風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 紅花6(EP14)

これエーデルガルト側もアガルタに都合いいように教えられてるんですよね。怖い

 

 

いくらなんでもサボりすぎな風花雪月縛りプレイ記録、始まります。

...いやね?僕の名前の元ネタであるカードゲームが最近switchのソフトで出ましてね。

びっくりするほどバグが多いけど、結構楽しんでます。記事にしようとはしたけど、いい紹介ができなくてやめました。

 

縛り内容はこちらから

風花雪月縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog


f:id:ikaiou12345:20220426004555j:image
f:id:ikaiou12345:20220426004557j:image
f:id:ikaiou12345:20220426004611j:image
f:id:ikaiou12345:20220426004552j:image

f:id:ikaiou12345:20220426021413j:image

今回の合格はこんな感じ

ヒューベルト、ハンネマン・・・ウォーロック

マヌエラ、ベルナデッタ・・・グレモリィ

エーデルガルト・・・ブリガント

 

これ、どうせウォーロックにさせるならさっさと使ったほうがよかったと後悔...


f:id:ikaiou12345:20220426004613j:image
f:id:ikaiou12345:20220426004600j:image
f:id:ikaiou12345:20220426004606j:image
f:id:ikaiou12345:20220426004608j:image
今回のお金使用はこんな感じ。
f:id:ikaiou12345:20220426004615j:image

モルフィス魔法兵団はこのルートでも入手できます。

 

さて、1月なので出撃クエストが2つ登場します。

エーデルガルトはこのタイミングでブリガントスキルマスターしました!!

ついでにアロイスさんもブリガントスキルマスター。

f:id:ikaiou12345:20220426155111j:image

さらに念願のサンスト習得!

ベルとマヌエラ2人は魔力の覚醒も習得させました。

死神との共闘は、あれDLC追加クエスト扱いらしいので縛り上プレイできません。悲しいなあ...

 

EP14:デアドラの戦い

出撃メンバーはこんなかんじ



まず、ここの注意点として開始ターンの敵フェイズにパルミラ軍が参戦します。

しかもパルミラ軍共の多くは突撃型です。最初のターンは基本的に防戦一方となります。

 

さらに増援として、6ターン目までパルミラ軍のドラマスが出現します。ちなみにナデルをすぐ倒せば、ドラマス増援はターン経過せずとも出現しなくなります。

増援はこれだけでなく、4ターン目以降市街地から増援が出現します。これは担当の敵を倒すまで2ターンごとに無限増援します。

と、ここまで見ると物量に悩みそうなのですが...実はこのマップ、ある方法を使うと一気に楽になります。

 

f:id:ikaiou12345:20220426160309j:image

それは3ターン目までにピンク印つけたここの敵を倒すと、市街地増援は誰一人として出現しなくなります。

この方法を使えば一気に簡単なマップになるので、絶対やっておきましょう。

おそらくワープ輸送がベター。

 

さっきの方法よりは重要ではないものの、ナデルを倒せばクロード近くにいない敵がクロードに集合してきますが、相当近い位置にいない限りずっと不動になります。

 

どうしてもヒルダを倒したくない場合は、この方法を使うべきでしょう。
f:id:ikaiou12345:20220426160205j:image

ナデルは魅力の高さも普通の攻撃の命中率ともにさほどでもないのですが、火力と攻速が尋常ではないです。

また、魅力高くはないとはいえ当然ながら事故には注意です。
f:id:ikaiou12345:20220426160208j:image

クロードはこの手の敵将にしては珍しく応撃を持ちません。4射程以上なら反撃を受けることはないです。

回避がめちゃくちゃ高いところには注意。呪縛や喧嘩好きを利用して攻撃を当てましょう。

ちなみにこいつ1射程攻撃ないです。
f:id:ikaiou12345:20220426160200j:image

ヒルダは火力も馬鹿みたいにある上に超高命中です、回避めちゃくちゃあげても安心はしづらいです。

しかも魅力もクソ高いので仮に命中0に到達できたとしても、結局危険な女です。

交戦を避けたい場合、さっき書いた方法を使いましょう。

どうせ倒す場合は、使わなくても問題はないです。近辺のウォーリアーと連動してるので、ちゃんと一緒に突撃します。

後、命中の指輪持ちです。速さ足りるなら盗んでおきましょう。
f:id:ikaiou12345:20220426160157j:image

リシテアは火力バカです。

彼女も例によって受けは成立しないと思っときましょう。
f:id:ikaiou12345:20220426160211j:image

それと、彼女は最上級試験パス持ちです。速さ足りるなら盗んでおきましょう。(命中の指輪ほどはいりませんが)

また、彼女を倒すとスカウトするかどうかの選択肢が現れます。スカウトしてないなら、別に殺すメリットもないのでスカウトしておいときましょう。

 

 

まあ、今回のプレイでは逆張りで殺すけどね!!

 

余談ですが、エーデルガルトか先生で倒すとクロードを生き延びさせるかどうかの選択肢が発生します。

生き延びさせたところでリシテアのようなメリットはありません。外伝難易度減少とかあってよかったのに

 

と、まあこんなところです。


[攻略開始]

 

 

f:id:ikaiou12345:20220503210751j:image

リシテアは紙耐久故に自分から殴るとなると本当楽ですね。

f:id:ikaiou12345:20220503210807j:image

イエリッツァとの戦闘セリフ用意されてないから若干違和感あるシーン

一応知った顔なのでおかしくは無いのですが。
f:id:ikaiou12345:20220503210758j:image
f:id:ikaiou12345:20220503210824j:image
f:id:ikaiou12345:20220503210735j:image

ああ、化けて出てくれ!!
f:id:ikaiou12345:20220503210810j:image

心鬼にします。
f:id:ikaiou12345:20220503210748j:image

逆張りで殺した先生を許してくれ...
f:id:ikaiou12345:20220503210729j:image

ナデルを倒さないと無限増援するみたいな言い方ですが、わざわざ倒さなくても前述の通りターン経過で止まりますよ。

f:id:ikaiou12345:20220508092923j:image

3ターン目。増援フラグ消すために市街地のウォーリアー撃破。

ちなみに、市街地を守っている兵は不動です。その中の兵にスナイパーがいるので、こいつでヒューベルトの槍技能Cまで稼ぎます。ダークナイトになるためですね。

f:id:ikaiou12345:20220503210732j:image
f:id:ikaiou12345:20220503210740j:image

計略で足止めさせてこいつらは倒します。

この時エーデルガルトにはショートアクス装備させてます。これで足止めしたボウナイトにも反撃できるってわけですよ。

f:id:ikaiou12345:20220503210813j:image
ボウナイトドラマス軍団を対処できればぶっちゃけもう後は消化試合です。

増援はすでに止めてますしね。

f:id:ikaiou12345:20220509232624j:image

サンストでナデルを起動させます
f:id:ikaiou12345:20220503210712j:image

運良く必殺が出て撃破!
f:id:ikaiou12345:20220503210818j:imagef:id:ikaiou12345:20220503210754j:image

さあ、後はヒルダとクロードだけです。
f:id:ikaiou12345:20220503210706j:image

経験値のためには見逃すことできないんだわ

f:id:ikaiou12345:20220503210804j:image
f:id:ikaiou12345:20220503210709j:imagef:id:ikaiou12345:20220503210720j:imagef:id:ikaiou12345:20220503210821j:image

前世のお嫁さんを攻撃する教師
f:id:ikaiou12345:20220503210746j:image

ヒルダ撃破で念願のヒューベルトLv30達成しました
f:id:ikaiou12345:20220503210717j:image

この後のクロードのセリフがほんま泣けるんですよね。

撮り忘れましたが...


f:id:ikaiou12345:20220503210826j:image
アロイスで撃破。同盟制圧完了です
f:id:ikaiou12345:20220503210800j:image

と、今回はここまでです。ありがとうございました。

 

もう少しブログの書き方変えてもいいかもですね