風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 銀雪ラスト(終章)

いよいよ銀雪終章です。やっていきます。

 

縛り内容はこちらから

風花雪月縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog

 

 

f:id:ikaiou12345:20220709123051j:image

暴走してしまったレア様倒しにいきます

 

終章:最後の戦い

 

 

 

銀雪最後の出撃メンバーはこんな感じ

 

このマップはなしルナにおける強敵たち詰め合わせセットといっても過言ではないレベルです。厄介な敵しかいません。

f:id:ikaiou12345:20220707211408j:image

まず全ての敵兵のHPが高いです。

 

しかもこれHP最低値です。
f:id:ikaiou12345:20220707211412j:image

帝都決戦の一般グレモリィと比べるとHPは7も差があります。

f:id:ikaiou12345:20220707211726j:image
f:id:ikaiou12345:20220707211732j:image
f:id:ikaiou12345:20220707211735j:image

しかもだいたい高速です。勇者武器や連撃系戦技を使わない限り一撃で倒すことは厳しいと思った方がいいです。

f:id:ikaiou12345:20220708005308j:image

f:id:ikaiou12345:20220709121533j:image

遅い敵は誇張抜きでグレートナイトとゴーレムしかいないです。しかもそのうち教団幹部外のグレートナイトはも微妙に早いせいで追撃できないこともけっこうあります。

ゴーレムはゴーレムで3射程かつ対魔法装甲持ちとなかなかの強敵です。

 

 

f:id:ikaiou12345:20220707235817j:image

その上このマップ広大な上に魔獣が大量にいるので真面目にやって99ターン近くまでかかります。

 

それと、間違っても敵を倒せてないうちは増援防止地点を踏まないこと。

f:id:ikaiou12345:20220708092114j:image

白マークの敵が突撃型に変わる上、白きもの、白き獣、ゴーレムが強化されます。

 

増援防止地点上側か右側、右上側に待機していても実は魔獣の大きさ的に止めれます。(4マス占有のため)

 

こうすると増援出現せず、敵も突撃型になりません。

 

ただし索敵型でも強敵なことには変わりありません。

それと、白きものを2回攻撃しても増援防止地点踏んだ時と同じことが起こります。

 

白き獣ゲージ2つ消費状態、白きものゲージ1つ消費状態で追加されるスキルが祈り。運ゲーで耐えられます。

 

他には教団幹部、枢機卿、当然ながらビショップも祈り持ちです。

 

また教団幹部は勇者武器率が高いのでそこも注意が必要です。

 

 

f:id:ikaiou12345:20220708084315j:image

ここで敵将の解説に入ります。

 

白きものはスキルとして古龍の鱗を持っています。

 

このスキルは受けるダメージ全半減して一部スキルと戦技、移動効果を無効化します。

 

その他には障壁スキルとして聖竜の大角竜鱗障壁を持っています。

 

聖竜の大角は10マス以内に白き獣がいるときターン開始時HP全回復という効果。つまり最低でも白き獣を倒すことは必須というわけです。(そもそもこのマップ基本敵全滅を狙うとは思いますが...)

 

竜鱗障壁は風を呼ぶものと動かざる重きものの持ってるのと同じ障壁スキルです。

障壁があるところに攻撃したらダメージ70%減少します。

 

...と、以上のことから障壁を削らないとそもそもダメージを与えることすらままならないということがわかります。本当にやばいです。

その上白きものにはほとばしる光という個人スキルを持っており、このスキルは常時猛撃準備状態になるという効果です。

つまり、毎ターン猛撃を行うということです。これたどうやばいかというと...障壁回復条件は猛撃準備状態の時、敵フェイズ時に全回復するという仕様です。
故に、アーマーブレイクを狙うなら1ターンでブレイクしきらないといけません。

 

 

しかし強化後白きものの魅力は53。ほとんどのキャラが計略命中−30となってしまいます。

 

白きもののやばい部分はまだあります。

こいつの猛撃は威力46。低いですが、これ防御無視です。

 

つまりHP47でないと攻撃範囲にいることすらも許されないということです。

しかも猛撃の射程は1〜8とヤケクソみたいな射程を誇ります。

 

...と、ここまででもインチキクラスですが、HPゲージ2つ目消費でスキル力の覚醒、HPゲージ3つ目消費で待ち伏せが解禁されます。

 

ただでさえやばい猛撃が力の覚醒発動した時54まで上がります。ここまでいくと大半のキャラが耐えれません。

 

待ち伏せは他に比べたらまだマシですが、単純に事故りやすくなるという恐ろしさがあります。

 

...と、ただの雑魚敵でさえ紅花と翠風終章以上の性能を誇るにもかかわらず、敵将は本作最強クラスの性能を誇ります。

 

こんなやばすぎるマップで、弓も縛って果たしてクリアできるのでしょうか...?

 

[攻略開始]


f:id:ikaiou12345:20220708141206j:image

まず、フレンとセテス、カスパルをこの辺りに配置します
f:id:ikaiou12345:20220708141204j:image

フレンは白き獣を、セテスはファルコンナイトを釣ります。

f:id:ikaiou12345:20220708152259j:image
f:id:ikaiou12345:20220708141155j:image

ファルコンナイト撃破後はこの位置に待機します。この位置は増援白き獣の攻撃にギリギリ当たらず、次のターン白き獣の後ろに回り込める位置です。

 

f:id:ikaiou12345:20220708152224j:image
前述した通り祈り持ちなので連続攻撃で倒しましょうね



f:id:ikaiou12345:20220708235045j:image

しっかりとこの位置で待機。


f:id:ikaiou12345:20220708152232j:image
このマップは砲台で釣るのがベターですが...当然それだけだと釣れない相手も存在するわけです。
こいつなんかその一例ですね。アーマーや回避盾で釣りましょう...ってここまで攻略した人にはいうまでもないか
f:id:ikaiou12345:20220708152237j:imagef:id:ikaiou12345:20220708152253j:image

それと2射程以上の教団幹部や枢機卿は射程がそれぞれ本来の兵種よりも1上です。(枢機卿の中に例外として闇魔法射程+1のせいで通常と変わらない敵がいますが)

 

 

f:id:ikaiou12345:20220709021940j:image

もう一気に敵将以外の敵全滅まで省略します。

 

...え?省略せず全部見たいって?

釣って倒すだけのシーンなんでつまらないだけです。見たかった人は申し訳ない...

f:id:ikaiou12345:20220708152240j:image

 

f:id:ikaiou12345:20220709000948j:image

あ、実は途中で増援防止担当をカスパルからペトラに変えてます。なのでペトラが自軍に追いつくまでは攻撃しません
f:id:ikaiou12345:20220709001225j:image
f:id:ikaiou12345:20220709000942j:image


f:id:ikaiou12345:20220709000951j:image

究極体になった後のレア様撮れませんでした。許せ

 

攻撃された時にも言うのちょっとシュール


f:id:ikaiou12345:20220709195624j:image

f:id:ikaiou12345:20220709001000j:image

どうも確1じゃない場合命中しやすい方をレア様は狙うっぽいです。

なのでセテスを狙ったわけです。オハンとアッサルのおかげで毎ターン6割回復するので長いこと受けが成立します。

とはいえ毎ターン経過時の回復量は41...そのため長くは続きづらいです。

f:id:ikaiou12345:20220709000939j:image

このターンでアーマーブレイクします。

アーマーブレイク仕切れないと天刻確定だったりします

ぶっちゃけダメージ与えるだけなら障壁一つ破壊してそこ集中狙いでいいのですが...この縛りだとこの方法は必殺事故が恐ろしすぎます


f:id:ikaiou12345:20220709001232j:image

計略当てて...
f:id:ikaiou12345:20220709001009j:image
f:id:ikaiou12345:20220709001012j:image

とりあえずやっときたいことは達成しました。

計略一回はずしたのでハラハラしましたよ本当に
f:id:ikaiou12345:20220709001006j:image
f:id:ikaiou12345:20220709001336j:image
f:id:ikaiou12345:20220709000945j:image

さあどんどん削りますよ

f:id:ikaiou12345:20220709022434j:image

残ったターン数は8。
f:id:ikaiou12345:20220709000954j:image
f:id:ikaiou12345:20220709000936j:image

もうちんたらしてられません。殴れ殴れ
f:id:ikaiou12345:20220709015833j:image

スクショ下手すぎか?
f:id:ikaiou12345:20220709015842j:image

流星、このマップで一生分使ってます。

大体省略してますけど...
f:id:ikaiou12345:20220709015836j:image

風薙ぎで攻撃すると待ち伏せは発動しません
f:id:ikaiou12345:20220709015827j:image

お!必殺だ!
f:id:ikaiou12345:20220709015849j:image
祈りで耐えられてしまいました。

ただ...
f:id:ikaiou12345:20220709015830j:image

倒せます。必殺事故もオハンの盾のおかげで怖くないです
f:id:ikaiou12345:20220709015839j:image

白きものの攻撃を受け切って...
f:id:ikaiou12345:20220709015824j:imagef:id:ikaiou12345:20220709015845j:image

倒したあああああああ!!!

f:id:ikaiou12345:20220709200116j:image

今までのラストマップの中で一番きつかった...
見どころあんまなかったですけど...

 

f:id:ikaiou12345:20220709115738j:image
f:id:ikaiou12345:20220709115727j:image
f:id:ikaiou12345:20220709115741j:image
f:id:ikaiou12345:20220709115733j:image
f:id:ikaiou12345:20220709115749j:image
f:id:ikaiou12345:20220709115744j:image
f:id:ikaiou12345:20220709115735j:image
f:id:ikaiou12345:20220709115730j:image

レア様...



f:id:ikaiou12345:20220709121345j:image

今作の宗教風イラスト、銀雪ルートのこれが一番好きかもしれません


f:id:ikaiou12345:20220709121348j:image

フレンちゃんと結婚しました。

じーっと見たらゆっくりしていってね!って声が流れそう。

 

 

次は例の如くおまけ記事です。ありがとうございました。