風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 翠風18(EP19〜21)

いよいよ終盤に突入しました。

今回もやります

縛り内容はこちらから。

風花雪月縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog

 

f:id:ikaiou12345:20220405150920j:image
f:id:ikaiou12345:20220405150922j:image

EP19のお金の使用どころです。

 

EP:19 アンヴァル潜入戦

 

f:id:ikaiou12345:20220405150953j:plain

今回の出撃メンバー


ヒルダはクロードの副官です。

このマップは3ターン目と6ターン目にファルコンと飛行魔獣の増援があります。

特に3ターン目の増援が厄介です。攻撃範囲に入るとまあ結構な確率で死ぬのに、自由な行動範囲が少ないという。

が、動くのは飛行魔獣からです。

今回そこを利用します。どんな方法かは後述。

f:id:ikaiou12345:20220405214244j:image

敵将のうちの1人、ヒューベルトのステータスはこんな感じ。

こいつサンスト持ってやがります。お前こっちが使う時は習得しないくせにずるいぞ!

f:id:ikaiou12345:20220405215311j:image

死神騎士はこんな感じ。

ステータスが尋常じゃないのでリシテアのダークスパイクτですら一撃で倒せないことも。

 

[攻略開始]

f:id:ikaiou12345:20220405161546j:image

まず、南側の攻略。最初のターンでフォートレス撃破します。

f:id:ikaiou12345:20220405163649j:image

その次は絶対にソドマスの攻撃範囲外に移しておきましょう。

f:id:ikaiou12345:20220405163813j:image

この位置で待機。

ここはソドマスの攻撃範囲であり、ウォーリアーの攻撃範囲外という絶妙な位置となっています。

f:id:ikaiou12345:20220405174038j:image

ラファエルはここで待機。イグナーツが既にフォートレスを倒しました。

ここの敵はスルー可能ですが、倒さないと弓砲台の安全圏が減るんですよね

 

北にいる先生とクロードのグループは東側に進軍。

 

f:id:ikaiou12345:20220405174403j:image

さあ2ターン目。この辺りのフォートレスとスナイパー2人を倒しますよ。

f:id:ikaiou12345:20220405174524j:image

リシテアで1人目のスナイパーを撃破。

f:id:ikaiou12345:20220405174448j:image

レスキューで先生を移動。

f:id:ikaiou12345:20220405174552j:image

この位置のスナイパー撃破!これで北側はちょっと安全に。

 

f:id:ikaiou12345:20220405174628j:image

南側は先程釣ったソドマス撃破。

やっぱ強いですね復讐。グレートナイトのおかげである程度耐久確保できてるのもグッド。

f:id:ikaiou12345:20220405175302j:image

次のターンでウォーリアー倒せるように、この位置で待機します。

イグナーツは弓砲台の範囲外に待機させます。

 

 

f:id:ikaiou12345:20220405180242j:image
f:id:ikaiou12345:20220405180236j:image

3ターン目。このターンで釣られたグラップラーとウォーリアーを倒します。

 

南側のウォーリアーも倒してます。
f:id:ikaiou12345:20220405180239j:image

そして投石機のグラップラーも撃破!

まあ実はこのターンで倒せなくても問題ないですが、そらまあ今倒せた方が楽です。

f:id:ikaiou12345:20220405175451j:image

そしてクロードをここに待機。

この位置にいれば、飛行魔獣とファルコン3人の攻撃範囲内に入れます。そしてパラディンの攻撃の範囲外。

飛行魔獣の攻撃2回当たれば力の覚醒発動圏内に入ります!

ただ欠点が飛行魔獣の攻撃が最初の一発しか当たらなかった場合ファルコンに撃破されてしまいます。待ち伏せ怒り発動こそ入るものの力の覚醒発動圏外だからですね。

後の一発なら副官ガードでファルコン確1圏外になるので、1人倒しきれませんが、それはセーフ。

1人ならすぐ倒せます。

 

f:id:ikaiou12345:20220405153948j:image

魔獣にHP25%以下にしてもらい、待ち伏せ怒りでファルコン3人撃破!

本当にこういう時役立ちます。(逆にこれくらいしかない)

剣殺し対策でエドマンド辺境兵を今回はつけました。

 

f:id:ikaiou12345:20220405154158j:image

弓砲台に狙われる隙はどうしても出てしまいますがこれはもう仕方ないです。

実は必殺事故あるのでヒヤヒヤしました。

f:id:ikaiou12345:20220405180459j:image

さ、ここで弓砲台の敵撃破。

f:id:ikaiou12345:20220405180515j:image

ここでアーマーブレイク。これでもう北側の増援はなんとかできました!

f:id:ikaiou12345:20220405180557j:image
f:id:ikaiou12345:20220405180600j:image

魔導の杖持たせてフォートレスも撃破。

 

ここまで行けばもう後は楽になります!

f:id:ikaiou12345:20220405180719j:image

ここで南側の増援フラグ。ただしもう味方は攻撃範囲外に移動させました。これで安心

f:id:ikaiou12345:20220405180841j:image

あのセリフの次ターンに増援が出現。まあ問題ないですよ
f:id:ikaiou12345:20220405180726j:image

増援してきた次のターン、ラファエルにいい位置に待機させて釣らせました。
f:id:ikaiou12345:20220405180721j:image
f:id:ikaiou12345:20220405180724j:image

これでもう魔獣は問題なし。


f:id:ikaiou12345:20220405180729j:imagef:id:ikaiou12345:20220405180732j:image

イグナーツでファルコンを削ってクロードの投石機で倒して
f:id:ikaiou12345:20220405180716j:image

これで増援ファルコンも撃破!

死神騎士を釣るところまで一気に省略。

f:id:ikaiou12345:20220405181304j:image
f:id:ikaiou12345:20220405181306j:image

さりげに珍しい死神騎士の計略。

f:id:ikaiou12345:20220405215056j:image

個人スキルの命中+20のせいで命中40です。

そうこの形式のスキル計略にも効くんですよ。なぜ縛ったの?っていうのはこういう理由です。(回避ダウンは計略には効かない)

あきらかに鬼神と魔神とに比べて影響力が高すぎる!(米倉涼子)んですよね。

f:id:ikaiou12345:20220405185815j:image
f:id:ikaiou12345:20220405185818j:image

風薙ぎで削ります。これでもうリシテアのダークスパイクτ圏内なので、フィニッシュ自体は可能なんですよね。

しかし、やりたいことがあります

最後の死神騎士はローレンツで撃破したい!

これはもうEP4終了時から決めてました。

f:id:ikaiou12345:20220405213304j:image

f:id:ikaiou12345:20220405213343j:image

さあ撃破できるよう準備しますよ!(なおツィリルの攻撃は無くてもよかったという)

f:id:ikaiou12345:20220405213400j:image

よし!決めろローレンツ!いっけええええええ!!!

f:id:ikaiou12345:20220405213511j:imagef:id:ikaiou12345:20220405213514j:imagef:id:ikaiou12345:20220405213516j:image

やったあああああ!

f:id:ikaiou12345:20220405213620j:image
f:id:ikaiou12345:20220405213615j:image

...さて攻略に戻ります
f:id:ikaiou12345:20220405213617j:image

このソドマス、倭刀持ちです。絶対倒しましょう。

それと今敵の踏んでるラインから下を踏むと三つ目の増援スイッチが入ります。(ウォーロック2体)

f:id:ikaiou12345:20220405215242j:image

これ、絶対にフレンかセテスを教会付近に立たせましょう。

なんと言ってもマクイル入手できますからね

 

f:id:ikaiou12345:20220707110120j:image

なお、この縛りだとほぼ関係ないですがこの辺りに歌劇団があるのですが、ドロテアかマヌエラを立たせると歌劇団義勇兵を入手できます。

 

このプレイだと計略効果が女神の舞な都合上使いませんが、普通プレイだとめちゃくちゃ強いので絶対回収しておきたい騎士団です

 

f:id:ikaiou12345:20220405215616j:image

さあヒューベルト倒します。

実行命中率の関係で2回当たる確率55%しかないのにようやったなこいつ
f:id:ikaiou12345:20220405215618j:image
f:id:ikaiou12345:20220405215624j:image

ヒューベルトのこのセリフ大好き
f:id:ikaiou12345:20220405215629j:image
f:id:ikaiou12345:20220405215621j:image

紅花でまた会おう...
f:id:ikaiou12345:20220405215613j:image
f:id:ikaiou12345:20220405215626j:image

マクイル破邪隊3つ目をゲット!

これは本当にありがたい。とうとうモルフィス魔歩兵団を卒業できます。
f:id:ikaiou12345:20220405215610j:image

 

さあもう一気に進めますよ!(本当はここでラファエルの指揮Aにしたかった)

 

EP20:アンヴァル宮城戦

f:id:ikaiou12345:20220406181213j:plain

今回はこんな感じの出撃メンバーです

 

ここで謝りたいことが。

実はEP20はEP19と同じ月なので、縛り内容の月3000Gに引っ掛かります。

...が、これに関しては次の月として扱います。つまりこのEP20も3000G使えます。

お許しください!!

 

f:id:ikaiou12345:20220405220112j:image
f:id:ikaiou12345:20220405220114j:image

そういうわけで、使用どころはこんなかんじ

このマップは、初期位置付近の敵がめちゃくちゃやばいです。最初のうちは安全地帯なしだと思いましょう。

逆に初期位置の敵さえどうにかすれば、後はほぼ消化試合になるという極端なマップです。

ちなみに、ここのマップ敵が一切回復魔法や補助魔法を使わないという仕様だったりします

 

f:id:ikaiou12345:20220405225716j:image

ちなみに3ターン目から友軍ドゥドゥーが出現しますが、ぶっちゃけ見殺しにしても特に影響はないです。

 

ただし、知った顔は見殺しはあんましたくないでしょう。めちゃくちゃいいやつですし。

助ける場合、一番楽なのはレスキューでドゥドゥーを救出すること移動も弱いので、敵に突撃することはそこまでないです。(そもそも突撃しても物理兵なら影響は少ない)

魔道士に突撃しそうになった場合は移動系戦技を使って離しましょう。

彼は本作の友軍にしては珍しくあまり邪魔にならないです。

 

 

f:id:ikaiou12345:20220405222849j:image

ペトラは回避が鬼です。なんと最大162までになる。

魅力はそこまでなので、計略は当てやすいです。

f:id:ikaiou12345:20220405222947j:image

ドロテア(代理)はあんまり強くはないです。

とまあこんなところですかね。

 

[攻略開始]

f:id:ikaiou12345:20220405224503j:image

さて、計略ぶち当てます。

めちゃくちゃ魅力的な女のフレンなら、副官としか連携しなくても余裕で当てれる。

f:id:ikaiou12345:20220405224933j:image
これでこのターン撃破する必要のある敵が減りました。
f:id:ikaiou12345:20220405224930j:image

見どころがなかったので次のターンまで省略。
f:id:ikaiou12345:20220405224939j:image
f:id:ikaiou12345:20220405224919j:image

ペトラも覚悟できていますね。持ってる薬は傷薬なのがなんか切ない...
f:id:ikaiou12345:20220405224936j:image
f:id:ikaiou12345:20220405224924j:image

計略を使ったならば、イグナーツのシェイバーで倒します
f:id:ikaiou12345:20220405224927j:image
f:id:ikaiou12345:20220405224942j:image

また次のルート以降会おう...
f:id:ikaiou12345:20220405224921j:image

と、この辺の残党も片づけました。

さて、2ターン目敵フェイズで南側の敵が突撃します。

ペトラ倒したのでドロテア(代理)も起動。

まあ対して強くないので省略しますがね

 

f:id:ikaiou12345:20220405225823j:image

さて来ましたよドゥドゥー。

すぐ救出します

f:id:ikaiou12345:20220405225900j:image

ま、ちょろいもんです。

フレンにはオハンの盾だけ付けるように。(必殺事故対策)

f:id:ikaiou12345:20220405230002j:image

さあ、せっかくなのでドゥドゥーを利用します。

引き戻しでこの位置まで移動させました。

ここで巨魔獣とウォーマスターを釣ります。ドゥドゥーの耐久なら必殺でても耐える。

 

f:id:ikaiou12345:20220406093213j:image
f:id:ikaiou12345:20220406093216j:image

ワープ使って魔導砲台の敵を倒しに行きます。


f:id:ikaiou12345:20220406093329j:image

f:id:ikaiou12345:20220406093332j:imagef:id:ikaiou12345:20220406093334j:image

玉座の間に侵入した次の敵フェイズで無限増援スイッチが入ります。(ウォーロックとウォーリアー)

一度でも階段を塞げばこれは停止します。


f:id:ikaiou12345:20220406093543j:image

f:id:ikaiou12345:20220406093546j:image

エガちゃんのセリフが出る前から階段に立っていても増援止まるっぽいです。

セリフ出る前に二つとも塞いでいたらどうなるかは知りません。誰か教えて(丸投げ)

f:id:ikaiou12345:20220406093856j:image
f:id:ikaiou12345:20220406093851j:image
f:id:ikaiou12345:20220406093853j:image

はい。増援止まりました

一気にエガちゃんとの戦闘まで省略します。
f:id:ikaiou12345:20220406180714j:image

まずは戦闘セリフを聞くために
f:id:ikaiou12345:20220406180708j:image
f:id:ikaiou12345:20220406180705j:image
f:id:ikaiou12345:20220406180702j:image
f:id:ikaiou12345:20220406180711j:image
f:id:ikaiou12345:20220406180659j:image
まあ元々当たらないものだと思ってたので問題なし。

f:id:ikaiou12345:20220406180850j:image

f:id:ikaiou12345:20220406180815j:image

撮り間違いでログでの公開

 

f:id:ikaiou12345:20220406180928j:image

最後は6年前の4月と同じく、ラファエルで倒します
f:id:ikaiou12345:20220406180930j:image
f:id:ikaiou12345:20220406180925j:image
f:id:ikaiou12345:20220406180922j:image

f:id:ikaiou12345:20220406181016j:image
f:id:ikaiou12345:20220406181014j:image

エガちゃん、紅花でまた会おう
f:id:ikaiou12345:20220406181019j:image

勝利です。(技能稼ぎしてました。必殺出たせいで中断しましたが)

 

 

EP:21 シャンバラの戦い

f:id:ikaiou12345:20220406203953j:image
f:id:ikaiou12345:20220406203955j:image
f:id:ikaiou12345:20220406204001j:image
f:id:ikaiou12345:20220406203950j:image
f:id:ikaiou12345:20220406204003j:image
f:id:ikaiou12345:20220406203958j:image

今回のお金の使用どころ。騎士団補強はしてません

 

f:id:ikaiou12345:20220406195636j:plain

出撃メンバーはこんな感じです。ネタバレですがヒルダ副官以外の出撃は今回が最後です


ぶっちゃけていうと難易度的にはすごい楽なマップです。(めんどくさいマップだけど)そのため今回は軽く説明だけ。

 

このマップは初ターン時に自軍ユニットが4箇所に散らばっています。

f:id:ikaiou12345:20220406185746j:image

 

まあ当然すぐに合流したいわけですが、この際に厄介な敵が1人いましてね

f:id:ikaiou12345:20220406190517j:image

このボウナイトです。

命中的にはたいしたことないのですが、当たり前ながらもとにかく射程がやばいために、まあ合流しようと思ったらいやでも攻撃範囲に入るような位置にいましてね。

なのですぐ倒しましょう。

f:id:ikaiou12345:20220406193409j:image

階段から降りるとヴィスカムが起動します。

火力自体は大したことないのですが、これ攻撃予測範囲が一切出ないのでそこだけ注意。

f:id:ikaiou12345:20220406200148j:image

ここに隠れてるネームドユニットを倒すとヴィスカムが止まります

そしてここのマップ増援が二つあります。タイタニス増援とアサシン増援です。

アサシンは宝箱を狙うだけで特にまあ強いわけではないのですが、問題はタイタニスでして

f:id:ikaiou12345:20220406191758j:image

この通りとんでもなく技が高いです。

必殺もめちゃくちゃ高い。受ける場合は注意しましょう。しかもこいつ無限増援です

f:id:ikaiou12345:20220406191938j:image

増援を止める方法はここの扉の先にいるネームドの敵の撃破が条件です。

最優先で倒しに行きましょう。

ちなみにヴィスカム起動から3ターン後に増援スイッチが入ります

 

f:id:ikaiou12345:20220406200228j:image

ちなみに、ネームド敵は全員不動です。

ネームド魔道士どもは射程+1持ちなのでそこだけ注意。

[攻略]

 

f:id:ikaiou12345:20220406200318j:image

こいつ意外といい顔つきしてる

f:id:ikaiou12345:20220406200619j:image

一気にタレス撃破まで省略します。見どころが全然無くて...

敵将のタレスのメガクエイクΣは特殊な仕様でして。
飛行ユニットは絶対当たらないのですが、それ以外のユニットには必中です。

威力は62です。耐えるならHPと対魔の合計が63になるようにしましょう。

あとこいつ魔法切れしたらボスチクできます。

今回は諦めましたが...

 

f:id:ikaiou12345:20220406200443j:image
f:id:ikaiou12345:20220406200453j:image
f:id:ikaiou12345:20220406200433j:image
f:id:ikaiou12345:20220406200428j:image
f:id:ikaiou12345:20220406200446j:image
f:id:ikaiou12345:20220406200451j:image
恐ろしい実験をした闇うごのボスはリシテアで撃破!
f:id:ikaiou12345:20220406200436j:image

まあ難しくはなかったのですが、やたら時間かかりました。

こんだけやって見どころなしなのつらい
f:id:ikaiou12345:20220406200438j:image
f:id:ikaiou12345:20220406200420j:image
f:id:ikaiou12345:20220406200425j:image
f:id:ikaiou12345:20220406200455j:image
f:id:ikaiou12345:20220406200448j:imagef:id:ikaiou12345:20220406200423j:image

あらためてみたらよくこれ生きてたなレア様...
f:id:ikaiou12345:20220406200458j:image
面白い顔して死ぬなお前
f:id:ikaiou12345:20220406200430j:image

ここであいつが復活。

あのネメシスですよ。

 


f:id:ikaiou12345:20220406200441j:image

次回、翠風ルート縛りプレイ記録最終回です。

翠風ルート終わったら次は紅花ルートでブログ書きます。お楽しみに。