風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 蒼月13(EP21)

 

最序盤以外使ってないのにすごい槍に自信あるな..?

 

いよいよ残りわずかです。気張っていきます。

縛り内容はこちらから

風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog

 

まー、やはりというべきかパトリシアはコルネリアと手を組んでいました。

だいたい闇うごのせいですね。かわいそうなことにパトリシア含む他の人たちは利用されてました...よね?

違ったらごめんなさい。

もっと詳しい情報は無双で語られてるようです。

以前であれば確実に殺してましたね...本当に成長して僕嬉しいよ

そりゃあショックだよな

これ、当時はほーんとしか思ってなかったです。...が、今だったら結構実感します。

というのもこの縛りで紅花終章プレイしてる前ぐらいで僕の祖母が亡くなりましてね...その祖母の声がどんなのだったか曖昧になってきてるんですよ...

まー、パトリシアの気持ちもわからなくはないですよね...もう一生会えないと思ってた娘と再会できるとなっちゃあ...

コルネリア、ほんと悪い女だぜ。パトリシアは信じていたのに...たぶん。

!!!

こういうところはちゃんと王らしいのが殿下の魅力だ...

 

 

 

と、殿下の熱い思いも聞けたことだしエーデルガルトと話を...する前に今回のお金の使いどころさん。

 

同志はこの章と次の章まとめて8月としてカウントしましたが僕は別々とカウントします。

今までもそうだったし許して...?

しっかり休んで天帝の覇剣の耐久も回復。

さて話をしに行きます

 

まあこういうところは結構律儀だしね。絶対来るぜ

ここ、良くも悪くも真っ直ぐに育ったことがよくわかりますよね。

ちょっとエーデルガルトさん厳しすぎるぜ。こっちはこっちで良くも悪くも強く育ったって感じ。こういうのが王というか指導者に向いてる人なんだろうなあ。

彼女からしたら自分も弱者だそうですが。

この話の噛み合ってなさ、美しすぎるぜ...

こういう考えでない限り世界はそうそう変えられませんよね。エーデルガルトみたいな人が偉人になるのでしょうね...。

正直僕には彼女の理想に絶対ついていけませんが...。

本当こいつ先生大好きだな...

結局はここに行き着くの悲しいなあ...

f:id:ikaiou12345:20221015192854j:image

そう。今回の話見てる人の多くが知っていると思いますがこの2人は昔に出会っていて、しかもエーデルガルトにとって殿下は初恋の男の子だったのです。

...というか記事の時何でEP9の話ほとんどカットしてたんだろう?

ほんっとーに空気読めないというか失礼な発言ですが...
正直エーデルガルトの栗髪似合わないと思うけど僕だけですか...?

白髪が相当似合うからそう見えるだけなのかもしれませんけれども...

この時点でアランデル公はタレスに成り代わってたのでしょうか...こっからおぞましい実験されると思うとかわいそう...。

 

 

ではいよいよ最終決戦...の前に。

結婚相手を決めます。

今回結婚する相手は殿下です。ディミレスこそ正義。
つかスクショ下手だなこいつ。もっといい撮り方あっただろ!!!

 

個人的にはすっげえメーチェと結婚したいけどディミレスが好き。俺はどうすれば…



EP21:アンヴァル総力戦

今回、メンバーだけでなく配置もめちゃくちゃ大事です。いつもはちょっと意識するぐらいですが...

こんな感じの配置。高移動力ユニットは基本殿下部隊に、低移動力ユニットは基本先生部隊に配置してます。


このセリフからわかるように次のマップへ行ったデータではもう修道院に戻れません。故に、支援会話も当然消費できません。しっかりと修道院でしかやれないことはこの節で済ませておきましょう。

 

さて、ここは本縛り...どころがこのゲームでもTOP5には入る難しさを誇るマップです。

 

何が難しいかというと遠距離攻撃の量と質がはっきり言ってバカみたいな高さを誇ります。
f:id:ikaiou12345:20221014092401j:image
f:id:ikaiou12345:20221014092404j:image
f:id:ikaiou12345:20221014092409j:image

このマップにはヒューベルト近辺に3人の10射程魔法持ちがいます。

全員不動型とはいえ、火力は超高いです。普通プレイなら応撃で一掃しましょう。
f:id:ikaiou12345:20221014092406j:image

魔道砲台の担当はドロテア。地味に警戒姿勢+持ちです。砲台使用時の火力は55。

幸運30、技36という数値から分かる通り相当な必殺率を誇ります。事故に注意しましょう。

 

それと、ドロテア倒した後不動の魔獣が突撃型に変わります。

f:id:ikaiou12345:20221014122156j:image

弓砲台の担当兵は命中が高く、例に漏れず必殺もなかなか高いです。高射程キャラの中ではまだまともな敵ですが、流石に受けすぎると危険ですね。砲台威力は51。
f:id:ikaiou12345:20221014122201j:image

そして1番の問題がこいつです!!!

 

命中こそしょぼいですが、砲台火力も70、必殺52という世紀末みたいな火力と必殺率を誇ります。

このレベルまで火力が高いと並のキャラだと耐えるのがやっとで、重装兵ですらまあまあ痛手を喰らいます。回避しづらいなら絶対に攻撃を受けないように!

 

また、このマップには4種の増援があります。

f:id:ikaiou12345:20221014092240j:image

1つめの増援は3ターン目以降、黄色マークからウォーロックが出ます。

よりにもよって増援場所が魔道砲台の近くです。倒そうと思っても中途半端に近づくのはやめましょう。

前述の通り警戒姿勢+あるので、倒す時は増援しないターンに一回誰かで砲台受けてから倒しましょう。

 

2つめの増援は9ターン目、紫マークから飛行魔獣が出ます。

f:id:ikaiou12345:20221014125612j:image

飛行魔獣のステータスはこんなかんじ。よほど速さに特化してない限りは追撃されるものだと思いましょう。

こいつと投石機、弓砲台の相性はやばいぐらい噛み合ってます。故に東から進軍するのは本当におすすめしません。

 

3つめの増援はドロテアを倒した後、2ターン後にピンクマークからエピタフ2人とウォーマスターが出ます。

 

まあ、フッツーの敵ですが、9ターン目の増援魔獣も放置していると結構やばい状況になるのでドロテアを倒すならこいつらのこと考慮して増援魔獣を倒してからにしましょう。それかめっちゃはやくドロテアを倒しましょう。

基本的に前述の突撃魔獣と一緒に処理する形になりますしね。そこに増援魔獣も対応しようと思うと手間がヤバすぎます。

 

4つめ増援は赤ラインに入ったターンの敵フェイズ時にウォーマスター1人、グレモリィ1人、ダークナイト2人が出てき、さらに無限増援ウォーロックが赤ライン内の砦から毎ターン出てきます。

 

今更ながらの解説とはなりますが、無限増援で出た敵兵が3体補充された場合、誰か1人倒すまでは増援が止まります。

結構大事な情報ですが、この仕様の穴をつけるような場面はあまりないです...。が、ここは数少ない利用できる場所と言えます。

 

魔法全て枯らしてしまえばウォーロックはただのカモと化します。これすると軍の負担が結構減る(ときもある)ので余裕あるなら魔道砲台近くの無限増援ウォーロック相手にやってもいいかもです。

 

赤ライン砦増援ウォーロックも当然同じことをすばただのカモになります...が、流石に距離的にそのままヒューベルト倒せれるのでここまでするメリットはかなり薄いです。

 

また、このマップは翠風銀雪と同じくドロテアかマヌエラで歌劇場に近づくとクリア後に歌劇団義勇兵を入手、フレンかセテスで教会に近づくとクリア後にマクイル破邪隊を入手できます。余裕があれば手に入れときましょう。

 

最後に、残りの元生徒の解説。

 

f:id:ikaiou12345:20221014132336j:image

今回のデータでは代理兵ですが、本来のペトラのステータスはこんなかんじです。

嘘みたいな回避率を誇っていますが魅力は結構低いです。計略で倒しましょう。あとなんでペトラだけ傷薬しか持ってないのだろう...?

(勝手ながらネットに転がってたペトラ能力値画像使わせてもらいました。申し訳ありません。怒られたら消します)

代理兵は騎士団を配備してないストロングスタイル。完璧にユーザーを舐めてやがります。騎士団ないといえどまあまあ強いですが


f:id:ikaiou12345:20221014232625j:image

 

ヒューベルトは世にも珍しい魔法回数∞を持ちます。このスキルは彼と次章のミュソンしか持っていません。(たしか)

まあ珍しいだけで強くはないです。

ルナΛがあるので魔防で受けることはできないことは覚えときましょう。そもそも不動型相手に攻撃受けることってほぼないですが...

後ちょっと回避があることに注意。

 

[攻略開始]

別に東側から進軍してもいけなくはないですが、あの投石機とまともに戦いたくないので...

東側からいけば魔獣処理がしやすいという利点はありますがね...

まずこのフォートレス倒してから

殿下で一旦蓋をします。

普通に攻撃した後アネットの攻撃で撃破しました。

先生部隊。1ターン目はフォートレスの攻撃範囲に入らないぐらいに近づいて、2ターン目。

計略でここは対応します

で、メーチェの計略を使ってとりあえずこのターンは対処できました。実は命中55で当てない可能性高かったのは内緒。

...よくよく考えたら先生が計略する必要あんまなかったな。

実はドラゴンが1ターン目に突撃してきましたがあれは殿下部隊で対応。

2ターン目は先生との合流を図って東へ戻ります。

なぜかメーチェに攻撃してない...まあそっちの方がありがたいですが。当たったらロストしてたし...

少し省略して4ターン目。この辺で殿下部隊と合流しました。

ここは速さの応援かけたメーチェでダークナイト釣ります。

こっちへ近づいたダークナイトは撃破して、ちょっと遅れる方は...

はいー。

計略を当てました。

このままだと死ぬのでレスキューも忘れずに。

これで安全ですね。

距離的に問題なかったのでダークナイト1人だけ撃破。

倒した後はここで待機と。

さてあそこにいるウォーマスターも倒しますか

228て。

紋章効果出なくていいのに...

増援した飛行魔獣も処理処理...

...実はちょっとミスって本来まだ釣らない敵釣っちゃったという...

まま、問題なく撃破。

レスキューもあるので避難もばっちし。撮り忘れてますがアネットもホーリーナイトの攻撃範囲外へ避難させてます。

さあ回避してと。

はいさっき釣られた部隊も撃破。数が少なければ余裕ですよ

増援魔獣は全員倒しました。さてドロテア倒しに行きます

その前に取り忘れたトマホーク回収しましてと。

グリットちゃんにもすごい他人行儀なの悲しい...外伝で共闘した仲じゃないか!!!

 

いまいる増援ウォーロック潰して...

ここで仕留めます。ちょっと命中不安だけど当たるかな?というか外したら死ぬ

あ、よかった。当たりましたね。

最後のルートでは仲間にしなくてごめんな。せめてマヌエラ先生と天国でいちゃついてくれ



こっからは前述の通り飛行魔獣が突撃します。
ちなみに東側から行けば不動のまま倒すのが結構楽です。投石機すぐ処理できる場合は一考。

 

あ、こんにちは。

さっき書き忘れてましたがドロテアを倒した後宝を盗みに行く盗賊が増援します。

めちゃくちゃ速いし脅威ですがいかんせん進軍ルートと全く違うので...

トマホークの他にもう一つ宝箱があるんですけどゾルタンの弓なのでいらないし...

 

 

まあ色々出てきましたが特に問題なし。魔道砲台がないおかげでのびのび戦えますわ!!!

ゆっくり対処しましょう

...やべ処理方法ミスった。なんて典型的な慢心なんだ...

アッシュ頼むマジで当ててくれロナート卿が見ているぞマジで当てて当てて当てて

お前は神だよ。高確率で当たるとはいえど。

なんとかここも対応できました

はい増援撃破

猛撃なので他のユニットに突撃することはないと。

あ、どうぞどうぞ。その弓いらないんで。バイバイ

 

で、飛行魔獣撃破し終えたら...

サンスト枯らしに行きます

これをつけたら必殺でなくなるし対応は楽ですね...攻撃範囲も被ってないので。

 

なんかペトラ代理が突撃しましたが

問題なく。偽物といえど回避高いのはさすがというべきか

なんと最初のグレモリィの1発以外サンストに当たってません。38%全部回避するとは...殿下、王どころが貴方は神だよ

 

さらにメティオにも1発しか当たらなかった...記憶。撮り忘れてますが...

サンストも削ったので残りの奴らも

倒しました。ヒューベルトに近めの敵は後はグレートナイトと増援兵、そして不動グレモリィしかいません。

...いや多いな。

この位置だとグレートナイトにしか狙われないです。

さあやってきました最後の増援。

とりあえず逃げて逃げて

ここなら問題ないです。この後増援兵も潰しました。

さあいよいよヒューベルトまで向かいますよ。あの増援放置したらすげえ面倒だしまずあそこなんとかします

ウォーロックどもまあまあ強いせいでなかなか進軍できない...まだターンに余裕あるので大丈夫ですが。

増援ウォーロック以外に残ってるやつらも撃破しましょう。面倒ですしね

 

こいつを倒したことで...

増援地帯まで到達しました。後はゆっくり撃破。

ヒューベルト側の敵も片付きました。ここまで行ったら敵を全滅したいですが...まあいいや。

さて、いよいよヒューベルト倒します

計略でちょっと削ってと。

これはどうにかして殿下vsヒューベルトを撮ろうとしたけど結局できなくてそのまま倒しに行く図。

なーにやってんすかね...

このセリフかっこよすぎて絶対嫌いになれないんだよなあ〜!!!

エーデルガルト好きじゃない人もわかるはず

さよならヒューベルト...君は従者の鑑だったぜ



ここすっごい苦手意識あったのですが思ったよりは難しくなかったです。まあレスキューがあったおかげ。ベルちゃんには頭が上がりませんね。


f:id:ikaiou12345:20221015014308j:imagef:id:ikaiou12345:20221015014253j:imagef:id:ikaiou12345:20221015014244j:imagef:id:ikaiou12345:20221015014310j:image
f:id:ikaiou12345:20221015014235j:image
f:id:ikaiou12345:20221015014250j:image
f:id:ikaiou12345:20221015014305j:image
f:id:ikaiou12345:20221015014319j:image
f:id:ikaiou12345:20221015014256j:image

こんなかっこいいこと言ってるけどレギュラーで一番活躍してないのは言わへん方がいいか...
f:id:ikaiou12345:20221015014313j:image
f:id:ikaiou12345:20221015014238j:image

みんなの決意表明も聞きましたし、次のマップがラストなので気張っていきましょう!

...いや、気張っていくだけではなんとかならないやばいマップなんですけど。

もちろん最後のマップ攻略は次回です。

で、その一方エーデルガルト側はというと...
f:id:ikaiou12345:20221015014316j:image
f:id:ikaiou12345:20221015014259j:image

はい。無双にも出た「アレ」になるところです。

ってかあれ解除できるってマジ?
f:id:ikaiou12345:20221015014232j:image


f:id:ikaiou12345:20221015014241j:image
f:id:ikaiou12345:20221015014302j:image

エーデルガルトがおぞましい姿になったところで今回はここで終わります。

次回、いよいよ蒼月終章です。繰り返しますがあそこは同レベルのやばいマップなのでお楽しみに。

ありがとうございました。