風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 蒼月+全体のおまけ

蒼月縛りプレイのおまけ記事です。

縛り内容はこちらから。

風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog

 

めちゃくちゃ長いのでジャンプ用です

それではやっていきましょう。

 

 

MVPリスト

f:id:ikaiou12345:20221023234541j:image
f:id:ikaiou12345:20221023234544j:image
f:id:ikaiou12345:20221023234552j:image
f:id:ikaiou12345:20221023234547j:image
f:id:ikaiou12345:20221023234538j:image

f:id:ikaiou12345:20221023234549j:image
f:id:ikaiou12345:20221023234558j:image
f:id:ikaiou12345:20221023234604j:image
f:id:ikaiou12345:20221023234601j:image
f:id:ikaiou12345:20221023234555j:image

1位 ドゥドゥー 8回

 

2位 ディミトリ 6回

 

3位 アネット、先生 5回

 

4位 アッシュ 4回

 

5位 イングリット、フェリクス 2回

 

6位 メルセデス、ベルナデッタ、ギルベルト、シルヴァン 1回

 

とうとうMVP1位の座が奪われました。先生は第二部では一度もMVP取れなかったのに反して殿下は第一部では一度もMVP取れてなかったのが面白い。

というか主要メンバーマリアンヌだけ1回もMVP取れてねえ!

どっかでとってるものだと思ってて調整し忘れました。綺麗に全員1マップはMVP取らせたかった...

 

ペアエンドとキャラ使用感

f:id:ikaiou12345:20221023235926j:image

フレンちゃんは影の活躍者でした。威力増加支援と騎士団本当にありがとう。
f:id:ikaiou12345:20221023235935j:image

カスパルもペトラも外伝で助かりました。

後フォートレスの資格取るのはどうせアッシュにしか配備しなかったからペトラのほうがよかったです。ペアエンド固定でも支援A止まりで支障出ませんでしたし..
f:id:ikaiou12345:20221023235916j:image

セテスは...マジで語ることないです。銀雪ではありがとう!

カトリーヌは実践運用はフェリクス外伝だけでしたがすごく助かりました。彼女がいなければアイギスの盾入手はかなり遅れていたか今回以上に苦労したと思います。

殿下と支援があるのも本当助かりました。後ビショップの衣装めちゃくちゃ似合ってたせいでいじり倒そうと思ったらできなかった...
f:id:ikaiou12345:20221023235919j:image

ベルちゃんは第二部以降で大活躍でした。やっぱレスキュー持ちは本当にありがたかったです。火力もまあまあありました。

フェリクスは...正直一番活躍しなかった。サンソでちくちく殴ることばっかになったので正直もっといい育成方法があったんだろうなと。

まあ、活躍したところはちゃんとあった。ありがとう!具体的にどこでかは思い出せないけど

f:id:ikaiou12345:20221023235939j:image

アッシュは本ルートでもさりげに活躍してくれました。獅子王隊+パラディンが強いだけ感はありますが...
個人スキル便利だしなにより怒り待ち伏せで面倒なマップを楽々攻略できた。ありがとう!
f:id:ikaiou12345:20221023235929j:image

シルヴァンは地味にめちゃくちゃ活躍してくれました。序盤の黒魔法回避も中盤以降の蛇毒もめちゃくちゃ助かった...

グリットちゃんは速さもあって独自の活躍をしてくれました。特にカトリーヌアッシュ外伝は彼女のおかげでクリアしたと言っても過言ではありません。
f:id:ikaiou12345:20221023235942j:image

ギルベルトはドゥドゥーの代理感がすごかったとはいえしっかり活躍してくれました。

斧使いが彼しかいなかったので正直フェリクスなんかより起用すべきだったかなあとは思いますね。

アネットは最初からずっと活躍してくれました。応援は神です。ただ結局上級試験パス使うならもっと速く使わせたほうがよかったかなと後悔はあります。


f:id:ikaiou12345:20221023235923j:image

ドゥドゥーははっきり言って本ルートで一番強かったです。

復讐は翠風でツィリルを使った時点で強いとは感じてましたが、彼の性能が霞むレベルでしたね...

メーチェは魔防が超ヘタレたのが痛かったですが活躍自体はしてくれました。ただもっと活躍させたかった...
f:id:ikaiou12345:20221023235932j:image

先生はたぶん今回のルートが一番活躍しなかったです。

それでも並大抵キャラよりは全然強かったあたり元の強さを見に染みました。風薙ぎを縛ってたらめちゃくちゃ悲惨だったでしょうね...
殿下はベルちゃんと同じく第二部からめちゃくちゃ活躍しました。

そもそもこの縛りにおいてまともな回避盾なんてエーギルと殿下しかいませんしね...特に終章は完全おんぶに抱っこ状態でした。

 

本縛りにおける個人的マップ難易度

 

簡単 ★☆☆☆☆〜 難しい ★★★★★

 

やり直し(ゲームオーバー)があればその理由も記述します。

天刻禁止にしてる蒼月と他でちょっと差はあります。

 

  • 必然の出会い ☆☆☆☆☆

やり直し理由:特になし

 

  • 鷲と獅子と鹿の戦い ★★★☆☆

やり直し理由:ヒューベルトの超火力(翠風)、ヒルダの釣り方失敗(蒼月)等

 

  • 赤き谷の討伐戦 ★★☆☆☆

やり直し理由:釣り方を間違える

 

  • マグドレド奇襲戦 ★★☆☆☆

やり直し理由:霧からの敵が奇襲、ロナートがアッシュ相手に必殺を出す(双方蒼月)

 

  • 旧礼拝堂救出戦 ★★★★☆

(死神騎士をスルーする場合 ★☆☆☆☆)

やり直し理由:死神騎士の必殺、エーギルの紋章効果不発(紅花、銀雪)

 

  • ゴーティエ家督争乱 ★★★★★

やり直し理由:増援兵への対応失敗

 

  • 秘密の地下道の戦い ★★★☆☆

やり直し理由:間違えて扉を開ける、25ターン経過

 

  • グロンダーズ鷲獅子戦 ★★★★★

(黒鷲 ★★★☆☆)

やり直し理由:黒鷲カス

 

  • ルミール狂乱戦 ★★★★☆

やり直し理由:増援の塞ぎ忘れ

 

  • 旧礼拝堂救出戦 ★★★★★

(ワープあり ★☆☆☆☆)

やり直し理由:とーちゃんが勝手に突撃

 

  • 封じられた森の罠 ★☆☆☆☆

やり直し理由:特になし

 

  • 聖墓の戦い ★★★☆☆

(全回収を諦める場合 ★☆☆☆☆)

やり直し理由:紋章石を奪った盗賊に追いつけない

 

  • 弱き者の戦い ★★★★★

やり直し理由:クソ外し、釣り方間違い、王国軍が倒しすぎる

 

  • 持たざる者たち ★☆☆☆☆

やり直し理由:特になし

 

  • 王国貴族結婚余聞 ★★★☆☆

やり直し理由:増援の存在忘れ

 

  • 剣であり盾である騎士団 ★☆☆☆☆

(ワープかメティオなし 同志曰く★★★☆☆)

やり直し理由:特になし

備考:実はワープでの速攻クリアしかしてません。10月内のクリアを目指すならもっと難しくなると思います。

 

  • 金鹿の守る地 ★★★★★

(メティオとワープがある場合 ★☆☆☆☆)

やり直し理由:計略クソ外し、トロンクソ外し等

 

  • 赤き谷の冒険譚 ★★★★★

やり直し理由:必殺事故、増援対応失敗、釣り方間違い、クソ外し等

 

  • 真の騎士道 ★★★★★★

やり直し理由:ロドリグカス、平民死亡、釣り方失敗等

 

  • 不穏な死の連鎖 ★★★☆☆

やり直し理由:友軍死亡、釣り方間違い

 

  • 海の見える場所 ★☆☆☆☆

やり直し理由:技能稼ぎしたいキャラの出撃忘れ、技能稼ぎ用ビショップを間違えて倒す

 

  • 氷炭相容れず ★★★★☆

(レスキューありの場合 ★★☆☆☆)

やり直し理由:マヌエラと合流に間に合わずペガサス突撃、レイピア持ちが逃げ切られる

 

  • ともに天を戴かず ★★★★★

やり直し理由:ソシアルの釣りすぎ、松明をケチる等

 

  • 世界を分かつ壁 ★★★★★

やり直し理由:計略クソ外し、相手の計略命中等

 

  • ガルグ=マクの戦い(紅花) ★★★☆☆

やり直し理由:セテスが死神騎士を倒す、10ターン経過時の増援を起動させてしまう、レア様の怒り待ち伏せ

 

  • ガルグ=マクの戦い ★★★★★

やり直し理由:飛行魔獣が侵入、調子乗ってレア様死亡、兵種被り

 

 

 

  • ミルディン大橋の戦い(紅花) ★★☆☆☆

やり直し理由:特になし

 

  • デアドラの戦い ★★★☆☆

やり直し理由:最上級試験パスの盗み忘れ、ヒルダのコントロール失敗

 

  • 異境の空と地と:★★★☆☆

やり直し理由:カトリーヌの突撃

 

  • ガルグ=マク籠城戦(紅花) ★★★☆☆

やり直し理由:特になし

 

やり直し理由:特になし

 

  • 地の底に広がる闇 ★★★☆☆

やり直し理由:友軍ゴミカス

 

  • タルティーン平原の戦い ★★☆☆☆

やり直し理由:特になし

 

  • フェルディアの戦い ★★☆☆☆

やり直し理由:特になし

 

 

  • 天山未だ越えず ★×∞

やり直し理由:サンスト必殺出ない、サンスト当たらない、増援対応失敗

 

 

  • 夜明けの追討戦 ★★★★★

(銀雪 ★★★★☆)

やり直し理由:盗賊の大量突撃、先生が回避し切れない(蒼月)等

 

  • フォドラの風見鶏たち ★★★☆☆

やり直し理由:必殺事故、アネットを救出できず倒される、レスバ最弱将軍で詰む

 

  • ガルグ・マク籠城戦 ★★★★★★★

(投石機グラップラーを即座に倒せる時 ★★★★★)

やり直し理由:ファルコンナイトに必殺が出ない、ファルコンナイトに攻撃が当たらない、パラディンの計略に当たる、育成失敗等

 

  • アリル奇襲戦 ★★★★★

やり直し理由:ジュディットの救出が間に合わない(翠風)、ロドリグがグェンダルに突撃、ロドリグが技能稼ぎ用ビショップに必殺を出す(両方蒼月)等

 

  • 湖水の伝説:★★★★★

やり直し理由:増援の対応失敗、幻影兵を釣りすぎる、必殺事故

 

  • 隠された素顔:★★☆☆☆

やり直し理由:特になし

 

  • 異境の空と地と(紅花以外):★★★☆☆

やり直し理由:敵将が防衛地点到達、メティオを受ける前に友軍が死亡、増援処理失敗

 

  • 抹消された英雄:★★★★★

やり直し理由:増援魔獣を対処し切れない、クソ外し、魔獣の攻撃範囲に入ってしまう

 

  • 不朽の守護者 ★★☆☆☆

やり直し理由:魔獣の攻撃範囲に入る

 

 

  • ミルディン大橋の戦い ★★★★★

やり直し理由:穴熊戦法失敗、砦の増援対応失敗等

 

  • 因果応報 ★★★★☆

やり直し理由:釣り方の間違い、盗賊が民家を襲う

 

  • グロンダーズの戦い ★★★☆☆

やり直し理由:特になし

 

  • メリセウス攻防戦 ★★★★☆

(銀雪 ★★☆☆☆)

やり直し理由:ナデルがいらんところまで突撃、増援兵に対応し切れない

 

  • アンヴァル潜入戦 ★★★★☆

やり直し理由:魔獣増援まで対応が間に合わない

 

  • アンヴァル宮城戦 ★★☆☆☆

やり直し理由:特になし

 

  • シャンバラの戦い ★★★☆☆

やり直し理由:タイタニスの増えすぎ

 

 

 

  • 砂に眠る神話 ★★★★★

やり直し理由:アサシンが魔獣に突撃、増援ドラマスの攻撃範囲に入ってしまう

 

  • フォドラ解放戦 ★★★☆☆

やり直し理由:必殺事故、ドラマスをギリギリ倒し切れない



 

  • 最後の戦い ★★★★★

やり直し理由:飛行魔獣の増援封鎖失敗、飛行魔獣の釣り方を間違える等

 

 

 

  • 王都奪還戦 ★★☆☆☆

やり直し理由:タイタニスが必殺を出す、タイタニスが大盾聖盾発動、技能稼ぎ用ビショップを間違えて倒す

 

  • 白銀の乙女 ★★★★★

やり直し理由:技能稼ぎ用フォートレスを間違えて倒す、サンスト必殺、ボウナイトにマリアンヌが殺される

 

  • デアドラ救援戦 ★★★★☆

やり直し理由:ヒルダ死亡以外は無し

 

  • メリセウス攻防戦(蒼月) ★★★★★

やり直し理由:突撃兵+弓砲台コンボ、サンスト必殺、回避し切れない、中断を忘れる

 

  • アンヴァル総力戦 ★★★★★★

やり直し理由:必殺事故、魔獣増援忘れ、弓兵の攻撃連続ヒット等

 

  • 帝都決戦 ★★★★★★★★★★★★★★★

やり直し理由:回復忘れ、ウォーロックの釣り間違い、必殺事故、ドゥドゥーが猛撃を耐えると思い込む等

 

振り返って思えばやはりというべきか帝都決戦が群を抜いて頭おかしい難易度でした。

特にね、結構いい調子だったのにエピタフの命中38%ボルガノン必殺が出た時には発狂しそうになりましたよ。

サンストグレモリィ出てくる時にやり直したなんてことにはならなかったのはマジで運良かったです。

 

まあ、一番ショックの大きかったやり直しは蒼月のメリセウス攻防戦ですよ。増援呼ぶパラディン倒した後に中断し忘れた時にはもういっそそれをブログに書こうか考えたぐらいです。

次の日にクリアしたので結局書かなかったですが...

それとこの難易度表はあくまでもプレイした当時の体感なので人によっては苦戦度は全然違うとは思います。

 

強いてこの縛りの難しかったマップTOP5を言うなら

 

1位 帝都決戦

2位 蒼月・翠風ルートでのガルグ=マク籠城戦

3位 アンヴァル総力戦

4位 最後の戦い

5位 夜明けの追討戦

 

といったところでしょうか。ほとんどが蒼月ルートで挑むマップじゃないか...

第一部で一番難しかったのは紅花以外のガルグ=マクの戦いですね。まあ個人的な苦手意識故に過剰に難しく思ってるだけかもしれませんが...

 

本縛りで使ったユニットのステータス紹介

 

[翠風]


【カトリーヌ】

f:id:ikaiou12345:20230111102719j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

51 34 14 23 37 17 20 11 14

実数値

56 34 18 26 37 15 18 11 15

HPと技以外はまあふつーかなという成長でしたが、やはり序盤の強さが彼女は大きかったですね。

ステータスだけで見れば後述のフェリクスと同じぐらいですが、序盤の性能が使用感に大きく差があったのかもしれません。

【ツィリル】

f:id:ikaiou12345:20230111111718j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

58 27 17 28 22 25 32 12 18

実数値

62 28 15 29 23 23 30 18 17

魔防がめちゃくちゃ伸びてます。そこかよ感

【リンハルト】

f:id:ikaiou12345:20230111111654j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

37 14 29 21 20 23 15 30 12

実数値

37 15 31 19 25 21 14 35 13

一番はレオニー外伝目的でスカウトしましたが、なかなか悪くない男でした。

【フレン】

f:id:ikaiou12345:20230111111649j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

36 15 35 24 21 12 15 34 28

実数値

37 17 37 27 22 16 17 28 33

フレンちゃんとは思えない魔防。それでもめっちゃ強かったあたりこの子やべーです。まあ他のステータス上振れたのもでかいですが。

【レオニー】

f:id:ikaiou12345:20230111111239j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

48 26 11 30 25 20 23 13 22

実数値

49 31 13 30 24 24 20 13 20

当時は微妙だなあと感じました。

パラディンが強いだけで実はもっと弱い女かもしれません...

【リシテア】

f:id:ikaiou12345:20230111102110j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

36 10 45 39 30 14 14 24 20

実数値

35 11 48 37 28 12 14 23 22

頭おかしい性能でした。しかも魔力上振れてるって成長まで恵まれてるなんてどんだけ強いんだこいつ。

【マリアンヌ】

f:id:ikaiou12345:20230111102059j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

41 13 35 24 21 22 16 32 26

実数値

42 10 33 27 27 19 15 34 19

速さが上振れたのが地味にありがたかったです。アーマー程度なら追撃できる騎兵はかなり助かりました

【ラファエル】

f:id:ikaiou12345:20230111101841j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

64 29 10 17 2 17 36 8 14

実数値

65 27 12 16 2 19 37 8 16

こいつのおかげでなんやかんや本作のアーマーもやれるんだなとわかりました。

まあその後とんでもないバケモンを経験したのでもうこいつ程度では足りなくなりそうだな...

【イグナーツ】

f:id:ikaiou12345:20230111094834j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

39 19 27 27 25 27 15 24 13

実数値

41 21 28 29 24 29 14 26 12

ほぼほぼ期待値通りの成長ですね。この縛りにおいて命中安定するユニットなのが本当に優秀でした。

ローレンツ

f:id:ikaiou12345:20230111094459j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

53 25 29 26 21 15 20 28 18

実数値

57 29 30 24 20 15 20 26 20

力の伸び的にもっと両刀として使うべきだったのかもしれません。

ヒルダ】

f:id:ikaiou12345:20230111094138j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

56 30 12 15 24 18 23 10 24

実数値

55 30 9 15 22 14 24 9 23

ほとんどが期待値以下の成長してたらそりゃ弱いわ...
大きく期待値以下というステータスが無かったのが数少ない救いでしょうか

【クロード】

f:id:ikaiou12345:20230111093744j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

50 30 14 29 31 24 18 11 29

実数値

50 27 13 34 32 27 22 16 29

技幸運がいい伸びをしてくれました。素晴らしい自覚。

それはそうと勇者クロードの勝利モーションめちゃくちゃかっこいいので一度は見てください。

【先生】

f:id:ikaiou12345:20230111093330j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

53 32 21 36 38 28 21 18 27

実数値

52 32 24 35 40 28 23 19 24

めちゃくちゃ強くてクッソ上振れたと思ったらそんな上振れてなかったです。アサシン強いですねこう思うと。

 

[紅花]

 

【イエリッツァ】

f:id:ikaiou12345:20230110235431j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

56 35 20 16 29 14 28 20 10

実数値

55 33 21 18 30 14 26 18 12

4回しかレベル上がってないので期待値もクソもない感がすごい。

こうやってみるとこいつ初期値やばすぎますね。是非とも他ルートでも加入して欲しいぐらいでした。

【マヌエラ】

f:id:ikaiou12345:20230111000033j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

45 21 28 24 30 18 15 22 29

実数値

46 20 30 23 29 22 15 26 32

習得魔法もかなり優秀で地味に速いので数こそ多くなけれど追撃出す相手もちらほらいると、トリッキーな活躍をしてくれました。

でも育成クソめんどい...

【アロイス】

f:id:ikaiou12345:20230111000415j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

58 30 9 15 19 15 21 11 19

実数値

57 30 10 17 20 16 23 10 22

シャミアさんほどではないにしろかなり使い勝手悪かったです。

セイロス騎士団しょぼ。
【シャミア】

f:id:ikaiou12345:20230111000433j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

42 26 11 23 18 22 17 12 14

実数値

47 28 9 26 16 20 18 11 15

育成間に合いませんでした。紅花ルートで使ったのも悪いのかもですが意味不明なレベルで弱かったです...。

【ハンネマン】

f:id:ikaiou12345:20230111012204j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

39 18 30 20 17 15 16 22 17

実数値

40 19 34 22 18 17 16 23 15

見た目がめちゃくちゃ面白かったです。性能も...まあ悪くはなかったし...

【ベルナデッタ】

f:id:ikaiou12345:20230111012611j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

40 19 21 27 24 16 14 25 20

実数値

41 23 23 26 23 15 13 28 23

地形耐性のせいでビショップとして使うのは完全に間違いでした...

まあ彼女自体はそれなりには活躍しました

【ドロテア】

f:id:ikaiou12345:20230111051723j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

40 11 30 23 22 18 13 25 23

実数値

37 11 34 22 23 13 15 28 28

欲しいところをしっかりと伸ばすいい女でした。

序盤からずっと銀雪含め頼りっぱなしでした。最序盤はなにせ数人しか出撃できない状態がちょいちょいありましたからね。

【リンハルト】

f:id:ikaiou12345:20230111052146j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

35 14 30 21 19 21 15 27 10

実数値

35 23 31 23 17 25 17 28 9

とりあえずその無駄な力なんだお前。魔力に割いて欲しかったです...

【フェルディナント】

f:id:ikaiou12345:20230111052518j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

49 23 11 27 33 20 18 10 21

実数値

49 24 12 28 34 21 17 10 22

ほぼほぼ期待値通りの男でした。欲を言えば耐久もう少し上がって欲しかった...

【ヒューベルト】

f:id:ikaiou12345:20230111052808j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

36 15 35 24 21 17 16 25 19

実数値

35 15 38 22 24 19 17 30 15

序盤が特に強力で、2部に入ってからも魔法をこのレベルで火力の出せるユニットがいなかったのもあっていい活躍をしてくれました。

【エーデルガルト】

f:id:ikaiou12345:20230111054518j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

64 35 23 25 16 20 37 21 33

実数値

69 38 21 30 21 18 39 20 31

ステだけ見れば素晴らしいキャラ。紅花ルートでなければもっと強かったとは思いますが...

【先生】

f:id:ikaiou12345:20230111054526j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

50 32 18 26 32 23 19 15 24

実数値

54 33 17 29 34 28 16 15 24

下振れてるわけでもないのになんかちょっと使いづらかったです。

ニルヴァーナよりもぶっちゃけこっちの方が体感弱く感じました。まあ素が強いのであくまでも先生の中ではといったところですが。

 

[銀雪]

 

f:id:ikaiou12345:20230111092740j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

49 24 25 23 30 20 18 17 27

実数値

54 22 28 28 33 19 18 21 27

弾数がとにかく足りない印象を受けました。グレモリィ以外は微妙寄りかも。

【ハンネマン】

f:id:ikaiou12345:20230111092726j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

41 16 36 24 17 17 15 26 18

実数値

44 14 39 21 17 17 14 25 21

まあだいたいは紅花と使用感はいっしょでしたね。

こいつ速さ低すぎるのが本当に良く無い...

【アッシュ】

f:id:ikaiou12345:20230111090102j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

48 27 14 31 24 21 18 21 15

実数値

50 32 14 35 26 24 17 21 18

謎に強かったです。相当上振れてるのが一番大きかったかもしれません。

ただ彼じゃ無くシャミアさんを銀雪で起用したら相当マシだったのかなと...まあ結局個人スキルや斧得意の差で評価としてはアッシュの方が上だったとは思いますが。

結局アッシュくん蒼月でも最後まで使いましたしね。

【フレン】

f:id:ikaiou12345:20230111090402j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

37 15 41 29 21 14 16 37 33

実数値

36 18 37 28 22 14 20 44 33

魔力がかなりヘタレてるのが気になりはしますが、圧倒的な魔防で全てカバーしてくれました。

この縛りにおいて魔法受けれる子って本当に貴重ですからね。

【ペトラ】

f:id:ikaiou12345:20230111083614j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

45 22 12 31 39 23 16 10 18

実数値

44 23 12 25 37 25 16 9 19

クソ弱かったです...速さもちょっと下振れてるのもそうですが耐久が絶望的なうえ火力ないのが...
速くなった代わりに火力低いフェリクスといった感覚でした。

【ベルナデッタ】

f:id:ikaiou12345:20230111080406j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

42 22 22 32 25 16 18 22 22

実数値

46 24 22 28 27 14 20 21 21

なかなか便利な子でしたが、弾数が足りなくなることには悩みっぱなしでした。

まあ、残ってる魔法兵種がこれかホーリーナイトしかなかったので仕方ない感。

【ドロテア】

f:id:ikaiou12345:20230111081454j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

43 12 33 25 24 20 14 27 26

実数値

45 15 36 25 26 22 13 28 25

こちらでもかなりいい成長をしてくれました。

もしも銀雪夜明けの最初の合流キャラにいなかったらエグい難易度になってたと思うと本当に彼女で良かったです。残りカスパルとペトラだしな...

カスパル

f:id:ikaiou12345:20230111060606j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

57 31 11 20 22 23 20 11 14

実数値

63 31 14 21 27 25 17 11 15

結構上振れたのにクッソ微妙でした...

個人スキルも微妙に使いづらかったのがちょっと。

【リンハルト】

f:id:ikaiou12345:20230111060556j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

39 15 31 22 21 25 16 32 13

実数値

38 24 31 20 25 23 17 29 9

ペトラより力の高い謎の成長を遂げた男。しかもそれ以外が貧弱となんだこいつ。
それでも習得魔法のおかげでまあまあ強かったです。

【フェルディナント】

f:id:ikaiou12345:20230111060547j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

53 27 12 23 33 20 19 10 22

実数値

54 32 13 25 34 23 23 11 20

魅力以外が期待値以上と素晴らしい伸びでした。

終章ではキッホル流星で魔獣倒してましたね。擬似風薙ぎはそれなりに役に立ちました。

【セテス】

f:id:ikaiou12345:20230111055534j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

65 34 21 27 20 16 38 12 28

実数値

66 37 22 26 20 16 34 12 28

期待値通りのステータスが4つなのは結構珍しいかもです。

ただ重要な守備がクソヘタレやがったのがちょっと...

【先生】

f:id:ikaiou12345:20230111055206j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

54 35 25 30 29 27 23 20 28

実数値

59 35 24 33 32 28 21 21 28

実はニルヴァーナにしては結構速い成長で、これのおかげでてたしか最終的には白きものに追撃出せてました。

...たしか。嘘ついてたらすみません。

とはいえこう使うと弱くは無いけどやっぱ微妙だなとはなりましたねニルヴァーナ

 

[蒼月]

 

【ギルベルト】

f:id:ikaiou12345:20221030101946j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

63 27 11 22 7 12 36 8 20

実数値

70 32 11 23 4 12 35 7 22

ドゥドゥーの代理感がこの縛りでも強かったです。でもいうてフェリクスよりは活躍しました。あいつが弱いことをさっさと気づくべきでした。

【ベルナデッタ】
f:id:ikaiou12345:20221030102001j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

42 21 25 34 29 16 15 24 25

実数値

46 23 26 36 29 20 19 24 27

期待値未満の成長が無いってすごいな...
地味に魔力1だけ上振れたのもかなり大きく、レスキューの範囲が魔力+2込みで射程が増えるのですごい偉い子でした。

【マリアンヌ】

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

42 21 36 24 23 21 17 29 25

実数値

47 22 34 24 24 19 19 31 26

特に序盤で活躍してくれた印象でした。

蒼月ルートでは3射程魔法持ちがグリットちゃんしかいないし、火力もそこまで高く無いのもあって彼女の存在は大きかったですね。

殿下とのペアエンドを組ませたいのもあってスカウトしましたが...ディミレスをしたらディミマリができないのが悩みどころですね。

【イングリット】
f:id:ikaiou12345:20221030101937j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

46 21 29 23 33 24 17 30 28

実数値

45 22 32 23 34 24 20 31 28

速さがしっかり伸びてくれたのがありがたく、これを利用してスナイパーを無理やり対応する場面もあってなかなか優秀な子でした。

【アネット】

f:id:ikaiou12345:20230110225621j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

37 19 37 31 20 21 18 24 23

実数値

38 17 38 35 16 22 16 26 24

欲を言えばもう少し速さ伸びて欲しかったですがまあ十分強力でした。

ただ第一部でダークナイトにする方針は流石に無茶でした。反省。

【♡♡♡メルセデス♡♡♡】

f:id:ikaiou12345:20221030102025j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

44 17 39 29 27 22 17 37 30

実数値

47 20 36 36 31 23 16 32 35

上振れたところ自体は結構多い子でした。

ただ下振れたところがちょっと...という感じはあります。

でも可愛いから全て許す♡♡♡

支援Sを殿下にするかメーチェにするかはまあまあ迷いました。

【シルヴァン】

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

53 27 26 21 26 20 22 25 24

実数値

52 26 23 20 28 19 23 29 20

こんな下振れてたんですねこいつ...

そんなキャラでもずっと活躍できる蛇毒+再移動は神。

前述したとおり黒魔法回避+20もなかなか偉かったです。あれのおかげで受けれた場面もしっかり存在しました。

【アッシュ】

f:id:ikaiou12345:20221030101930j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

47 26 14 30 24 21

18

20

15

実数値

48 28 15 30 25 21 20 18 16

成長としては期待値以下は少ないですが、期待値よりも大きく上振れたところもなくかなり地味な感じです。

とはいえステータスのぱっと見よりもかなり使い勝手はよかったです。

【フェリクス】

f:id:ikaiou12345:20221030102028j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

50 33 15 22 35 19 17 10 17

実数値

50 34 19 20 33 21 16 11 15

火力と速さはともかく、耐久が見た目以上に脆くて殴りに行きづらかったのがちょっと...

これでも期待値としてはそこまでへたれてないあたりやっぱこの縛りだと彼はキツイです。

ぶっちゃけ後半からは役割無くニートになりがちでしたが、同志よりも成長はだいぶマシだったという。
【ドゥドゥー】
f:id:ikaiou12345:20221030101940j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

66 34 11 18 7 15 38 10 17

実数値

70 40 13 19 8 17 39 11 15

性能やばい上にめちゃくちゃ上振れました。特に力。というか魅力以外全部期待値以上なのやばすぎだろこいつ

【ディミトリ】

f:id:ikaiou12345:20221030102013j:image

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

65 41 12 31 34 17 25 12 37

実数値

66 39 15 31 38 15 26 15 44

速さと魅力がなかなか上振れてます。鈍足ばかりのこの縛りにとって高速アタッカーなのは重要なこともあって終盤は頼りっきりでした。

というか、主従そろってトップクラスの性能なのやべーっす。

【先生】

  HP

魔力

速さ

幸運

守備

魔防

魅力

期待値

54 36 26 30 29 28 24 20 29

実数値

54 34 22 30 30 27 22 20 34

微妙なニルヴァーナとはいえここまでヘタれるか...と。

まあ幸いなのは期待値より大きく下の成長はしてないことですね。

 

と、こんな感じの成長でした。

 

キャラランクもあるのでよかったら見てください!

https://ikaiou12345.hatenadiary.jp/entry/2023/01/10/202302

 

まとめ

弓飛行縛り、実際にやってみるとまあ想像以上に難しかったですね。

今まで弓や警戒姿勢、飛行に頼っていたのがよくわかりました。

特にこの縛りで想定外に難易度の上がったマップも結構多くてですね...蒼月のメリセウスとかね。あれ普通プレイだと苦戦した覚えなかったのでこんなとこでつまづくとは思いもしませんでした。

まあ正直紅花ルートは拍子抜けだったけど!!!

この縛りで一番嬉しかったのは同じようなプレイをしてくれる人がいたことでしたねやっぱ。

後は使ったことのない兵種とかも楽しめました。グレートナイトと勇者はこの縛りで初めて使ったのですが、思ったよりは両方とも悪くないなと。仮に普通プレイすることあればまた使ってもいいかもしれません。

皆さんも是非ともこの縛りをプレイしてください。そしてプレイしたら是非とも教えてくださいね。

エンゲージでやってもいいですよ!

f:id:ikaiou12345:20230119211805j:image

それではまたエンゲージで会いましょう!ここまでの閲覧ありがとうございました!