風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 翠風4(EP5)


はい。やっていきます。

思い返してみると別にこれ日記でもないなって思ったので今回でタイトルちょっと変えました。(現在は初期の記事もタイトル修正)

縛り内容はこちらから

風花雪月縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog

f:id:ikaiou12345:20220309005304j:image
f:id:ikaiou12345:20220309005307j:image
f:id:ikaiou12345:20220309005302j:image

積極的に使う予定の3人をここでスカウトしました!

特にカトリーヌとツィリルは騎士団配備してるが故に一気に2つも入手できます。めちゃくちゃありがたい。

 

さて、スカウトしたはいいものの、目指す兵種を見返した時にビショップがいないことに気づきました。なので方針転換します。

 

イグナーツ エピタフ→ダークビショップ

 

リンハルト ダークビショップ→ビショップ

 

これに変えます。エピタフなんてなかった。

マリアンヌはホーリーナイトの方針のままです。この縛りでは馬がたぶん普通プレイよりも重要ですし。後この縛りでもないとエピタフはまだマシだけどホーリーナイトなんて絶対ならないし...

 

さて、カトリーヌが入ったからにはやろうと思っていたことがありまして

f:id:ikaiou12345:20220309005414j:image

はい。大会荒らしです。

絶対優勝できます。

ただこれやって思ったけどやはりカトリーヌえげつない強さですね。しばらく課題で使用するのは自重します。なんで今は大会荒らしてもらいます。

 

ツィリルくんはアーマーナイトを目指すために重装を鍛えますよっと。

 

そういえばたぶん今節だけのレアな光景がありまして

f:id:ikaiou12345:20220309010041j:image
f:id:ikaiou12345:20220309010043j:image
f:id:ikaiou12345:20220309010048j:image
f:id:ikaiou12345:20220309010046j:image
f:id:ikaiou12345:20220309010051j:image

昼コンスタンツェのスカウトですね。

この節でスカウト会話を聞くのを逃すとその周ではもう見れなくなるので見たい人は撮っておきましょう。

ちなみにこのルートではスカウトしないが故にスカウト台詞は撮ってません。

 

追記 12月も可能でした...すみません。

f:id:ikaiou12345:20220309010502j:image
f:id:ikaiou12345:20220309010508j:image
f:id:ikaiou12345:20220309010505j:image

レオニー...好きな弓が使えないからかな。精神壊れてきてない?

 

それと今節、クエスト出撃が発生します。クエストクリア目的の出撃は別に縛っていないので普通に出撃します。

ただ...いくらなんでも難易度が低すぎるために正直書くまでもないです。なので飛ばします。全てのクエスト出撃は今回のように飛ばす方針で

 

f:id:ikaiou12345:20220309010812j:image
f:id:ikaiou12345:20220309010814j:image
f:id:ikaiou12345:20220309010809j:image
f:id:ikaiou12345:20220309010806j:image

このマップでヒルダ以外はレベル5になりました。ヒルダだけ間に合わなかった...
というか4人中3人が2ピンって。逆にクロードも2ピンして奇跡みたいになってほしいわここまでいくと。

 

f:id:ikaiou12345:20220309011043j:image
f:id:ikaiou12345:20220309011038j:image
f:id:ikaiou12345:20220309011046j:image
f:id:ikaiou12345:20220309011041j:image

クロードとラファエルは戦士に、イグナーツとローレンツは修道士になりました。

スクショし忘れたけどレオニーも兵士になってます。

 

f:id:ikaiou12345:20220309011640j:image
f:id:ikaiou12345:20220309011642j:image

出撃クエストの報酬は二つ合わせて騎士団3つ。

とくに商人私兵団は毒計持ち。高範囲計略が少なくなりがちなこの縛りでは第一部の間はずっと使うことになってもおかしくないレベルの騎士団です。

しかも兵力も75ある。素晴らしすぎる。

 

f:id:ikaiou12345:20220309011142j:image

これはクエストクリアのためにお茶会したはいいけど魅力あげるわけにはいかないからわざと失敗した図

 

 

f:id:ikaiou12345:20220309183659j:image
f:id:ikaiou12345:20220309183652j:image

今節の購入は釣り餌と試験パスです。

釣り餌は当然指導経験値目的です。ギリギリ釣り餌は購入制限まで縛り上買えません。

 

EP:5 ゴーティエ家督争乱

まず、ここのフォートレスについて解説します。

f:id:ikaiou12345:20220309110813j:imagef:id:ikaiou12345:20220309110844j:image

友軍敵軍共に特殊仕様で本来のフォートレスの守備よりもずっと低いです。(本来ならば27)

何故かはわかりませんがこちらとしてはありがたいです。特にギルおじ。

 

f:id:ikaiou12345:20220309111837j:image

またこのあたりのアーチャーは進軍途中には絶対に攻撃範囲に入ってはいけません。全員が突撃型に変化します。

少なくともこの縛りではそうなると勝利不可能になるレベルだと思います。

そのうえギルおじはほっとくとアーチャーの攻撃範囲に入る無能っぷりです。

 

f:id:ikaiou12345:20220309112136j:image

幸い2ターン目には増援即行動の盗賊とメイジが現れます。こいつらに処理してもらいましょう。

 

[攻略開始]

 

f:id:ikaiou12345:20220309113914j:plain

引き寄せを使うことで移動5の先生だと盗賊を釣れる位置まで行けます

f:id:ikaiou12345:20220309113412j:plain

2ターン目。早速盗賊が来てくれたのでギルおじを殺してもらいます



f:id:ikaiou12345:20220309113417j:image

f:id:ikaiou12345:20220309113414j:plain

歴戦の騎士(笑)

f:id:ikaiou12345:20220309114527j:image
f:id:ikaiou12345:20220309114530j:image

宝箱前の盗賊は射程3で攻撃すると楽な位置まで突撃してくれます。

 

f:id:ikaiou12345:20220309115441j:image

それと6ターン目にも増援してきます。当然即行動。

進軍しすぎてこいつら対処できなかった...ってのはシャレにならないので気をつけましょう。

 

f:id:ikaiou12345:20220309115653j:image

そしてしばらく進軍すると3度目の増援がやってきます。

この増援の盗賊どもはどうやら一人でも倒すと同じ位置からまた増援二人がやってくる仕様のようです。

なのですぐ倒してしまわないようにしましょう。

f:id:ikaiou12345:20220309115900j:image

増援ラインはこの黒線で、この位置と同じ場にいるか乗り越えるとやってきます。

この際メイジと盗賊まで突撃してくるので耐久に余裕あるキャラか回避に自信あるキャラで対応しましょう。

 

ここさえ対処できるとぶっちゃけもう難しいような部分はほぼないです。いつも通り釣って倒すを繰り返しましょう。

 

f:id:ikaiou12345:20220309120209j:image

あ、ただ命中の指輪は超大事なので取っていきましょう。こいつ兜割りを使ってくるのでアーマーで釣るのは厳禁。

f:id:ikaiou12345:20220309121050j:plain

級長の意地で必殺を出すクロード



f:id:ikaiou12345:20220309121151j:plain

計略命中も上がるために回収必須

f:id:ikaiou12345:20220309122245j:image

イクランは必殺がめちゃくちゃ高いので釣って受けるのは推奨しません。

まあ移動弱い上に魔防低いので回復床に乗っていても余裕で倒せます。

f:id:ikaiou12345:20220309122418j:imagef:id:ikaiou12345:20220309122416j:image
f:id:ikaiou12345:20220309122413j:image

イクランを倒した後は魔獣になります。

まあ基本さえわかれば問題ないです。ただこの縛りにおいては曲射が使えないのでちょっと面倒。

 

f:id:ikaiou12345:20220309122604j:imagef:id:ikaiou12345:20220309122848j:image

f:id:ikaiou12345:20220309122908j:image

f:id:ikaiou12345:20220309122856j:image

f:id:ikaiou12345:20220309122915j:plain

魔道士組二人で余裕のアーマーブレイク

 

ただこいつの最終ゲージは鬼神が解禁されるので受ける時は注意。

1ゲージ目を削り終えたターンに一気に倒すのが望ましいですね。

 

 

f:id:ikaiou12345:20220309123457j:plain

まあ難無く突破と。

 

f:id:ikaiou12345:20220309123535j:plain

レベル遅れてる魔道士組のレベリングしたのでMVPはイグナーツ!



 

実はこのマップになるまで縛りまだ緩かったかなあ...って思ってました。

なんかあんま苦労した場面がEP1以外そんなになかったんですよね。

ただ今回弓がなくて結構苦労しました。計略使う場面が魔獣以外にもあったのですが連携計略がしづらくてようやく縛りプレイっぽくなった気がします。

 

今回はここまでです。ありがとうございました。