風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 翠風2(EP2+育成方針)

はい。今回もやっていきます。

縛り内容はこちらから

風花雪月縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog

前回の反省がてら今回からスクショが露骨(?)に多くなります

f:id:ikaiou12345:20220307012157j:plain

...これ、初見の時わからなかったけど2周目以降完全に「彼女」の声とわかりました。なぜわからなかったのだろう

f:id:ikaiou12345:20220307012458j:plain

いかいおー(先生)がLv5になったので剣士の資格をとっとと取得します。

盗む要因にしたいのもそうだけど「アイツ」を倒すためには少しでも速さが欲しいですしね。

 

f:id:ikaiou12345:20220307085727j:plain

メーチェちゃん!!!

実はこのゲームで一番推してます。あえてこのルートではスカウトしない方針ですが...
f:id:ikaiou12345:20220307012636j:plain

そしてなしルナの基本中の基本、アンゼリカループが5月から解禁されます。

極限縛りするならぶっちゃけ縛るべきところな気はしますが、このゲームの縛りプレイはじめてなので、流石にちょっとやらなきゃきついかなと思うので。

 

(アンゼリカループ 散策中に見つかる青の光からボアフルーツの種かアンゼリカの種を見つけてそれらを栽培して同種の種をループする方法。指導経験値がそれらの種が出てくると500ほどの経験値が得られ通常プレイだとここからドーピングアイテムの副産物も出てくるから便利です。)

 

f:id:ikaiou12345:20220307083709j:plain

ところで、5月から灰狼勢のスカウトが解禁されます。

縛りの関係上出撃できないとはいえども、副官とかそのあたりでは活躍できます。後はなんとなく。

ちなみに今回はバル兄しかスカウトしない予定です。

f:id:ikaiou12345:20220307082551j:plain

 今節からショップが解禁されます。当然使えるお金は3000円まで。

まあぶっちゃけ今の時点では関係ないです。

購入したのは鉄の盾と初級試験パス×4。鉄の盾の購入理由は後述。

 

f:id:ikaiou12345:20220307095817j:plain

生徒達の兵種方針については...

クロード 勇者

ローレンツ ダークナイト

ラファエル フォートレス

イグナーツ エピタフ

リシテア グレモリィ

マリアンヌ ホーリーナイト

ヒルダ ウォーリアー

レオニー パラディン

 

とりあえず今はこの方向性で行きます。先生はアサシンになります。

 

ここらへんでスカウトするキャラも決めました。ツィリル、カトリーヌ、リンハルト。この3人は1軍クラスで運用することになると思います。この3人と先生の兵種方針も書きますか。

 

ツィリル グレートナイト

カトリーヌ ソードマスター

リンハルト ダークビショップ

先生 アサシン

 

こんな感じで行こうと思います。

フレンに関しては...まあ加入した時に書きましょうかね。

ここに書いてないキャラもスカウトはする方針です。

エーギル、ドロテア、ハンネマン、マヌエラ、シャミア、セテス、アロイス。

 

一軍になると思われるツィリルは金鹿と関係性が深いためです。

カトリーヌは早いうちにスカウトできると後々楽になるからです。ただカトリーヌはぶっちゃけ1部のうちはしばらく自重します。

リンハルトは外伝発生要因であることと、本縛りにおいて適正があるからですね。

他フリースカウト勢以外に関してドロテアとエーギルがいますが、エーギルは外伝発生要因であることとローレンツと威力支援があるからです。ドロテアは...なんとなく...

 

EP.2 実戦演習

 

5月には課題以外の強制出撃があり、それが実戦演習です。

ここのマップは鉄の盾と深い森とセイロス教団兵or傭兵団と組み合わせた守備の合計値が14あれば、敵将以外の攻撃を全て0ダメージにできます。つまり技能稼ぎのチャンスです。

f:id:ikaiou12345:20220307083601j:plain

出撃人数は一人で十分。むしろ一番楽です。

では、技能稼ぎの場が整うまでいっきに進めます。

 

 

f:id:ikaiou12345:20220307083945j:plain

こうなれば成功

さあここまでいけばキリのいいところまで技能稼ぎしてしまいましょう。

...ただ天刻がないからミスったら1からやり直しなので90Tぐらいで倒すことに移行するのを推奨します

f:id:ikaiou12345:20220307084512j:plain

なお99Tまで粘れたのはぶっちゃけマグレ。後2ターンは早く終わらせるつもりだった

この成果もあり先生の剣術はA+

 

EP.2 赤き谷の追討戦

 

[攻略開始]

序盤の壁で定評のあるこの課題。特徴としては...

f:id:ikaiou12345:20220307101751j:plain

ここを倒したら...



f:id:ikaiou12345:20220307101821j:plain

この位置の敵が突撃化する

f:id:ikaiou12345:20220307101845j:plain

そしてさっきの茂み近辺を倒したらプリーストから北の敵が突撃化。この際プリーストも突撃化

 

f:id:ikaiou12345:20220307110537j:plain

そして最終的に敵将近辺の3人が突撃化する


という関係性になっています。

 

...ぶっちゃけていうと突撃化した敵を全員処理するまでは正直進軍するのはリスクでしかないです。なので最初はガン待ちしましょう。(早くクリアしたい場合は別)

 

f:id:ikaiou12345:20220307111122j:plain

クソ野郎

そしてこのマップには強敵のアーチャーと盗賊がいます。

アーチャーはルナでは基本みんな蛇毒、盗賊はすり抜け持ちなので盾が安心できづらいです。(特にこの縛り)

しかも攻速がアホみたいな高さをしています。正直この時点の生徒達では受けはほぼ無理です。先生に釣り出しを一任しましょう。

 

また、計略を使うとこのマップ楽なのですが...弓縛ってるせいで連携支援がけっこうしづらいので辛いです。

 

f:id:ikaiou12345:20220307112650j:plain

それとこのマップ...というかルナのプリースト系は回復のスキルを持っています。こいつで技能稼ぎします。なお生き残らせるプリーストは一人だけで十分です。

f:id:ikaiou12345:20220307112921j:plain

先生は斧殺しをもつので回避が高いのですが弊害があって...それがこれ。

回避がありすぎると計略を使われるので気をつけましょう!(一敗)

f:id:ikaiou12345:20220307113328j:plain

大きな金塊入手してますがこれは完璧なミスです。鍵持ったままにするべきでした。

 

 

f:id:ikaiou12345:20220307113630j:plain

それとルナではコスタスが動くので注意

というかなんで攻撃下がる騎士団つけてんだよこいつ

f:id:ikaiou12345:20220307113949j:plain

はい余裕の処理

 

f:id:ikaiou12345:20220307114037j:plain

これがクロード初めての撃破だった...

f:id:ikaiou12345:20220307114208j:plain

今回プリースト稼ぎもあってターン制限いっぱいまで使いました。

 

今回はここまで。ありがとうございました。