風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 紅花・銀雪1(EP1+育成方針)

さあ早速弓飛行縛りプレイやっていきます。

 

ちなみに、紅花と銀雪は前回言った通り途中までは全く同じデータで進めます。

縛り内容はこちらから

風花雪月縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog

なお今回もチュートリアルはとばします

 

f:id:ikaiou12345:20211204103109j:plainf:id:ikaiou12345:20211204103116j:plainf:id:ikaiou12345:20211204103123j:plainf:id:ikaiou12345:20211204103129j:plainf:id:ikaiou12345:20211204103136j:plain

ここのやりとり大好き

 

EP:1 鷲と獅子と鹿の戦い

f:id:ikaiou12345:20220410000708j:image

今回の出撃メンバーはご覧の通り。

エガちゃん以外女の子いないの笑える

基本の攻略こそ金鹿とほとんどかわらない(なんならこっちの方が楽)なので、敵金鹿生徒の攻略のみ記載してあとは軽く流します。

f:id:ikaiou12345:20220410173306j:image

ヒルダ。この時だと攻速の低さもあってそこまでゴリラな印象はないですね。

彼女1人だとさほど強くはないのですがクロードと一緒に自軍へ向かってくるのがいやらしいところ。
f:id:ikaiou12345:20220410173254j:image

ローレンツ。魔法耐久だけ結構高めなのが厄介なぐらいですね。...つかお前ここでもエーギルに大敗してるのかかわいそう

魔法も使えてたらだいぶ厄介だったとは思います
f:id:ikaiou12345:20220410173257j:image

イグナーツ!命中がアホです。森にいても普通に当ててきます。

火力はそこまでなのでHPには余裕持たせるように。
f:id:ikaiou12345:20220410173302j:image

クロード。攻速がとんでもなく高い!!まあこの時期だと絶対追撃出されると思いましょう。

近距離反撃がないのでそこは楽。後覚えとくといいことは、当たり前ながらも弓囲いしたらこいつ誰も攻撃できない状況が作れます。

こいつ火力も速さもやばいのでやれるならやっとくほうがいいです

 

[攻略開始]

f:id:ikaiou12345:20220410000959j:image

さあまずはやるべきことがあります。
f:id:ikaiou12345:20220410000952j:image

エガちゃんをこの辺の位置で待機させます。今回はずっと戦闘させません

 

f:id:ikaiou12345:20220410002218j:image

こう言ってましたからね。僕の采配に文句言うなよ。

なぜこうしたかというと今回Lv3アーマーロードを目指すからですね。

なので戦闘はほとんどさせません。やるにしても連携支援ぐらい。

 

さ、始めますか


f:id:ikaiou12345:20220410001118j:image

ローレンツは森にいて対応。f:id:ikaiou12345:20220410001019j:image
f:id:ikaiou12345:20220410000942j:image

こいつなんて余裕ですよ余裕。

かなりの回避あるエーギルとはダンチ。
f:id:ikaiou12345:20220410001116j:image

 

f:id:ikaiou12345:20220410190257j:image

前回の攻略で書き忘れてましたが、ローレンツ/フェルディナントを撃破してすぐの時はイグナーツ/ヒューベルトの攻撃予測範囲が表示されないという仕様があります。なんででしょうね...
f:id:ikaiou12345:20220410001022j:image

f:id:ikaiou12345:20220410001050j:image

f:id:ikaiou12345:20220410205901j:image
f:id:ikaiou12345:20220410001036j:image
はい。これで最初の突撃兵は倒しきりました。まずは金鹿方面からの攻略。
f:id:ikaiou12345:20220410000914j:image

今回はヒューベルトでヒルダを釣ります。攻速低いおかげで確2ですみます。

f:id:ikaiou12345:20220410185642j:image

よし!当てたの偉い!

f:id:ikaiou12345:20220410185652j:image

流石にこのままだと死ぬので回復も当然怠りませんよ


f:id:ikaiou12345:20220410000939j:image
f:id:ikaiou12345:20220410001002j:image
f:id:ikaiou12345:20220410001027j:image

ヒューベルトでとどめ!敵将をルートによっては途中離脱するキャラでとどめ打つのはちょっと勿体無い気もしますが
f:id:ikaiou12345:20220410000927j:image

お前弓なんか使うから負けるんだぞ!

前世を思い出すんだ!クロード!


f:id:ikaiou12345:20220410001103j:image

さ、後はヒルダ倒しますよ。
f:id:ikaiou12345:20220410001012j:image

ある程度削っとけばリンハルト程度でもいける。

f:id:ikaiou12345:20220410001053j:image

では青獅子のところまで行きましょうか。
f:id:ikaiou12345:20220410000907j:image

この時期だとドゥドゥーは攻速も結構あるせいで、魔法でもあんまり削れないんですよね。
f:id:ikaiou12345:20220410000922j:imagef:id:ikaiou12345:20220410002108j:image

f:id:ikaiou12345:20220410002105j:image

話逸れますが彼のおかげで青獅子はこのマップめちゃくちゃ楽だった記憶。
f:id:ikaiou12345:20220410000944j:image
f:id:ikaiou12345:20220410001044j:image
f:id:ikaiou12345:20220410001038j:image
f:id:ikaiou12345:20220410000917j:image

速さ2ピンしたおかげで鉄の剣でもディミトリに追撃されずにすみました。
f:id:ikaiou12345:20220410000919j:image

今のうちにリザイア使っといて
f:id:ikaiou12345:20220410001007j:image
f:id:ikaiou12345:20220410001033j:image

はい撃破!
f:id:ikaiou12345:20220410000912j:image

前回も書きましたがディミトリさえ倒したらもうこのマップに脅威はないです。

f:id:ikaiou12345:20220410001108j:image
f:id:ikaiou12345:20220410001014j:image

ハンネマンも撃破して
f:id:ikaiou12345:20220410001004j:image
f:id:ikaiou12345:20220410001030j:image

メーチェ。火力ないのでまあ余裕ですよ。
f:id:ikaiou12345:20220410001126j:imagef:id:ikaiou12345:20220410001055j:image

はい。

さ、残りはマヌエラの対応です。

今回はちょっとだけ技能稼ぎしますよ!!
f:id:ikaiou12345:20220410001123j:image

リザイアの回数あと一回にまでしました!よしこれはもう成功でしょ!!
f:id:ikaiou12345:20220410000957j:image

...今回こそは...稼ぎできると思ったのになあ...(魔法切れ)
f:id:ikaiou12345:20220410001105j:image
f:id:ikaiou12345:20220410000949j:image

今回は翠風と違いあんまり苦労しませんでしたね。

ヒューベルトが相手にいませんからね...当たり前か

 

 

 

 

 

f:id:ikaiou12345:20220410000608j:image
f:id:ikaiou12345:20220410000603j:image

お前戦ってないのによくそんな偉そうなこと言えるな!!

 


f:id:ikaiou12345:20220410000601j:image
f:id:ikaiou12345:20220410000606j:image

お前ら何を見てたんだ??



と、今回の記事は終了...しようと思いましたが。

せっかくなので今紅花と銀雪の育成方針も書きます。

 

紅花

先生 ソードマスター

 

エガちゃん カイゼリン

 

ヒューくん ダークナイト

 

フェルディナント=フォン=エーギル アサシン

 

リンハルト ダークビショップ

 

ベルナデッタ ビショップ(マヌエラがなれなかったらグレモリィ)

 

ドロテア ウォーロック

 

アロイス フォートレス

 

シャミ子 パラディン(ウォーリアー)

 

マヌエラ グレモリィ(なれなかったらビショップ)

 

イエリッツァ 死神騎士

 

ハンネマン エピタフ

 


銀雪

先生 ニルヴァーナ

 

フェルディナント=フォン=エーギル ソードマスター

 

リンハルト ビショップ

 

カスパル ウォーリアー

 

ベルナデッタ ダークナイト

 

ドロテア ウォーロック

 

ペトラ アサシン

 

セテス フォートレスか勇者

 

フレン フレモリィ

 

アッシュ パラディン

 

ハンネマン エピタフ

 

アロイス グレートナイト

 

とこんな感じです。

紅花にカスパルとペトラの名前がありませんがこれはなぜかと言うと...単純に紅花ルートでこの2人ほぼ使わないからです。

最終的に副官要員にします。まあ何故こうしたかというと...紅花に夜明けないので初期の自学級所属生徒絶対育成しなきゃいけないわけではないからです。
カスパルは気が変わってもしかしたら結局使うかもしれないですが、ペトラは初期中の初期しかマジで使わないです。

エーギルや先生と被るのが悪い。

この2人よりも絶対下の性能のシャミアを使ってる理由は、このルートでもない限り副官要員以外でシャミアなんて使わないからです。

 

銀雪でなんでアッシュ使うのかというと、ぶっちゃけ蒼月ルートだと考えてる育成方針的に第二部以降アッシュたぶん副官要員になるんですよね。

なので銀雪で最後まで使ってあげます。

まあ...途中離脱すること考えると全然活躍しない気はしますがね。

じゃあ紅花で使えばいいじゃんと言われたらそれはそうなんですが...自分の中のこだわりとして紅花ルートでは青獅子生徒誰1人スカウトしないと決めてます。

 

外伝出撃目的だったりペアエンド目的でしかないけどスカウトするキャラは本ルートにもいます。こっからはそのキャラを紹介。

 

まず双方のルートでコンスタンツェとローレンツとラファエルをスカウトします。...というか紅花だと育成方針に書かれてないキャラでスカウトするのはこの3人だけです。

もしかしたら紅花ではラファエルも育成するかも?

 

銀雪は結構スカウトするつもりです。ヒルダ、ユーリス、マヌエラ、ゴーティエ、ローレンツ=ヘルマン=グロスタール、レオニー。この辺りをスカウトします。

気が変わってもうちょっと多くスカウトするかもしれませんが

 

とまあ今回は以上です。ありがとうございました。

 

次回からなんですが、少なくとも第一部のうちは攻略情報は全然書かないです。翠風とほとんど同じですからね...
初めてやる外伝だけはちゃんと攻略情報書きます