風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 蒼月10(レア外伝〜EP18)

とうとう殿下が不登校卒業しました。今回もやっていきます

 

縛り内容はこちらから。

風花雪月弓飛行縛りプレイ記録 縛り項目 - ikaiou12345’s blog

 

それと今更ながらタイトルちょっと変えました。

 

闇が消えている!!!

よく言った!

反対する理由なぞない

ここまで本当に長かった...さあ今すぐ進軍だ!

 

...やることやってからですが

 

マリアンヌがグレモリィに合格!...したはいいもののおそらくグレモリィで出撃することはないでしょう。まあ保険ですね

今回の購入はこう。やっとマクイルが使えますよ...長かった

 

このシーン好きすぎる。従者の鑑

レア様外伝のメンバーはこうでした。初の12人出撃です

はい。
ここで先生とギルベルトのブリガント兵種マスターしました。



f:id:ikaiou12345:20220920203645j:image

うわ出た。その服きちーよおばさん
f:id:ikaiou12345:20220920203634j:image
f:id:ikaiou12345:20220920203636j:image
f:id:ikaiou12345:20220920203639j:image
f:id:ikaiou12345:20220920203654j:image
f:id:ikaiou12345:20220920203651j:image

こんなのか聖女と言われてたのが笑わせてくれる。...いや成り代わってるから仕方ないけど
f:id:ikaiou12345:20220920203648j:image
f:id:ikaiou12345:20220920203629j:image
f:id:ikaiou12345:20220920203642j:image

顔⭐︎芸⭐︎

やっぱコルネリアはこうでなくっちゃな!
f:id:ikaiou12345:20220920203631j:image

 

 

f:id:ikaiou12345:20220916093531j:image
f:id:ikaiou12345:20220916093535j:image
f:id:ikaiou12345:20220916093533j:image
f:id:ikaiou12345:20220916093550j:image

EP:18 王都奪還戦

今回のメンバーはこんな感じ

 

初見殺し特化みたいなマップです。そのため攻略情報さえわかれば一気にちょろくなります。

 



f:id:ikaiou12345:20220916093539j:image

 

まず、このマップの騎士団持ちスナイパーは全員狙撃持ちです。

困ったことに戦闘予測の攻撃範囲は戦技を考慮しないので自分で当たるかどうかの計算をしなければならないことに注意が必要です。

 

もう一つ。このマップは制御装置を止めていない間タイタニスの力、守備、魔防が+10、技が+15強化されています。

制御装置を止めてしまえばこの強化値がなくなります。

1〜9射程のヴィスカムも停止するので絶対止めるようにしましょう。

 

ただし、制御装置の近くにはメティオ持ち王国将がいます。そこは注意。

将のくせにサイレスがふっつーに効くのでそこまで苦戦しないかと思います。

一定の位置あたりに立つと残った逆端の敵と下のタイタニスが突撃します。

ちゃんとした場所は把握してませんがこのあたりにいたら突撃しました。階段を上がったらへんで増援っぽい。たぶん西側の階段上がったら東側の敵突撃化すると思います

 

ただし、何故か西側にこのソドマスは突撃化しません。(不動型じゃないのに)勇者の剣が欲しければ自分から釣りましょう。

 

後はこのマップ、第三軍としてタスラムの弓持ちの盗賊が条件を満たしたら増援として出てきます。

 

...実は出現条件僕も知りません。

具体的な条件知ってる人誰か教えてください。

 

追記 

西側の魔道砲台近くの敵全滅かつマップ北西のグラップラー付近に待機すると出てくるらしいです。

移動しかしないものの近距離反撃なことだけ注意しましょう

 

余談ですがこのマップの王国将2人はある説が唱えられています。

どんな説かはちょっと長くなるのでここでは省きますが...興味ある人は「青獅子没ルート」で検索してみてください。

 

[攻略開始]

f:id:ikaiou12345:20220916093547j:image
f:id:ikaiou12345:20220916093544j:image

まずあのスナイパーがやばいのですぐ倒します。魔力の応援込みでいけました
f:id:ikaiou12345:20220916093542j:image

f:id:ikaiou12345:20220916093556j:image

討伐後はレスキューで救出。
f:id:ikaiou12345:20220916093552j:image

東側から進軍するのですが一応そっちの味方も合流してから行きます。中央の敵すぐ倒したいので。

...ですがそんなことしなくて問題なかったということに後から気づきました。こういう思い込み無くさないとなあ

 

まあ見どころなんてほぼないので一気に省略。強いて言うなら次のターンで逆側のソドマス部隊倒してから東へ本格的に進軍しました

 

 

f:id:ikaiou12345:20220920160402j:image

ここまで行きました。

ちょっとフェリクスのLv遅れてるのでこいつリスク覚悟で倒します

????????????



2回しか当たってない上に必殺出てねえ!!!

流星マジで弱すぎだろ。ハンターボレーを少しでも見習ってほしい。

せめて命中-10さえなければなあ・・・

 

騎士団戦力削りたくないし今度は頼むぞ...

ちゃんと当たって倒せましたが...計18も武器耐久消費するならフェリクスに経験値与えなきゃよかった

不満じゃないです


さあ制御装置に向かいますよ

今回はメティオ2回避けること狙いました。まあこの通り当たってますが...問題なし

枯らした後...

王国将を撃破しました。

正直ここ解除してしまえばもうちょろいです。

さっきも言った通り狙撃持ちスナイパーだけは注意してくださいね

 

よし、止めました

闇に蠢くものという組織のものです

壁越しでアーマーブレイクするの気持ち良すぎる

ささ、狙撃も対応仕切ってその次の自フェイズで倒しました。(そのシーン撮り忘れた...)


ちなみにもうこっから見どころないのでこっから一気に敵将戦闘まで省略します。
ビショップで技能稼ぎしてから向かいました

 

アガルタの民どもは個人スキルのせいで与える火力3下がるのが地味に痛い

そういえば無双で叔父が登場したね。おめでとう叔父(もういない)


仲間じゃん。前世でもう出会ってるから君のこと知ってるよ

フェリクスの計略当てて...

最後はギルベルトに花を持たせましょう

このセリフ普通にかっこいいと思うから僕も人生で一回言いたい





よくやった

まー、釣って倒して制御装置止めるだけだったのでたいしたことないですね。タイタニスの必殺出て1回リセットしましたが...

 

ほう

 

!?

クリアです。なんかちょっと後味悪いですが...
今回はギルベルトにとどめをよくさせたのでMVPとなってます。



王だから行く必要があるんやで。気遣いなぞ不要

 

おや、なんだい?告白にはまだ早いぜ?

他のルートでは彼だいたい死ぬからこそ(銀雪のみ消息不明)この言葉に深みが出てきますね...

成長したな、殿下...!

 

というわけで、会話イベントばっかでしたが今回はここまでです。もう1マップ分書くとなるとかなり長くなりそうなので...

ありがとうございました。