaiou12345:20220925112818j:image
f:id:ikaiou12345:20220925112735j:image
f:id:ikaiou12345:20220925112725j:image
f:id:ikaiou12345:20220925112758j:image

お、じゃあ副官要員として軍に加入してくれないかな!?

正直フレンちゃんどっちかというと殿下につけたいんだよね
f:id:ikaiou12345:20220925112644j:image
f:id:ikaiou12345:20220925112641j:image

(´・_・`)
f:id:ikaiou12345:20220925112741j:image
f:id:ikaiou12345:20220925112650j:image

まあかっこいいから許す
f:id:ikaiou12345:20220925112638j:image

え!?マジですか!?うわー大変だはやく助けないと(棒)
f:id:ikaiou12345:20220925112626j:image
f:id:ikaiou12345:20220925112809j:image
f:id:ikaiou12345:20220925112647j:image
f:id:ikaiou12345:20220925112635j:image
f:id:ikaiou12345:20220925112722j:image
f:id:ikaiou12345:20220925112748j:image
f:id:ikaiou12345:20220925112825j:image
f:id:ikaiou12345:20220925112710j:image
f:id:ikaiou12345:20220925112707j:image
f:id:ikaiou12345:20220925112806j:image
f:id:ikaiou12345:20220925112632j:image

これ絶対心の中で拗ねてる
f:id:ikaiou12345:20220925112655j:image
f:id:ikaiou12345:20220925112704j:image
f:id:ikaiou12345:20220925112719j:image
f:id:ikaiou12345:20220925112713j:image

メーチェもメーチェで別の辛さがあるからね...

f:id:ikaiou12345:20220925113359j:image
f:id:ikaiou12345:20220925113315j:image
f:id:ikaiou12345:20220925113322j:image
f:id:ikaiou12345:20220925113318j:image
f:id:ikaiou12345:20220925113326j:image
f:id:ikaiou12345:20220925113335j:imagef:id:ikaiou12345:20220925113312j:image
f:id:ikaiou12345:20220925113332j:image
f:id:ikaiou12345:20220925113348j:image
f:id:ikaiou12345:20220925113342j:image
f:id:ikaiou12345:20220925113338j:image
f:id:ikaiou12345:20220925113355j:image
f:id:ikaiou12345:20220925113405j:image
f:id:ikaiou12345:20220925113329j:imagef:id:ikaiou12345:20220925113402j:image
f:id:ikaiou12345:20220925113352j:image
f:id:ikaiou12345:20220925113345j:image

 

それでは今回はここまで。ありがとうございました。