風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 翠風9(ラファエルイグナーツ外伝〜EP10)

今回もやります。

縛り内容はこちらから

風花雪月縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog

f:id:ikaiou12345:20220316130126j:image

f:id:ikaiou12345:20220316130129j:plain

個人的に泣けるシーン。え、そんなことない?

f:id:ikaiou12345:20220316124513j:imagef:id:ikaiou12345:20220316124516j:imagef:id:ikaiou12345:20220316124520j:imagef:id:ikaiou12345:20220316124523j:image

今回のお金の使用どころはこんな感じ。

上級試験パス一個しか買えないから逆にお金を今結構自由に使えてよきかなよきかな。

f:id:ikaiou12345:20220316125243j:image

そして剣の達人のおかげでDLCの武闘大会も優勝!

これに勝つと勇者の剣が手に入ります。めちゃくちゃありがたい。

f:id:ikaiou12345:20220316125457j:image

そしてこの節はカトリーヌとシャミアが不在。(外伝とフリー出撃は問題なし)

なので大会荒らしは残念ながらできないということですな。

f:id:ikaiou12345:20220316125714j:image

とはいえアーマー補正と鬼神のおかげでなんとか優勝しました。

あ、この縛りでちゃんと弓の武器を持つのは武闘大会以外ありません。前のレオニーの支援会話はこれを見越した...???

 

イグナーツ、ラファエル外伝:不穏な死の連鎖

f:id:ikaiou12345:20220316131246j:plain

また撮り忘れました。出撃メンバーです。

この後撮りマップの出撃枠の都合上副官になってますがマリアンヌも出撃しています。アロイスがいるのはスカウト後に撮ったからってだけです。当然この節ではまだスカウトしてません。

 

このマップは結構珍しく11人出撃のマップですが、2部隊に分かれて出撃することになるマップです。

ローレンツ外伝とは違って、跳ね橋はちゃんと降ろしておきましょう。そうしないと友軍は間違いなく死にます。

 

[攻略開始]

f:id:ikaiou12345:20220316184704j:image

初ターンはここらあたりにワープをさせて跳ね橋のブリガンドを速攻で倒します。その次のターンに跳ね橋を開通して友軍の逃げ場を作らせましょう。

受けの状態でワンパンできる火力が理想。

実のところワープで敵将のところまで行かせて殺す方がだいぶ楽です。結構自軍から敵将の位置が近いので。

f:id:ikaiou12345:20220316185838j:image

なぜやらないかというとこいつ不動な上に回復床乗ってるんですよね。

つまりボスチクがいけるからですね。イグナーツの力封じで火力減らしてラファエル受けで武器壊させます。

f:id:ikaiou12345:20220316190021j:image

イグナーツ部隊の方はマリアンヌのサイレスで魔道士を止めてから傭兵の攻撃耐えれるキャラで受けます。

f:id:ikaiou12345:20220316190204j:image

2ターン目は跳ね橋の開通と離脱地点アーチャーを倒しまして

f:id:ikaiou12345:20220316190242j:image

3ターン目で計略使って魔獣の攻撃を友軍から逸らせます。これで友軍を一人も倒されずに撤退させることに成功しました!

まあよっぽど部隊の戦力が低めでもない限りはこれ成功したらぶっちゃけ消化試合なので一気にクリアまで省略します。

f:id:ikaiou12345:20220316192007j:image

MVPは先生。というかこの外伝たぶん前節でもクリアできたような気がします。難しいと前回言ったけど最初の立ち回りさえわかればそんなこともありませんでした。

f:id:ikaiou12345:20220316192229j:imagef:id:ikaiou12345:20220316192234j:image

レスター傭兵団ヴィクター私兵団をこのマップクリアで入手しました!

レスター傭兵団は補正超優秀なのに火計までもあるよくばり仕様!普通プレイでも超強力な騎士団です。ラファエルのスカウトがまあまあ難しいですがその難易度に見合った騎士団といえます。

ヴィクター私兵団は指揮Cでつけられるにも関わらずかなりの補正を持っているかわりに計略は弱い騎士団。優秀ですが最後まで使うかと言われると微妙なところです。ヒルダ素振り頑張って指揮Bにもしましたし。まあそれでも充分な強さは持ってます!

f:id:ikaiou12345:20220316210517j:image

f:id:ikaiou12345:20220316210515j:plain

健気すぎる...


それと、今回商人全員救出するとショートアクスとショートスピアとキラーボウと巨大な金塊入手できます!

間接攻撃手段増えるのは地味にありがたいです。
f:id:ikaiou12345:20220316205557j:image
ついでにクエスト出撃も消化しました。

が...さすがにもう騎士団はいらない...合法的に行える出撃なのでまだ需要はあるんですがね...

f:id:ikaiou12345:20220316205714j:image

f:id:ikaiou12345:20220316205849j:image

f:id:ikaiou12345:20220316205730j:image

f:id:ikaiou12345:20220316205714j:image
f:id:ikaiou12345:20220316205929j:image

今回の合格者は

ローレンツ・・・ウォーロック

フレン・・・ウォーロック

マリアンヌ・・・ビショップ

イグナーツ・・・ダークビショップ

ツィリル・・・ソシアルナイト

といった感じ。

そしてこの時期から上級兵種と最上級兵種が被った状態の出撃は禁止が適応されます。

今回でいえばローレンツとフレンが一緒の兵種です。なので現時点だと両方出撃するならどっちか中級兵種に下げて出撃する必要があります。

ちなみに副官で兵種が被ってるのはオッケーです。例えばウォーロックのフレンが出撃、その副官がウォーロックローレンツ。っていうのは大丈夫です。

 

EP9:封じられた森の罠

 

f:id:ikaiou12345:20220316214525j:plain

二連続で撮り忘れましたが出撃メンバーはこんな感じです

f:id:ikaiou12345:20220316214250j:image

f:id:ikaiou12345:20220316214408j:image

まあぶっちゃけそんな難しくないので軽く紹介だけ。

クロニエとソロンは必殺がすごく高いので受ける時は注意しましょう。普通プレイなら鉄壁がベター。このプレイでは...必殺当たらないこと祈ります。

そしてクロニエはびっくりするレベルで早いです。この時点ではたぶんドーピングしない限り追撃食らいます。しかも回避もだいぶ高い。

計略を当てて倒しましょう。

 

[攻略開始]

f:id:ikaiou12345:20220316215944j:image

最初は僕は全員で東を進軍しましたが、西もそこまで数は多くないので二手に分かれるのも手かもしれません。

f:id:ikaiou12345:20220316220217j:image

後ここの魔獣は武器弱点なので、ニ射程の魔獣弱点に対応した武器で受けると色々楽です。

天帝の剣は先生強化後に覇剣に進化して耐久値も回復するので惜しみなく使って問題なし。

f:id:ikaiou12345:20220316220710j:image

f:id:ikaiou12345:20220316220721j:plain

仇討てました

f:id:ikaiou12345:20220316220807j:image

f:id:ikaiou12345:20220316220818j:image

倒したことで第二陣の開幕です

f:id:ikaiou12345:20220316220839j:image

前述の通りここで天帝の覇剣が進化します!

この縛りでは物理での間接攻撃が少ないのでめちゃくちゃ強いです。縛りの都合上修理できないので武器耐久は休養しないと回復しませんがそれでも十分すぎる。

f:id:ikaiou12345:20220316221025j:image

第二陣は結構な兵が突撃化するので注意が必要です。

クロニエを敵フェイズで倒すと敵フェイズからスタートするらしいのでそこは注意。

f:id:ikaiou12345:20220316221140j:image

f:id:ikaiou12345:20220316221235j:image

ソシアルくんがツィリルくんを削ってくれたので復讐がほぼフルパワーで発動できます!

鬼神と武器もありますがワンパンはすごい。これのためにグレートナイトにさせる予定ですね。

パラディンに地形耐性がなければそっちにしてたと思いますが...いやそうでもないかも

 

f:id:ikaiou12345:20220316221342j:image

ここプリーストがいるので久々に課題で技能稼ぎができます。

ちなみにここのプリーストはなぜかこっちから仕掛けない限り全然攻撃しない仕様です。なんでですかね...?詳しい人誰か教えてください。

f:id:ikaiou12345:20220316221550j:plain

こういう状況の時鉄壁欲しくなる

f:id:ikaiou12345:20220316221559j:image

f:id:ikaiou12345:20220316221751j:plain

はい倒しました

f:id:ikaiou12345:20220316221756j:plain

師匠の仇のいるマップでMVPは熱い

まあ余裕でしたね。正直

今回はここまで...と言いたいところですが

ちょっと少ないかなって思いましたしせっかくですのでまだやってない第一部の外伝についてどうするかという方針を書きます。

 

現時点で出撃可能な外伝でまだやってないのは

 

王国貴族結婚余聞

剣であり盾たる騎士団

ともに天を戴かず

世界を分かつ壁

許し難き行い

秘密の商人

 

この5つですね。

このうち剣であり盾たる騎士団と世界を分かつ壁だけ来節でプレイしようかなと思います。

この二つ以外プレイしない理由は以下の通りです。

 

王国貴族結婚余聞・・・スカウトしてないからグリットちゃんがペガサスに乗っている。降りればいい話ではあるがグリットちゃんスカウトしてないので正直クリアしたところで報酬がショボい。

 

ともに天を戴かず・・・スカウトしてないのでアッシュが弓兵。降りればいい話のグリットちゃんとは違いどうしたらオッケーなのか決めるのが難しい。そのうえ索敵マップなので戦闘不可にしてもキツいものがある

 

許し難き行い・・・一応DLC外伝は縛ってないので記載。ハピとバル兄が強制出撃。DLCキャラ使用禁止に引っかかる。とはいえ調整して戦闘禁止にすればいいのだが難易度の高さのわりに報酬0のフリーマップはキツい。たぶんこれと呪われし遺産はどのルートもやらない

 

秘密の商人・・・こちらも一応記載。許し難き行いとほぼ同じ。紅花だとワンチャン難易度そこまで高くないかもしれないのでもしかしたらそこでやるかも?

 

といった感じです。

これで本当に今回は終了です。ありがとうございました。