風花雪月弓飛行縛りExpert 蒼月1(序章〜8章)

お久しぶり大根の風花雪月弓飛行縛り、やっていきます。

 

縛り内容はこちらから。

風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog

縛り内容としては大体前回と同じですが、一部緩和する部分と強化する部分があります。

まずは強化するところから...

 

  • 弓砲台と投石機の使用禁止

格闘は技能として上げる価値は一応残ってるものの、弓に関しては完全に無意味なものとなりました。

 

  • ユニット1人につき、使用できる試験パスは3枚まで。スカウトユニットの場合は2枚まで

スキル目的で習得するというのもしっかり考えないといけないということですね。

 

 

  • スカウトは各学級1人まで。教団勢はカトリーヌのみスカウト可能

何人も何人もスカウトするのもよくないですしね。

 

  • ギルベルト以外の教団勢の使用禁止

カトリーヌでアヘアヘしたりフレンで高射程レスキューでひゃっほーするのもよくないですし。

ギルベルトはまあ...実質青獅子生徒みたいなものですし。

 

  • 味方以外の元生徒とハンネマンマヌエラはしっかり殺す

ちなみに殺すのは自軍側でなくてもセーフとします。グロンダーズの会戦で帝国軍がリシテアを殺すとかでも成功としてカウントします。

 

  • ドゥドゥー外伝、ディミトリ外伝、2章の強制出撃以外のストーリー外出撃禁止

何故この二つの外伝のみいいのかというとここ縛っちゃうと別の縛りに引っかかっちゃうからです。

後ドゥドゥーいないとクリアできる気しない。

 

  • ヒルダとジュディットは生還させる

...まあこれは、初周でもやってましたが。

こう縛りに付け加えることで逃げ道を無くします。

 

この戦法自体縛ります。準備必要だし穴多いとはいえ、一気に楽するのもよくないと思いまして。

ちなみにこのせいで勇者の使用価値が0となりました。

 

  • 出費は合計19780Gまで

なんでこんな中途半端な数字かと言うとSwitch Liteの値段を参照してるからです。

 

  • メーチェは強制出撃!!!!!!!!!!

実質級長ポジションです。

まあ普通にプレイしてもわざわざ出撃させない理由もないですし、オブジェ縛りですよははは。

 

スカウトキャラはマリアンヌとベルです。

変わり映えしないやんけ!というツッコミは無しの方向で。

まあそもそもリシテアフレン使えないとなるとスカウトするユニットはこれが最適解だと思います。

 

で、緩める縛りは3つあって...

 

  • ウォーマスターの使用解禁

いくらなんでもパワー不足で詰みかねないので。

 

  • 成長吟味はある程度なら可能

あまりにも重要なステータスが上がらなさすぎると今回の縛りでは普通に詰みかねませんしね。

とはいえ、毎回するのは面白くないのと面倒なので余裕ある時にぐらいです。

 

  • 月毎に使える金額制度の撤廃

そもそも出費自体の縛りがあるならわざわざ残す理由も薄いでしょう。

 

まあこんなとこですね。

攻略情報とかそういうのはほぼ書かずに日記みたいな感じになるのでまあ...

 

 

それでは早速書きます。

それと書くこと決めたの鷲獅子戦終わってからなのでその間の画像は残してません。許せ...

 

後記憶も曖昧です。計画立てないからこうなんねんこいつ。

 

序章。これについてはルナでもクリアできない人の方が少ないでしょう。

問題は伸び方ですが...3ピンしかしないという。

まま、ここで伸びなくてもまあある程度、ね。

 

 

1章。攻略はできたもののここで問題が...
なんと先生の防御が+1されない事態が発生。

レベル6になってもピンしないので...はい。

これはリセットするしか...

そしてこの後クッソ沼るというね。いきなり幸先不安ですよ...

 

まあ、しばらく攻略して・・・・・・

 

4章になって。ここであることに気づきます。

メーチェとアネットの支援Bにしちゃいました。

...ずっと気まずい感じになるの嫌なので第1部の2月までは支援Cまでと僕はセルフ縛り付けてるわけですが...
悩んだ末に支援Cで止めていた2章に戻りました。

もったいねえ...

 

再び2章。基礎さえわかってたらニュートラルでは難しくない・・・・・・はずですがなんかやたら沼ったんですよね。

まあ最初の攻略よりはいい成長だったのが救いですが。

 

3章。個人的に一番困るところです。書くこと無さすぎて

ロナート様の武器破壊して技能稼ぎをしました。ルナとは思えない弱さなのが悪い。

 

4章。課題前にここでベルが編入要請。

これで後はマリアンヌだけです...が、ここで微ガバ。

なんとマリアンヌの支援Bにすることを忘れてました。

この時スカウト要請なんで来ないんだ...?と思ってましたが...
そりゃこねーわ。

ま、まあ次の章ではちゃんと編入してくれたので...

(もったいねぇ)

 


5章。お馴染みのマイクランマップ。

このマップ僕すごい苦手意識あるんですよね。

そもそもここ自体が普通プレイでも壁というのもありますけど...ガバ率がひじょーに高い。

そして例の如くガバりまくりましたがなんとかクリア。

あ、ここでドゥドゥーの兵士、アネットメーチェマリアンヌの修道士を兵種マスターしました。

 

...殿下の剣士をここでマスターしときたかったなあ。

 

6章。本縛り唯一プレイ可能なドゥドゥー外伝が解禁されます。ダスカー重装兵団は無いと話にならないため絶対に入手すべきですが...

f:id:ikaiou12345:20230325070903j:image

はいしっかりと。

これでチュートリアル終了といったところかな!

殿下とフェリクスの支援Bを組んだおかげで楽に行けましたね。

 

あ、闇パスおじさんマップは特にいうこともないです

 

そして7章。鷲獅子戦ですね!

 

ここでカトリーヌをスカウト!

f:id:ikaiou12345:20230325070917j:image

セテスとギルベルトが加入すればこれで全員集合です。騎士団もおいしい。

 

計6周(詰み1周)して気づいたことがあります。

それは代理兵やメーチェよりもリンハルトやマリアンヌの武器破壊をしてから稼ぎ兵として使うのがお得ということです。

 

こいつらの物理攻撃だなんてたいして痛くないですし。

 

特にこの周だとドゥドゥーという神がいますしね。武器破壊なんてヨユーヨユー。

 

f:id:ikaiou12345:20230324094123j:image
f:id:ikaiou12345:20230324094126j:image
f:id:ikaiou12345:20230324094130j:image

たしかここで殿下の剣士、アネットメーチェのメイジ、アッシュのブリガントの兵種マスターを達成しました。

 

8章。殿下の闇が見えてくる頃ですね。

f:id:ikaiou12345:20230324094055j:image

あ、無能だ。
f:id:ikaiou12345:20230324094059j:image

 

ここで本縛り2回目の購入です。


f:id:ikaiou12345:20230324094102j:image

へし折りました


f:id:ikaiou12345:20230324094106j:image

ここでシルヴァンとマリアンヌが兵種マスターしました。

 

さて、使用金額としては鉄の盾と試験パス一つで済んでます。せやからまあ悪くないとは思います。

ただ先生殿下ドゥドゥー以外の成長がちょっと...

まあこの縛りだとよくあることとはいえ、夜明けで響きそうで怖いのです。

グリットちゃんの速さがレベル6まで一切上がらなかった時は詰みを覚悟しましたが以降は全ピンしたのである程度取り戻してくれました。よかったよかった

 

 

内容がエーギルくんのお父さんの髪の毛ぐらい薄いですが今回はここまで。次回はちゃんと書きます。