風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 紅花5(EP13)


f:id:ikaiou12345:20220425211550j:image

ここから第二部だよ縛りプレイ、やっていきます

縛り内容はこちらから

風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog

f:id:ikaiou12345:20220425211612j:image

その軍の名前本当に恥ずかしい...


f:id:ikaiou12345:20220425211618j:image

実はこれ記念日の聖歌祭なんですよ

イエリッツァ加入知らない人はこの時突然一緒に歌い出すから絶対びっくりするだろうな...
f:id:ikaiou12345:20220425211615j:image

シャミアは5年越しにパラディンに合格!
f:id:ikaiou12345:20220425211624j:image

今回は試験パスの購入です
f:id:ikaiou12345:20220425211607j:image
f:id:ikaiou12345:20220425211610j:image

カスパル!副官ガード要員としてよろしくな!
f:id:ikaiou12345:20220425211632j:image
f:id:ikaiou12345:20220425211627j:image

そしてなんと言ってもLv3アーマーロードですよ!

見てくださいこの能力の伸び!特に守備なんて脅威の11上昇!

アーマーロードのおかげで守備実数値は22!

...やっぱアーマーロードの守備補正めっちゃ渋いな...
ま、まぁ...これくらいあれば格闘程度ならシャットアウトできるので...

f:id:ikaiou12345:20220425212546j:image

イエリッツァも加入!

速さ27攻撃32って...お前すげえな...
ちなみに、兵種マスターで手に入る応撃と風薙ぎは今回禁止です。

まあ...それらがあると楽勝なので...

 

EP:13 ミルディン大橋の戦い(紅花)

今回の出撃メンバーはこんな感じ。無理矢理シャミアの枠入れました



夜明けの追討戦ではないためちゃんと事前準備できます。

勝利条件は敵将のジュディット撃破です。

ドラゴンナイトで狂嵐を使えば1ターン攻略も余裕なので最後の手段として覚えておいてもよいでしょう。

当然縛り的にドラゴンナイトどころが狂嵐も禁止なので使わない方向での攻略を紹介します。

 

f:id:ikaiou12345:20220422212810j:image
f:id:ikaiou12345:20220422212813j:image

初期配置のネームドユニットはジュディットとイグナーツ。

どちらも強敵ですがジュディットには穴があり、回復床にも乗ってないのにもかかわらず、一定条件を満たさないと不動です。

問題はイグナーツで、嘘みたいな命中の高さと悪くない攻速、そして高火力という三重苦です。

倒すと勇者の弓が手に入るのでリターン自体はすごく高いです。

この命中、個人スキルが悪さをしているためイグナーツをスカウトするのも一つの手です。

穴がある。と言いましたがジュディットはロードの癖して移動6あるのでそこは注意しましょう。

f:id:ikaiou12345:20220422213145j:image

一定条件を満たしてしまうとレオニー部隊とアケロン部隊が増援してきます。

アケロンはどうでもいいレベルなんですけど問題はレオニーで、攻速も移動も超高水準です。やられる前にやりましょう。

それと計略が毒矢ですが、計略は攻撃予測範囲の中に換算されません。なので攻撃されない位置に待機した...と思ってたら計略撃たれた...ということになることもあるので注意しましょう。

幸いにも騎馬特攻無効はありません。

f:id:ikaiou12345:20220422212523j:image

f:id:ikaiou12345:20220422212734p:image

増援条件はピンクエリアの敵全滅か青ライン侵入。

このどちらかを満たさない限り、絶対に増援することはないです。

それとこのどちらかを満たしてしまった場合でも、増援は条件達成した次の自軍フェイズです。なので実は結構余裕あります。

 

そしてレオニーを倒すとジュディットが撤退。AIも不動型から退却型に変化します。その時に敗北条件でジュディットが撤退ラインに突入が追加されます。ついでにアケロンが生き残っていると、部隊ごと離脱します。

なお、ジュディットの進軍方向に待機していた場合普通に攻撃してくるので、そこは注意しましょう。

また、レイピア持ちなため重装と騎兵は交戦厳禁です。

f:id:ikaiou12345:20220422221824j:image

なお、アケロンを逃すなんて胸糞悪いと思うのであれば、当然ながらレオニー撃破前に倒しましょう。

...ですが、倒しちゃうとレオニーを倒してもアケロン部隊は離脱しなくなります。

そこは考慮しときましょう。

 

[攻略開始]

 

f:id:ikaiou12345:20220422221951j:image
f:id:ikaiou12345:20220422221936j:image
f:id:ikaiou12345:20220422221942j:image
f:id:ikaiou12345:20220422221945j:image
f:id:ikaiou12345:20220422221939j:image
f:id:ikaiou12345:20220422221948j:image

それにしても...翠風からやるとこのシーン感慨深いものがありますね。

とはいえ、このルートは覇道の道。敵将はもちろん、敵対する元生徒も殺します。

...一応縛りっちゃあ縛りだし追記しても別にいいのですが、ちょっと違う気もするので縛り内容には書きません。

 

f:id:ikaiou12345:20220422222214j:image

エーデルガルト、お前...ほんと強くなったな!!

5年前はツィリルと戦闘するとオーバーキルされてたのにな!

さて、初のレベルアップの時です!いいところが伸びて欲しいな!

 

f:id:ikaiou12345:20220422222329j:image

力と技と魅力!これは嬉しい伸び方!

アーマーに速さなんて要りませんからね。まあできれば守備も欲しかったけどまあオッケーオッケー。

 

f:id:ikaiou12345:20220422222623j:image

えーっと...エーデルガルトさん?

この伸び方は酷い...魔防はまだしもこの速さで追撃取られないわけないんだわ。
f:id:ikaiou12345:20220422222620j:image

おいまた速さ上がったぞ

...守備と魅力はまあ悪くないです。

さ、この調子で戦闘頼むぞ!
f:id:ikaiou12345:20220422222632j:image

あ...
f:id:ikaiou12345:20220422222634j:image
...という夢を見たのさ
f:id:ikaiou12345:20220422222617j:image

武器耐久勿体無いが問題なし!

それとこっからはスクショ撮り忘れたのでレベルアップの画像はありません。

最終的には10にまで上げました。
f:id:ikaiou12345:20220422222637j:image

だいぶ片付いてきたのでイグナーツを釣ります。

結構回避高いエーギルにこの命中ってやばないか?
f:id:ikaiou12345:20220422222626j:image

前世でやったから今世は我慢しなさい。
f:id:ikaiou12345:20220422222628j:image

地味に一回イグナーツの攻撃に当たってました。

危ない危ない。

f:id:ikaiou12345:20220424101638j:image

エーギルで削り先生弓砲台で削りドロテアメティオで倒します。

命中不安ですが配置ミスったので仕方ない
f:id:ikaiou12345:20220424101641j:image

ごめんナーツ



 

f:id:ikaiou12345:20220424101636j:image
f:id:ikaiou12345:20220424101631j:image
f:id:ikaiou12345:20220424101644j:image

まあ倒せたのでヨシ!

f:id:ikaiou12345:20220424101839j:image
f:id:ikaiou12345:20220424101841j:image
f:id:ikaiou12345:20220424101844j:image

 

イグナーツ! くっ……
あんな良い子が……早すぎるよ……!

 

いやー、これを聞くために紅花をプレイしようと思ったと言っても過言ではないですよ!

 

もうこれでいつでも失踪できますね。

 

f:id:ikaiou12345:20220424101917j:image

イグナーツ撃破する時うっかり増援スイッチ踏んでしまいました。まだ万全な状態じゃないのに...
まあレオニー部隊はこの数でも処理できると思います。
f:id:ikaiou12345:20220424101920j:image
f:id:ikaiou12345:20220424101908j:imagef:id:ikaiou12345:20220424101906j:image
f:id:ikaiou12345:20220424101914j:image

奪われる前に倒してやりますよエーデルガルトさん
f:id:ikaiou12345:20220424101912j:image
f:id:ikaiou12345:20220424101922j:image

騎馬特攻無効がなかったらめちゃくちゃ厳しかっただろうなと思います(小並)

f:id:ikaiou12345:20220424111248j:image

f:id:ikaiou12345:20230110133613j:image

あんまりネタにされてないけどこっちも好きです

 

f:id:ikaiou12345:20220424111319j:image


f:id:ikaiou12345:20220424111302j:image

命中70を当てる有能
f:id:ikaiou12345:20220424111259j:image
f:id:ikaiou12345:20220424111235j:imagef:id:ikaiou12345:20220424111313j:image
f:id:ikaiou12345:20220424111238j:image
f:id:ikaiou12345:20220424111310j:image
f:id:ikaiou12345:20220424111329j:image

計略も活用してレオニー部隊も対処し切りました。(動揺状態のままの敵がいくつか残ってるけど)
f:id:ikaiou12345:20220424111241j:image
f:id:ikaiou12345:20220424111334j:image
f:id:ikaiou12345:20220424111229j:image
f:id:ikaiou12345:20220424111232j:image

このセリフを撮った時、アケロンすぐに倒してたのでまだアケロン部隊残ってますね...
この後処理できずに天刻使ってアケロンを倒さない方針にしたとさ。
f:id:ikaiou12345:20220424111316j:image
f:id:ikaiou12345:20220424111213j:image

残っていたレオニー部隊撃破して
f:id:ikaiou12345:20220424111217j:image

ジュディットに攻撃。

実はめちゃくちゃ危ない橋に渡ってました。考えなしに行動するなよ...
f:id:ikaiou12345:20220424111222j:image
f:id:ikaiou12345:20220424111326j:image
f:id:ikaiou12345:20220424111252j:image
まあ結果的に倒せたので問題はないです。
f:id:ikaiou12345:20220424111306j:image
f:id:ikaiou12345:20220424111256j:imagef:id:ikaiou12345:20220424111323j:image

と、今回はここまでです。正直もうちょっと立ち回り上手くできたなぁ...と後悔。

ありがとうございました。