風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 翠風13(EP14)

f:id:ikaiou12345:20220323231905j:plain

普通プレイでも2部から難易度が跳ね上がる風花雪月の縛りプレイ、今回もやります

縛り内容はこちらから。

風花雪月縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog

 

撮り忘れましたが合格者は下記の通りです

リシテア・・・・・・グレモリィ

ローレンツ・・・・・・ダークナイト

カトリーヌ・・・・・・ブリガンド(クエストマップで資格マスター)

 

f:id:ikaiou12345:20220323221849j:imagef:id:ikaiou12345:20220323221902j:image

今回クエストマップが来ます

まあ...どっちも騎士団は正直要りませんね...技能稼ぎできるのでまだ需要あるのですが

ちなみにめんどくさくてやりませんでした。

後々のこと考えるとちゃんとやっといた方がよかったです(後悔)

バルタザールスカウトしてるのでDLCエストマップあるのですが縛りで禁止なのでやりません

 

それと今回モルフィス魔法兵団が入手できます。商人私兵団にそろそろ限界がきたのでわりとありがたい。

後は今節から騎士団が増加します。本縛りで購入するのは同盟大盾兵団とマクイル破邪隊です。

もしかしたら金鹿鋼騎兵も買うかも。

 

写真撮り忘れましたが今回の購入は最上級試験パスです。

EP:14 ガルグ=マク籠城戦

 

f:id:ikaiou12345:20220323231700j:plain

今回の出撃メンバーはこんな感じ

個人的に思っている縛りプレイ殺しマップその2です。単騎縛りだと多分ここが最難関だと思います。

まず、ここは奇数ターン毎に増援してきます。しかも無限増援です。

ここの無限増援は質も量も桁違いです。つか質は全マップ一番もあり得るレベルです。

f:id:ikaiou12345:20220323232251j:image

f:id:ikaiou12345:20220323102848j:image

なんとこの時期だと誰も最上級職じゃなくてもおかしくない時にファルコンナイトが二体も突撃します。

しかもパラディンまでも突撃してきます。増援のくせに騎士団持ちです。

しかもよりにもよって火計持ち。馬な上に森多いからたいしたことないと舐めかかってる先生を痛い目に遭わせます。
テュルソスがあればリシテアでパラディンはなんとかなるのですが...今回はそうもいきません。

つか明らかにおかしくない?なんで増援で最上級職が出てくるの?????????

これを止めるには火攻めを絶対に成功させないといけません。

では火攻め前にどうやって対応するの?という話です。受け自体はフォートレスでも可能ですが、その後のファルコン撃破も易々と行きづらい。それ以前にファルコン来るまでの最初の突撃兵を倒しきってもその後もファルコンの攻撃対象にならないよう考慮しないといけない。しかもパラディンの計略も考慮する必要がある...

そこで、命中さえすれば確実にファルコンを倒せ、計略もどうにかしやすい方法を今回用意しました。

攻略開始と同時にその策を紹介します。

 

[攻略開始]

 

f:id:ikaiou12345:20220323130053j:image

それが待ち伏せ怒り+怒りの陣の勇者クロードです。

本縛りは待ち伏せの陣と怒りの陣との両立がダメなだけで待ち伏せ+怒りは縛っていないのでこれが可能です。

これで必殺100を達成できます。斧はフライクーゲルを持たせます。

待ち伏せ怒りでいいならウォーリアーでもいいのでは?という人もいると思いますが、それだと守りの用兵術をつけることができないため騎士団壊滅のリスクが上昇します。

しかも来節は試験パス買う予定なので、キッホルを補充ができない。そのためここでは兵種スキルに待ち伏せがある勇者が最適です。そもそも待ち伏せを取りに行ってないですからね。

f:id:ikaiou12345:20220323130442j:image

そして突撃アーマーとソシアルもクロードの待ち伏せ怒りで撃破して、突撃兵処理の負担を減らせます。

...ただ欠点が二つあり

f:id:ikaiou12345:20220323130203j:image

このように命中100ではないのでたまに外します。

f:id:ikaiou12345:20220323130409j:image

そしてもう一つが計略はどうしてもさせざるを得ないというところです。

これに関しては外すことを祈るしかないです。

f:id:ikaiou12345:20220323130342j:image

とはいえこの並びが作れたら後は火攻めまでクロードが撃破するだけ。

今回はこれが一番消耗が少なく、リスクも軽減できるんじゃないかなと思います。

どちらにせよ受ける必要があるなら受けの際に倒し切る方が当然楽ですし。

f:id:ikaiou12345:20220323215147j:image

ちなみに当然ながら、少なくともペガサスに友軍はほぼ勝てないです。

剣殺し持ってるだけでなく友軍はスキル枠無しと舐めているとしか言えない構成なので。

...と言っても、彼がいなければクリアは絶望的なので、大目に見ます。

先生側の進軍は正直見所が迷子なのでだいぶ省略。

 

f:id:ikaiou12345:20220323215332j:image

グラップラーについてですが、こいつ厄介なことに鋭敏な感覚持ちです。先生の天帝の覇剣はちょっと当てづらいのでそこだけ注意。

f:id:ikaiou12345:20220323215029j:image

はい。ここまで行きました。

ちなみに友軍目標地点到着は偶数ターン推奨です。そのターンなら増援出ないので。

f:id:ikaiou12345:20220323215705j:plain

ここルートごとに挑発の内容が違うの好き

f:id:ikaiou12345:20220323215759j:image

f:id:ikaiou12345:20220323215815j:imagef:id:ikaiou12345:20220323215830j:image

本当にクロードの挑発の通りだよ。エガちゃん、ランドルフの能力を見誤ってないか...???

もしかしてランドロスみたいな名前だから有能と思った?

f:id:ikaiou12345:20220323220046j:image

f:id:ikaiou12345:20220323220100j:plain

ギャグ漫画かな?



f:id:ikaiou12345:20220323215718j:image

f:id:ikaiou12345:20220323220119j:plain

撤退せずともこのまま勝てそうなレベルで戦力差が開いてるんですけど?

さて無能な将のおかげで兵どもは撤退してくれます。普通プレイなら経験値取得タイムになるのですが...今回は弓兵も飛行兵もいないので普通に追いつけません。

というか追いつけても普通に死にかねないです。

f:id:ikaiou12345:20220323220550j:image

なのでこれだけ入手して他の兵は諦めます。

リンハルトのワープでここあたりまで飛ばしました。

撮り忘れましたが運ゲーで女神の指輪ゲットしました。相手に計略使われた上に当たったら天刻確定というリスクありすぎる状況でやりましたが...(計略はかわせた)

 

f:id:ikaiou12345:20220323220741j:image

だいたいの敵が逃げるとランドルフ...もといレスバ最弱将軍が突撃化します。

f:id:ikaiou12345:20220323220817j:imagef:id:ikaiou12345:20220323220827j:image

まあぶっちゃけ強くはないです。つか増援のファルコンとパラディンの方が一億倍ぐらい強いです。

ちなみに勝利条件も変わります。というか最初から勝利条件が敵将の撃破だったらワープで速攻でケリつけれました。おのれ。

 

f:id:ikaiou12345:20220323222435j:plain

家族が挑発にひっかかる光景見たら困惑すると思うよ



f:id:ikaiou12345:20220323222512j:imagef:id:ikaiou12345:20220323222518j:image

まあもう語ることはないです

実はさりげなくこいつに攻撃全然当たらずレオニーが仕留めてくれなければ天刻最大まで使ってしまったのでやり直す羽目になってました

f:id:ikaiou12345:20220323222614j:plain

速攻せざるを得ないマップは全体的にきつい

f:id:ikaiou12345:20220323222627j:image

はい。今回はとりあえず終わりです。次回は

f:id:ikaiou12345:20220323222658j:image

...と言いたくなる人が登場するマップです。

ちなみに外伝も行けるようになりますがまだ次回では攻略しません。

たぶん第一部とは違いこちらは解禁される外伝全部やると思います。