風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 紅花4(EP12)

いつ聞いても恥ずかしくなるからその軍の名前やめて



ここからやっと中身が出るよ風花雪月縛りプレイ、やっていきます。

 

縛り内容はこちらから

風花雪月縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog

 

f:id:ikaiou12345:20220421202118j:image

今回は帝国重戦士団を購入。

実はこのルート何故か第一部三月から、本来第二部で購入解禁なものが買えます。

 

 

EP:12 ガルグ=マクの戦い

第一部最後の出撃メンバーです



敵の全滅が勝利条件と表記されるのですが、これはダミーで、実際は一定条件を満たすと増援するレアの撃破が勝利条件です。

 

レアの増援条件は二つあり、セテスフレンギルベルト撃破11ターン目自軍フェイズ突入時


f:id:ikaiou12345:20220421133021j:image

f:id:ikaiou12345:20220421133019j:image
f:id:ikaiou12345:20220421133016j:image

11ターン目自軍フェイズ突入前にこの3人を倒せなければ、レア部隊だけでなく自軍フェイズ時、ペガサス×6、ファルコン×2が自軍初期位置に増援します。

 

11ターン目の方の増援されたら普通プレイならともかくこの縛りだとほぼ負け確なので絶対にそれ以内にこの3人を倒します。

ギルベルトは物防にはめちゃくちゃ高いですが相変わらず魔防は豆腐。

 

しかし、意外にも回避は鋭敏な感覚の影響ちょっとあるだけでなく聖盾持ちなので一発だけ耐えることもあります。トマホーク持ちなので攻撃するなら3射程で。

 

フレンはギルベルトとは逆に魔防が高く物防は低い。聖盾大盾がないかわりに祈りを持ってます。そこに注意。

 

セテスはオハンの盾効果で必殺無効かつ飛行特攻無効、さらには高必殺の強敵。ただ幸いにもこの手の敵にしては珍しく応撃もなければ大将星持ちではないです。

セテスと戦うと、彼の後ろにいるペガサス3人が突撃型に変化します。

ちなみに、フレンを撃破すると友軍死神騎士が増援してくれます。

敵にいた時の死神騎士と比べるとめちゃくちゃ弱体化されてはいるのですが、それでも結構強いです。彼を利用してセテスを釣るのも一つの手です。

...ただ普通に戦うと基本的に返り討ちにあってしまうため、ちょっと工夫する必要ありです。(ワープとか駆使してギリギリの場所で釣らせるとか)

f:id:ikaiou12345:20220422015202j:image

後、必殺事故で死神騎士が死ぬこともあります。そこも注意。

ちなみにセテフレ外伝クリアしてなかった場合敵の、セテスがアッサルの槍、フレンがカドゥケウスの杖を持ちます。絶対にクリアしましょう。

 

f:id:ikaiou12345:20220421201800j:imagef:id:ikaiou12345:20220421201805j:imagef:id:ikaiou12345:20220421201810j:image

増援後のネームド敵はカトリーヌとツィリルとレアが存在。カトリーヌとツィリルは突撃型です。

カトリーヌは攻撃されると殆どの味方は回避しない限りは死ぬので、受けに回らないようにしましょう。

ツィリルは斧持ちなので回避余裕...と思いきや結構計略命中率が高いです。高回避キャラも計略には気をつけましょう。

f:id:ikaiou12345:20220422020747j:image

レアは待ち伏せと応撃持ちです。しかもセイロスの剣はリザイア効果あり。そして回復床+神聖武器補正で毎ターン敵フェイズ時に90%も回復されます。ついでに呪縛持っているため、密接した状態だと回避しにくいです。

できるなら速攻で倒しましょう。

 

初期配置されてる友軍について。

f:id:ikaiou12345:20220421202104j:image

ランドルフは意外にも活躍してくれるのですが問題はラディスラヴァ。

せめて自軍仕様のペガサスで出撃しろよ



こいつめちゃくちゃ弱い上に敵ペガサスまで釣ってくることもあります。

しかもこいつギルベルトを優先して攻撃することある癖してギルベルトには1ダメージも通らないという。もうこいつは友軍じゃなくて敵軍だと思いましょう。

ランドルフはいらんものまで釣ってくることはないのでまだちゃんとした友軍です。...ただし何故か傭兵の方を優先して攻撃するためフレンと戦う前に大体死にます。こいつら将辞めろ。

f:id:ikaiou12345:20220421201700j:image

そして、この青範囲に侵入すると、自軍フェイズに敵増援が出現します。結構な量なので、避ける方が賢明です。

 


[攻略開始]

f:id:ikaiou12345:20220421202240j:image

まずは自軍近くの弓砲台にいる敵を倒します。

速攻で倒せないとエガちゃんがワンパンされますからね。

そして東西に戦力分散します。

正直やりたくはないのですが、そうしないと11ターン目以内に倒しきれないのですよ...

 

 

f:id:ikaiou12345:20220421223712j:image
f:id:ikaiou12345:20220421223715j:image

てか、ラディスラヴァ、おま、ええ...

モブブリガントに火力負けてるやん...

ドラゴンナイト時代の火力はどうしたんだよ...おい...

命中は流石に楽勝勝ちしてるとはいえ...これは...

 

ごめんなフレンちゃん

 

f:id:ikaiou12345:20220421223901j:image
f:id:ikaiou12345:20220421223855j:image

フレン撃破!

f:id:ikaiou12345:20220422014722j:image
f:id:ikaiou12345:20220422014720j:image
f:id:ikaiou12345:20220422014725j:image

そして死神騎士参戦!

...とはいえ放置だと前述の通り返り討ちされます。

 

f:id:ikaiou12345:20220422014842j:image

増援した次のターンでこの辺りにワープ。

ここでセテスとペガサスを釣ります。

釣る際は死神騎士の回復も忘れずに。

f:id:ikaiou12345:20220422020018j:image

f:id:ikaiou12345:20220422014934j:image
f:id:ikaiou12345:20220422014936j:image

その間にギルおじも撃破。

 

f:id:ikaiou12345:20220422015200j:image
f:id:ikaiou12345:20220422015157j:image

そんな怒らないで

応撃はないが腐っても死神騎士



つよい


f:id:ikaiou12345:20220422015221j:image

死神騎士の協力もありセテス撃破!

ぶっちゃけていうと後はもう消化試合だったりします。突撃兵を処理するだけです。ペガサスが11ターン目以内に撃破しなくても増えるのだったらめちゃくちゃ難しかったでしょうけれども。

f:id:ikaiou12345:20220422020002j:image
f:id:ikaiou12345:20220422020004j:image
f:id:ikaiou12345:20220422020010j:imagef:id:ikaiou12345:20220422020016j:image
f:id:ikaiou12345:20220422020013j:image

フレンもだけど2人とも翠風ではかなり活躍したこともあってやはりつらいものがありますね。f:id:ikaiou12345:20220422020007j:image

オーバーキルで草(エガちゃんの現HP33)
f:id:ikaiou12345:20220422015959j:image

f:id:ikaiou12345:20220422020824j:image

この時完全に計略を失念してました。

これ体力ちゃんと残っててよかったな...
f:id:ikaiou12345:20220422020742j:image
f:id:ikaiou12345:20220422020728j:image

まあバニラ騎士団なので問題ないです。

そもそも第二部で装備してる騎士団戦力は回復しますからね
f:id:ikaiou12345:20220422020813j:image
f:id:ikaiou12345:20220422020802j:image
f:id:ikaiou12345:20220422020810j:image
f:id:ikaiou12345:20220422020734j:image

ツィリルも撃破!
f:id:ikaiou12345:20220422020757j:image
f:id:ikaiou12345:20220422020726j:image

今回彼女が雷霆を振ることはありません
f:id:ikaiou12345:20220422020807j:image
f:id:ikaiou12345:20220422020800j:image
f:id:ikaiou12345:20220422020744j:image
f:id:ikaiou12345:20220422020752j:imagef:id:ikaiou12345:20220422020731j:image

カトリーヌも撃破!これで安心して後ろのプリーストで技能稼ぎができますよ。
f:id:ikaiou12345:20220422020818j:image

この辺りで死神騎士が離脱。いい活躍でした。
f:id:ikaiou12345:20220422020739j:image

おおこわいこわい

f:id:ikaiou12345:20220422020821j:image

命中不安だが当てるの偉い。これで第一部クリアです!
f:id:ikaiou12345:20220422020736j:image

第一部最後のMVPはエーギルでした
f:id:ikaiou12345:20220422020723j:image
f:id:ikaiou12345:20220422020749j:image
f:id:ikaiou12345:20220422020718j:image
f:id:ikaiou12345:20220422020754j:image
f:id:ikaiou12345:20220422020805j:image
f:id:ikaiou12345:20220422020816j:image

 

...と、今回はここまでです。ありがとうございました。

 

次回、やっとエガちゃんが活躍します。

 

思ったんですけどやっぱしあんまり厳しくないですね。

うーん、もうちょっと縛り内容強くしてもいいですね。