風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 蒼月12(EP20)

やったー誕生日だあああああ!!!

 

なんと残す出撃回数はこれ含めて後3回な縛りプレイやっていきます。

縛り内容はこちらから

風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog

f:id:ikaiou12345:20221003081553j:image
f:id:ikaiou12345:20221003081428j:image
f:id:ikaiou12345:20221003081539j:image
f:id:ikaiou12345:20221003081602j:imagef:id:ikaiou12345:20221003081536j:image

いや本当に長かった...ここまで来るのにどれだけかかったものか
f:id:ikaiou12345:20221003081452j:image
f:id:ikaiou12345:20221003081559j:image
f:id:ikaiou12345:20221003081509j:image
f:id:ikaiou12345:20221003081455j:image
f:id:ikaiou12345:20221003081547j:image
f:id:ikaiou12345:20221003081519j:image
f:id:ikaiou12345:20221003081530j:image
f:id:ikaiou12345:20221003081512j:image
f:id:ikaiou12345:20221003081550j:image
f:id:ikaiou12345:20221003081527j:image

そう、今回で本縛り最後の死神騎士との戦闘です。気張っていきますよ


f:id:ikaiou12345:20221003081413j:image
f:id:ikaiou12345:20221003081425j:image
f:id:ikaiou12345:20221003081533j:image

そらそうだよなメーチェ。大事な弟と戦うなんて嫌に決まってるよな
f:id:ikaiou12345:20221003081556j:image
f:id:ikaiou12345:20221003081443j:image
f:id:ikaiou12345:20221003081544j:image
f:id:ikaiou12345:20221003081431j:image
f:id:ikaiou12345:20221003081420j:image
今回のお金使用はこうです。若干使用可能金残ったのでエドマンド辺境兵も補充しました。
f:id:ikaiou12345:20221003081449j:image

 

で、前回手に入れた上級試験パス使ってカスパルをフォートレスに合格!

副官ガードなんていくらあってもいいですからね!

 

さて、やることやったので出撃します。


f:id:ikaiou12345:20221003081417j:image
f:id:ikaiou12345:20221003081614j:image
f:id:ikaiou12345:20221003081503j:image
f:id:ikaiou12345:20221003081605j:image
f:id:ikaiou12345:20221003081410j:image
f:id:ikaiou12345:20221003081458j:image
f:id:ikaiou12345:20221003081440j:image
f:id:ikaiou12345:20221003081506j:image

メーチェは絶対死なせねえぞ
f:id:ikaiou12345:20221003081423j:image
f:id:ikaiou12345:20221003081611j:image
f:id:ikaiou12345:20221003081608j:image

やあやあリンハルトくん。光の杭が落ちないだけありがたいと思え
f:id:ikaiou12345:20221003081524j:image
f:id:ikaiou12345:20221003081500j:image
f:id:ikaiou12345:20221003081434j:image

EP20:メリセウス攻防戦

 

f:id:ikaiou12345:20221003085840j:image

今回の出撃はこう。なぜ10人しか出撃できないの?

f:id:ikaiou12345:20221010211533j:image

ここは死神騎士を倒せばクリアできます。

 

中央から行けばすぐ...と思いきやこれは罠で、東西両サイドの敵が突撃化します。正直こんなもん対応難しすぎるので中央の巨魔獣はスルーして西か東、どっちかから進軍しましょう。

 

他の突撃化の条件としては、カスパルと戦闘するとリンハルト側の部隊が。

リンハルトと戦闘するとカスパル側の部隊が突撃化します。

赤ラインを越えると中央辺りの敵が突撃化します。

 

 

f:id:ikaiou12345:20221003085858j:image
f:id:ikaiou12345:20221003085901j:image

このグレモリィ。厄介なことにファルコンと攻撃範囲がほぼダタ被りしています。被ってない部分は1マスしかありません。(黒丸部分サンスト持ち。白丸部分メティオ持ち。)

しかもこいつらなかなか命中が高いです。

f:id:ikaiou12345:20221003085942j:image

f:id:ikaiou12345:20221007173023j:image

f:id:ikaiou12345:20221008001119j:image

このマップには計4つの砲台があります。(場所は黄緑マーク参照。)

東側の魔道砲台は近いため最初のターンのうちに倒しとくのが理想ですね。

 

ここからわかる通り高射程の敵がめっちゃいます。低耐久のユニットだとまともに進軍もできないので絶対対処しましょう。

 

また、このマップはパラディン(青マーク)とダークビショップ(ピンクマーク)が3ターン目以降、2ターン毎に無限増援します。

 

これは担当兵を倒すと止まります。不動パラディン(青マークの上。あいつにマークつけ忘れましたごめんね)を倒すと増援パラディンが、不動ダークビショップ(黄色マーク)を倒すと増援ダークビショップが止まります。

 

どっちを止めるにせよ結構な距離があります。注意。


それだけでなく敵のほとんど...というか増援兵と魔獣以外の全員が騎士団を持ってます。

 

実質能力補正のみのバニラ騎士団を持っている敵が結構多いですが、この程度でも結構厄介です。だいたい敵の魅力が高いので基本計略命中補正はマイナスになってしまいます。

 

計略をどうしても使うなら連携は必須。素当てするなら魅力超高いキャラじゃないと厳しいことは意識しましょう。

 

最後に一つ。メーチェカスパル外伝クリアかつメーチェを副官じゃなくちゃんと出撃させると追加イベントがあります。

 

エクストラから見れない部分です。このイベント見ようと思ったら外伝クリアするのはもちろん、うっかり出撃し忘れないようにしましょう。

(もしかしたらアネットロストしても見れないかもしれません。)

 

 

[攻略開始]

 

 

f:id:ikaiou12345:20221007172904j:image

f:id:ikaiou12345:20221007172929j:image
f:id:ikaiou12345:20221007172851j:image
f:id:ikaiou12345:20221007172932j:image

まず近くの魔道兵を3射程魔法で撃破します。

こいつ倒さないと流石に話になりません。
f:id:ikaiou12345:20221007172920j:image

殿下はここで待機。
f:id:ikaiou12345:20221007172908j:image
f:id:ikaiou12345:20221007172923j:image
f:id:ikaiou12345:20221007172911j:image

いきなりの運ゲーです。実行命中率のおかげで見た目よりは回避しやすいもののあっちはあっちで必殺でやすいため結局あまり良くない展開ですね。

まあ最序盤なのでやり直し自体はここだと楽ですが。
f:id:ikaiou12345:20221007172901j:image

無事このターンは全弾躱しました。

f:id:ikaiou12345:20221007173033j:image

このへんからスレンドスピア持ちパラディンが突撃するのが理想。そうでないと運ゲーが加速します
f:id:ikaiou12345:20221007172855j:image

次のターンになったら当然倒します。この後も弓砲台とサンスト対応をしますが...
f:id:ikaiou12345:20221007172914j:image
f:id:ikaiou12345:20221007172858j:image
f:id:ikaiou12345:20221007172926j:image
f:id:ikaiou12345:20221007172917j:image

ただこのままあの2人の攻撃を受けるとなるとかなりの運ゲーになってしまいます。この画像は失敗例。

で、その対策として...

 

f:id:ikaiou12345:20221007173026j:image

弓砲台はあえて最初のうちは低耐久のキャラで受けます。案外1発は耐えてくれるもんです。
f:id:ikaiou12345:20221007173030j:image
サンストを安定して受けれます。

 

で、枯らし切ったら

f:id:ikaiou12345:20221011115603j:image
f:id:ikaiou12345:20221008002611j:image

まずカスパル代理部隊と巨魔獣を釣って

f:id:ikaiou12345:20221007223242j:image

リンハルト近くの部隊となると具体的にはこの辺の敵が突撃しますが別にそんな厄介でもないです。2射程武器でもあったりトロンがあったりしたら少し面倒だったかもしれませんが。



f:id:ikaiou12345:20221007173038j:image

釣った敵を倒したらこの辺でしばらく待機。突撃したリンハルトあたりの部隊は魔道砲台で倒します
f:id:ikaiou12345:20221007173035j:image

f:id:ikaiou12345:20221007214406j:image

で、こうやって弓砲台を枯らします。別に普通に弓砲台倒してもいいですが、こうしたら回復魔法での経験値稼ぎできますしね。

 

 

f:id:ikaiou12345:20221007223346j:image

弓砲台枯らしたらいよいよパラディン増援潰します
f:id:ikaiou12345:20221007223340j:image

当ててくれましたね!これでもう増援が止まります
f:id:ikaiou12345:20221007223257j:image

早いうちにダークビショップ側も対処しに行く...前に

f:id:ikaiou12345:20221007223239j:image

f:id:ikaiou12345:20221007223248j:image

赤ライン越えたことにより突撃してきた中央辺りの敵を撃破もしました。

 

 

よーしよし!さて、もう一方の増援止めと、メティオ枯らし、弓砲台スナイパー撃破しに行きましょうか!と言いたいところでしたが...

f:id:ikaiou12345:20221007223327j:image

あれえ?死神騎士突撃してる!?

...これは、ですね。死神騎士近くの敵はさっさと殺そうと思ってフォートレスに攻撃したんですが...
どうもこいつ普通に他の敵と連携してるっぽくて突撃型に変わりました。

 

よくよく考えたら今までもそうだし当たり前でした。

 

 


f:id:ikaiou12345:20221007223306j:image

ここまで行ったら仕方ないので諦めて倒します。まあ流石にこっから負けることはありません。
f:id:ikaiou12345:20221007223315j:image
f:id:ikaiou12345:20221007223245j:image

あ、必殺出た...メーチェとの会話セリフも撮れなかったしなんて日だ!
この位置なら結局聞けるかわからないから思いすぎって考えます
f:id:ikaiou12345:20221007223322j:imagef:id:ikaiou12345:20221007223254j:image
f:id:ikaiou12345:20221007223303j:imagef:id:ikaiou12345:20221007223352j:image
f:id:ikaiou12345:20221007223236j:image

ちょっと全体的に綺麗な攻略ではなかったですね...



今回リンハルトと死神騎士倒すのが目標だったのにも関わらず死神騎士が突撃して倒せずに終わったのが大きいやらかしですけど、記事にしてから気づいたのですがもっと言えばその前からやらかしてます。

 

そもそもリンハルトと死神騎士を倒すのが目標なら東スルーして西から進軍すべきでした。

 

命中率こそ上がるものの騎士団消費気にするならメティオ持ちだけ枯らしてもいいですし。サンスト持ちグレモリィや近くの弓砲台も死神騎士を釣ること前提なら多分スルーできるので...

 

...思うことは色々ありますがクリアできただけよしとしましょう。

 

後は会話イベントです。
f:id:ikaiou12345:20221007223333j:image
f:id:ikaiou12345:20221007223319j:image
f:id:ikaiou12345:20221007223309j:image
f:id:ikaiou12345:20221007223300j:image
f:id:ikaiou12345:20221007223325j:image
f:id:ikaiou12345:20221007223251j:image
f:id:ikaiou12345:20221007223330j:image
f:id:ikaiou12345:20221007223312j:image
f:id:ikaiou12345:20221007223349j:image
f:id:ikaiou12345:20221007223343j:image

エミール...加入して欲しかったなあ...

よくよく考えたら同盟軍も優しいよなあ...グロンダーズでは敵対した仲というのに

でたわね

話の内容が気になりますが...ここで今回は終わります。ありがとうございました。


 

おまけ リンハルト敵対時セリフ(後撮り)

f:id:ikaiou12345:20221011194523j:image
f:id:ikaiou12345:20221011194533j:image
f:id:ikaiou12345:20221011194530j:image
f:id:ikaiou12345:20221011194537j:image
f:id:ikaiou12345:20221011194527j:image