風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 翠風17(クロード外伝〜EP18)

f:id:ikaiou12345:20220403223003j:image

リアルが忙しくなってきてブログの更新が遅れてること気になる縛りプレイ記録。やっていきます。

縛り内容はこちらから。

風花雪月縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog

 

f:id:ikaiou12345:20220403223044j:image
f:id:ikaiou12345:20220403223041j:image

今回のお金の使用どころはこんな感じ。

 

f:id:ikaiou12345:20220403223106j:image

使うかどうかはおいといてイグタフに昇格!

 

クロード外伝:砂に眠る神話

f:id:ikaiou12345:20220401001346j:plain

今回の出撃メンバー



本マップは砂漠のあるマップとなっています。

 

砂漠は飛行兵種と魔道士以外歩行が落ちるという仕様なのですが、魔法が使える兵種全てが歩行そのままではありません。具体的には下記の兵種が砂漠で移動の落ちる魔法の使える兵種です。この7種は魔道士扱いではないです。

 

  1. 貴族
  2. 踊り子、
  3. ダークナイト
  4. ホーリーナイト
  5. ニルヴァーナ
  6. トリックスター
  7. エピタフ

 

ヴァルキュリアとダークペガサスは降りたらちゃんと魔道士扱いになります。

 

以上のことを踏まえて出撃しましょう。

そして馬の歩行補正マイナスは脅威の4。パラディンでも馬に乗ったままだと2マスしか移動できません。これは本当にこの縛りだと致命的です。基本砂漠だと降りて行動することになります。

 

そしてここは結構な数の敵がアイテムを落とします。

f:id:ikaiou12345:20220401001426j:image
f:id:ikaiou12345:20220401001423j:image
f:id:ikaiou12345:20220401001421j:image
f:id:ikaiou12345:20220401001415j:image
f:id:ikaiou12345:20220401001417j:image
f:id:ikaiou12345:20220401001428j:image

 

錆びた槍は錬成すると勇者の槍になります。

レイピアは特に貴重で、2つ目以降はDLC無しだとこのマップでしか手に入りません。(1つ目はハンネマンマヌエラ外伝)

f:id:ikaiou12345:20220401150754j:image

風を呼ぶもののステータスは化け物というべきレベルの高さです。魔防がえぐいので物理で削りましょう。

ゲージ一つ破壊したら飛燕の一撃が解禁。受けに回った場合追撃は無理と思うべきレベルです。

しかもこれまた厄介なことにこいつ祈り持ちです。アーマーブレイクしたらすぐ倒すことを目標として、倒しきれなかった場合は連携計略意識して計略でちまちま削り、勇者武器で仕留め切るという感じでいきましょう。

どうしても受けなければいけない場合は...副官ガードつけてるキャラやめちゃくちゃ早いキャラで計略打ち狙いを定めさせましょう。

そもそも必殺事故が恐ろしいために受けるような状況を作らないことが大事といえますが。

f:id:ikaiou12345:20220401202759j:image
f:id:ikaiou12345:20220401202804j:image

敵フェイズで風を呼ぶものに攻撃された時に、このドラマス4体が増援します。

しかもこいつら無限増援です。

幸いにも攻撃範囲に入らなければ襲ってくることはありません。このドラマス倒さなければ新たに増援することもないです。

なので放置しましょう。攻撃範囲に入るのはアウト。

ちなみにこの増援、第三軍が風を呼ぶものに攻撃されてもスイッチ入ります。

もし風を呼ぶものに突撃してきそうと思ったらすぐ倒しましょう。

f:id:ikaiou12345:20220401180005j:image

f:id:ikaiou12345:20220401202249j:image

レイピア入手狙うのであれば、このウォーロックをなんとかする必要があります。

(画像ミスって盗賊がウォーロック攻撃した場合の予測になってますが)こいつ命中不安とはいえこの盗賊に確2とれる攻撃持っています。

ドラマスの攻撃も低命中とはいえ普通に当たる可能性あるので、仮に当たったら確殺されます。

f:id:ikaiou12345:20220403215653j:image

攻撃される前にこっちが盗賊倒したり、サイレスで封じ込めたりしましょう。

あ、それとレイピア狙うなら絶対西側から進軍しましょう。そうしなければ大体先に敵軍に倒されます。

[攻略]

見どころないので一気に敵将との戦いまで省略しますが。

f:id:ikaiou12345:20220403221828j:image
f:id:ikaiou12345:20220403221823j:image
f:id:ikaiou12345:20220403221826j:image

まずは先生が計略を当てて風を呼ぶものの狙いを定めさせます。その次のターンにアーマーブレイクして2ゲージ、理想は3ゲージ削ります。

f:id:ikaiou12345:20220403221947j:image
f:id:ikaiou12345:20220403221945j:image
f:id:ikaiou12345:20220403221940j:image
f:id:ikaiou12345:20220403221937j:image
f:id:ikaiou12345:20220403221942j:image

これでアーマーブレイク!

f:id:ikaiou12345:20220403222332j:image

で、アーマーブレイクしたその後のターンですが、あいにく2ゲージしか削れなかった...
そのためとどめは次のターンに。このターンはクロードに狙いを定めさせます。

副官ガードついてるので死にはしない。

f:id:ikaiou12345:20220403222440j:image

このターンで決めます。

計略でなんやかんやここまで削りました。後は勇者武器で祈り対策して倒します!!

f:id:ikaiou12345:20220403222521j:image

風を呼ぶもの討ち取ったり。

f:id:ikaiou12345:20220403001819j:image

とまあこんな感じです。

というか外伝って結構見どころ少ないの多いですのこうしてみると。

今後ももしかしたら攻略要点のみの解説になるかもしれません。...紅花のまだやってない外伝以降ですが。
f:id:ikaiou12345:20220403001816j:image

ベガルタの剣ゲット!

ベガルタの剣は、威力が銀の剣の代わりに耐久が少なくなった鉄の剣+(神聖武器)といった性能の武器。

純粋に強力なので特に語ることがないです。

 

そしてとうとうこれで今翠風でできる外伝は全て終わりました!

後はメインストーリーのみです。

 

EP:18 メリセウス攻防戦

f:id:ikaiou12345:20220403104919j:plain

出撃メンバーはこのとおり



はっきり言ってめちゃくちゃ面倒臭いマップです。

増援地点がなんと4つも存在しています。青の部分を踏めば増援は止まります。

割り当てとしてはパラディン、フォートレス、ダークメイジ、アーマーナイト

パラディンは3ターンごとの増援、ダークメイジとアーマーナイトは2ターンごとの増援、そしてフォートレスはなんと毎ターン増援します。

 

f:id:ikaiou12345:20220403215948j:image

f:id:ikaiou12345:20220403215952j:image

勝利条件は敵将の撃破ですが、死神騎士離脱ポイントに近い増援地点以外を封鎖、同じく離脱ポイントに近い砲台以外の3箇所の砲台上敵の撃破

f:id:ikaiou12345:20220403223801p:image

そして赤ライン内に待機すると死神騎士が離脱します。

f:id:ikaiou12345:20220403220049j:image
f:id:ikaiou12345:20220403220051j:image
f:id:ikaiou12345:20220403220045j:image

離脱後の勝利条件は敵の全滅。

翠風ルートではパルミラ軍が友軍として登場します。が...ぶっちゃけていうとこいつらは邪魔です。

パルミラの大将のナデルは強力ではあるものの、その強さが故にすぐ武器耐久が枯渇してしまいます。

なので見捨てる方が楽です。今回はナデルだけ生き延びさせますが...(後味が悪いので)

f:id:ikaiou12345:20220403003008j:image
f:id:ikaiou12345:20220403003011j:image
f:id:ikaiou12345:20220403003006j:image

他の特筆すべき点として...
リンハルト(代理)のビショップは大した強さではないです。ただたまにナデルがエンジェルに直撃して最悪死にます。自軍とちょっと近いのでさっさと撃破しましょう。

カスパルは命中難なので斧殺し持ち剣士で余裕です。さらには勇者の斧を落としてくれます。

そしてソードマスター1人だけですが、回避の指輪を落としてくれます。

カスパルとソードマスターは死神騎士倒す方針でも、ドロップ品目当てで彼らも倒しておきましょう。

 

やや邪道な気もしなくもない攻略方法ではあるのですが、死神騎士は自軍初期位置とかなり近いためワープで死神騎士あたりの場所まで送ってワンキル...ということも一応可能です。

その場合勇者の斧と回避の指輪は諦めることになるのでそこは自己責任で。

 

[攻略開始]

今回は敵の全滅で攻略します。

f:id:ikaiou12345:20220403203405j:image

f:id:ikaiou12345:20220403203407j:image

ここの増援地点は近いので、ワープとレスキューを使って塞ぎましょう。

飛行兵いないからこんな面倒なことしましたがぶっちゃけ飛行兵で塞ぐ方が楽。

 

えーと...ここで悲しいお知らせです...
今回のマップは見どころがこの程度しかないです...

後はカスパルとの戦闘セリフぐらいしかマジでないです。

というのも今回死神騎士逃す方針のせいで、特別書くことがないんですよね。

じゃあ死神騎士倒す攻略しろよという話なんですが...ナデル生き残らさせる方針でやろうとするとこのマップ地獄です。

一回試しにやってみたのですがナデルが好き放題動きすぎてこっちの対応が間に合わないんですよね...

なので、カスパルとの戦闘セリフのみ記載します。

 

f:id:ikaiou12345:20220403185006j:image

f:id:ikaiou12345:20220403185017j:image

悪いがそういうわけにもいかないんだカスパル

こっちが勝ちますよ!!

f:id:ikaiou12345:20220403185047j:image

f:id:ikaiou12345:20220403185056j:image

このセリフめちゃくちゃ好き。

まあ、僕実はエガちゃんの考えにあんまり賛同できないんですが...青獅子から始めた先生だから仕方ない(?)

f:id:ikaiou12345:20220403185150j:imagef:id:ikaiou12345:20220403185155j:imagef:id:ikaiou12345:20220403185205j:imagef:id:ikaiou12345:20220403185212j:image

このセリフ、めちゃくちゃエモくないですか???

これのために翠風と蒼月では2人を敵対しようと決めているんですよね。

一番好きな敵対セリフです。(そもそもカスパルがすごい好きなのもある)

f:id:ikaiou12345:20220403185320j:imagef:id:ikaiou12345:20220403185326j:image

カスパル...( ; ; )

f:id:ikaiou12345:20220403185403j:image

ここから敵全滅させます。バッサリ省略。

f:id:ikaiou12345:20220403185411j:image

と、今回はここで終了です。

過去1レベルの内容の薄さになったのですが、見どころがマジで無いのが悪い。

 

次回なのですが、一気にEP19〜21まで書きます。

文字数が大変なことになるとは思いますが。