風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 銀雪4(EP10〜12)

もう使わないから君たちが勝手に使っていいよ

 

とうとう無双が発売された風花雪月縛りプレイ、やっていきます。

 

風花無双に関しては最後に書きます。

 

縛り内容はこちらから

風花雪月縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog

 

EP10 課題出撃

 

f:id:ikaiou12345:20220625011702j:image
f:id:ikaiou12345:20220625011659j:image

出撃メンバーとMVPはこんな感じ。

99ターンじゃなく88ターンなのは...正直妥協しました。粘るの面倒で...

 

EP11
f:id:ikaiou12345:20220625011712j:image
f:id:ikaiou12345:20220625011705j:image
エリマキトカゲでお馴染みニルヴァーナの資格習得しました。

クラスチェンジまで防御8しかない貧弱先生
f:id:ikaiou12345:20220625011709j:image

アロイスさんスカウト!
f:id:ikaiou12345:20220625011656j:image
f:id:ikaiou12345:20220625011653j:image

f:id:ikaiou12345:20220627213349j:image

 

今回の資格取得は以下のとおりです。

 

アッシュ・・・ソシアル

 

アロイス・・・フォートレス

 

カスパル・・・ウォーリアー

 

こんな感じです

 

f:id:ikaiou12345:20220625215006j:image

覇道は君とヒューベルトで頑張ってね。


f:id:ikaiou12345:20220625214927j:image

そしてアロイスと離れた時期にリシテアをスカウト!

おいお前縛りはどうなってんだ!って言いたい人もいるとは思いますが、スカウト自体は大丈夫です。というかそれオッケーにしないと他ルートでエーギル外伝できなくなっちゃうので...
f:id:ikaiou12345:20220625214953j:image
f:id:ikaiou12345:20220625214950j:image
f:id:ikaiou12345:20220625214922j:image
f:id:ikaiou12345:20220625215003j:image

今回の購入はこんな感じ
f:id:ikaiou12345:20220625214918j:image
f:id:ikaiou12345:20220625214914j:image

出撃メンバーとMVPはこんな感じでした
f:id:ikaiou12345:20220625214956j:image

エーデルガルトと話してなければ、守る選択肢が出てきません

 

EP12

 

f:id:ikaiou12345:20220627233052j:image
f:id:ikaiou12345:20220627233044j:image
f:id:ikaiou12345:20220627233049j:image
f:id:ikaiou12345:20220627233047j:image

今回の購入はこれです


f:id:ikaiou12345:20220625214946j:image

騎士団欲しいのでヒルダスカウトします
f:id:ikaiou12345:20220625214930j:image
f:id:ikaiou12345:20220625214933j:image
f:id:ikaiou12345:20220625215000j:image
f:id:ikaiou12345:20220625215010j:image

さて、銀雪ではカトリーヌ、シャミア、ツィリル、セテスが必ずEP12で仲間に加わります。

その中でもセテスは銀雪における級長的ポジションです。彼をしっかり育てますよ。

加入時から指揮Bもありますからね。
f:id:ikaiou12345:20220626222008j:image
f:id:ikaiou12345:20220625214943j:image
f:id:ikaiou12345:20220625214936j:image
f:id:ikaiou12345:20220625214940j:image

f:id:ikaiou12345:20220627003949j:image

f:id:ikaiou12345:20220627144101j:image

外伝までに合格させたユニットは

 

ペトラ・・・ブリガント

 

アッシュ・・・パラディン

 

ベルナデッタ・・・ダークナイト

 

セテス・・・アーマーナイト

 

カスパル・・・傭兵

 

彼は夜明けの追討戦でフォートレスとして使います。なのでアーマーナイトにさせました。そのためには技能稼ぎしないと間に合いません。

カスパルはレスバ最弱将軍の時に待ち伏せ使うかもって思ったのでね。

 

というわけでセテスをフォートレスにするために、温めておいたクエストマップやります!!

 

f:id:ikaiou12345:20220627014659j:image

...?

 

あれ...?帝国との演習は...?ん...?

f:id:ikaiou12345:20220627014714j:image

なんと...EP12以降は帝国との演習クエストが消える仕様でした...

f:id:ikaiou12345:20220627014738j:image

他の第一部でできるクエストはだいたい第二部突入時でクエストが消えます。なのでこの月ではギリギリできます。

いや、よくよく考えたらそりゃそうだ!帝国戦争起こしたから!軍と演習できるわけがない!!

はあー、セテスお前もっと早くに加入しろよ!!!

 

...仕方ないのでヒルダツィリル外伝でどうにかして間に合わせます

f:id:ikaiou12345:20220627150743j:image

f:id:ikaiou12345:20220627144048j:image

出撃メンバーとMVPはこんな感じです。

 

f:id:ikaiou12345:20220627213133j:image

技能稼ぎするためにわざわざソシアルをここまで移動させました。なんて回りくどい...


f:id:ikaiou12345:20220627144045j:image

ともあれ合格したのでまあよしとしましょう

 

さてさて...ここで夜明けメンバーの紹介します。

なしルナする人は是非とも参考にしてください

 

f:id:ikaiou12345:20220627153705j:image

先生は聖なる力を習得するためにスキル枠を一つ空けてます。

彼に限らず物理アタッカーの多くは武器を持たせません。手ぶらの状態だと兵種に沿った武器を持参してくれます。
f:id:ikaiou12345:20220627153653j:image

セテスは先生の武器修理係兼夜明けのメイン盾係です。

f:id:ikaiou12345:20220627165019j:image

ドロテアは夜明けのメインアタッカーです。

多くの敵を反撃でも倒せます。

はっきり言って先生とドロテアとセテス以外はたいして使わないです。
f:id:ikaiou12345:20220627153650j:image

カスパルは先生と同じく武器持たせません。
f:id:ikaiou12345:20220627153702j:image

ペトラは今回ヒューベルトの持ち物盗むので武器普通に持たせます。

f:id:ikaiou12345:20220627164822j:image

エーギルは先生カスパルと同じく武器持たせません。
f:id:ikaiou12345:20220627153709j:image

f:id:ikaiou12345:20220627153712j:image

リンハルトベルは正直テキトーです。マジでなんでもいいので...

 

f:id:ikaiou12345:20220627165108j:image

出撃メンバーはこんな感じです

f:id:ikaiou12345:20220627144205j:image

忘れずに盗みますよ
f:id:ikaiou12345:20220627144211j:image
f:id:ikaiou12345:20220627144217j:image
f:id:ikaiou12345:20220627144202j:image
f:id:ikaiou12345:20220627144208j:image
f:id:ikaiou12345:20220627144214j:image

はい。MVPはドロテアです。

 

...しっかし、今回は見どころがなさすぎましたね。中途半端なところで終わっちゃうからこうなるんだよ!!!

 

 

ここからは風花無双の話です。話逸れるので、縛りプレイしか興味ねえよって言う人はここでお別れです。ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。風花無双についてちょっと書きます。

 

ぶっちゃけ買うか迷ってます。

 

僕個人的には外伝作品的な位置付けなので、正直あんまりハッピーエンドにはなって欲しくないというのが正直な感想なんですよね。

 

ハッピーエンド的な展開になったりするんですかねこれ。黄燎はクロード推しからあんまり良くないなぁ...っていう評判ではあるんですが。

 

赤焔と青燐はどうですかね?

感想ツイート見る感じ、青燐はまあまあ良さそうではあるんですけど。

赤焔は全く知りません。本当に。

 

...先生がいない方が幸せってなるとすげえ複雑でして。(特に青燐)

 

それはそれとして...新しい支援とかはだいぶ気になるんですよね。ドゥドゥーペトラ、ディミトリベルナデッタ、リンハルトレオニーなど...


(こういう支援追加本編にもアプデで追加ほしいんですが、まあ難しいよなあ...そもそもこの支援自体ifだからこそできる感じはありますし。マリオカート8DXの件もあるしワンチャンないですかね?絶対無理だろうなあ...)

 

後こういう外伝作品で僕が怖いのが、自分の思ってたこのゲームと公式の意図は違うってなること、即ち解釈違いの発生です。ifシナリオ系の宿命と言われたらそれまでなのですが。

某おもちゃストーリーファンとかもありましたよね解釈違い...。まあ監督が変わったっていうのもありますけど。(ちなみに僕は単独作品としてはかなりいい出来だと思いますが、シリーズとして見るとあまりいい出来とは言いづらいという感じです。)

 

それと教団ルートが無いのがちょっと残念だと思ったりします。これがあったら素直によし買います!って言えたんですが。DLCで最初から先生と一緒っていうルートができるならワンチャンあるか...?

 

まあ、一番迷う要因はアクションゲーム苦手という理由なのですが...

 

以上です。マジの駄文ですね。それでは本当に終わりです。ありがとうございました