風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 翠風7(ソティス外伝〜EP8)

今回もやっていきます。

縛り内容はこちらから

風花雪月縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog

f:id:ikaiou12345:20220312212940j:imagef:id:ikaiou12345:20220312212958j:image

f:id:ikaiou12345:20220312213021j:image

f:id:ikaiou12345:20220312213049j:image

今回のGの使用どころさんは

キルソード錬成

訓練用剣と槍の錬成

騎士団補充

上級試験パス

今節から上級試験パスが解禁されます!縛り上、月1個しか買えませんがそれでも十分です。基本的には上級職はどのキャラ経由するでしょうしね。

一部上級職を経験しないキャラもいないわけではないですが

 

f:id:ikaiou12345:20220312212739j:imagef:id:ikaiou12345:20220312212754j:image

今節限定のクエストはカトリーヌの方に依頼の品を渡します。

シャミアに渡すと銀の弓というゴミが報酬となってしまうのでね。さっそく銀の剣は今節から使いますよ!!

f:id:ikaiou12345:20220312221336j:image

マヌエラをスカウトしました。

...なお、ハンネマンはスカウトし忘れてます。(外伝攻略時に気づく)来節スカウトします。

ここでハンネマンをスカウトしないせいで今回の外伝ちょっと苦労するハメに。

マヌエラはソシアルナイトを目指します。外伝目的です。

 

f:id:ikaiou12345:20220312212428j:image

たまに出てくるクエスト主撃マップ。ただ今回に関してはすぐやりません。

先にある外伝をやっておきます。

 

f:id:ikaiou12345:20220312221113j:image

ソティス外伝:赤き谷の冒険譚

 

f:id:ikaiou12345:20220312222252j:plain

出撃メンバーはこんな感じ。副官はちゃんとつけてます

f:id:ikaiou12345:20220312222236j:plain

ここでハンネマンをスカウトしてないことに気づく

 

ちょっと見どころ少なかったので軽く紹介だけ。

 

このマップは正直にいうとルナでもあんまり難しくもないのですが...縛りの都合上結構難しいマップと化します

普通プレイだと曲射で安全圏からアーマーを割るのがベターですが、弓が使えない以上どうしても近距離で戦う必要あります。

f:id:ikaiou12345:20220312221735j:image

火力も必殺も高い上に速い狼なんかは今の軍では先生ぐらいしかまともに戦えないハメに。

幸い最初からアーマーにヒビが入ってる状態ではあるので、攻撃さえ通してしまえば怯んでくれます。

f:id:ikaiou12345:20220312222356j:image

それと注意点としてはすぐに初期3体の狼は倒さないでおきましょう。(画像は悪い例)

増援地点から結構離れてると下手したら魔獣6体同時に戦わなきゃいけない羽目になります。そんな状況になったら普通プレイでも流石に厳しいです。

 

幸いにもここの魔獣どもは増援即行動ではない...というか自ターンに増援してきます。

f:id:ikaiou12345:20220312223029j:image

初期位置の狼3体を倒すと増援する仕様となっています。増援は鷹×2と狼×1です。

f:id:ikaiou12345:20220312222936j:image

それと、狼3体倒すとはぐれ魔獣近くの鷹3体が突撃型になります。

鷹は撮り忘れてるものの攻速がめちゃくちゃ高い(たしか27)かわりに火力必殺ともにあまり高くないので受ける余裕はあります。

 

f:id:ikaiou12345:20220312223115j:image

後は広範囲計略があると非常に便利。

いっきに複数体アーマーブレイクできるからですね。これではぐれ魔獣付近の鷹を対策することになります。

 

f:id:ikaiou12345:20220312223314j:image

それと第二陣があるので注意。(第一陣と全く同じ構成かつ全く同じ位置)

条件は増援第一陣を全部倒した後です。はぐれ魔獣付近の鷹3体倒せれるぐらいの余裕できるか3体既に倒した時に増援トリガーを踏むのがおすすめ。

 

f:id:ikaiou12345:20220312223601j:image

鷹と狼さえ倒してしまえば後はそこまで苦労はたぶんしません

敵将のはぐれ魔獣は何故か攻速14しかありません。ゲージ二つあるからでしょうか...それ踏まえても正直狼の方が強い気がします。

というか敵将のくせに狼と2しか変わらないって...恥ずかしくないんか?しかもスキルも弱いし

 

f:id:ikaiou12345:20220312223830j:image

まあ、それ以上に大事なことがあり...

この外伝の宝箱には知識の宝珠が手に入ります!!!

この知識の宝珠は戦闘中に手にはいる技能経験値が増加する必須アイテムです。絶対に手に入れましょう。このマップは宝の鍵を誰も落とさないのでアッシュか盗賊で開けるなりストックにある鍵を用意しましょう。(というか正直これなかったらこの外伝は記事にしないつもりだった)

 

f:id:ikaiou12345:20220312224055j:plain

MVPはヒルダちゃんでした

この外伝をクリアすると天刻回数が一回増加します。知識の宝珠もあるしクリア必須の外伝です。

 

これを手に入れた後にクエスト出撃をしましたよっと。(ただの稼ぎなため例の如く省略)

フェリクスのクエストクリアで騎士団が手に入れますが...流石にもういらないかな...

 

f:id:ikaiou12345:20220313205021j:image
f:id:ikaiou12345:20220313205024j:image
f:id:ikaiou12345:20220313205018j:image
f:id:ikaiou12345:20220313205016j:image

 

今回の合格兵種は以下の通り

 

先生 ブリガンド

マヌエラ ソシアルナイト

マリアンヌ プリースト

レオニー ブリガンド

 

EP.8 ルミール狂乱戦

f:id:ikaiou12345:20220313230501j:plain

出撃メンバーはこんな感じ。後撮りなのでマップ違います。撮り忘れた...

あんま難しくないのでこのマップも軽く紹介だけ。

 

 

[攻略開始]

まず最初に言っておくと、悲しきがな村人全員救出はたぶんこの縛りだと無理です。

というか飛行兵いないと無理だと思います。

何故なら村人たちが結構遠い上にマップが燃える床や森が多いからですね。騎馬の歩行も活かせないですし。なので3人しか助けません。

半数以上救出で上級試験パス入手です。(全員救出だと巨大な金塊も入手)

f:id:ikaiou12345:20220312225712j:image

ごめんとーちゃん。3人しか助けるつもりなくて...

 

f:id:ikaiou12345:20220313011318j:image

とーちゃんのステータスは流石に高水準です。攻速は遅いですが。

f:id:ikaiou12345:20220313205235j:image

...つまり死神騎士と交戦したらとーちゃんは追撃普通に喰らいます。必殺さえ出なければ耐えますが...まあ死神騎士と戦う際の盾としては信用しない方がいいでしょう。

 

f:id:ikaiou12345:20220313210334j:image

あくまでも理想ではあるのですが、友軍にソロンの取り巻きを釣るとめちゃくちゃ安全なのでできそうならやっておきましょう。

こっちの被害少ない上に教団兵は弱いのですぐ死んでくれます。

 

f:id:ikaiou12345:20220313205310j:image
f:id:ikaiou12345:20220313205313j:image

そして今節の課題はカスな無限増援があります

基本的に増援地点と同じ位置だと無限増援は出てこないという仕様があります。面倒すぎるので踏んでおきましょう。この課題の増援場所はこの二つです

 

f:id:ikaiou12345:20220313205948j:image

後先生の画像位置にいるとトマシュがソロンに進化します。このタイミングで死神騎士の増援。

 

死神騎士は攻撃対象がいない場合先生の位置まで突撃するAIです。ソロンと死神騎士取り巻きは死神騎士と追従するタイプのAIです。なので多勢に無勢な状況になりかねないところに注意。

死神騎士を倒すとソロンと取り巻きどもは突撃型に変化します。

それとソシアルナイトは三日月の鎌を持っているので絶対倒しましょう。(スクショ撮り忘れ)

 

f:id:ikaiou12345:20220313211104j:image

リシテアで一撃です。倒しきれない場合は計略で削ったり先生の風薙ぎで少し削りましょう。

AIの都合上結構倒しやすい死神騎士だったりします。

 

f:id:ikaiou12345:20220313211249j:image

そしてここでソロンととーちゃんが戦闘してしまうトラブルが発生するというガバをやらかします!

...こうはならないようにとーちゃんは引き戻しやレスキューで離れさせておきましょう。

f:id:ikaiou12345:20220313211517j:image

今回は運良く計略が当たらず。

f:id:ikaiou12345:20220313211548j:image

f:id:ikaiou12345:20220313211548j:plain

とーちゃんの削りのおかげで倒せる体力になりました。(友軍は敵将撃破不可の仕様)

f:id:ikaiou12345:20220313211635j:plain

怖すぎる。必殺事故起きたら死ぬので絶対戦闘させないように

f:id:ikaiou12345:20220313211721j:image

 

f:id:ikaiou12345:20220313211732j:plain

今回はとーちゃんが死ぬ前になんとか追いつけました

f:id:ikaiou12345:20220313211908j:image

f:id:ikaiou12345:20220313211916j:plain

実は村人は3人救っています。(自軍近くのみ)

f:id:ikaiou12345:20220313213413j:image

 

あまりにも課題の見どころがない故に課題の情報短いのですが今回はここまでです。ありがとうございました

というか今回みたいに見どころないやつは例え課題でも軽く書くぐらいでいいですねこれ。今回からそういう形式で行きます。

この縛りで全員救出は...気が向いたらやります。