風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 蒼月1(EP1)

実は元々はこのルートだけやる予定だった縛りプレイ、始まります

縛り内容はこちらから。

風花雪月縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog

 

まず最初に言っとくべきことがあります。

この縛りの間ずっと僕は男性主人公、つまりベレトでやってたのですが...

f:id:ikaiou12345:20220710161238j:image

今回は女性主人公!べレスでやります(名前はそのままいかいおー)

 

何故このルートだけ性別違うかというと初見で蒼月ルートやった時が女性主人公だったからです。

 

それだけです。

 

真面目にやるなら少なくともこの縛り下では蒼月ルートだと女性主人公でやる意味はあんまりないです。

 

何かこだわりない人は男性主人公でやりましょうね。ちなみに同志は男性主人公でした。

 

f:id:ikaiou12345:20220710161303j:image
f:id:ikaiou12345:20220710161259j:image

よろしくな!!!

 

いやー、やっとここまできましたよ。

 

実は蒼月ルートが一番好きなのでね。それにこのゲームで僕の一番好きなキャラ、メーチェちゃんもいますしね!!!

 

EP1:鷲と獅子と鹿の戦い(青獅子)

f:id:ikaiou12345:20220710135143j:image
f:id:ikaiou12345:20220710135157j:image

配置はこんな感じです。敵ユニットの能力値はすでに他ルートで紹介したので省略します。

黒鷲の配置が金鹿と別の配置になってるのが特筆すべき点ですね。
f:id:ikaiou12345:20220710135201j:image
f:id:ikaiou12345:20220710135154j:image
金鹿と違い最初に特攻するのはドロテアです。

ヒューベルトよりは火力低いので安心はできます...が別の厄介な点が一つあって必殺ドロテアの方が少し高いです。

要するに必殺事故の可能性ができてるわけです。(1敗)
f:id:ikaiou12345:20220710135150j:image

また、このマップだと正直殿下はそんなに強くないです。というのもヒルダ以外に鉄の槍装備だと追撃されるからですね。鉄の剣装備なら攻速7までなら問題ないです。鉄の槍装備でもアネットで応援したら同じく攻速7まで大丈夫です。
f:id:ikaiou12345:20220710135147j:image

それとメーチェはデフォが回復職の中では唯一リザイアを初期には持ってないです。(いらない個性)

なのでこのマップメーチェじゃなくフェリクスを出撃させた方がいいかもしれません。

 

f:id:ikaiou12345:20220710144249j:image
f:id:ikaiou12345:20220710144246j:image

ただこの二人がすごい優秀なのでちゃんとゲームシステムを理解していれば苦労することはないんじゃないかなとは思います。少なくとも金鹿より楽です。

 

[攻略開始]

 

f:id:ikaiou12345:20220710145232j:image

f:id:ikaiou12345:20220710145235j:image

最初はこんな感じの配置にします。ドロテアに先攻撃されるとまずいですしね。
f:id:ikaiou12345:20220710145238j:image

こんな感じにして
f:id:ikaiou12345:20220710145220j:image
f:id:ikaiou12345:20220710145222j:image

アネットで撃破しました。

彼女が今回のルートで重要になりそうなので集中的にレベリングします。
f:id:ikaiou12345:20220710145225j:image

そして次のターンはイグナーツを撃破。
f:id:ikaiou12345:20220710145228j:image

これもアネットで撃破しました。

 

f:id:ikaiou12345:20220710150448j:image

クロードとヒルダを分散させるためにここで受けます。

なんと5回耐えれる。やべえ
f:id:ikaiou12345:20220710150502j:image

そして分散したクロードを...
f:id:ikaiou12345:20220710150515j:image
f:id:ikaiou12345:20220710150509j:image
f:id:ikaiou12345:20220710150452j:image
f:id:ikaiou12345:20220710150455j:image
先生ドゥドゥーアネットで撃破!さあアネットのレベルアップの時です!魔力と速さ上がったらいいなー!!!
f:id:ikaiou12345:20220710150519j:image

↑Switchを投げてる図


...まあ、変なところしか上がらないっていう感じの成長じゃないので...うん...(血涙)


f:id:ikaiou12345:20220710150512j:image
f:id:ikaiou12345:20220710150458j:image

ヒルダは先生で2回攻撃して...
f:id:ikaiou12345:20220710150505j:image

アネットでヒルダも撃破しました

f:id:ikaiou12345:20220710152742j:image

ヒューベルト倒しに行きます。

...メーチェのライブが切れたためもう回復できません。ちょっと傷薬節約したいので仕方ない。メーチェで受けます

必殺で死なないように応援する図(意味なし)



f:id:ikaiou12345:20220710152738j:image

セーフ!!!
f:id:ikaiou12345:20220710152745j:imagef:id:ikaiou12345:20220710152749j:image

殿下と先生でヒューベルト倒します。

さて次はエガちゃんです...

f:id:ikaiou12345:20220710152421j:image

が、ここで事件が起きます
f:id:ikaiou12345:20220710152424j:image

配置ガバでマヌエラも釣ってしまいました!!!

f:id:ikaiou12345:20220710153650j:image

何やってんだオレェ!!!

 

...このせいでまたマヌエラ先生で技能稼ぎできなくなりました
f:id:ikaiou12345:20220710152438j:image

...仕方ないのでエガちゃんだけ撃破します
f:id:ikaiou12345:20220710152441j:image

とりあえずこのターンは先生でマヌエラを受けます。HP7なら大丈夫。
f:id:ikaiou12345:20220710152431j:image
先生でマヌエラを受けた次のターン。エーギルを釣ります。
f:id:ikaiou12345:20220710152418j:image

この際ドゥドゥーはマヌエラを受けました。危なすぎる...
f:id:ikaiou12345:20220710152435j:image

とりあえず剛撃撃ちまして
f:id:ikaiou12345:20220710152411j:image

(ここで壊れても問題ないです)

スクショ下手すぎか?



f:id:ikaiou12345:20220710152415j:image

アネットで撃破!(無駄必殺)

 

f:id:ikaiou12345:20220710154131j:image

マヌエラはアネットで受けます。魔法使い切ったので必殺が怖かったですが..
f:id:ikaiou12345:20220710154128j:image

ヨシ!これで無防備になりました。
f:id:ikaiou12345:20220710154125j:image

マヌエラも撃破。

この際少しだけ技能稼ぎしました。

回復床の上ではないのであんまり稼げませんでしたがね...傷薬も無くなったし。

後アネットがここでまたレベル上がりました。また魔力
f:id:ikaiou12345:20220710154117j:image

こう言ってますがハンネマンが突撃型に変化するわけではないです
f:id:ikaiou12345:20220710154122j:image

f:id:ikaiou12345:20220710154958j:image
f:id:ikaiou12345:20220710155010j:image

先生でハンネマン攻撃して...
f:id:ikaiou12345:20220710155026j:image

殿下で撃破!わざと旋風槍使って倒しました。次の実践演習のためにできるだけ槍の耐久値減らしたいので。
f:id:ikaiou12345:20220710155002j:image

この際殿下が貴族マスターしました。

f:id:ikaiou12345:20220710155015j:image
f:id:ikaiou12345:20220710154955j:image
f:id:ikaiou12345:20220710154951j:image

まさしくその通りだ
f:id:ikaiou12345:20220710155007j:image

MVPはアネットです。

でもぶっちゃけ先生でMVP取るべきでした

f:id:ikaiou12345:20220710160300j:image
f:id:ikaiou12345:20220710160314j:image
f:id:ikaiou12345:20220710160307j:image
f:id:ikaiou12345:20220710160303j:image
f:id:ikaiou12345:20220710160310j:image
f:id:ikaiou12345:20220710160323j:image
f:id:ikaiou12345:20220710160327j:image
f:id:ikaiou12345:20220710160317j:image

おっ!ちゃんと彼らは戦闘を見てたんですね!偉い!!

 

え?そんなの当たり前だろって?いやいや...

 

 

f:id:ikaiou12345:20220710155455j:image
f:id:ikaiou12345:20220710155458j:image
f:id:ikaiou12345:20220710155505j:image
f:id:ikaiou12345:20220710155451j:image

前のルートの皇女様は見てただけのに自分も戦ったみたいな言動してたからね!!

 

f:id:ikaiou12345:20220710160045j:image
f:id:ikaiou12345:20220710160048j:image

しかも前のルートで模擬戦に出た二人が幻覚を見てましたからね!!

 

...と、今回はここまでです。ありがとうございました。

 

次回育成方針とスカウトするキャラを書きます。