風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 蒼月2(EP2〜EP5+育成方針)

 

まだ序盤なのに闇出さないで?

 

 

風花雪月縛りプレイ、今回もやっていく前に...追加縛り設定します。

 

  • 外伝と強制出撃以外の出撃禁止

 

これ縛ったら詰みそうと思いましたがなんか大丈夫そうなので縛ります。手軽すぎる技能稼ぎはあまり良くないので。

 

それとマヌエラハンネマン今回のルートでもスカウトしようと思ってましたがやっぱやめます。まあ、どのルートでもスカウトするキャラここまで行ったら0にしたいので...(一応これも縛りと言えるかも?)

 

それでは今度こそやっていきます。

 

それと育成方針は最後に書いてます。

 

縛り内容はこちらから。

風花雪月縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog

 

...てか極限縛りっぽくなってきてないか?いやそんなことないか

 

 

EP2

 

f:id:ikaiou12345:20220712175624j:image

この後ロナート卿は死ぬんだよね...
f:id:ikaiou12345:20220712175630j:image

今節の合格は先生だけです。剣士に合格。
f:id:ikaiou12345:20220712175621j:image

ベルちゃんとマリアンヌスカウトします。

二人とも殿下と支援がありますからね!

 

え、ベルちゃんは違うって?

 

無双にはあるじゃないですか。やだなあ


f:id:ikaiou12345:20220712175627j:image

おう惜しんどけ惜しんどけ
f:id:ikaiou12345:20220712175618j:image
f:id:ikaiou12345:20220712175633j:image

今回の購入はこうです。

鉄の盾は技能稼ぎのためですね
f:id:ikaiou12345:20220712175636j:image

ドゥドゥーと先生をここで技能稼ぎしときました。

ここで復讐を習得してます。最序盤で使えるのがドゥドゥーの強み。

 

f:id:ikaiou12345:20220712204255j:image
f:id:ikaiou12345:20220712204253j:image

 

出撃メンバーとMVPはこうでした。

 

99ターンまで技能稼ぎした後に自分のしょーもないガバで一回やり直すハメになりました。

 

 

 

そんでこのマップクリアしたデータは必殺が出て技能稼ぎ用のプリーストを殺してしまうという...

 

これ絶対響くよなあ...と当時思ってました。

 

ネタバレすると響きました。

 

EP3

 

f:id:ikaiou12345:20220712204829j:image
f:id:ikaiou12345:20220712204826j:image

ドゥドゥーが兵士に、アネットが修道士に合格しました!

 

 

f:id:ikaiou12345:20220712204855j:image

後、マリアンヌに課題協力頼んでます

f:id:ikaiou12345:20220712204340j:image
f:id:ikaiou12345:20220712204337j:image

今節の購入はこうで
f:id:ikaiou12345:20220712204348j:image

出撃メンバーはこうでした。

やーいやーいパラディンの癖して低火力ぅーwww



f:id:ikaiou12345:20220712204342j:image

MVPはアネット。

 

今回のルートは先生以外も結構MVP取ってます

 

 

EP4

 

 

f:id:ikaiou12345:20220712205042j:image
f:id:ikaiou12345:20220712205019j:image
今回の購入はこうでした
f:id:ikaiou12345:20220712205010j:image

f:id:ikaiou12345:20220712215128j:image

そしてマリアンヌとベルスカウト成功!

 

 

これで実質メンバー全員揃いました。(残りは第二部で加入するギルおじのみなため)

 

 


f:id:ikaiou12345:20220712205003j:image
f:id:ikaiou12345:20220712205039j:image

 

今節でメーチェとベルが修道士になりました。

 

 

f:id:ikaiou12345:20220712205006j:image

出撃メンバーはこんな感じです。
f:id:ikaiou12345:20220712205023j:image

死神騎士の攻撃をドゥドゥーで受けて...
f:id:ikaiou12345:20220712205013j:image
f:id:ikaiou12345:20220712205027j:image
復讐で撃破!

この戦技のためにドゥドゥーも技能稼ぎしましたからね。今こそ使う時ですよ
f:id:ikaiou12345:20220712205000j:image

あ、お疲れ様です
f:id:ikaiou12345:20220712205031j:image
f:id:ikaiou12345:20220712205036j:image

実はここで必殺出なかったらやり直し確定でした。あぶねぇ〜
f:id:ikaiou12345:20220712205033j:image

MVPはドゥドゥーです。まあそりゃな...

EP5

f:id:ikaiou12345:20220712220451j:image

今節、フェリクスの親父でありファーガスの盾の異名を持つロドリグさんと邂逅。

 

なんとフェリクス外伝では彼も戦ってくれるそうですよ!

 

さぞかし強いんやろうなぁ...

 


f:id:ikaiou12345:20220712220434j:image
f:id:ikaiou12345:20220712220507j:image

 

先生が盗賊に、殿下が剣士に合格しました。

 

先生はブリガントにも合格させたいですが...正直そんな余裕あるかどうかは微妙。

 

 

 


f:id:ikaiou12345:20220712220503j:image
f:id:ikaiou12345:20220712220439j:image
f:id:ikaiou12345:20220712220500j:image
f:id:ikaiou12345:20220712220442j:image
f:id:ikaiou12345:20220712220445j:image

今回のお金使用どころさんはこうです。

 

f:id:ikaiou12345:20220712230045j:image

出撃メンバーはこうでした
f:id:ikaiou12345:20220712220454j:image

結構難易度高いわりに見どころ少ないのでブロガー的にはなかなか困るマップです。
f:id:ikaiou12345:20220712220457j:image

当然渡しませんよ?遅く貰う意味がありませんから。
f:id:ikaiou12345:20220712220448j:image

シルヴァン以外が使うとマイクランのような末路を迎えるとか言ってますが真っ赤な嘘です。

 

他の人にも容赦なく使わせます。

 

 

 

...さて、育成方針を発表します。

 

最後のルートなので何故この兵種にするのか?っていう理由も書きます。

 

 

先生  ニルヴァーナ(現在 盗賊)

 

上級試験パスを節約するためですね。正直アサシンの方が強いですが、このメリット考慮するとどのルートでもニルヴァーナが安定するのかなと。

 

(まあ、だからこそ銀雪とこのルート以外はあえてニルヴァーナにしなかったんですけど)

 

 

殿下 マスターロード(現在 剣士)

 

彼も先生とだいたい同じ理由です。もう一つ大きな理由があって、マスターロードには槍の達人があるからですね。物理の2射程武器って天帝の(覇)剣しかないので...

 

ドゥドゥー グレートナイト(現在 兵士)

 

復讐のロマン火力目的です。パラディンではないのは受け方面強くするためです。

 

 

フェリクス ソードマスター(現在 貴族)

 

そもそも剣フェリクスはソドマス以外あんまり強くないので...

 

アッシュ パラディン(現在 平民)

 

槍が得意で防御低いので。必殺狙いやすいのでウォーリアーか勇者でもいいかもしれません。でもウォーリアー弱いし...勇者はまともに使うなら試験パス2個消費しないといけないし...まあパラディンのままでしょう

 

シルヴァン ホーリーナイト(現在 貴族)

 

信仰のラインナップ悪くないのと歩行強くしたいので。魔力成長率30でも強かったイグナーツがいるから彼も活躍して...くれなさそう...まあ蛇毒も考慮したら削りとしてそれなりの性能はあるでしょう

 

 

メルセデス ビショップ(現在 修道士)

 

黒魔法微妙なのであんまりグレモリィにはしたくないので。それに彼女の1番の役割は味方の回復ですからね。

 

 

アネット ダークナイト(現在 修道士)

 

応援を活用するならまあ再移動ある兵種だよねということで。縛りの都合上ダークペガサス使えないのでこれ一択です。

 

 

イングリット ウォーロック(現在 貴族)

 

アサシンじゃない理由はこの縛りにおいて速いだけのアサシンはいろいろ微妙になりがちなのはペトラが教えてくれたので。それに彼女魔法のラインナップすごい優秀ですからね。

 

 

ギルベルト フォートレス(現在 未加入)

 

グレートナイトもパラディンも取られてるので。個人スキルの恩恵もあってそれなりに硬い壁くらいにはなるはずです。

因みにロマン求めない人ならドゥドゥーとギルおじの兵種逆にした方がいいです。

 

 

ベルナデッタ グレモリィ(現在 修道士)

 

今回のメンバー的に最もグレモリィ適正あるキャラだと思うので。フレンちゃん縛ってる以上レスキュー使えるのは彼女しかいません。なので彼女は仕事多くなりやすいです。

 

 

マリアンヌ エピタフ(現在 修道士)

 

もう魔法職で残ってるのがこれぐらいしかない...という理由だけではないです。

そもそもマリアンヌ自体そこそこエピタフとの相性がいいのでね。

 

一部のキャラまだ初級職ですらないのですがEP5でちゃんとLv5にしておきました。なので次回は資格習得祭りです。

 

 

他にスカウトするキャラはカスパル、ペトラ、カトリーヌの3人です。

 

カスパルは後半でスカウトする予定です。

 

馬術あんま上げたくないのでペトラは転入要請でスカウトするのが理想ですね。

 

おまけとして副官要員の兵種に関しては

 

カトリーヌ ビショップ(理想)

 

フレン プリースト

 

セテス アーマーナイト

 

こうする予定です。出撃メンバーと副官で兵種が被るのはオッケーです。

 

 

今回はここまでです。ありがとうございました。