風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 紅花7(ベルナデッタ、ペトラ外伝〜EP15)

他ゲームに夢中になっていたり見どころが少なすぎて投稿頻度がゴミな縛りプレイ、やっていきます。

 

縛り内容はこちらから

風花雪月縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog

 

 

f:id:ikaiou12345:20220601152014j:image

今回は最上級試験パスを購入しました。

 

f:id:ikaiou12345:20220601152057j:image

ヒューベルトがダークナイトに合格!

ハンネマンはレベルが足りずにまだエピタフになれませんでした。

 

ペトラ、ベルナデッタ外伝:異境の空と地と

 

今回の出撃メンバー。メンバー撮り忘れてたので他で代用してます。ペトラも出撃してます



この外伝、紅花とそれ以外のルートで敵が違います。

具体的には他ルートのアサシンとダークビショップはホーリーナイトとウォーロックに置き換わっています。

最初の勝利条件の中に目標地点到達がありますが、これは真っ赤な嘘です。

実際は敵の全滅のみです。

敗北条件の中には敵将の目標地点到達があります。

f:id:ikaiou12345:20220510121629j:image
f:id:ikaiou12345:20220510121625j:image
f:id:ikaiou12345:20220510121634j:image

赤マークの付いている敵が将です。

カトリーヌの右上にあるマークと同じと覚えても大丈夫です。

f:id:ikaiou12345:20220512161436j:image

実はこの敗北条件抜け道があり、敵将以外は防衛地点に入っても当然敗北にはならないのですが...将でない敵兵も目標到達型AIに設定されています。

 

その将じゃない敵兵が目標地点に到達すると、その敵兵はそこから一切動かなくなります。

 

しかし、他の敵兵はいまだに到達できてないので、敵から見て勝利条件達成するためにそこに到達しようと判断して進軍します。

 

当然、目標地点に既に到達した敵が別の場所に行くまでは彼らは目標地点まで絶対に到達しません。なのでそいつが動くまでガン待ちする状態になります。

 

...なんかいまいち原理がわかりにくいですね。

もっとうまい説明誰かしてください

 

f:id:ikaiou12345:20220510121412j:image

 

ちなみに、ペトラが砦到達した時に加勢してくれるブリギット兵たちはこのルート以外だとヒューベルトのメティオを受けさせる役割があるのですが、このルートに関しては敵将がカトリーヌであることや、敵アサシンはホーリーナイトに差し代わってることもあってほとんど役に立ちません。この縛りではむしろ時間の無駄です。


[攻略開始]

まあ、今回はそんなに見どころもないし軽く流すぐらいです。

今回は東ルートから行って防衛地点に近い敵軍をすぐに倒しました。

 

f:id:ikaiou12345:20220512161406j:image

魔法にも強い貴族の鑑
f:id:ikaiou12345:20220512161356j:image

ブリギットの姫様が帝国にいる時点でもう手遅れな気がするのは言っちゃいけないお約束
f:id:ikaiou12345:20220512161353j:image

...実はうっかりカトリーヌと戦ってしまう場所にいちゃってこうなりました。
f:id:ikaiou12345:20220512161416j:image
ちゃんと射程範囲外から戦いましょう
f:id:ikaiou12345:20220512161403j:image
f:id:ikaiou12345:20220512161411j:image
f:id:ikaiou12345:20220512161349j:image
f:id:ikaiou12345:20220512161413j:image
f:id:ikaiou12345:20220512161400j:image
f:id:ikaiou12345:20220512161408j:image

はい。基本雑魚処理程度なので一気に省略しました。

 

ブリギット傭兵団、ブリギット猟兵、ヴァーリ弓兵隊をゲット!

 

ブリギット傭兵団は今更いらない性能なのですが、ブリギット猟兵が超強力。

 

回避+20する騎士団はこれ以外だと紅花ではゴーティエ騎士団ぐらいしかないので多くの人がお世話になっただろう騎士団。当然この縛りでも超優秀です。

 

ヴァーリ弓兵団は一斉射撃なのでこの縛りではバニラ騎士団。ただ、補正はまあまあ優秀です。

 

...とはいえ、紅花ルートだと正直もう力不足感が否めないです。

 

EP:15 ガルグ=マク籠城戦

今回の出撃メンバー



このルートではありがたいことにファルコンナイト無限増援がありません。

そのかわりこちらが火計される側となってます。

f:id:ikaiou12345:20220513222326j:image

このマップには3種類の増援箇所があります。

f:id:ikaiou12345:20220513222432j:image

青ラインに入るとフレン部隊が増援します。

青ラインに入らずにピンクラインに入ると、増援位置がその周辺に変わります。

f:id:ikaiou12345:20220513222751j:image

黄色ラインには敵将のいない増援が出ます。

この3ラインに入らない限りは増援してくることはないので対応自体はしやすいです。

 

今回は敵将のステータスから説明します。

 

f:id:ikaiou12345:20220513201310j:image

シャミア(代理)は脅威の射程5。代理人だとただの銀の弓ですが、本人だと勇者の弓持ちです。

射程5から撃たせると命中が大幅に落ちます。増援ラインを避けながら釣りましょう。f:id:ikaiou12345:20220513201304j:image

アロイス(代理)は重装特攻持ちです。

実は一つ致命的な設定ミス疑惑があり、代理人だと投石機を使わずに自軍へそのまま突っ込みます。

なのでスカウトしておきましょう。

 

f:id:ikaiou12345:20220513213329j:image

f:id:ikaiou12345:20220513221639j:image

セテスフレンの注意点は5年前とだいたい同じです。一緒のやり方で倒しましょう。

セテスはモブドラゴンと連動してるので、釣り出し自体はだいぶしやすいです。

 

アロイス(代理)、シャミア(代理)を撃破すると火計は行われませんが、二人を倒したターン内にまだ増援してない前述の2種類の増援が現れます。

全く出してない状態で倒してしまうと一気に2種類の増援が出現するので最悪です。火計止める場合は先に増援を潰しましょう。

 

...実のところ、火計を行われても特に致命的な影響はあまりなかったりします。

防衛しなければならない地点が増えるのは少し面倒ですが。

 

ちなみに火計後に増援スイッチ踏まずに敵将全員倒さなければ、一切増援を出さずにクリアできるかもしれません。

誰か試してください。僕は面倒なのでやりません。

 

それともう一つ重要なこととして、セテスフレンは主人公と一度でも戦うと倒れても死亡せず撤退します。

殺してしまうとリンハルトレオニー外伝が今節で期限終了してしまうので、後味が悪くなってもいい人でもあの外伝やるのだったら生きさせましょう。

 

ちなみにあの外伝やらないので今回は容赦なく殺します。

 

[攻略開始]

 

f:id:ikaiou12345:20220514201217j:image
f:id:ikaiou12345:20220514201231j:image
f:id:ikaiou12345:20220514201225j:image

最初は突撃兵たちの対処。

これが終わったら火計するまで待ちます。増援は前述のとおり火計後から対処で十分間に合います。
f:id:ikaiou12345:20220514201228j:image

投石機放置する将のクズ
f:id:ikaiou12345:20220514201222j:image
f:id:ikaiou12345:20220514201220j:image

はい。アロイス代理撃破です。

実はもう裏では突撃兵対処終わってるので一気に省略。

f:id:ikaiou12345:20220514190904j:image

アロイス代理、お前、死んだはずでは...!?
f:id:ikaiou12345:20220514191011j:image
f:id:ikaiou12345:20220514190933j:image

まあ別にその策問題ないんだけども。
f:id:ikaiou12345:20220514190925j:image

f:id:ikaiou12345:20220514190952j:image
f:id:ikaiou12345:20220514190947j:image

増援スイッチ踏みます。

燃える床になった後で対処するか前に対処するかどっちがいいのかはわかりません。今回謎になった後で対処したんですが。

f:id:ikaiou12345:20220514190909j:image
f:id:ikaiou12345:20220514190950j:image

レスキューで増援スイッチ踏んだエーギルを救出!
f:id:ikaiou12345:20220514190945j:image

増援スイッチ踏んだ次のターンで対応します。
f:id:ikaiou12345:20220514190914j:image

当たり前ですが計略も駆使したらすぐに全員倒す必要もありません。
f:id:ikaiou12345:20220514190928j:image

片付けました。次はフレン増援させます
f:id:ikaiou12345:20220514190942j:image
ペガサス無限増援に比べたら全然余裕です
f:id:ikaiou12345:20220514191006j:image
f:id:ikaiou12345:20220514190920j:image

ここも計略で足止めしつつ対応します

先生の計略でフレンを巻き込んでますがこれは別に問題ないです。ちゃんと生存判定にはなりません。
f:id:ikaiou12345:20220514191003j:image

さ、フレンちゃん倒しますよ
f:id:ikaiou12345:20220514190931j:image

一応速さ上回ってるなら魔道の杖と特効薬盗めます
f:id:ikaiou12345:20220514191001j:image

祈り対策で勇者武器使って倒します
f:id:ikaiou12345:20220514191008j:image

f:id:ikaiou12345:20220517114125j:image

逆張りしてごめんなセテス
f:id:ikaiou12345:20220514190955j:image

ドラゴン部隊と連動してるので釣ること自体は結構楽ですね。

今回計略で弱体化させます。
f:id:ikaiou12345:20220514190939j:image

普通に疑問だったんですけどなんで修道院教団アンチの紅花ルートでも拠点なんでしょうね?

まあ、後から追加したルートだしそもそもゲームにそういう考えは野暮ですけど

f:id:ikaiou12345:20220514190958j:image
f:id:ikaiou12345:20220514190911j:image
f:id:ikaiou12345:20220514190923j:image

セテス、フレンだけ死なせはしないぞ!

天国でも仲の良い家族であってくれよな!
f:id:ikaiou12345:20220517114243j:image

f:id:ikaiou12345:20220517114240j:image

奪ってるものを守るっていう表現もなんかおかしい気がするけどまあいいか!

まあ、ぶっちゃけいうとどこで増援が来るかわかるとそんなに難しいマップではないです。

 

 

f:id:ikaiou12345:20220517115411j:image

ワザップレア様の元ネタってこれでしたっけ



紅花ルートよりも蒼月ルートの方が印象に残ってるレスバ最弱将軍とソシアルナイト()のラディスラヴァが亡くなりました...

二人ともいいやつだったよ...た、たぶん...

 

 

あ、次回ですが残っている最終マップ以外の攻略を一気にまとめます。

地の底に広がる闇、アリアンロッド攻城戦、タルティーン平原の戦いの三つですね。

 

ちょっと短いですが今回はこれにて終了です。ありがとうございました。