風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 翠風11(EP12)

いよいよ第一部が終わります

縛り内容はこちらから。

風花雪月縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog

 

まずは夜明けに向けてのキャラ紹介から入ります。

f:id:ikaiou12345:20220320151938j:image

いかいおー(ベレト)

先生は今回剣必殺+10を入れました。斧は夜明けでは使う相手が一人もいません。それだったら運よく倒せる場面のあるスキルを入れた方がいいと判断した故ですね。

キッホルの理由は計略を当てやすくするためです。

使うかどうかは置いといて雷霆が3月になったので解禁されます。

f:id:ikaiou12345:20220320151833j:image

クロード 勇者のままでいいのにドラゴンに乗る無能です。

しかもバニラ騎士団を装備してきます。はっきりいって使い物にならないです。

そんな彼の一番の役割は修理要員です。というかこの仕様なかったら最大の敵でした。

今回の出撃はロードです。指揮S+にするためですね。

f:id:ikaiou12345:20220320151842j:image

ヒルダ 最終職はウォーリアーの予定ですが今回はフォートレスになってもらいます。こうすることである程度物理に対して対応できますしね。

f:id:ikaiou12345:20220320151847j:image

レオニー 彼女は普段使ってるのとほぼ変わりないです。引き戻しと広範囲計略を持たせて立ち回りやすくします。

それと夜明けは馬に結構厳しいです。今回はそこ理解した上で乗せましたが普通プレイだとペガサスかスナイパー推奨。

f:id:ikaiou12345:20220320151853j:image

イグナーツ 今回まあまあ重要です。本マップも夜明けも大事な役割を担ってます。計略当てるために命中の指輪とグロスタール騎兵を彼に渡します。

f:id:ikaiou12345:20220320151859j:image

ローレンツ 剣殺しを本当は習得させた方がいいのですが間に合いませんでした。まあ一枠外して自然につかせてもいいのですが...

イグナーツとの連携支援のためなので彼はぶっちゃけ魔法職ならなんでもいいです。クロードとは違って邪魔者ではない。

f:id:ikaiou12345:20220320151909j:image

ラファエル ヒルダがフォートレスのために彼はアーマーナイトで夜明けの追討戦に出撃してもらいます。彼はなんでもいいです。

f:id:ikaiou12345:20220320151915j:image

リシテア 自動的にレベルが3上がるために戦闘すらさせません。当然グレモリィの最低保証目当てですね。

見ての通り試験パスの都合上メイジだからこのレベルとは思えないぐらいの守備の低さを持ってます。少しでも効率的に耐久を上げる必要が今後あるからですね。後から出るのでまあ余裕でしょう。

f:id:ikaiou12345:20220320151924j:image

マリアンヌ 彼女は今回のマップがビショップのリンハルトと同時出撃のためプリーストです。

彼女も正直なんでも...

 

夜明けは序盤で全てが決まると言っても過言ではないです。最悪後から合流する3人は一切育成してなくても問題なかったりします。

後セーブスロットは絶対分けましょう

 

f:id:ikaiou12345:20220320154257j:image
f:id:ikaiou12345:20220320154254j:image
f:id:ikaiou12345:20220320154300j:image

このシーン、初見でめちゃくちゃ熱くなりました。死ぬのが惜しすぎる...

f:id:ikaiou12345:20220320154339j:plain

f:id:ikaiou12345:20220320154343j:plain

グリットちゃんの育ちの良さそうな罵倒好きすぎる

f:id:ikaiou12345:20220320154415j:imagef:id:ikaiou12345:20220320154418j:image

というかこうやってみると結構みんな色々思うことあるんすね。そらそうか。

f:id:ikaiou12345:20220320154453j:imagef:id:ikaiou12345:20220320154325j:imagef:id:ikaiou12345:20220320154501j:image

第一部最期のお金使用はこんなところです。

そしてヒルダをウォーリアーにし忘れるという大ガバをやらかします。

...今回フォートレスだからまだいいけどさ

f:id:ikaiou12345:20220320154604j:image

アビスに寄り道するとドーピングアイテムが手に入ります

 

今回はヒルダとツィリルがフォートレスに合格!

とはいえツィリルは今回ソシアルでの出撃です

 

 

EP:12 ガルグ=マクの戦い

 

第一部最後のマップです。このマップは縛りプレイ殺しです。

f:id:ikaiou12345:20220320224808j:imagef:id:ikaiou12345:20220320224813j:image

まず友軍がめちゃくちゃ弱いです。正直戦力としてはあまりにもお粗末です。計略で止めてくれたらちょっとだけありがたいですが...

スキルぐらいつけとけよお前ら!!!!!!

f:id:ikaiou12345:20220320205029j:image

そしてラディスラヴァがめちゃくちゃ強いです。命中不安ですが攻速が割と高いので複数回当たると思いましょう。

f:id:ikaiou12345:20220320205127j:image

その上近辺にはペガサス部隊がいるせいで速攻でラディスラヴァ倒すにしてもこいつらの対応が必須となります。まあ速攻でラディスラヴァ撃破は実質無理だと思った方がいいです。

しかも魔獣の無限増援がこのマップにはあります。9ターン目以降、ヒューベルトを倒すまで湧きます。

基本的には無限増援の数は一つの増援地点に上限3体までです。この魔獣を対処する方法があります。それは...

f:id:ikaiou12345:20220320224010j:image

この人を使います。

今回、風花雪月の金欠縛り動画を出している方の攻略情報を参考にしました。(名前出していいのかわからないので知りたい人はようつべで風花雪月金欠縛りと検索しましょう。僕のお金縛りよりずっときついぞ!一応攻略記事書いてるのに他の人を薦めるのもどうかと思うけど!)

レアさんは対魔獣では非常に強力な壁となります。というか魔獣と戦闘してる間はよっぽどなことない限り死にません。どこぞのファーガスの盾とは大違いですね!

 

[攻略開始]

 

f:id:ikaiou12345:20220320231900j:image

ラディスラヴァは初ターン魔道砲台に向かって攻撃してきます。

ぶっちゃけもう見捨てましょう。運よければ生き残ることはあります。ちなみにここのハンネマン代理はファイアーとふざけた魔法つけやがるせいでラディスラヴァはまあまず倒せないです。

後敵にしろ味方にしろ砲台がめちゃくちゃ大事なマップなので砲台前アーチャーワンパンできるようなら、こちらの砲台ですぐ倒してしまうと後が楽です。(ちなみに自軍は砲台アーチャーワンパンできませんでした)

 

f:id:ikaiou12345:20220320233122j:image

役立たずとはいえ、ペガサス倒すためには友軍の協力なしではちょっときついです。いなかったらもっと楽でしたでしょうが。

f:id:ikaiou12345:20220320233303j:image

こんな感じで先生を攻撃対象にさせて一列にし、一斉突撃も大いにあり。とにかく早いうちにペガサスを殺しきることが大事です。

f:id:ikaiou12345:20220320234214j:image

死神騎士は今回突撃型のためか色々弱体化してます。蛇毒砲台でちまちま削って倒します。

f:id:ikaiou12345:20220320234301j:plain

偶然にもローレンツで撃破した図



f:id:ikaiou12345:20220320234343j:image

そして死神騎士撃破で味方のカトリーヌ(代理)部隊が増援してきます。

まあこちらは敵軍の荒らしぐらいにはなります。

後稼ぎ作業するなら邪魔になるので友軍は全員倒させられましょう。フレンのレスキューで運ぶのも手。

 

f:id:ikaiou12345:20220320234947j:image

ラディスラヴァなどの最初の突撃兵を倒したらレア様をこの位置まで輸送させます。9ターン目までが理想ですね。これで稼ぎ作業が整いました!後は消化試合です

 

f:id:ikaiou12345:20220320235130j:image

f:id:ikaiou12345:20220320235130j:plain

回復床に乗せると効率大幅上昇するのでやっておきましょう

f:id:ikaiou12345:20220321103557j:plain

ヒューベルト隊を倒すとエガ隊が動き出すので注意

f:id:ikaiou12345:20220321103729j:image

f:id:ikaiou12345:20220321103727j:plain

紅花ルートで会おう



f:id:ikaiou12345:20220321104024j:image

これで第二部突入です!!

(実は上級職以降の被り禁止の縛り要項に引っかかったせいでせっかく夜明けクリアしたにもかかわらずリセットするハメになりました)

 

f:id:ikaiou12345:20220321104046j:image

はい。第一部が終わった今のところこのプレイの感想なんですが...思ったよりキツくないです。

イクランとか、鷲と獅子と鹿の戦いとかところどころきついところはあったんですが...少なくとも第一部ではもっと厳しくしても問題ないような気がしました。

少なくとも第一部の使用金額は2000Gまででたぶん充分です。そうすることで騎士団補充できない緊張感たぶん生まれますしね。

まあ追加縛りについてはクリア後に考えましょうか。

f:id:ikaiou12345:20220315211208j:plain

それと想像以上にリシテアが強い!

正直テュルソス縛ってるからあんまりかなーって思ったのですがそんなことなかった

ワープ使えて超火力キャラが弱いわけないですよねそら。

 

まあとりあえずは第一部はおしまい!

いよいよ次回はあの戦いですf:id:ikaiou12345:20220321221750j:image