風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 銀雪3(EP8〜カトリーヌアッシュ外伝)

f:id:ikaiou12345:20220622211357j:image

驚愕の支援会話堂々一位


もうすぐ無双発売の風花雪月、縛りプレイやります。

 

もしかしたらブログでプレイ記録投稿するかもしれません...があんま期待しないでください

 

縛り内容はこちらから

風花雪月縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog

 

 

今回はEP8〜アッシュカトリーヌ外伝まで進めました。

アッシュカトリーヌ外伝は初めてやるので攻略情報書きます。

 

 

 

EP:8

 

f:id:ikaiou12345:20220416124648j:image

 

アッシュをスカウト!

まあ蒼月で結局使う可能性出たしもしかしたら途中で外すことになるかもしれませんが...育てて損はないはずです。

もし外すことになってしまってもいいようにマヌエラ実は育ててます。おそらくエピタフになります。

 

f:id:ikaiou12345:20220621204022j:image
f:id:ikaiou12345:20220621204019j:image

この二人もスカウトしてます

この学級に入ったからには弓も使えないしドラゴンにも乗れないよアッシュくん



f:id:ikaiou12345:20220620195816j:image
f:id:ikaiou12345:20220620195759j:image

 

今月の資格習得はこんな感じ

 

カスパル・・・アーマーナイト、ブリガンド

 

アッシュ・・・ブリガンド

 

ペトラ・・・ 盗賊

 

お金の使い道撮り忘れた...上級試験パスです。


f:id:ikaiou12345:20220620195801j:image
f:id:ikaiou12345:20220620195751j:image
f:id:ikaiou12345:20220620195756j:image
赤き谷の冒険譚、このルートではこの月にクリアしてます。

エーデルガルトもう使わないからちゃんと戦えるのが地味にありがたい。

出撃メンバー撮り忘れてますねこれ。すんません
f:id:ikaiou12345:20220620195807j:image

f:id:ikaiou12345:20220620200842j:image

はい。出撃メンバーとMVPはこんな感じです。

 

EP:9

f:id:ikaiou12345:20220621214901j:image
f:id:ikaiou12345:20220621214845j:image
f:id:ikaiou12345:20220621214904j:image

せっかくなので灰狼組全員スカウトします

f:id:ikaiou12345:20220622002219j:image

ついでにローレンツもスカウト!
f:id:ikaiou12345:20220621214842j:image

さあヒューベルト負けてこい(魅力13なのでギリギリ負ける)
f:id:ikaiou12345:20220621214907j:image

今回は上級試験パスを購入しました

f:id:ikaiou12345:20220622210914j:image
f:id:ikaiou12345:20220621214849j:image

f:id:ikaiou12345:20220622210940j:image
f:id:ikaiou12345:20220621214839j:image

白鷺杯前に外伝二つクリア。ついでにクエストマップもクリアしてます。
f:id:ikaiou12345:20220621214855j:image

f:id:ikaiou12345:20220621235159j:image

殿下おめでとう!!
f:id:ikaiou12345:20220621235157j:image

思ったよりも面白い反応しなかった

もしかしてイグナーツが面白すぎるだけか...?
f:id:ikaiou12345:20220621235152j:image
f:id:ikaiou12345:20220621235211j:image

f:id:ikaiou12345:20220622210730j:image

今月の資格習得はこんな感じ

 

ドロテア・・・ウォーロック

 

リンハルト・・・ビショップ

 

ハンネマン・・・ダークビショップ

 


f:id:ikaiou12345:20220621235202j:image

不穏な死の連鎖は白鷺杯後にクリア!


f:id:ikaiou12345:20220621235208j:image
f:id:ikaiou12345:20220621235241j:image

いやらしすぎるなこのロリ



女神の塔イベント、今回はフレンです。

今回の支援Sはおそらくフレンになると思います

f:id:ikaiou12345:20220622210853j:image
f:id:ikaiou12345:20220621235232j:image

旧礼拝堂救出戦もクリア。

とーちゃん死んだけど...もう3回目だし画像入れなくていっか

 

EP:10
f:id:ikaiou12345:20220621235154j:image

このクエスト、クリアしてます。実は優勝景品が勇者の剣なのでDLC導入してる人はやっておきましょうね。

 

...よくよく考えたらこれも縛るべきな気がしてきたな?

すんません、蒼月から追加するので...


f:id:ikaiou12345:20220621235238j:image

シルヴァンスカウト!

...最初の支援会話はこの月でみたんですよ。

しかもその後すぐにスカウトしたという。よく怖気付かなかったな?

その傷薬、輸送隊に入れてくれないか?


f:id:ikaiou12345:20220621235221j:image
f:id:ikaiou12345:20220621235205j:image
f:id:ikaiou12345:20220621235226j:image
今月のお金使用はこんな感じです。

 

 

カトリーヌアッシュ外伝をここで進めます。

今までやってなかったので解説入りますね。

 

 

 

 

カトリーヌ、アッシュ外伝:ともに天を戴かず

今回の出撃メンバーです



 

このマップは索敵マップです。たまにたいまつなくても立ち回り次第で攻略できますが、ここは流石にそういうわけにもいかないです。2、3個買っときましょう。

他には、世にも珍しい11ターン目到達で勝利するマップとなっています。

 

敵兵の位置がわかってないとめっちゃ苦労します。把握しときましょう。

 

敵兵のおおまかな位置はこうなっています。

 

f:id:ikaiou12345:20220620203247p:image

 

最初のターンから突撃する敵はこんな感じ。

 

 

緑ラインにはソシアルがいますが、あいつらは攻撃範囲内にいない限りは突撃してきません。

 

赤ラインのペガサスもそうらしいのですが、自分がやってる時は攻撃範囲にいなくても突撃してました。もしかすると黄色部分の敵を倒すと突撃化するのかもしれません。ワンチャン緑ラインソシアルも似た仕様あるかもです。

 

青緑のアサシンは5ターン目に薄紫(?)のメイジは7ターン目に突撃化するようです。...ただし、メイジは黄緑部分の敵に近づくと突撃化が早まります。

 

白部分の敵と黄緑部分、そして黄色部分の敵は不動です。

 

ただし、黄緑部分の敵と黄色部分の敵は倒さないと一定のターン時に増援が出現します。彼らを倒せば増援しなくなります。

 

黄緑部分の敵を倒さないと、5、8ターン目にアサシンが増援します。

 

黄色部分の敵を倒さないと、3、6、9ターン目にペガサスが増援してきます。

 

こんなもん増援してきたら負け確なので絶対に止めましょう。

 

また、このマップはレア様を優先的に狙うAIとなっています。

 

f:id:ikaiou12345:20220621134444j:image

友軍レア様のステータスはこんな感じです。

ステータスの高さから数発ぐらいは耐えてくれるので、とんでもない数に狙われない限りは1ターンで死ぬことはないです。親父殿も見習ってほしい

 

 

[攻略開始]

 

 

f:id:ikaiou12345:20220620214850j:image

カトリーヌはせっかくなので雷霆無しで立ち回ります。
f:id:ikaiou12345:20220621134423j:image
f:id:ikaiou12345:20220621134419j:image

偶然ながらも、アグネアの矢でメイジ確1範囲です。ここのメイジはドロテアで対応します。

 

ペガサスはカスパルをいい感じの位置に置いて対応。

今回カスパルアーマーナイトで運用している上、副官にラファエルをつけてるため二人戦うぐらいなら死にません。

 

f:id:ikaiou12345:20220621104246j:image
f:id:ikaiou12345:20220621104243j:image

先生はこの位置で待機させてソシアル対処します。

3回当たったら死ぬのは気にしてはいけない

f:id:ikaiou12345:20220621134814j:image

2ターン目。ここで黄色部分の敵を倒しに行きます。

...実は、天帝の剣変え忘れてこのターン中に倒せなかったのですが。
f:id:ikaiou12345:20220621134812j:image

ドロテアは薄紫側のメイジと黄緑部分の敵を対処しに行きます。
f:id:ikaiou12345:20220621134824j:image

倒し終わりました。
f:id:ikaiou12345:20220621134819j:image
f:id:ikaiou12345:20220621134822j:image

これでペガサス増援しません
f:id:ikaiou12345:20220621134810j:image

ドロテアでこの辺の敵対処して
f:id:ikaiou12345:20220621134817j:image

レスキューで先生救出。

f:id:ikaiou12345:20220621195957j:imagef:id:ikaiou12345:20220621195949j:image

レスキューで先生を救出した次のターン、黄緑部分の敵を倒す準備します。まずは残ったメイジ全員始末します
f:id:ikaiou12345:20220621195952j:image
f:id:ikaiou12345:20220621200009j:image
f:id:ikaiou12345:20220621200015j:image

この辺りの敵は計略で足止めします。
f:id:ikaiou12345:20220621200006j:image

そして少しずつ撃破。
f:id:ikaiou12345:20220621200013j:image

ペガサス+アーマーナイトを倒せたら次はアサシン。これはレア様を盾にします
f:id:ikaiou12345:20220621195954j:image
f:id:ikaiou12345:20220621200003j:image

そしてレア様を盾にした次のターンで全員倒します。
f:id:ikaiou12345:20220621200000j:image

突撃アサシンさえ処理してしまえば後は待機するだけでクリアできます。

一応右下辺りの白部分の敵が鋼の盾持っているので、余裕あるなら取りに行ってもいいです。ただその時には残ってるソシアル部隊が突撃してくるのでそこは注意しましょう。

 

f:id:ikaiou12345:20220621201230j:image
f:id:ikaiou12345:20220621201236j:image
f:id:ikaiou12345:20220621201228j:image
f:id:ikaiou12345:20220621201223j:image
f:id:ikaiou12345:20220621201225j:image

これでクリアです!!

 

必殺の指輪とガスパール騎士団とゴミ2つを入手!

 

ガスパール騎士団は正直超弱いのですが、必殺の指輪はまあまあ便利です。なにせこれ装備するだけで必殺+10なのでね。...このマップの難易度のことを考えると、割に合ってるかどうかと言われたら割に合わないのですが...それでも天山未だ越えずの報酬よりはいい報酬です

 

 

 

 

次はEP12まで一気にダイジェストでやります。夜明けメンバーのステータスもそこで公開します。

次回はEP10の課題出撃からです。

 

f:id:ikaiou12345:20220623212133j:image

f:id:ikaiou12345:20220623211020j:image

なぜかカトリーヌアッシュ外伝クリア後にやったマップ。そのせいで紹介するタイミングが変になってしまった...