風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 翠風おまけ記事

翠風弓飛行縛りプレイのおまけ記事です。

縛り内容はこちらから。

風花雪月縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog

 

  1. MVPリスト
  2. ペアエンドとキャラ使用感
  3. 今後のブログ方針

以上の順で掲載します。

 

1.MVPリスト

f:id:ikaiou12345:20220408170703j:imagef:id:ikaiou12345:20220408170711j:imagef:id:ikaiou12345:20220408170725j:image
f:id:ikaiou12345:20220408170706j:image
f:id:ikaiou12345:20220408170728j:image
f:id:ikaiou12345:20220408170738j:image
f:id:ikaiou12345:20220408170639j:image
f:id:ikaiou12345:20220408170741j:image
f:id:ikaiou12345:20220408170735j:image

とこんな感じです。MVPになった回数ランキングは

 

1位 先生 19回

2位 リシテア 7回

3位 クロード 3回

同率4位 マリアンヌ、ローレンツ、カトリーヌ、イグナーツ、ヒルダ 1回

 

めちゃくちゃMVP偏ってる...。まあ仕方ないですが。

 

2 ペアエンドとキャラ使用感

 

f:id:ikaiou12345:20220408170644j:image

バル兄は...語ることないですねこれ。

誰かとペアエンドさせるかもと思ってスカウトしましたがそんなことなかったです
f:id:ikaiou12345:20220408170652j:image

アンナは教員研修スカウトしないとできないことがわかったためスカウトしました。
f:id:ikaiou12345:20220408170700j:image

セテス、実はセテスフレン外伝だけ戦闘してました。(さすがに降りた状態で)

行軍の指輪持って加入して欲しかったですね正直...

つか外伝のセテスなんであんなに強いんだよ
f:id:ikaiou12345:20220408170655j:image

ドロテアは本ルートで元々使う気がなかったです。

なんならスカウトもしないつもりでした。ただ、もしここでスカウトしなかったら黒鷲生徒でスカウト可能なキャラで唯一他のルートでスカウトしてないことになるのに気づいて流石に可哀想なのでやりました。

蒼月では今回スカウトしてない黒鷲生徒全員スカウトします。

逆にこのルートでスカウトした黒鷲生徒は全員スカウトしません。


f:id:ikaiou12345:20220408170722j:image

エーギルは外伝報酬と副官要員目的でのスカウトでした。

貢献度実はかなり高いです。
f:id:ikaiou12345:20220408170657j:image

アロイスもエーギルと全く同じスカウト理由です。

地味に騎士団一斉突撃持ちなんで有難かったです。まともな騎士団途中まであんまりなかったのでね。
f:id:ikaiou12345:20220408170719j:image

ハンネマンとマヌエラの戦闘は全て2人の外伝のみの戦闘です。

というかマヌエラなんでこんなに戦闘してるんだろう...?と思ったらそういえば一回槍技能稼ぎさせてましたわそういえば。

マクイル破邪隊とレイピアがめちゃくちゃ優秀なので2人もかなり貢献度高いです。

この2人は全てのルートでスカウトするつもりです。
f:id:ikaiou12345:20220408170730j:image

リンハルトはかなり便利なキャラでしたね。痒いところに手が届くという感じでした。

カトリーヌは本当第一部ではめちゃくちゃ有難かった。第一部のうちは騎士団つけずとも問題ないのが偉いです。

ただやはり第二部では活躍あまりできなかった印象です。
f:id:ikaiou12345:20220408170649j:image

リシテアはもうこのルートで一番強いキャラでした。

いやまあ...そりゃそうですよね!

ツィリルは本当頼りになりました。物理では先生の次に強かったです。

 


f:id:ikaiou12345:20220408170647j:image

ローレンツは死神騎士キラー...ではないのですが、やはり魔法である程度火力出るのが偉かったです。

アーマーにすら追撃できないのは少し不便には感じましたが...それでも魔道士向けという時点で一定の強さはありました。再移動もありましたしね。

マリアンヌもローレンツと同じく再移動あってかなり便利でした。地味に速さ上振れたのも大きいです。
f:id:ikaiou12345:20220408170714j:image

ラファエルはこの縛りでは優秀な盾役でした。守備足りてない第一部の時も力の応援で最低限の役割があったのも偉かった。

フレンは対飛行兵もサポートも優秀な女でした。個人的には二番目に強いキャラという印象でしたね。

加入直後から大活躍、と思うとリシテア以上だったかもしれません。
f:id:ikaiou12345:20220408170642j:image

イグナーツはプレイ前での予想通りかなり強かったです。

イグナーツなら基本的に絶対当ててくれるので、安心感ありました。

レオニーは序盤かなり強かったのですが...カトリーヌ以上に2部から陰り見えましたね。

計略もその頃になるとレオニー程度の魅力ではあまり当たらないのが理由です。後半からは劣化ツィリルになってしまった感あります。


f:id:ikaiou12345:20220408170733j:image

クロードは逆に2部から活躍しましたね。特にレスバ最弱将軍のマップは彼のおかげでちょっと楽できました。

魅力の応援も良かった。

シャミアは...うん。副官としては偉かったですよ?
f:id:ikaiou12345:20220408170708j:image

ヒルダは正直育成失敗した気がしました。

ウォーロックにしてたら多分もう少し活躍できたし、終章も出撃できたような気がします。

最後に先生。彼はずっとエースクラスでした。

ぶっちゃけ普通に優秀なので語ることはあんまり...

強いて言うなら計略命中の低さだけ惜しかったですね。

 

3.今後のブログ方針

 

では最後に。次の記事から紅花ルートやるのですが、それにあたって縛りを二つ追加します。

 

  • 第一部に使える金額は月2000Gまで

ぶっちゃけ3000Gもなくてもたぶんクリアできますしね。

上級試験パス買える値段ぐらいあれば十分でしょう。

 

 

  • 翠風ルートを除いてリシテア出撃禁止(強制出撃の場合戦闘禁止)

リシテアエーギル外伝以外での出撃は認めないということに。彼女はオーバースペックだったので、ほぼ翠風限定のキャラということにします。

ちなみに外伝で出撃する場合はリシテア、ライブすらも当然使用禁止です

副官にするのはオッケー。

 

紅花と銀雪のデータに関してですが、第一部7月までは全く一緒のデータでプレイします。

8月になったら分けます。スカウトするキャラ紅花と銀雪で違いがあるからです。

 

 

f:id:ikaiou12345:20220408225852j:image

 

と、翠風ルートの記事は今度こそ終わりです。

 

それではありがとうございました。