とうとうここまで来ました。最後のマップ攻略やっていきます。
縛り内容はこちらから
風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog
みんな決意はバッチリですね!
こっちも気合い入れますよ...
いや、気合い入れるだけじゃあこのマップクリアできません。
育成、プレイング、集中力、祈祷力、精神力...ともう全部が大事です。
というかいきなり難易度上がりすぎなんよ。前二つの時点でヤバかったのにな...
はい。前回のエーデルガルトはこれに変貌したんですね。
もうこの姿から戻れないことをも覚悟して...
まずは準備準備。
最後のお金の使い所です。槍はめっちゃ使うんで錬成しまくります。
...本当は倭刀も錬成したかったですが。玉鋼足りなかったのでできませんでした...。
終章:帝都決戦
敵将のエーデルガルトはいろいろと特殊な仕様があります。この子は一定の位置に侵入すれば装備が炎の紋章の力から双紋章の力へと変わります。(一定位置が具体的にどこかについては後述。)
また、マス1×1の唯一の魔獣です。よって障壁は一つしかないのですが、アーマーブレイクの概念が存在せず、敵フェイズ終了時に障壁が完全復活します。
そして魔獣特攻が無効です。敵属性が一つしかないために無惨や戦鬼の一撃を使っても障壁にヒビが入るのみです。
しかし、計略が当たった時は通常と同じく1発で割れます。
蒼月終章の名物であるエーデルガルトの武器「炎の紋章の力」通称「エガボール」。
シュールすぎるモーションとは裏腹に性能は非常に高く、命中こそたいしたもんじゃないですが...
射程が1〜32
と、設定ミスを疑うような範囲となっています。
これのせいでガバったら死にます。
しかも必殺も低くなく、33もあります。君人間の時は幸運成長率30やのに...
幸運23+武器レベル5以上であれば必殺には当たらなくなりますが、そこを満たしてないキャラは常に必殺事故に怯える羽目になります。出撃する前に幸運の数値確認しといて誰が怯えなくて済むかを確認しといた方が吉です。
あいつの嘘みたいな射程+そこそこな火力のせいで騎士団戦力はかなり削られがちです。
戦力減少を少なくできる守りの用兵術はこのマップにおいてはすごい有用です。余裕があるならつけましょう。特に低耐久キャラには。
これで騎士団がなくなって大幅弱体化することフツーにありますからね..
そしてピンクラインに入ってからは炎の紋章の力装備中は先生を狙わなくなります。
そのかわり、攻撃範囲にいる殿下を必ず狙うようになります。
殿下だと絶対避けることも多いのでまじでこうなると楽になります。
青ラインに入ると武器が炎の紋章の力から双紋章の力に変わります。
射程こそ1〜6と大幅に下がるものの、それ以外の攻撃性能は攻速以外めちゃくちゃ高くなります。
幸い、強化後も命中もいうほど高くないので回避自体はしやすいです。
そして、こいつの猛撃はあの白きものと同じ効果である防御無視を持っています。結構HPが育ってない限り一撃なことに注意しましょう。
また、ゲージ減るにつれて解禁されるスキルもやばく、1ゲージ減少で待ち伏せ、2ゲージ減少で攻め立て、3ゲージ目減少で怒りが解禁されます。
このマップのヤバいところはこれだけではないと。
ミュソンは全敵中2人しか持っていない魔法「ボーアχ」を持ちます。
ボーアχは命中するとHPが1になるように固定ダメージを与えます。(HPが残り1の場合、固定で1ダメージを与える)
この魔法特殊な仕様らしく、聖盾や鉄壁をかけてもダメージが変化しません。
ミュソンを倒せば、闇に蠢く者(謎の兵)全員が撤退します。スルーもできなくはないですが普通に倒した方が楽な場面も多いです。普通プレイだったら応撃で倒しましょう。
そしてここはそもそも2射程以上の攻撃をする敵がめっちゃ多いです。砲台や10射程魔法もしっかり存在します。
さらに、水色ラインに入るとメティオ持ちウォーロック2人、サンスト持ちグレモリィが2人増援します。
このタイミングで出るのが本当にタチが悪い。ここで必殺出て死んだら控えめに言って殺意が湧きます。
普通プレイだったら回避盾に応撃の備えを使って一網打尽にするのがベストです。...が、例によってこの縛りではこの方法は使えないと。
これだけでなくウォーロックグレモリィ増援後次のターンに、紫マークからダークナイトが、水色マークからウォーマスターが増援します。
この2人はなんと無限増援です。例の如く増援兵が出てくる場所で待機し続けていたら止まるので早いうちに向かいましょう。
ただし、ダークナイトはデスΓしか持ってないのでわざわざ塞がなくても増援機能停止も狙えます。
とまあ、ここまで見てなんとなく感じた人もいるでしょうが...このマップはこのゲームの中でも屈指の難易度を誇ります。
このマップの数少ない穴として騎士団持ってない敵が結構います。
仮に持っていてもこのビショップのようにサポート計略しかないのが大半であり、攻撃系の計略は数えるほどしかいません。そのため魅力が低くても受けは成立しやすいです。
[攻略開始]
まずは殿下をアネットが応援して、隣に先生を配置します。
その後アネットはこの辺りに待機させます。
アサシンも釣りたいのでドゥドゥーをここに待機。後は自由。
応援込みスレンドスピアで釣ったエピタフを撃破。
魔法は軍の全員がキツイのでほぼ全部殿下で運ゲーします。2発連続で当たるか必殺が出ると死にます。
...いやほんとこうでもしない限りきついんすよ。エガボールのせいで守りの用兵術あれど魔法を全部回避せず数値だけで受けようとすると騎士団崩壊しかねないし。
そもそも物理低耐久だとここあんまり進軍できないし...ということで。
次のターンは残りの釣った兵を撃破します。
いや、もう魔法に当たるのかよ。
幸先不安だなあ...大丈夫か?
...ともかく釣られてきた兵を全員撃破。
アネットはこいつに対してウィンドで攻撃します
ノーダメですが問題なし。
次のターンにこいつを突撃させるためにあえて攻撃しました。
殿下はしばらくここで待機。
ウォーマス2人撃破した後にグレモリィを釣ります。
さあさっき釣った魔獣倒したらミュソン部屋へ侵入します。
これで強制的に1にされてしまう。...が、守備の覚醒の発動条件を満たせれるわけで...
この魔獣さっきはノーダメで釣りましたよ!
さっさとウォーロックと魔獣を撃破します。ミュソンに削られすぎると流石にきついですしね。
んで、グレモリィを釣る時にも最初の時と一緒で応援して
確殺と。
力ヘタレてなかったら応援するまでもなかったのですが...まあ、吟味しなかったのでしゃーなし。
ミュソン前のフォートレスを倒しといて
ではミュソンを倒します!
バイバイミュソンくん。翠風と銀雪ぐらい弱かったら正直放置してたよ。
あ、お疲れ様でした。
どうせだったら後から出るサンスト持ちとメティオ持ちも一緒に回収してくれない?
こいつがいるので引き戻しは忘れずに。
こっからは少し近めの敵を釣って倒すだけなので省略。
それと、この際弓砲台を枯らし切っています。
中央の部屋に待機したことで増援フラグが出現しました。まあ別にあってないようなもんです。階段も近いしね
先メティオ持ちを釣ってから
すぐ待機待機。
殿下だけじゃあ流石に限界があるのでいくらかはミュソン部屋
一斉突撃でちょっと止めてから
こいつの攻撃喰らわないようサイレスで一旦止めて
エピタフ撃破!
その次のターンは残りを倒して...これでさっきの突撃兵は全部処理しました。
次は弓砲台側の魔獣です。ドゥドゥーと殿下でここは倒します
315て。
もう一方のメティオ持ちもここで釣ります
一回ここでエピタフ釣る時必殺出てやり直したことありました。もう画像残ってませんが...
はい。しっかり撃破と。
いくらかはミュソン部屋にまで突撃しましたがそれも全部撃破と。
さっきの突撃兵を倒したらいよいよ殿下以外の炎の紋章の力を0ダメージに抑えれるユニットと先生も中央の部屋に侵入します。
まず突撃兵を倒して
魔道砲台を処理します
先に魔道砲台を守ってる魔獣から釣って
撃破してから
魔道砲台にいるグレモリィを倒します。
はい撃破。
ここも問題なくかわしましたよと。
ちょっと他3人のいるところまで逃げます
突撃した2人もしっかり撃破しますよ。
地味にドゥドゥーがエピタフをかわしきれない位置にいたので結構危なかった...
本当は2ターンかけて倒すつもりでした。
弓砲台スナイパーもここで倒しときます。
なんか1人だけ残ってるやつも釣ってから...
しっかり撃破。これでとりあえず初期配置の敵は全員倒しました。
後はしばらく殿下以外のユニットはこの辺で待機しときます。
いよいよ玉座の間に侵入です。
来ましたよ!ヘイトグレモリィとヘイトウォーロック!(ウォーロック出現は撮り忘れたというね)
増援グレモリィだけ殿下で対応します。
おkなんとか生存!実はさっきグレモリィのトロン当たってたのですげえ危ない場面だった...
回復は忘れずに。
こんなやつに長い時間かけるわけにはいかないのでもう速攻で倒します。一応回避するかもしれないので幻月で。
必殺3やしまあ流石に
さて残りの無限増援も登場。まあ今はまだ問題ないです
これも回避と。
ヨシ!サンスト持ちグレモリィは突破!
ウォーマスターとも戦闘せざるを得ないですが...まあ負けないでしょう。
やべえよやべえよ...全てがうまくいってる...!
流石に6%じゃね?
地味にアラドヴァル外してくれたのありがたいです。無惨の回数分少し残るのでね。
メティオはメーチェで受けます。地味に回避したの偉すぎる!
次のターン。2回受けるハメになりますがうちのメーチェなら問題なし。
で、ここはあえて殿下をこの辺で待機しときます。
2人目のウォーマスターと分断するためですね。これで階段まで行けます。
そして増援ウォーロックのメティオは全部枯らしました!
後はダークナイトとウォーマスター増援の対応を...
ラファイル持たせたマリアンヌで受けます。
追撃は喰らうように重いものでも持たせたほうがいいです。
まず1人目ぇ!
それと行ける時に殿下はここで待機。これでウォーマスター増援は防げたと。
ヨッシャ!!2人目も枯らし切りました。
マリアンヌはレスキューで、メーチェはドゥドゥーで引き戻してからアネットで引き寄せて...
これでこのターンも乗り切りました。
ここは凌ぎきれません。サイレスで一旦足止め。
このターンはダークナイト以外を撃破しました。
その次のターン、さっきサイレスしたダークナイトを釣って...
これで全員魔法枯らしました!
いよいよエーデルガルトに向かってもいいですが...
まあせっかくだし敵全滅でクリアしたいので...ここも塞ぎます
ダークナイト全員撃破してから
ウォーマスター増援防止ユニットをグリットちゃんに変えて...
いよいよ覇骸エーデルガルトとの決戦です。
その前にちょっと回復。残念ながら守備の覚醒だけだと完全ダメージカットは出来ないので...。(2ダメージ受ける)なお守備の覚醒はちゃんと発動継続中です。
いよいよ戦闘です!
ここはまず障壁だけとりあえず破壊しましょう。
速さヘタレてなかったらもう少し楽だったのですが...悲しい。
撮り忘れましたがドゥドゥーも階段に登らせてます。
この3人でエーデルガルトは対応します。
さあ先生+ドゥドゥーで障壁を割ってから
殿下で攻撃!
これでまず1ゲージ目!
猛撃は防御無視なのでしっかり回復を怠らずに...
猛撃を出した次のターン。障壁割を殿下と先生でやって
2ゲージ目は受けでの必殺が出て突破しました。
回避ナイスすぎ!
...先生に攻撃すると思ってなくてちょっと焦ったのは内緒。
ここで残りの計略使います。
これで3ゲージ目!いよいよラストゲージです。
さて前ターンレベルアップしたせいで上がったHPを回復し...
破裂の槍で攻撃!
ギリギリ倒し切れませんでした...
まあゴーティエの遺産で倒しちゃうのもあれですしね。
猛撃が発動するも対応しきりました。
まず先生とドゥドゥーで攻撃して
障壁をしっかり割りました!
最後はこの戦技で...!
倒したあああああああああああああああ!!!!!!
いや、マジで運にも恵まれましたよ。
特にサンスト持ちグレモリィ対応で一度はやり直しする羽目になると思ってましたから...
結構自分でも納得のいく攻略ができました!あんま伝わらないだろうけど...
最後までわかりあうことがなかったのほんま切ないぜ...
これで戦争は終わったんやな...感慨深い。
思えばこのルートが一番戦争の終焉まで長かったですね...まあ闇うごは倒しきってないけど。
まあ描写されてないだけきっと壊滅させましたよ。そもそも闇うごとの戦いまで入れるのは蛇足感ありますしね!
殿下との結婚です。かなーりきつい縛りしたんだからこれからはずっとイチャイチャあまあまな生活しろよ!!!
支援Sイベントは...流石に長くなりすぎるので自分の目でお確かめくださいということで...。
そもそも以前までのルートも一枚絵だけの公開でしたしね。めちゃくちゃ蒼月ルートは贔屓しましたけどそこは平等ということで...
ともあれこれで全マップ制覇しました!!!DLCマップは攻略してないけど
やー、本当に長かった。最初に投稿したのが3月だから全ルート攻略まで半年ぐらいかかったわけですよ!
攻略しきれてマジで嬉しい。
絶対途中で縛り緩めると思ってましたよええ。
ちょっと色々語りたいことはありますが長くなるので一旦切ります。ありがとうございました。
おまけも投稿するのでよかったら見てください。