風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 翠風8(ローレンツ外伝〜EP9)

風花無双も近い癖に今更感ある攻略紹介をする縛りプレイをやっていきます(自虐)

縛り内容はこちらから

風花雪月縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog

f:id:ikaiou12345:20220315080723j:plain

来ないで


今回はいっぱい外伝消化します。

f:id:ikaiou12345:20220315080757j:image
f:id:ikaiou12345:20220315080759j:image

コンスタンツェの昼verのスカウトはこの月でも行けたんですね!

気づかなかった...

f:id:ikaiou12345:20220315082728j:image

ハンネマン先生をスカウトしました。遅れてごめんな。

f:id:ikaiou12345:20220315081007j:image

f:id:ikaiou12345:20220315081103j:imagef:id:ikaiou12345:20220315081109j:image

そして白鷺杯は縛りの都合上優勝禁止です。なんで絶対優勝不可能なイグナーツにします。

後稽古すらもドーピング禁止にひっかかるのでさせません。

f:id:ikaiou12345:20220315081232j:image

f:id:ikaiou12345:20220315081229j:plain

負けるようにがんばってくれ

f:id:ikaiou12345:20220315081805j:image
f:id:ikaiou12345:20220315081800j:image
f:id:ikaiou12345:20220315081802j:image

今回のGの使用はこんな感じで。間接攻撃欲しくなったので手斧買います。

f:id:ikaiou12345:20220315082136j:plain

殿下めっちゃ浮いてますね

f:id:ikaiou12345:20220315082115j:plain

優勝おめでとう!

f:id:ikaiou12345:20220315082123j:plain

イグナーツ!くっ・・・・・・あんないい子が優勝できないなんて・・・・・・酷すぎるよ・・・・・・!

ローレンツ外伝:金鹿の守る地

 

このマップはいわゆる防衛マップです。簡単にクリアするならワープ使ってアケロンまで行くのが一番楽ですが、流石にそれだと面白みがないので正攻法で攻略します。

 

f:id:ikaiou12345:20220315094532j:image

この弓を使えない縛りでの害悪のペガサスナイトがこのマップ結構配備されてます。

騎士団持ちが一人いるので計略打たれないようあえて追撃受けるキャラで喰らうのは一つの手です。当然耐えれるキャラじゃないといけませんが。

普通プレイだと弓なり鉄壁の備えなりで対応すると良いですが、この縛りだと残念ながらそうもいきません。なので計略とか当てて足止めしたり、速攻での撃破を狙います。

f:id:ikaiou12345:20220315132645j:image

ちょいちょい騎士団持ちのソシアルナイトがいるのですがなんと火計持ちです。

こんなもの食らったら下手したら立て直し不可能になるので打たす前に倒します。ここの敵兵は自軍に近い位置からどんどん突撃型のAIになる仕様です。

 

とまあこんな感じです。

 

[攻略開始]

f:id:ikaiou12345:20220315135813j:plain

メンバーはこれで

f:id:ikaiou12345:20220315140218j:image

1ターン目は先生に力の応援と速さの応援をかけてこの位置で待機。

f:id:ikaiou12345:20220315140358j:image

カトリーヌはあえて茂みに入らず待機します。

こうすることで2ターン目にいい感じの位置で釣られてきます。

f:id:ikaiou12345:20220315140453j:image

f:id:ikaiou12345:20220315140909j:image

 

f:id:ikaiou12345:20220315141014j:image

このセリフが出た時に試験パス持ちとデビルソード持ちが逃げ出してきます。

デビルソード持ちは吊り橋を上げてないと勝手に自軍近くに来てくれるんですが、上級試験パス持ちはそうも行きません。なのでそっちはちゃんと倒す必要があります。

f:id:ikaiou12345:20220315141144j:plain

速さ上だと盗むのも手。



f:id:ikaiou12345:20220315141402j:image

最初から下がっている橋の近辺の突撃はだれか一人を森で回避ゲーをすると楽になります。

ただ魔法は森で回避が上がらないために魔防と速さがあるユニットで受けましょう。先生が受けとしてやりやすい。

 

7ターン目あたりでアケロンが突撃してきます。まあぶっちゃけ弱いです。必殺だけは注意。

 

このマップは正攻法で挑む時は最初の敵の突撃が一番辛いですが、そこさえ対応できたら案外楽にクリアできたりします。安定して対処できることならですが、突撃型AIの敵は先手を取りやすいためある意味楽ですね。

特にこのマップは鉄壁が活かしやすいです。普通プレイならおすすめ。(縛り的に無理だけど)

 

f:id:ikaiou12345:20220315144759j:image

はい終わり。

撮り忘れてましたがMVPは先生です。

この外伝でグロスタール騎兵を入手!縛りの都合上騎士団は基本外伝で入手することになります。魅力が大きく上昇するのが地味に助かりますね。さっそく先生に装備します。

 

あ、それとテュルソスの杖も手に入りますがこの縛りでは使えないので関係ないです

 

マヌエラ&ハンネマン外伝:氷谷相容れず

 

このマップはなんと7人までしか出撃できないくせして3人の出撃が固定されてるというとんでもマップです。

しかも低耐久のマヌエラはだいぶ離れています。

マヌエラをペガサスナイトにすると一気に難易度の下がるマップですが、例のごとく縛りの都合上なれません。なので代用としてソシアルナイトにさせます。ぶっちゃけあんま強くは無いですがプリーストよりはずっとマシです。

f:id:ikaiou12345:20220315165341j:plain

今回の出撃メンバー

あ、それと北側から進軍してマヌエラを経験の宝珠持ちアーチャーの近くまで行かせてレスキューで救出という流れの方がいいのですが、攻略後に気づいたので効率の悪い方法で紹介します。効率いい方法は別の機会で紹介しますのでこっちの方法はあんま参考にしない方がいいです。(じゃあなんで記事にするんだよと言うツッコミはなしの方向です)

 

[攻略開始]

 

f:id:ikaiou12345:20220315165219j:image

まず最初は北のソドマスの攻撃範囲に当たらない位置で拳闘士とスナイパーを釣ってから計略打ちます。これで足止めして次のターン倒します。

それと北のソドマスと傭兵は突撃型なことに注意。

f:id:ikaiou12345:20220315165352j:image

 

f:id:ikaiou12345:20220315165521j:image

マヌエラ近くの森で壁となります。

魅力高いからかしりませんがこのソドマスはあんまり計略打たない印象。

 

f:id:ikaiou12345:20220315165623j:image

5ターン目敵フェイズで北のペガサスナイトが動いてくるようになります。距離は幸い離れているので進軍されてもしばらくはなんとかなります。追いつかれるまえに合流するのが理想。

 

f:id:ikaiou12345:20220315170123j:image
f:id:ikaiou12345:20220315170120j:image

命中55が運良く当たりました。外した場合は先生も一斉突撃して対応します。

というか再移動やっぱ強いですね。ヒットアンドアウェイができるのは偉い。

 

f:id:ikaiou12345:20220315170245j:image

9ターン目敵フェイズにレイピア持ちと経験の宝珠持ちは逃げていきます。逃げられたら頑張って離脱地点まで行って待機して処理しましょう。それが一番楽だと思います。ワープで送るのも手。

 

f:id:ikaiou12345:20220315170432j:image

マヌエラで経験の宝珠持ちを少なくとも2パンできるようになると楽になるのでおすすめ。

合流前提なためか敵はめちゃくちゃ強いってほどでも無いので、マヌエラと合流できたらぶっちゃけ消化試合です。

あ、強いて言えば敵将は不動なのでやろうと思えばボスチクできなくはないです。ショートアクス持ってるので壊す必要ありますが。

f:id:ikaiou12345:20220315211431j:image

それととうとう先生の剣術がS+に!!!

素振りしたらこんなすぐ行くんすね。すげえわ素振り。

f:id:ikaiou12345:20220315172107j:plain

MVPは先生。楽とは言いましたが攻略法見つけるまで苦労しました

f:id:ikaiou12345:20220315214456j:imagef:id:ikaiou12345:20220315214458j:image

そしてここでマクイル破邪隊インデッハ剣戟隊を入手!

インデッハの方は指揮Aですがこの縛りにおいては実質計略無しなのはちょっと厳しいものの補正が優秀なのでワンチャン使うかも?と言ったところ

マクイルは神です。もう魔道士だったら全員つけたいレベルです。とりあえずはまずイグナーツに装備します。

セテス、フレン外伝:海の見える場所

 

はっきり言うとこの外伝はめちゃくちゃ簡単です。

f:id:ikaiou12345:20220315172807j:image

こいつが理由です。物理兵はこいつで釣れば楽勝です。

実は飛行技能習得に引っかからないのでぶっちゃけこのまま運用してもいいですが、流石にちょっとズルなので降りて行動します。それでもぶっちゃけ記事にするまでもないレベルには余裕ですこのマップ。

魔法兵は魔防高いキャラで余裕。フレンで釣りましょう。

しかもボスチクできます。

f:id:ikaiou12345:20220315173219j:image

司祭が残り一人になると最後の司祭が逃げるAIに変わります。

それまでは不動なのでリザイア切らして囲むと逃げれなくなります。

レベル高い上にだいぶ固いのもあって稼ぎに最適。これが全てのルートで加入するフレンの外伝なのがすごい。

f:id:ikaiou12345:20220315173105j:image
f:id:ikaiou12345:20220315173108j:image
f:id:ikaiou12345:20220315173110j:image

一応敵将について。

黒真珠持ちの敵将がボスチクにおすすめです。

 

f:id:ikaiou12345:20220315173448j:plain

一応今回の出撃メンバー


f:id:ikaiou12345:20220315173450j:image
f:id:ikaiou12345:20220315173453j:image

あまりにも見所ないのでクリアまでバッサリ省略します。

ミスって95ターンで終了してしまいましたが十分です。

f:id:ikaiou12345:20220315211208j:image

そして一人だけすごいレベルになってますねこの子。

実は先生よりも高いです。(この時先生は23ぐらい)

f:id:ikaiou12345:20220315215059j:image
f:id:ikaiou12345:20220315215102j:image

そしてキッホル竜騎兵団セスリーン神官隊をゲット!

キッホルは通常プレイでは飛行騎士団にも関わらず破格の性能を持つために、需要がめちゃくちゃ高い騎士団です。この縛りでは普通プレイよりは相対的に弱いもののそれでも十分すぎるレベルです。

セスリーン神官隊は補正はなかなかですが、計略効果が弱いのが悩み。これもインデッハと同じくもしかしたら使うかも程度ですね。

アッサルの槍カドゥケウスの杖も入手できます。アッサルは騎馬特攻を持つ上に命中安定という素晴らしすぎる槍です。修理代がめちゃくちゃ高いぐらいしか欠点はないと言っていいでしょう。

f:id:ikaiou12345:20220315210811j:image

Lv20になったので先生をアサシンに合格させました!これで目標職に到達させました!

リシテアもLv20になったのですが、試験パス節約のためにメイジのままで運用します。

 

f:id:ikaiou12345:20220315211335j:image

女神の塔にはヒルダに来てもらいました。

それにしてもこれ可愛すぎないか??ヒルダと結婚したいな...

 

EP9:旧礼拝堂救出戦

このマップで絶対にやっておくといいことがあります。

f:id:ikaiou12345:20220315174444j:image
f:id:ikaiou12345:20220315174439j:image

とーちゃんをこの位置に絶対ワープさせましょう。はっきり言ってめちゃくちゃ邪魔なので。ワープさせたら全然難しくないマップです。魔獣戦の基本さえわかればたぶん余裕だと思います。

とーちゃんありだとまあまあ難しいかも。

そして例にもれず今回も生徒全員は救いません。全員助けようと思うと間隔がかなり空いているのが悪い。

[攻略開始]

f:id:ikaiou12345:20220315174954j:plain

出撃メンバーはこんな感じ。また副官配備してるときに撮るの忘れてる...

f:id:ikaiou12345:20220315175358j:plain

正直書くまでもないですがダイジェスト的なことぐらいはします。一番近い生徒は速攻で助けました

f:id:ikaiou12345:20220315175749j:plain

弓砲台のこと考えるとなんやかんや弓は技能Dぐらいにはしたいですね

f:id:ikaiou12345:20220315175832j:plain

弓砲台でちくちくできる相手はアーマーブレイクしやすくて楽です

f:id:ikaiou12345:20220315175903j:plain

手に入れたマクイルを早速使うイグナーツ

f:id:ikaiou12345:20220315175925j:plain

だいぶ生き残ったのでここの生徒も救おうとしましたが無理でした

f:id:ikaiou12345:20220315180514j:plain

そういえばこの魔獣不動化できるみたいです。(詳しくは知らない)

f:id:ikaiou12345:20220315180500j:plain

宝箱からはかなり強力な杖がゲットできます。そういえば前節はホースキラー手に入るのですが遠かったので諦めましたとさ。

f:id:ikaiou12345:20220315180512j:plain

本当はリシテア以外で倒すつもりでした。こいつ倒せたので課題クリアです

f:id:ikaiou12345:20220315180507j:plain

全員救出すると力のしずくが手に入ります。ドーピング縛らないなら入手必須レベル。

f:id:ikaiou12345:20220315180509j:plain

風花無双出演おめでとうございます

f:id:ikaiou12345:20220315180458j:plain

最後の出撃があんな扱いでごめんね...( ; ; ) 

今回はここまでです。今回の課題のMVP撮り忘れた上に誰がMVPか忘れちゃった。てへ。実はラファエルイグナーツ外伝やるつもりでしたが思ったより難しくて先にセテスフレン外伝から消化しました。

ありがとうございました。