風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 翠風3(EP3〜EP4)


はい。今回もやっていきます。

縛り内容はこちらから

風花雪月縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog

f:id:ikaiou12345:20220307164848j:image

今節から課題協力が解禁されます。早速リンハルトを使います。


f:id:ikaiou12345:20220307165018j:image

f:id:ikaiou12345:20220307165011j:imagef:id:ikaiou12345:20220307165009j:imagef:id:ikaiou12345:20220307165015j:image

はあ...好き。

ところでこの子デレステ佐藤心と同じ声優って知ってめちゃくちゃびっくりしました。うますぎひん??

 

f:id:ikaiou12345:20220307165307j:image

今節から念願の副官が解禁されました!やったね!

f:id:ikaiou12345:20220307175647j:image

今回購入したのは中級試験パス3つ。いくらあっても試験パスは困らないし、今節のマップはたいまつがなくてもなんとかなります。

 

EP3:マグドレド奇襲戦

 

本マップはクリアするだけなら相当簡単です

なぜなら...

f:id:ikaiou12345:20220307175434j:plain

こいつ

経験値泥棒に定評のあるこのおばさんのおかげですね。
f:id:ikaiou12345:20220307180611j:image

ステータスがアホみたいに高い+騎士団つけてないから個人スキルが発動してめちゃくちゃ硬いというのが理由です。

普通プレイだと強すぎて正直邪魔になるのですがこの縛り下ではまあまあありがたいです。武器節約が捗ります。もっとも、経験値奪われますが...
なので霧が晴れたらさっさと撤退してほしいところ。

ちなみにここのカトリーヌ以外の友軍ははっきり言って使い物になりません。f:id:ikaiou12345:20220307182720j:image

このようにスキルをなにもつけてないという愚行っぷり!
f:id:ikaiou12345:20220307182722j:image

だから稀にこうなります。そして案の定教団兵君は二人とも死にましたとさ。

それではやっていきますが...索敵マップがゆえにいろいろスクショしたもののわかりづらいことこのうえないためスクショが少ないです。

 

f:id:ikaiou12345:20220307181939j:image

 

ダークメイジはここにいるよ!

...全然わかんねえ!

たいまつを買ってないばっかしに...

霧が晴れるところまで飛ばします

f:id:ikaiou12345:20220307182358j:image

このセリフ、さりげにかっこいいと思いません?

いやそんなことないかもしれない

さあカトリーヌ、君は役割を十分果たした、もう帰っていいぞ!

f:id:ikaiou12345:20220307182918j:image
f:id:ikaiou12345:20220307182921j:image

...あれ、下手したら蹂躙するのでは?

正直もう役割無くなったから帰ってほしいところ

f:id:ikaiou12345:20220307183058j:image

あ、懸念していたことは起こらなさそう...よかった...

 

f:id:ikaiou12345:20220307182637j:image

このガスパール兵は豪華仕様でして、なんと生徒でもないのに外伝騎士団を配備しています。なんで?

とはいえこいつは計略さえ枯らせば先生限定とはいえ技能稼ぎが可能な相手。頑張って枯らします。

f:id:ikaiou12345:20220307183547j:image

あー...やっぱ威力高い...てか次の攻撃耐えれる?大丈夫?と思ったら

f:id:ikaiou12345:20220307183634j:image

なんとまさか避けれた。びっくりしすぎてその瞬間撮れなかった...
f:id:ikaiou12345:20220307183703j:image

まあ二度目は当たりましたがね

 

とはいえこれで技能稼ぎ準備オッケー!先生の技能稼ぎを始めるとします。

技能稼ぎする場合は他の生徒はこいつの攻撃に当たる範囲に絶対入らないようにしましょうね。

 

f:id:ikaiou12345:20220307185348j:image

よし!カトリーヌの武器耐久が吹っ飛んだぞ!

f:id:ikaiou12345:20220307185422j:image

ガスパール兵がんばれー!!

 

それから10ターン経って

f:id:ikaiou12345:20220307193934j:imagef:id:ikaiou12345:20220307193939j:image

やっと撤退しました

 

ちなみに普通プレイでも経験値気にしないならカトリーヌを酷使するのは正直ありだと思います。

 

ぶっちゃけ後はもう残党処理なので消化試合です

 

f:id:ikaiou12345:20220307194910j:image

あ、強いて言えばこいつは将星持ちなので計略の動揺は普通に効きます。

 

f:id:ikaiou12345:20220307195006j:image

後は先生で削って

f:id:ikaiou12345:20220307195029j:image

レオニーでとどめ。

f:id:ikaiou12345:20220307195049j:image

f:id:ikaiou12345:20220307195102j:imagef:id:ikaiou12345:20220307195109j:image

正直カトリーヌ頼りだったから書くことがあんまなかった...f:id:ikaiou12345:20220307195141j:image

 

まー流石に強かったですね。正直霧晴れてからは邪魔でしたが。

f:id:ikaiou12345:20220307195257j:image

そら大体カトリーヌが処理したからそーなるわ。

 

...と、EP3はここまで。ですが、書くことがないとはいえど、いくらなんでも薄すぎるのでは?

そう思ったのでEP4も続けて書きます。

それとここから追加縛りを入れます。

 

DLCのクエスト出撃は全般的にレベルが高く設計されています。

故に、これ入れるとレベルアップがかなり楽になってしまいます。

正直縛るまでもないと言えばないのですが、6月にコンスタンツェからの出撃クエストをしなかったので、いっそやらなくていっか!ってなったので。

 

追加はこれだけです。

 

f:id:ikaiou12345:20220307201056j:image

そして今回から念願の武闘大会が解禁されました!この縛りにおいてはめちゃくちゃ重要です。なにせタダで武器が手に入れられますからね。

優勝できなかったら武器は当然手に入れられないけどまあそうそう負けることはないでしょう。

 

f:id:ikaiou12345:20220307201257j:imagef:id:ikaiou12345:20220307201301j:imagef:id:ikaiou12345:20220307201303j:image

フラグだった...
今のところ生徒の中でレオニーが物理勢で一番強いので、彼女で無理なら優勝は不可能です。今節は仕方ないから諦めます。(なおクエスト自体は負けても達成扱いです)

 

あ、スクショ撮り忘れてましたが前節でリシテアとマリアンヌがLv5になったので修道士になりました。さっきといいガバガバだなこいつ

 

EP4 :女神再誕の儀襲撃戦

 

このマップはメイジとダークメイジがアホみたいに早いところが厄介です。余裕で追撃されます。そしてターン制限ありです。

f:id:ikaiou12345:20220308002936j:imagef:id:ikaiou12345:20220308002906j:image

f:id:ikaiou12345:20220307220832j:plain

ちなみに自分はこのマップ初見ルナで詰んだ

 

そしてこのマップの宝箱にはドーピングアイテムが西の宝箱に、東の宝箱に中級試験パスがあります。

なんでこの縛りでは東一択です。

あとこのマップはどちらか一方向に絞って進軍すること推奨です。少なくともこの縛りでは全滅を狙って行動するのはすごい難しいです。諦めます。

 

f:id:ikaiou12345:20220308003150j:image

それと死神騎士が初登場します。

闇パスのために何がなんでも撃破します。

f:id:ikaiou12345:20220308003255j:image

そして運がいいことに、めちゃくちゃ先生のステータスが上振れました。マジで吟味なしですこれ。

力の応援とスキルと兵種補正込みのステータスなので実数値は力17、速さは15ですが、それでも結構高くなってると思います。

なんと闇パスおじさん相手に追撃できるステータスです。受ける時にめちゃくちゃ有利です。

 

[攻略開始]

 

f:id:ikaiou12345:20220308005733j:image

では死神騎士を倒すために、手前のアーチャーとダークメイジを軽く釣って倒しますか。

f:id:ikaiou12345:20220308005924j:image

ふっ、お前なぞ応援かかった先生の敵ではない。必殺21をひかれなければな!

f:id:ikaiou12345:20220308005956j:image

f:id:ikaiou12345:20220308010123j:image

...という夢を見たのさ

f:id:ikaiou12345:20220308010251j:image

よし、問題ないですね!

f:id:ikaiou12345:20220308011115j:image

返しの先生の攻撃もしっかり2連続で当てました

 

f:id:ikaiou12345:20220308011152j:image

さあ、先生の風薙ぎで削りまして、

 

f:id:ikaiou12345:20220308011321j:image

レオニーでフィニッシュ!

 

...できるのですが、ここであることを思いつきます。

 

これ、ローレンツ葬騎の一撃でも行けるのでは?

 

f:id:ikaiou12345:20220308011500j:image

絶対行けるじゃん!計略当たったらいける!!!

 

f:id:ikaiou12345:20220308011212j:image

そういうわけで、レオニーで計略打つことにしました。

f:id:ikaiou12345:20220308011634j:image

うおお!当たった!!!f:id:ikaiou12345:20220308011704j:image

よし!決めろローレンツ!いっけええええええ!!!

f:id:ikaiou12345:20220308011733j:imagef:id:ikaiou12345:20220308011741j:imagef:id:ikaiou12345:20220308011750j:image

うおおおおお!!!ローレンツ最強!!!(レオニーでいいとは禁句)

 

え?そもそもなんでリシテアのダークスパイクΤでいいって?

ギリギリ習得できませんでした。つらい。

まあそのおかげでローレンツが死神騎士倒すところを見せれたから...

 

f:id:ikaiou12345:20220308113806j:image

そらこんな変な髪型のやつに死神騎士が倒されたら焦るわな

 

f:id:ikaiou12345:20220308113848j:image

7T目の自ターンで増援が来ます。こいつらはルナでも即行動ではないので焦らず対応しましょう

 

f:id:ikaiou12345:20220308114052j:image

死神騎士を倒しているおかげで増援にも広い道で対応できます

 

f:id:ikaiou12345:20220308121429j:image
f:id:ikaiou12345:20220308121424j:image
f:id:ikaiou12345:20220308121426j:image

死神騎士を倒しているおかげで釣り出しも容易です

というかあいつを早いうちに倒すとこのマップびっくりするほど楽だな...。まあ倒すことたぶん想定してないからそらそうですよね。

f:id:ikaiou12345:20220308140517j:imagef:id:ikaiou12345:20220308140524j:image

宝箱を回収しに行ったはいいものの案の定計略を打たれました。まあ二発打たれても調合薬もあるし死ぬことはないのでよし。

f:id:ikaiou12345:20220308140701j:image

ここの騎士団持ちは追撃できない時に計略をよく使うらしいです。

だからあえて追撃を受けるラファエルで釣り出したら案の定使ってこなかったため楽に処理できました。

f:id:ikaiou12345:20220308141118j:image

f:id:ikaiou12345:20220308141324j:image

後は敵将の位置まで一気に進軍します。

というかモブ兵よりも遅い敵将って...

 

f:id:ikaiou12345:20220308141444j:image
f:id:ikaiou12345:20220308141442j:image

はい。楽々撃破です。

 

f:id:ikaiou12345:20220308141557j:image
f:id:ikaiou12345:20220308141555j:image
f:id:ikaiou12345:20220308141600j:image

西側残しっぱなしだから言うほど片付いてないような...

f:id:ikaiou12345:20220308141652j:image

いずれにせよ勝ちは勝ちです!

 

あ、今更だけど購入したのは中級試験パス×3です。書き忘れてた...

 

今回はここまでです。ありがとうございました。