風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 紅花おまけ

風花雪月弓飛行縛りプレイおまけ、始めますが...まず最初にまだクリアしてないあの天山未だ越えずを攻略します。

 

縛り内容はこちらから。

風花雪月縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog

 

1 エーデルガルト外伝攻略

2  MVPリスト

3 ペアエンドとキャラ使用感

4 このルートを完走した感想

 

因みに今回これからのブログ方針は書きません。銀雪ルート進めること以外変わらないので

 

 

1 エーデルガルト外伝攻略

 

エーデルガルト外伝:天山いまだ越えず

 

このマップの勝利条件は敵将の撃破です。

防衛地点を守りながら、進軍する必要があるのですが...

 

ここで厄介なのが移動の強いドラナイ、ドラマス、そしてボウナイトがめちゃくちゃいることです。

 

それだけならまだしも、よりにもよってドラゴン部隊が毎ターン無限増援です。

 

防衛しながら、増援も対応しないといけないというTASでやれってレベルなことを要求してきます。

 

応撃でボウナイトやエピタフを対応するのがベターですが、この縛りだと使えません。

 

ワープで輸送すれば楽じゃんってなりますよね?

それがそうもいかなく、1射程だとナデルのところまで辿り着けません。

いやらしいところにボウナイトが塞いでるっていうのが1番の無理ポイントです。

そもそもこいつ耐久高いから半端な攻撃では死なないというのもやばいポイントです。

 

...と以上のことから、この縛りだとトンデモ難易度で、レスバ最弱将軍マップをも超える難易度となっています。

 

...が、ナデルに攻撃が届き、かつ一撃で仕留められる可能性のある技を見つけました。

サンスト必殺です。この方法だけクリアすることができます。

 

ナデルには聖盾がないので必殺さえ出れば絶対クリアできます。

 

 

ちなみに、天山未だ越えずは今回の縛りでクリアしたデータの中には入ってません。要するにデータ上ではクリアしてないままです。マジでおまけ的な立ち位置というわけです。

 

というかなんでこいつこの方法気づかなかったんだ??

 

というわけで早速やりますよ!!!

 

ちなみに出撃メンバーは終章と全く同じです

 

f:id:ikaiou12345:20220615164246j:image

このゲームには実行命中率というものがあるため、表記されてる数値上よりは勝てやすいです

はー、さて、運ゲするかあ...

f:id:ikaiou12345:20220615164234j:image

!?
f:id:ikaiou12345:20220615164236j:image

マジ!?一発目で!?!?

f:id:ikaiou12345:20220615164244j:image
f:id:ikaiou12345:20220615164249j:image
f:id:ikaiou12345:20220615164239j:image
f:id:ikaiou12345:20220615164241j:image
f:id:ikaiou12345:20220615164231j:image

うおおおおおおお!!!紅花ルート完全攻略だあああああ!!!!!

 

 

 

と、これでもう心残りはなくなりました。

正攻法でクリアすることを期待した人は本当に申し訳ありませんが、こうでもしない限り無理なので許してください。

 

おまけとしてホルスト勇士隊の性能評価もいれます。

 

補正としてはそれなりに優秀ではあるんですが...入手時期も相まって欲しい騎士団かと言われるとNoと言わざるを得ない騎士団ですね。

指揮Bだし購入騎士団なので単純な差別化はできないとはいえまあ帝国重戦士団使うなあ...と言った感じです。ホルスト勇士隊が第一部で使えたらよかったのに...

 

2 MVPリスト

 

f:id:ikaiou12345:20220615164623j:image
f:id:ikaiou12345:20220615164648j:image
f:id:ikaiou12345:20220615164628j:image
f:id:ikaiou12345:20220615164642j:image
f:id:ikaiou12345:20220615164645j:image
f:id:ikaiou12345:20220615164626j:image
f:id:ikaiou12345:20220615164631j:image

 

今回のMVPランキングとしましては...

 

1位 先生 8回

 

2位 エーギル、エーデルガルト、ドロテア、ベル 3回

 

3位 ヒューベルト、シャミア、(マヌエラ) 2回

 

4位 アロイス、ハンネマン 1回

 

と、めちゃくちゃバラけました。

個人的にイエリッツァが一度もなってないことにびっくり。

 

3 ペアエンドとキャラ使用感

 

f:id:ikaiou12345:20220615164634j:image

ローレンツは出番なくてスマンカッタ。

エーギル火力ヘタれたのでぶっちゃけ副官としても...
まあ上級試験パスとグロスタール騎兵で活躍したので、うん。
f:id:ikaiou12345:20220615164636j:image

カスパルは副官以外では全然活躍してないように見せかけて実はちょっと活躍してました。

正直めっちゃ好きなキャラなので使いたかったのですが、他と役割ダダ被りなのが痛手でしたね。
f:id:ikaiou12345:20220615164639j:image

ペトラはユニットとしてはカスパルより貢献できなかった感じでしたね。

ブリギット猟兵は強かったですけど正直もっと早くに欲しかった...
初期以外ではマジの空気です。自学級なのに...役割がダダ被りだったのが悪い

f:id:ikaiou12345:20220615165642j:image

コンスタンツェも特に言うことありませんね。イエリッツァとのペアエンドのためだけにスカウトしました。

イエリッツァ、実は大活躍してました。

フレンと同等レベルの強さ。物理アタッカーだと最高峰な気がします。
f:id:ikaiou12345:20220615165647j:image

シャミアさんはクッッッッソ弱かったです。

この人は素直にスナイパーで運用しましょう。絶対だぞ!!!
f:id:ikaiou12345:20220615165625j:image

ハンネマン先生はエピタフになるのがもっと早ければ今回以上に活躍できた感ありました。

なんやかんや魔法優秀なのでそれなりには強かったです。

f:id:ikaiou12345:20220615165639j:image

ラファエルは副官要員として大活躍してました。

実は人員足りてない時にちょくちょく戦っていました。なんでこんなにも戦闘回数が多かったりします。
f:id:ikaiou12345:20220615165650j:image

リンハルトは今回も痒いところに手が届くといった地味ながらも大活躍なユニットでした。

強いて言うなら、今回魔防がヘタれたのが痛かったです。
f:id:ikaiou12345:20220615165630j:image

エーギルはこの縛りで高回避が彼しかいないこともあり大活躍でした。

ただ後半からは魔法ニ耐えできないのが響いたのがちょっと残念でしたが、十分でしょう。
f:id:ikaiou12345:20220615165644j:image

ドロテアは早熟にも関わらず終盤でも頼りになる女でした。

火力ちょっと足りない場面はあったけども、それでも十分強かったです。

マヌエラは正直こんなに強いとは思ってませんでした。こんだけ手間かけるならドロテアの方が楽な話はありますが、苦労に見合うものは彼女にはあります(少なくともこの縛りにおいては)
f:id:ikaiou12345:20220615165633j:image

ヒューベルトもめちゃくちゃ活躍しました。命中率が低くて困る時があったけれどもそれ以外ではめっちゃ強かったです。

ベルは最高のサポーターでした。ただビショップとの相性が悪いのが少し残念でしたね。

f:id:ikaiou12345:20220615165636j:image

エーデルガルトは第一部ニートでしたが第二部からは大活躍でした。

思った以上にカイゼリンがやれる子でした
f:id:ikaiou12345:20220615165628j:image

先生はこのルートでもエースクラスでした。魅力の応援のおかげか上振れしたのかは知りませんが計略今回は当てやすかった気がします

アロイスさんはもっと早くにウォーリアーで運用すべきでしたね。アーマーロードで受け成立するわけないという先入観から微妙な耐久で頑張らせてしまいました。

まあエーデルガルトが貴族の時には便利でしたが

 

 

...と、こんな感じです。

 

てかソロエンド多すぎだろ。なんか悲しいな...

 

4  このルートを完走した感想

 

めっっっちゃ簡単でした

正直途中から紅花ルート記事にする必要あるか?とちょっと思ったりしました。
天山未だ越えずだけは許せないですが。この縛りやりたいと思う人は是非ともこのルートから始めましょう。

 

前述の通り銀雪ルートをやるんですが、追加縛りはありません。

 

それでは、紅花ルート終了...ですが最後に一つ。

 

なんと自分のフォロワーが同縛りを蒼月ルートで挑戦して貰えました!

 

これはマジで嬉しいです!こういうことあるとこの縛りやってよかったって思えます。

 

是非とも皆さん同縛りやるなら僕に言ってください。(乞食)

心の中で言ってくれてもいいです。

 

f:id:ikaiou12345:20220615181439j:image

 

それでは今度こそ終わりです。また銀雪ルートで。