風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 翠風10(アロイス、シャミア外伝〜EP11)

f:id:ikaiou12345:20220319232907j:image

諸事情故にちょっと日が空きました。今回もやります。前回やる予定と書いた外伝を一気に消化します。

縛り内容はこちらから。

風花雪月縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog

f:id:ikaiou12345:20220319233054j:imagef:id:ikaiou12345:20220319233105j:imagef:id:ikaiou12345:20220319233129j:image

今回の購入はこんな感じ。

これ第一部で使えるお金の縛り2000Gで問題なくいけそうですわ。

というわけで次の周ではそれで行こうかなと思います。今回の周はとりあえず3000Gのままで...

f:id:ikaiou12345:20220319233621j:image

そしてアロイスをスカウト。地味にレオニーとの威力連携あります。

ちなみにこれ以上はもうスカウトは翠風ではしません。なのでスカウトしてないキャラはほぼみんな敵として登場します。

最推しのメーチェもです。今回はじめてメーチェとベル敵対します。

f:id:ikaiou12345:20220319233931j:image

そして今回の合格は

クロード・・・勇者、ウォーリアー

ラファエル・・・フォートレス

レオニー・・・パラディン

リンハルト・・・ビショップ

4人とも目標の兵種に着地できました。

 

シャミア、アロイス外伝:剣であり盾たる騎士団

 

このマップは合計5ターン敵軍が防衛ラインに入ると報酬が減ります。(天使の衣なのでぶっちゃけこの縛りではあんま変わりませんが)

10月から挑戦可能ではありますがアロイスはスカウトできない時期です。当たり前ながらアロイスが在籍する時に貰える騎士団がこの月までは手に入らないので注意。

そしてこのマップなんと無限増援が3種類もあります。しかもそのうち一つは毎ターンという。

そのうえこのマップドラゴンナイトまでいます。はっきりいって合計5ターン防衛というのはこの縛りでは普通にプレイしたらまあ無理だと思います。

なので今回ズルします。

f:id:ikaiou12345:20220319234309j:plain

メンバーはこんな感じで



f:id:ikaiou12345:20220320005139j:image

その方法はこれです。5ターン以内に敵将近くまでワープさせます。

f:id:ikaiou12345:20220320005229j:image

f:id:ikaiou12345:20220320005219j:image

はい防衛成功です。

特に普通にやると鬼みたいな難易度なうえに不穏な死の連鎖や金鹿の守る地みたいなメリットもないのでこうしました。許せ。

f:id:ikaiou12345:20220320005809j:image

報酬はセイロス聖騎士団と大量のゴミが手に入ります。

セイロス聖騎士団は地味に耐魔補正が全騎士団中最高の一斉突撃です。まあまあな性能とはいえ、第一部に手に入るものとしては実用的ではあります。この縛りでは普通に使います。夜明けに対応するためですね。

 

ヒルダ、ツィリル外伝:世界を分かつ壁

 

第一部から発生する外伝ですがなんとこの外伝第二部でも攻略可能な外伝です。そのためか難易度は少なくとも現段階ではかなり高いです。

まずこのマップは防衛マップであり、移動強いユニットがそこら中にいます。

そして友軍全員撃破されると敗北します。友軍全員生き残ると報酬が増えますがぶっちゃけメリットはあんまりないです。なんで生き残らせるのは一人だけにした方がいろいろ楽。

しかも敵兵の騎士団はよりにもよって一斉射撃持ちのパルミラ傭兵団という騎士団。攻撃範囲がめちゃくちゃ広いので魅力低いキャラはすごい死にやすいマップ。

その上勝利条件は敵の全滅という鬼畜マップです。

とはいえこの縛りでもちゃんとこの時期からクリアは可能です。

 

[攻略開始]

f:id:ikaiou12345:20220320042235j:plain

今回の出撃メンバー

f:id:ikaiou12345:20220320042334j:image

f:id:ikaiou12345:20220320042427j:image

まず初ターンはワープで弓砲台あたりの位置まで行きソシアルを攻撃します。今回は運良く必殺出たのでワンパン。

f:id:ikaiou12345:20220320073902j:image

この際に魅力の応援をかけると一斉射撃避けやすくなります。(魅力の差が8以下の時)

f:id:ikaiou12345:20220320061005j:image

ツィリル側のドラゴンナイトをワンパンできるキャラをワープで攻撃できる範囲に行かせます。この近辺の友軍しか救いません。友軍がクソザコステータスなのが悪い。

f:id:ikaiou12345:20220320092330j:image

計略使って相手の進軍遅らせます。避けられたら天刻使うハメになります。

一斉射撃は当たったら下手したらその時点で天刻確定になりかねないのでがんばって全弾避けましょう。後攻撃範囲には一斉射撃入ってくれないのでそこも注意。

f:id:ikaiou12345:20220320092726j:image

ここまで撃破しきるともう勝ち確です。後はそうそう防衛失敗になることはないです。

またまた撮り忘れてましたがMVPは先生。

情報量こそ少ないもののけっこう苦労しました。先生で西側撃破して後は計略ぶち当てるというぐらいなんですが、計略命中が100じゃないせいで運ゲーを強いられました。

f:id:ikaiou12345:20220320093047j:imagef:id:ikaiou12345:20220320093051j:imagef:id:ikaiou12345:20220320093055j:image

そしてこの外伝クリアでゴネリル戦姫隊フライクーゲルパルミラ傭兵団を入手!

パルミラ傭兵団は計略効果がこの縛りではバニラ。補正はEとして見るとだいぶ優秀なのですがさすがにこの時期だともう使わないって感じですね。魔攻と物攻の補正が逆だったら使ってただけにちょっと惜しい。(まったく惜しくないか...?)引き継ぎありだと序盤からこの騎士団使えるためにめちゃくちゃ楽になります。

ゴネリル戦姫隊はなんと前回入手したレスター傭兵団と比べると補正だけ見ると完全上位互換の性能。計略効果はレスター傭兵団に分はありますが。そもそもレスター傭兵団も明確な上位互換がいても余裕でずっと使うレベルなので当然こちらもずっと使います。

フライクーゲルは強いっちゃ強いのですが...ちょっと物足りなさを感じる武器ですね。そもそもこの縛りではヒルダがあんまし強くないというのが大きい。

 

 

EP11:聖墓の戦い

f:id:ikaiou12345:20220320130611j:image

ここはあのメトジェイ様の聖地です!!!!(どうでもいい)

このマップはちょっとだけ特殊なマップです。

まず、敵からの攻撃をせずに紋章石手にしてガン逃げする敵が非常に多いです。具体的にはブリガントと盗賊の敵は全部紋章石を奪う敵AIとなっています。

移動は5とはいえ単純に数が多いので、全部守ろうとするとちょっと苦労します。騎兵か飛行兵は必須です。

それと出撃数がやや少なめです。クリア自体はわりと楽。

f:id:ikaiou12345:20220320132832j:plain

出撃メンバーはこんな感じで


[攻略開始]

f:id:ikaiou12345:20220320130426j:image

このマップは速攻がめちゃくちゃ大事です。再移動できるキャラをワープして火計打って足止めするなり、アーマーナイトを返しでワンパンできる火力なり用意しておきましょう。

f:id:ikaiou12345:20220320130740j:image

復讐で倒す準備します。早急に盗賊を倒すことを求められるマップなのでね。

f:id:ikaiou12345:20220320130848j:image

魔獣の魅力0というのを活かして、盗賊を計略で巻き込ませて足止めします。こういう感じでいくと全ての紋章石を取り返しやすいです。

f:id:ikaiou12345:20220320131006j:image

というかこれぐらいしかこのマップ書くことないです。はっきり言って難易度はだいぶ低い。ワンパン火力ないとちょっと面倒なマップですが...
それとここプリースト3体いるので技能稼ぎがかなーりしやすい。

f:id:ikaiou12345:20220320131122j:image

f:id:ikaiou12345:20220320131127j:plain

メトジェイくん...



f:id:ikaiou12345:20220320131147j:image

炎帝はかなりの高魅力故に計略がすごい当たりやすいうえに猛火計です。受ける時は注意しましょう。

f:id:ikaiou12345:20220320130404j:image

はい終わりです。はっきり言って見どころも書くこともなかったのでめちゃくちゃ短いですが...

このマップは普通プレイでもわりとソシアルが活躍するんで、ここだけソシアルにするのはわりとありだと思います。(まだ上級職になれないキャラは)

そして来節はエガちゃんがガルグマクを攻めてきます!それが終わったらついに第二部です。

今回はここまでです。ありがとうございました。