風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 銀雪おまけ

銀雪縛りプレイのおまけ記事です。

縛り内容はこちらから。

風花雪月縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog

  1. MVPリスト
  2. ペアエンドとキャラ使用感
  3. 蒼月ルートで追加する縛り

以上の順で掲載します。

 

1.MVPリスト

 

f:id:ikaiou12345:20220709172611j:image
f:id:ikaiou12345:20220709172608j:image
f:id:ikaiou12345:20220709172551j:image
f:id:ikaiou12345:20220709172603j:image
f:id:ikaiou12345:20220709172554j:image
f:id:ikaiou12345:20220709172548j:image
f:id:ikaiou12345:20220709172600j:image
f:id:ikaiou12345:20220709172557j:image

 

1位 先生 9回

 

2位 ドロテア、ベル 6回

 

3位 アッシュ、セテス、ペトラ、エーギル 2回

 

4位 カスパル、フレン 1回

 

こんな感じでした。

 

これ面白いのが先生は第二部以降一回しかMVP取ってないんですよね。

第二部でいかに他キャラが強くなっていったのかがよくわかります

 

2.ペアエンドと使用感

 

f:id:ikaiou12345:20220709174133j:image
f:id:ikaiou12345:20220709174136j:image
f:id:ikaiou12345:20220709174142j:image
f:id:ikaiou12345:20220709174126j:image

灰狼組は...何もいうことないですね。

何故全員スカウトしたのかは...なんとなくです
f:id:ikaiou12345:20220709174152j:image

ツィリルは正直なんもしてあげなくてスマンカッタ。

ただ中級試験パス持参してくれるのでいらない子というわけではありません
f:id:ikaiou12345:20220709174146j:image

ローレンツは...えーと...外伝報酬と上級試験パス補給で活躍しました。

副官にしなかった理由はエーギルとの支援上げるの忘れました

f:id:ikaiou12345:20220709174155j:image

アロイスさんは正直好きだったからもっと使ってあげたかった...
盾役がセテスで十分ってなったのが痛すぎましたね。紅花じゃなく銀雪からやったらもっと出番ができてたかもしれません。
f:id:ikaiou12345:20220709174149j:image

シャミアさんはやっぱりパッとしなかった...というか第一部しか出番がなかったです。

最弱候補なので仕方ないですね
f:id:ikaiou12345:20220709174129j:image

ラファエルは人員不足な時に役立ちました。

ラファエルイグナーツ外伝でも盾になってくれました
f:id:ikaiou12345:20220709174139j:image

ヒルダは外伝補給要員でした。セテスを第一部のうちにフォートレスにできたのは彼女のおかげです。

カスパルは...弱くはないんですがパッとしませんでいた。ウォーリアーが微妙すぎるから仕方ない

f:id:ikaiou12345:20220709181052j:image

カトリーヌは...中級試験パスありがとう!!

アッシュは正直想像の6倍ぐらい強くて驚きました。

スカウト補正と言われたらそうな気はしますが...
f:id:ikaiou12345:20220709181055j:image

リシテアは実はこのルートでも使う予定でした。翠風ルートで強すぎたので戦闘禁止という縛り追加しましたが...

リンハルトは今回もいい活躍してくれました。魔力があまり伸びなかったのが気になりましたが...まあエクスカリバーとワープの時点で十分って話ではあります
f:id:ikaiou12345:20220709181046j:image

ハンネマンはちょっと弱いドロテアって感じでした。そもそもドロテアがこの縛りでめっちゃ強いので劣化でもかなり強かったです。

マヌエラは本格運用こそ遅かったもののそれでも十分な性能でした。本当はグレモリィとして使いたかったのですが...まあエピタフでもそれなりの性能ではあります
f:id:ikaiou12345:20220709181043j:image

シルヴァンは正直ペアエンド目的です。シルドロめちゃくちゃ好きなので...

ドロテアは優秀な魔法エースでした。先生と同等クラスの強さ持ってると思います。
f:id:ikaiou12345:20220709181058j:image

エーギルは個人スキルのおかげで本縛りで貴重な回避盾でした。斧兵に対してすごく安定してくれるので先生のスキル枠一つ空けたのも大きかったです

ペトラは...ぶっちゃけすごく微妙でした。だいたいエーギルと先生で十分だったのが致命的でしたね
f:id:ikaiou12345:20220709181101j:image

ベルはめちゃくちゃ便利なユニットでした。強いキャラとはちょっと言いづらいですけどね...
セテスはよき重装盾でした。オハンの盾のおかげで低幸運という弱点カバーできたのが偉すぎましたね。
f:id:ikaiou12345:20220709181049j:image

フレンちゃんはMVP回数こそ少なかったですが過労死を心配するレベルには大活躍でした。

正直この縛りにおいて最強格のユニットだと思います。

先生はニルヴァーナ特有の速さ難に悩まされたもののそれでも全然強いユニットでした。魅力がヘタレなかったのも大きかったですね。

 

 

 

3.蒼月ルートで追加する縛り

 

蒼月ルートが本縛りで最後の周回となります。最後に追加する縛りは...

  • 伝統ある風紀を守り隊/節度ある生活を送り隊のクエスト受注禁止

 

勇者武器を第一部から入手するのは流石にダメかなあと感じてきたので。

 

  • スカウト教団メンバーの持参する中級試験パスの使用禁止

 

まあ試験パス目的のスカウトはあんまり健全とは言えないということでですね。

ちなみに蒼月ルートではカトリーヌ、ハンネマン、マヌエラの3人をスカウトします。(後にカトリーヌのみスカウトすることになりました)

 

  • 蒼月ルートのみフレンの戦闘禁止

この縛りで2番目に強いキャラなのでね。銀雪と翠風ではもう使っちゃったので蒼月ルートのみの縛りとさせていただきます。

副官にするのはオッケー。

 

  • ワープ禁止

1ターンクリアに必須な魔法。青獅子生徒には自力習得者がいないこともありいい機会かなと思ったので。

 

  • 天刻禁止

この縛りに慣れてきたので今なら行けると確信を持ちました。そのため禁止します。

 

  • 雷霆禁止

正直自分は縛るほどじゃないかなーとは思ったんですが似たような縛りでやってる同志の方が禁止してるのでせっかくなので僕もやります。

 

...と、この5つを縛りに追加します。

もし思いついたらこれ以上縛りを追加するかもしれないです。

 

f:id:ikaiou12345:20220709193336j:image

それでは銀雪ルート終了です。ありがとうございました。