風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 翠風14(EP15)

友軍の方が敵になりつつある風花雪月縛りプレイ、やります。

縛り内容はこちらから。

風花雪月縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog

f:id:ikaiou12345:20220324213444j:image

f:id:ikaiou12345:20220324213446j:plain

ここの先生のびっくり顔好き

f:id:ikaiou12345:20220324213501j:image

f:id:ikaiou12345:20220324213504j:image

今回から秘密の店が解禁!

...するのはいいですが、正直本縛りで使うか?と言われるとかなり怪しい。

またもや写真撮り忘れましたが、今回も最上級試験パスを購入しました。

 

EP:14 アリル奇襲戦

f:id:ikaiou12345:20220324233743j:plain

今回の出撃メンバー。



今回のマップは6ターン目自軍時に、友軍が出現します。

f:id:ikaiou12345:20220324220049j:image

ロドリグよりは強いとはいえ、正直邪魔です。

その上しっかりとジュディットが死んだら負けます。つか蒼月この縛りでこのマップクリアできるのかな。やるとしたらここだけなにか縛り解禁しそう

f:id:ikaiou12345:20220324223230j:image

放置したらこの辺りにいるアーチャーに殺されます。なのでどうにかする必要があります。

すぐに合流しようと思ってもちょっと厳しいものがありまして

f:id:ikaiou12345:20220324215343j:image

このライン上に自軍が待機するか踏み込むと、フォートレス×1、スナイパー×1、パラディン×2が増援してきます。

スイッチを踏んだら最後、2ターン毎に増援し続けます。そうなったらこの縛りだとほぼ負け確定です。

仮にスイッチを踏んだ場合すぐ敵将を倒しに行くか、天刻を使う羽目になります。

f:id:ikaiou12345:20220324220304j:image

それとこのスナイパーを倒してしまうと

f:id:ikaiou12345:20220324220837p:image

この辺りの敵が突撃してきます。(画像の黒部分は気にするな!)

 

そこらあたりを考慮して、すぐにジュディットを助けに行く必要があります。

f:id:ikaiou12345:20220324222011j:image

アッシュくんは最上級試験パス持ちなので盗む場合は速さ33を用意しましょう
f:id:ikaiou12345:20220324222015j:image

グェンダルはたいしたことないです。鋭敏な感覚を持ってることだけ注意。

 

[攻略開始]

 

f:id:ikaiou12345:20220324222138j:image

今回は速攻で釣りにかかります。まずはこの辺りのスナイパーを倒します。あってよかった闇魔法射程+1。

f:id:ikaiou12345:20220324222240j:image

攻撃を受けますが、返しの一撃で倒せるので問題ないです。

この位置はあのスナイパーの攻撃しかギリギリ喰らわない絶妙な位置です。

f:id:ikaiou12345:20220324223321j:image

初期位置グレートナイトはカトリーヌで対処します。

f:id:ikaiou12345:20220324223408j:image

2ターン目でアッシュ付近のスナイパーを釣ります。

必殺事故に注意。

f:id:ikaiou12345:20220324223458j:image

そしてアッシュの試験パスを先生が盗みます。

f:id:ikaiou12345:20220324223548j:image

f:id:ikaiou12345:20220324230352j:plain

初見プレイ時青獅子先生だったので辛い...

f:id:ikaiou12345:20220324230126j:image

f:id:ikaiou12345:20220324230133j:plain

ごめんな...アッシュくん...


f:id:ikaiou12345:20220324230149j:image

4ターン目。あえてツィリルの装備を外して誘導させました。(これもセイロスの盾のようにようつべに極限縛りを投稿した某プレイヤーを真似しました)

 

f:id:ikaiou12345:20220324230416j:image

f:id:ikaiou12345:20220324230439j:image

このターンでパラディンとアーチャーを釣ります。運ゲーになってしまうのは速攻狙うと仕方がない。

f:id:ikaiou12345:20220324230520j:image

待ち伏せの陣と必殺のおかげでノーダメ突破しました。この縛りだと結構陣スキルが強め。

f:id:ikaiou12345:20220324230654j:image

f:id:ikaiou12345:20220324231416j:image

計略を当てて負担減少!このターンで倒す必要ある敵の数が減るからやはり大事ですね計略。

そして、画像で動揺してない敵を倒した後のターンで...

f:id:ikaiou12345:20220324231448j:image

邪魔者が登場!

...マジで帰ってくれよ!いや本当に!

f:id:ikaiou12345:20220324231600j:imagef:id:ikaiou12345:20220324231611j:image

そして敵までセットでついてくるというね。

こいつらは自軍ではどうにもできないので頑張って友軍が勝つことを祈ります。ちょっとでもジュディットが削られたらリブローを使いましょう。

f:id:ikaiou12345:20220324232210j:image

倒せる範囲は全部終わりました。

f:id:ikaiou12345:20220324232229j:image

f:id:ikaiou12345:20220324232151j:image

そしてジュディットも増援敵を撃破しきりました。レスキューで拾える範囲になるまで待ちますよっと。

f:id:ikaiou12345:20220324232407j:image

さ、フレンがジュディットを回収しました。

ちなみにジュディットは攻撃対象がいなければクロードについてくるAIとなっています。(ロドリグの場合ディミトリ。銀雪ジュディットの場合先生。)

f:id:ikaiou12345:20220324232610j:imagef:id:ikaiou12345:20220324232636j:image

先生が話しかけると調合薬を。クロードが話しかけると力の雫をゲットできます。

f:id:ikaiou12345:20220324233203j:image

それはもしかして自虐ネタですかね!?

f:id:ikaiou12345:20220324233241j:image

潜り込んだ鼠はジュディットの事ですよ。クロード。

f:id:ikaiou12345:20220324233256j:image

f:id:ikaiou12345:20220324233314j:image

はい。これで二つともゲット!

まあクロードの方は別に話しかけなくてもよかったんですが。

f:id:ikaiou12345:20220324233511j:image

この辺りの敵を攻撃するとグェンダルも突撃化します。なのでわざわざ増援ライン踏まなくても問題ないです。

ちなみにプリーストがいるので技能稼ぎしようと思ったら行けるんですがめんどくさくなってそのまま倒しちゃいました。

ちゃんとやっときゃよかったなと後悔。(2度目)

f:id:ikaiou12345:20220324233756j:image

まあ、あそこの位置の攻撃行った後はグェンダルが近くに来るまでは割とゆっくり攻撃して問題ないです。

もう速攻する必要はないのでね。

もうすぐツィリルがレベル30行きそうだし、とどめはツィリル優先します。

f:id:ikaiou12345:20220324233925j:image

...あ。ジュディットが敵の攻撃範囲に入ってしまった..........

f:id:ikaiou12345:20220324233946j:image

...と言いたいのですが、これは僕が悪いです。

ちゃんとあいつを邪魔にならないよう誘導したらこうはならなかったのでね。後天刻一回は残したら、やり直しきいたのでね。

でも命令できないから結局このおばさんが悪いわ。うん。

f:id:ikaiou12345:20220324234127j:image

...このままだとジュディットが死ぬので、ツィリルのレベリング諦めてグェンダル倒しに行きます。その前に先生で盾を盗みに行って、その後にリシテアのダークスパイクτで倒します

f:id:ikaiou12345:20220324234325j:image

f:id:ikaiou12345:20220324234352j:image

f:id:ikaiou12345:20220324234311j:plain

ダークスパイクには手も足も出まい

f:id:ikaiou12345:20220324235404j:image
f:id:ikaiou12345:20220324235402j:image

はい。これで勝利です。

技能稼ぎをしなかった理由がもう一つあってジュディットをコントロールするのがぶっちゃけ面倒だったのでそれも断念した理由です。

こんなボロクソにジュディットを言っていますが、キャラとしてはだいぶ好きです。

ロドリグも同じく。(こっちは蒼月やる時もっとボロクソ言ってると思いますが)

 

f:id:ikaiou12345:20220324235412j:image

f:id:ikaiou12345:20220324235417j:plain

ここのジュディットとローレンツのやりとり大好き

今回はここまでです。それにしても第二部は難しいが故にスラスラと記事書けるのでそこはわりとありがたい。慣れたのもあるとは思いますが。

ではありがとうございました。次回の記事はこいつらと戦う記事です。

f:id:ikaiou12345:20220324235914j:image

f:id:ikaiou12345:20220324235946j:image