風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 翠風12(EP13)

f:id:ikaiou12345:20220322182603j:image

超イケメンな盟主様を見たところで攻略始まります

縛り内容はこちらから。

風花雪月縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog

f:id:ikaiou12345:20220322182558j:image

f:id:ikaiou12345:20220322182617j:image

 

EP13:夜明けの追討戦

 

とうとう第二部の開幕です

さて今回はクロードとかいうお荷物がいます。

なによりも計略がバニラなのがつらい。

 

f:id:ikaiou12345:20220322210412j:image

まずここの敵兵は全て索敵型で、敵兵は複数のグループに分かれてます。

例えば一人を釣ったら範囲内のグループが全員突撃してくる仕様です。

そして突撃兵に変化した敵が別のグループに接触すると接触したグループも突撃型に変化します。なので下手に釣ると大変なことになります。

このことから他のマップ以上に計略の使用が重要になるマップです。

このマップは詰んだ人も多いマップだったりします

...ただ、実はこの縛りに限っていえばまだまともな難易度だったりします。(クロードを考えても)馬には厳しいといえど、飛行兵が誰一人いないというのが大きいですね。森のおかげでスナイパーも進軍がちょっと遅らせれるというのもあります。後警戒姿勢がなくても割と回避できます。

 

とまあこんなところです。

 

[攻略開始]

 

f:id:ikaiou12345:20220322210446j:image

1ターン目。まずは孤立している賊を釣ります。

必殺は出なくても問題なし。

f:id:ikaiou12345:20220322210603j:image

2ターン目。スナイパーを倒します。

クリアした後でわかったのですが実は拳闘士を必殺で殺せないと負け確というクソ運ゲーをやってました(攻速38と超高いので追撃できない)

さっきまだ楽とか言ったのに...???(やり直し自体はすぐききます)

クロードが役に立つようならこうならなかったんですがね...というか他ルートどうしよう。

 

f:id:ikaiou12345:20220322215640j:image

まあこいつさえ一撃で倒せば先生がグラップラーの攻撃対象になるために、合流がやりやすくなります!

運ゲーポイントも(たぶん)ここと計略だけなんでね!

 

f:id:ikaiou12345:20220322215842j:image

まあそれはともかく生徒たちが合流してきましたよ!

ローレンツ、本当にお前カッコ良くなって...(感動)

f:id:ikaiou12345:20220322215937j:image

イグナーツ!くっ・・・・・・あんないい子がカッコ良くなって・・・・・・イケメンすぎるよ!

f:id:ikaiou12345:20220322220047j:image

実は5年後の身長はアネットとフレンの次に身長の低いヒルダちゃん

f:id:ikaiou12345:20220322220144j:image

あんな男っぽかったレオニーも美人になっちゃって...!!!

f:id:ikaiou12345:20220322220211j:image

捨てたもんじゃないのだしもうちょっと役立つ兵種と騎士団できてくれません???(普通プレイでは超有能)

f:id:ikaiou12345:20220322220423j:image

さて、ヒルダとレオニーは先生の手助けをしてもらいます。

f:id:ikaiou12345:20220322220506j:image

この辺の敵を3人がかりで倒します。

ヒルダがフォートレスのおかげで生半可な攻撃は全部受けられます

f:id:ikaiou12345:20220322220559j:imagef:id:ikaiou12345:20220322220629j:image

ここで聖なる弓持ちを倒します。

ちなみにこの辺りで残りの仲間が合流しますよ。

f:id:ikaiou12345:20220322220753j:image

あんまり変わってないけど彼もカッコ良くなったよね...

f:id:ikaiou12345:20220322220846j:image

この子160cmになったんですよね実は

とてもそうには見えないのは何故...???
f:id:ikaiou12345:20220322220920j:image

マリアンヌもすごい美人になって...これこそまさに静謐の美にふさわしい。

f:id:ikaiou12345:20220322221043j:image

戦力加算しにくい人がなんか言ってる...
f:id:ikaiou12345:20220322221108j:imagef:id:ikaiou12345:20220322221116j:image

こんだけ残ってたらまだ無理だよ。戦力分散もルナではやめときましょう。

f:id:ikaiou12345:20220322221334j:image

イグナーツたちを救いに向かいます。

f:id:ikaiou12345:20220322221411j:image

こうなった時ですが目の前の傭兵は倒さないようにしましょう。倒すと位置の関係上イグナーツが死にます。

この後魔法をあえて外してやっつけ負けを起こさないよう対処しました

 

f:id:ikaiou12345:20220322221718j:image

とまあ釣って倒してを繰り返して残りの敵兵も少なくなりました!後は画面の敵兵だけです!

f:id:ikaiou12345:20220322221759j:image

あ。

f:id:ikaiou12345:20220322221821j:image

...という夢を見たのさ(天刻使用)
f:id:ikaiou12345:20220322221836j:image

f:id:ikaiou12345:20220322221845j:image

これで完璧に処理完了です!

ここまで行ったらもう楽勝ですよ!なので一気に省略。

f:id:ikaiou12345:20220322222401j:image

というわけで後は宝箱の中身でも。普通においしいものばかりなので全部開けましょう。ちなみにここの宝の鍵は3つしか手に入らないので、余分に鍵持つなりアサシンを入れるなりしときましょう。

f:id:ikaiou12345:20220322222528j:image

もうレイピアで十分ですがまあ武器節約になるので全然ありな武器です。最も魔法で大体事足りるのですが。

f:id:ikaiou12345:20220322222540j:image

妖刀アシユラは確か必殺が全武器最高です。...が唯一品。

f:id:ikaiou12345:20220322222659j:image

そしてこの斧かなり強力なので普通に手に入れましょう。略称が下ネタなこと以外は有能な武器です。

f:id:ikaiou12345:20220322222743j:image

そして偽バジャルドに関してですが、はっきり言って全然強くないです。つか本物も弱いです。まあ中級職だもんなこいつ。

それにしてもこいつが出てくるマップ高難易度ばっかだなおい。

後なんとルナでも不動の敵です。つまりボスチク可能です。まあターン制限に引っかからないようにだけ。

ところで前にも書きましたが縛り上DLC外伝は禁止してないのでやろうと思えばアンナ外伝はできます。つまり紅花でもこいつの顔はちゃーんと見れる。まあ、実質フリーマップなところをやるかどうかは正直微妙なんですが...

f:id:ikaiou12345:20220322222933j:image

倒した後は北か南に本物のバジャルドが出てきます。

北に出ると盗賊が回避の指輪持ってます。今回は南でした。(天刻でも変化不可)

...なんでそこ運ゲーなんだよ!

と言いたいと思うでしょうが...たぶん設定ミスです。つかそうじゃない限りこうはならんやろ

f:id:ikaiou12345:20220322223141j:image

そして今回のボスチクでローレンツがLv30になりました!いよいよダークナイトになれます!!!

ただ運ゲーで勝たなきゃいけないのはちょっと策としてはどうかとなりますね...まあテュルソスも灰塵射撃も禁止してるのでしゃーないか。

同縛りの他のマップではどんな難易度でしょうか...他ルートでは邪魔者がいないだけ楽そうだけども。

というかこの縛り下でも正直もうちょっと改善できるような気がします。

まあ何はともあれ終わりよければ全てよし!

f:id:ikaiou12345:20220322223433j:image

というわけで今回はここで終わります。次回はこの縛りではここよりもやばい

f:id:ikaiou12345:20220322223803j:image

こいつのマップです。弓もないのにどうすんねんってなる人もいるでしょうがちゃーんと攻略法は用意しましたよ。