風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 翠風16(マリアンヌ外伝〜EP17)

今回もやっていきます

縛り内容はこちらから。

風花雪月縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog

使用金額は以下の通り

f:id:ikaiou12345:20220329132513j:image
f:id:ikaiou12345:20220329132510j:image
f:id:ikaiou12345:20220329132507j:image

 

f:id:ikaiou12345:20220329132546j:image

前回盗んだ試験パスでフレンがグレモリィの資格習得!

とはいえ、リシテアずっとグレモリィとして運用するだろうし毎回出撃レベルの強さを誇っている関係上フレンをグレモリィで出撃させるかどうかとなると諸説といったところ。

 

マリアンヌ外伝:抹消された英雄

 

このマップは索敵マップとなっています。

だいぶいやらしい位置にダークビショップやスナイパーが配置されている初見殺しマップ。縛りでもない限りはたいまつは余裕持って出撃したほうがいいです。というかたいまつが切れたらめちゃくちゃ難易度の高いマップに変貌します。

敵軍の大半は索敵型なのですが、西にいるはぐれ魔獣のみ例外で3ターン目にマリアンヌ方向へ突撃してきます。

f:id:ikaiou12345:20220327203751j:image

なので早いうちに合流しときましょう。レスキューで救出するのが最も楽な合流方法です。

 

f:id:ikaiou12345:20220327202915j:image
f:id:ikaiou12345:20220327202912j:image
f:id:ikaiou12345:20220327202918j:image

3種類の魔獣のステータスはこんな感じ。(彷徨えし獣のみこんな中途半端な状態ですみません)

狼は攻撃射程に入らない限りは不動のままです。

このマップもう一つの特徴があって。敵軍の全員がニ射程以上の攻撃が可能です。なので基本的には反撃できないものだと思った方がいいでしょう。

...見たらわかる通り彷徨えし獣は敵将の癖して大将星や応撃がありません。なので普通に動揺するし3射程でちくちくもできちゃいます。

なんならこいつ魔獣特攻無効すらないです。そのため見た目よりも耐久がなかったりします。

ただ、鬼神の一撃があるので受けに回るのは危険です。アーマーブレイクしたらライフ二ゲージ減らして次のターンで仕留め切るぐらいの思いで行きましょう。

 

 

f:id:ikaiou12345:20220327204135j:image

彷徨えし獣はエリア侵入することで不動が解除されます。具体的な範囲としてはマップのヨコ8-16とタテ7-13の交差内です。

 

後ははぐれ魔獣の中に大亀の甲羅持ちがいます。余裕あるなら倒してみてもいいかも。

 

そして悲しきがな、このマップは見どころが本当にないです。索敵マップなのが悪い。なので一気に省略。

 

f:id:ikaiou12345:20220327204746j:image

 

そしてこのマップクリアでエドマンド辺境兵ブルトガングを入手!

エドマンド辺境兵は物攻魔攻の補正も優秀ながらも命中率補正が嘘みたいな高さ、なんと+40もあるというとんでもない騎士団!当然本縛りでは最強クラスの騎士団です。

ブルトガングは...マリアンヌがホーリーナイトの都合上使うかどうかがめちゃくちゃ微妙。

 

レア外伝:不朽の守護者

 

このマップは敵将全員倒すことでクリアします。

 

f:id:ikaiou12345:20220327235209j:image

ゴーレムは奥の敵将倒すまでステータスが強化されていますが、ぶっちゃけ強化された状態でも普通に倒せます。

必殺は結構高いので注意しましょう。

f:id:ikaiou12345:20220328134430j:image

また敵軍はサンスト持ちの敵やボウナイトなど、射程の強い敵が盛り沢山です。

 

実は西側から進軍すれば東側の敵とゴーレムをガン無視してクリアできたりします。

ゴーレムをアーマーブレイクすれば結構な数のミスリルゲットできるので、この方法は少し勿体無い気はしますが。

 

それとこのマップ全員索敵型です。

f:id:ikaiou12345:20220330014233j:image

このマップ釣って倒すだけなのでもうバッサリ省略します。

 

このマップクリアでセイロスの盾(防具)を入手!

魔獣への攻撃常にダメージ半減という強力な盾です。レア様も持ってたアレですな。

普通に優秀なんですが、今回オハンの盾も入手できるし(性能は後述)、何よりツィリルは神聖武器との相性が最悪なので...強いのに使う場面がそんなにないという悲しい立ち位置に...

 

リシテア、エーギル外伝:因果応報

f:id:ikaiou12345:20220328130513j:image

このマップの特徴は敵がめちゃくちゃ多く、switchが処理落ちするレベルです。しかもドラゴンとアサシンが毎ターン交互に増援してきます。

増援を止める方法は敵将グラップラーと敵将ソードマスターを倒すこと。

 

このマップは民家を防衛することで報酬が増加します。(防衛しないと減少するともいうかもしれない)

防衛方法は防衛地点を踏むか、略奪する敵を倒すと、その敵が狙っていた防衛地点が防衛成功扱いになります。

f:id:ikaiou12345:20220328132303j:imagef:id:ikaiou12345:20220328132306j:image

この二つの地点は何もしなければ2ターン目で敵が到着してしまいます。それまでに担当の敵を倒すか防衛地点踏みましょう。

f:id:ikaiou12345:20220328132217j:image
f:id:ikaiou12345:20220328132220j:image

自軍からやや遠めのこの二つの地点は6ターン目自軍フェイズから狙ってきます。何もしなければ8ターン目には到着するので、担当敵を倒すか防衛地点踏みましょう。

 

そして敵将を攻撃すると6ターン目になっていなくても防衛地点を狙うように切り替わります。なので防衛終わるまでは敵将に何もしないこと推奨です。

 

実は民家は踏むだけで防衛成功扱いになるので、ワープやレスキューを駆使すればリスク少なく民家防衛できます。ここわかってるのとわかってないのとでは難易度が大きく変わるレベルです。

やや邪道な気もしないわけではないのでそこは自己判断で。僕は攻略後にこのことに気づいて怒り待ち伏せ使って敵を殲滅していました

f:id:ikaiou12345:20220328133201j:image

見どころ少ないのでもうバッサリ省略。

というか今回の外伝見どころない部分多すぎないか??

 

まあ、ともかくこのマップクリアでエーギル星騎士団コーデリア魔道隊を入手!

エーギル星騎士団は回避+20一斉突撃持ち!

物理補正もなかなかなのでここから先生はずっとこの騎士団をつけることになります。

コーデリア魔道隊は補正はかなり優秀ですがマクイルにはちょっと劣るぐらいの性能。

そもそもあっちは指揮Aじゃないと配備できないし例えちょっと劣化だとしても困らないレベルの騎士団だしでこっちもちゃんと優秀な騎士団です。

 

EP:17 グロンダーズの会戦

 

このマップは5年前の鷲獅子戦と同じく3軍存在します。

まず一つ意識するべきなのは中央の丘は火計される前には絶対に踏まないようにしましょう。状況がめちゃくちゃ不利になります。

後色々とスイッチの入るタイミングがあるのですがちょっと多すぎるので今回は1ケースのみ紹介します。

 

f:id:ikaiou12345:20220328182358j:image

ヒューベルトは魔攻が尋常じゃないレベルで高いです。耐久は紙なのでやられる前にやりましょう。

f:id:ikaiou12345:20220328182427j:image

ペトラは嘘みたいな回避の高さを誇っています。しかも鋭敏な感覚まで持っており、動揺してなければイグナーツすら当てるのは困難です。魅力は元生徒の中では低めなので計略当ててから攻撃しましょう。

f:id:ikaiou12345:20220328182347j:image

ベルはまあまあ必殺が高いので事故に注意しましょう。

勇者の弓を手に入る場合は王国がベルを狙うまでに倒しましょう。メティオなど10射程攻撃で倒すのもあり。

 

f:id:ikaiou12345:20220328133533j:image

エガちゃんは狂嵐を使ってきます。釣るなら鉄壁を使って釣りましょう。

まあ攻撃範囲に入らなければ何もしないので、行動する前に倒す方が楽です。

f:id:ikaiou12345:20220328182324j:image

フェリクスは50%の確率で大盾聖盾発動されます。そこ考慮して攻撃しましょう。ニ射程以上の攻撃で削るのがおすすめ。

f:id:ikaiou12345:20220328182314j:image

僕の一番の推しであるメーチェは本マップでは超強力です。30%の確率で大盾聖盾発動する上に祈り持ち、さらには必殺無効。攻速は低いので必殺を食らわずメーチェの攻撃耐えれる耐久確保して勇者武器で一気に倒すのが最善の行動だと思います。

f:id:ikaiou12345:20220328182214j:image

ドゥドゥーは相変わらずの魔防紙ですが、トマホーク持ちのためにニ射程程度だと返しで死にかねないので注意。

こいつに物理で攻めるのは悪手すぎるのでやめときましょう。

f:id:ikaiou12345:20220328182127j:image

ディミトリの攻撃は鉄壁ない限り当たればワンパンされると思いましょう。後エガちゃんと同じく最上級試験パス持ちです。

f:id:ikaiou12345:20220328202522j:imagef:id:ikaiou12345:20220328202529j:image

増援で出てくるシルヴァンとイングリットは西側から進軍すればだいたい自軍よりも弓砲台狙って突撃します。

火計後に弓砲台付近にいると何故か不動になるのでぶっちゃけ倒す必要すらないです。

東側から進軍する場合はこの2人すり抜け持ちなのでそこは注意。

 

[攻略開始]

 

f:id:ikaiou12345:20220328182107j:image

 

 

今回は西側から進軍します。勇者の弓いらないし、東側だとグリットちゃんに大暴れされるのが簡単に想像できるので。

f:id:ikaiou12345:20220328191325j:image
f:id:ikaiou12345:20220328191328j:image

 

初ターンの敵フェイズ時にここの騎兵2体が突撃してきます

f:id:ikaiou12345:20220328203518j:image

ここの騎兵ではなくもう少し離れた場所にいるのですが、このパラディンには元々エーギルが配備される予定だった説があったりします。

位置も5年前と同じだとか

f:id:ikaiou12345:20220328191957j:plain

このセリフが来ても突撃化するわけではないです

f:id:ikaiou12345:20220328192017j:plain

リシテアのルナΛでワンパンできます。

というかテュルソスなくても最強ですねリシテア

f:id:ikaiou12345:20220328192135j:image
f:id:ikaiou12345:20220328192133j:image

f:id:ikaiou12345:20220328203303j:plain

もっとHP高めてから出直しな



f:id:ikaiou12345:20220328203345j:imagef:id:ikaiou12345:20220328203355j:image

ヒューベルトを撃破するとペトラ、ペトラ付近フォートレスが突撃化します。

そして夜明けと多分同じ仕様で、突撃化したペトラ隊が他の敵と接触するとその敵グループも突撃化するっぽいです。ちょっと検証不足なので誰か知ってる人教えてください(他力本願)

f:id:ikaiou12345:20220328221132j:image

f:id:ikaiou12345:20220328221115j:image

そしてペトラの攻撃をラファエルで受けます。そのまま交戦せず待機したら警戒姿勢発動しちゃいますしね。

こうやってみるとルナでもいけますね重装盾。

f:id:ikaiou12345:20220328220959j:image

f:id:ikaiou12345:20220328221058j:image

そしてペトラとの交戦時ターンの第三軍にこのセリフが出ます。

そうすると王国軍が突撃化します。そしてイングリット隊とシルヴァン隊が増援。

f:id:ikaiou12345:20220328221333j:imagef:id:ikaiou12345:20220328221341j:image

とはいえしばらくはまだ心配いりません。距離離れてますしね

ちなみに増援部隊除く王国軍は先生を狙ってくるAIとなっています。

そこはエガちゃんを狙えよ!!

 

f:id:ikaiou12345:20220328214112j:image

f:id:ikaiou12345:20220328214350j:plain

ペトラの魅力は低いといえど、こちらも大差ない。流石に連携支援は必須

f:id:ikaiou12345:20220328221528j:plain

命中不安でもしっかり当ててくれる才女



f:id:ikaiou12345:20220328233527j:imagef:id:ikaiou12345:20220328233536j:image

関係ないですが実はペトラは黒鷲生徒の中で唯一エガちゃんとの支援Aがないんですよね。何故。

f:id:ikaiou12345:20220329004439j:image

f:id:ikaiou12345:20220329004356j:image

出ましたよベル焼き。

しかもベルスカウト時のセリフから、彼女は先生のクラスにいないと孤独らしいし、よく知らない人のために捨て駒にされるベル泣ける...

ちなみに、王国軍が丘に入った場合は即座に火計発動します。
f:id:ikaiou12345:20220329005058j:image
f:id:ikaiou12345:20220329005101j:image

そしてグリットちゃんに殺されるベル...
f:id:ikaiou12345:20220329003938j:image

f:id:ikaiou12345:20220329004312j:image

捨て駒にした人の発言とは思えねえ!!

まあ、先生がいないから倫理観を失ってるだけだから...きっと...

 

f:id:ikaiou12345:20220329005248j:image
f:id:ikaiou12345:20220329005246j:image

さて一方で、メーチェとモブ王国兵たちは魔獣と戦っています。

ダークメタルもいりませんからね。ここは彼女たちで魔獣を倒してもらいましょう。

 

f:id:ikaiou12345:20220329005350j:image

そんな間に。フェリクスとディミトリが自軍に攻撃できる範囲まで到達しました。

ただこれだけ密集していればまあ確実に倒せますね。かわいそうに。

f:id:ikaiou12345:20220329005443j:imagef:id:ikaiou12345:20220329005450j:image

f:id:ikaiou12345:20220329005520j:plain

2度は聖盾を引けずにフェリクスは死亡。まあ、50%だしな

f:id:ikaiou12345:20220329005523j:imagef:id:ikaiou12345:20220329005528j:image
まだ仲間の死を悲しむ心は残ってる殿下...

f:id:ikaiou12345:20220329005648j:image

実は盗めるぐらいの速さは持ってはいますが...そんな余裕はちょっとなかったため撃破します。

まあもう最上級試験パスは使わないでしょう。

f:id:ikaiou12345:20220329005813j:image

f:id:ikaiou12345:20220329005813j:plain

そら貴方帝国無視してこっちに突撃したから正当防衛ですよ



f:id:ikaiou12345:20220329111629j:image

さて風薙ぎで削ったのもあってマリアンヌのオーラで倒せる体力になりました。

f:id:ikaiou12345:20220329114136j:image
f:id:ikaiou12345:20220329114138j:image
f:id:ikaiou12345:20220329114141j:image

実はもうディミトリを倒したので、エガちゃんを倒してしまえばもうクリアできます。

...ただ、せっかくなので(?)血の同窓会に来ている全生徒は倒し切ります。

f:id:ikaiou12345:20220329134144j:image

ドゥドゥー、さりげなく速さの指輪持ちです。

よっぽどのことない限りは盗めると思います。f:id:ikaiou12345:20220329134237j:imagef:id:ikaiou12345:20220329134244j:image

f:id:ikaiou12345:20220329191123j:plain

いくらトマホーク持ちといえど三射程攻撃なら余裕。応撃持ってきて出直しな

 

f:id:ikaiou12345:20220329191151j:image

一方モブ王国軍とメーチェはエガちゃんの攻撃範囲にまで進軍。

あれ?狂嵐で2人ともぐちゃぐちゃにされるのでは?

f:id:ikaiou12345:20220329191312j:image

あ、そんなことなかったです。

命中率の関係上セイロスの剣に切り替えたっぽい。

でもこれ結局メーチェ死ぬよな...うん...

f:id:ikaiou12345:20220329192329j:image

お?もしかしてこれまだ可能性ある感じか?

エガちゃんが全然当てれなかったらまだ勝てる可能性がある。メーチェ頑張って勝ってくれ...!
f:id:ikaiou12345:20220329192613j:image

うおおおお!外した!

これはまだワンチャンある!追撃も回避して第三軍ターンで必殺出せば勝てる!

メーチェ、殿下の仇を討つんだ...!!!!
f:id:ikaiou12345:20220329192746j:image
f:id:ikaiou12345:20220329192748j:image

 

そう簡単にはいきませんでした...

ごめんよメーチェ...本当に...

f:id:ikaiou12345:20220330010714j:image

さて、残りの王国軍も全員倒します。まずはイングリット。

ベルがめちゃくちゃ削ってくれたおかげでワンパン可能です。外したらどうするつもりだったんだろう
f:id:ikaiou12345:20220330012902j:image

 

f:id:ikaiou12345:20220330012929j:imagef:id:ikaiou12345:20220330012935j:image

はい。残るはシルヴァンとモブ王国兵だけです。

 

 

f:id:ikaiou12345:20220330013054j:plain

リシテアで削ってから最もレベル遅れてるラファエルで倒します

 

f:id:ikaiou12345:20220330013137j:plain

ウコンバサラの耐久勿体無いですが仕方あるまい

 

f:id:ikaiou12345:20220330013216j:image

f:id:ikaiou12345:20220330013218j:image

さあ残るは皇女様だけですよ。

ラファエルでトドメ刺したかったものの火力足りなくて断念しました(悲しみ)

f:id:ikaiou12345:20220330013238j:imagef:id:ikaiou12345:20220330013349j:image

f:id:ikaiou12345:20220330013346j:image

まだそういうわけにはいかない。次の周では味方になるのでそれまで待とうね

f:id:ikaiou12345:20220330013458j:plain

ただで手に入るので忘れずに盗んでおきますよ

 

f:id:ikaiou12345:20220330013509j:image

f:id:ikaiou12345:20220330020744j:image

それにしても本当にリシテア強いですね。

うーん、これは次の周で縛るべきキャラだな。
f:id:ikaiou12345:20220330013504j:image
f:id:ikaiou12345:20220330013506j:image
f:id:ikaiou12345:20220330013501j:image

実は結構モブ兵倒してたローレンツがMVP

 

f:id:ikaiou12345:20220330020903j:image
f:id:ikaiou12345:20220330020900j:image

そしてまさかのナレ死をする殿下...( ; ; )

f:id:ikaiou12345:20220330021009j:image
f:id:ikaiou12345:20220330021011j:image
f:id:ikaiou12345:20220330021006j:image

と今回はここまでです。ありがとうございました