風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 翠風15(リンハルト、レオニー外伝〜EP16)

はい。今回もやります。

縛り内容はこちらから。

風花雪月縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog

f:id:ikaiou12345:20220327000720j:image
f:id:ikaiou12345:20220327000717j:image

今回のお金の使用はこんな感じ。

もう最上級試験パスはなくても問題ないです。盗む分でもう足ります

 

f:id:ikaiou12345:20220326040024j:image

マリアンヌがホーリーナイトになりました!

普通プレイでは初見以外ではまずさせないような兵種なのですが、この縛りだと魔法持ち高機動力再移動兵種なんでまあまあの性能だったりします。

...適正キャラが全然いないのですが。

 

撮り忘れてますがツィリルもグレートナイトになってます

リンハルト、レオニー外伝:湖水の伝説

f:id:ikaiou12345:20220326174153j:plain

メンバーはこんな感じ。

このマップは索敵マップです。

...縛りの都合上たいまつがあんまり使えないのでめちゃくちゃ説明わかりづらいと思います。(現在たいまつ購入二つのみ)

f:id:ikaiou12345:20220325221249j:image

実は初期位置だけしかたいまつを使わないって感じでいってもわりとなんとかなります。

敵兵の数自体はかなり少ないです。

 

ただし、毎ターン増援が来ます。

増援地点は三ヶ所あり、1ターン1ヶ所ごとに増えます。(最初のターンのみ増援なし)

増援で登場する敵はウォーリアー、ソードマスター、パラディン

こいつらは強さこそそこまでなのですが、索敵マップの都合上無限増援との噛み合いがよすぎるのでマジで凶悪です。増援近くの場所まで行ったら絶対塞ぎましょう。

f:id:ikaiou12345:20220326035651j:image

そんなマップな癖にどこが増援地点なのか撮り忘れました。

パラディンは南東の深い森で増援します。

...まあこのあたりです。4ターン目から増えるのですが、場所が自軍近くなので一度も増やさせないことはわりと簡単にいけます。

 

f:id:ikaiou12345:20220326035810j:image

ソードマスターは矢印が示してる床から増援します。3ターン目から増えてきます。

f:id:ikaiou12345:20220326035928j:image

ウォーリアーの増援地点は今先生が立っている場所です。

後は高射程敵兵の初見殺しに要注意。

f:id:ikaiou12345:20220326040257j:image

カメさんのステータスはこんな感じ。

後は魔法攻撃なのでアーマーは危険。

しかもこいつ切り返しもってやがります。耐久すごい高い癖に、こちらから攻撃すること前提とはいえHP半分以上だと追撃受けないどころがカメさんの方が確定追撃ができてしまいます。

 

f:id:ikaiou12345:20220326105342j:image

えー、申し訳ありませんが...見どころがないのでもうクリアまでバッサリ省略します。

 

f:id:ikaiou12345:20220326105413j:image

f:id:ikaiou12345:20220326105422j:imagef:id:ikaiou12345:20220326105427j:image

報酬はこの縛りではどうでもいいものしか手に入りません。

この縛りでははっきり言ってやる価値がほとんどない外伝です。

強いて言えばへヴリング祈祷兵は魔攻上がるので使うかもな程度。

あ、それと今回クエスト出撃あります。たぶんこれが最後のクエスト出撃です。

 

 

f:id:ikaiou12345:20220326105550j:image

EP16:ミルディン大橋の戦い

f:id:ikaiou12345:20220326174209j:plain

今回の出撃メンバー



 

f:id:ikaiou12345:20220326114951j:image

このマップは一見すると、敵の数が少なく余裕かと思いきや増援がめちゃくちゃあります。その数なんと5種類!

 

エリア侵入系増援は3種類。

 

赤線ラインを越えると敵フェイズにアケロン増援スイッチが入ります。(即行動ではない)

 

緑線ラインに入るとアーチャーソシアル増援スイッチが入ります。

 

最初の敵フェイズ時にはアーチャーが増援。以降はソシアルとアーチャーが交互に無限増援し続けます。砦の四方の敵を倒すと止まります。

 

ピンク線ラインに入ると自フェイズに弓砲台アーチャー増援スイッチが入ります。

 

また、1ターン目敵フェイズ開始時にパラディンが増援します。ラディスラヴァ倒すまで無限増援です。以降2ターン毎にパラディンが増え続けます。

ここの増援パラディン自体は結構強い程度な性能なのですが、進軍する時にかなーり迷惑です。

なので、勇者クロードの怒り待ち伏せで倒し続ける...方法よりも、もっと楽な止め方があります。

詳細は後述。

 

そしてラディスラヴァ撃破かエーギル(代理)に攻撃するとローレンツ(代理)が増援します。

 

これらを意識して攻略する必要がありです。

 

[攻略開始]

 

f:id:ikaiou12345:20220326141725j:image

今回も初ターンからガン攻めします。

まずは初期位置周辺の敵を全て倒します。1ターン目はアーチャーを釣り、2ターン目で釣られた敵を全員倒します。

 

3ターン目。

増援パラディンはツィリルで足止め。こうやって自軍あたりにパラディンが来ないように蓋をします。

ついでにアケロンの増援スイッチをここで踏みます。

f:id:ikaiou12345:20220326202936j:image

4ターン目にアケロン部隊のアーマーナイト全員を倒し、5ターン目で残りのアケロン部隊を倒します。

f:id:ikaiou12345:20220326202947j:plain

アケロンは回避の指輪持ち。絶対盗んでおきましょう

f:id:ikaiou12345:20220326203034j:plain

そういえばステータス撮り忘れた...アケロンだしいいか



6ターン目。このターンで策を実行します。

このターンで瀕死のクロードを弓砲台付近まで飛ばします。

f:id:ikaiou12345:20220326173841j:image

そして弓砲台アーチャー増援スイッチを入れて...

f:id:ikaiou12345:20220326173902j:image

これで策の成功です!こうやってクロードが一番かよわい状況を維持し続ければ、パラディンはクロードを狙おうとし続けます。敵AIは攻撃範囲内に対象がいなければ、最もか弱いキャラを狙いにいくという仕様になってます。

ただし、弓砲台アーチャーは不動。つまりは、アーチャーを倒さない限り増援パラディンの足止めができます。

 

これがいつも参考にしてる某極限縛りプレイヤー考案(たぶん)の穴熊ヴァーリ戦法です。(参考者はベルを釣り餌として使用)

今回はクロードなので穴熊ヴァーリではなく...穴熊リーガンとでもいうべきでしょう。

当然ながらもパラディンの攻撃範囲内で待機するとパラディンが攻撃可能な対象に突撃するのでそこは注意。それと最もかよわいキャラが更新されるとそのキャラを狙ってくるので回復は怠らないように。

 

この状態さえ作ってしまえばもう後はゆっくり戦えばいいだけです。まあもっとかよわいキャラを使えば攻撃受ける必要なしでこの戦法使えたんだけどね

というかもうほぼ勝ち確定です。なので後は軽く流します

 

ちなみに、この際飛行兵種にしておくと避難が楽になります。今回は縛りの都合上できませんでしたが。

f:id:ikaiou12345:20220326200302j:plain

緑ラインの増援敵はよわい

 

f:id:ikaiou12345:20220326203057j:image

ちなみにここの画像の宝箱は魔除け。

 

f:id:ikaiou12345:20220326203556j:image

ラディスラヴァはガルグ=マクの戦いの時と比べてもずっと弱い。苦労することはないかと。

後盾は盗んどきましょう

f:id:ikaiou12345:20220326175037j:imagef:id:ikaiou12345:20220326175053j:image

ラディスラヴァを撃破したらクロードを救いに行きます。

f:id:ikaiou12345:20220326203158j:image

そしてここでローレンツ(代理)が増援してきます。

f:id:ikaiou12345:20220326203303j:image

ローレンツ代理のステータスはこんな感じ。

まあたいしたことないです。

ちなみに敵将でありながらもこいつの戦闘はBGMがボス用に変わらなかったりします。

 

f:id:ikaiou12345:20220326203000j:image

最後にエーギル代理。

というかスキル完全に一緒の構成なんですねこの貴族2人。

撮り忘れましたがここプリーストがいるので技能稼ぎやりやすいです。

 

f:id:ikaiou12345:20220326203501j:image

f:id:ikaiou12345:20220326204042j:image

 

はい。これで今回は終わりです。

ありがとうございました。次回は大量の外伝消化と同窓会です。